昨日の成果

雷鳥8

昨日に撮った写真です。中線だと編成で撮れるんですが外線を走る特急などは縦位置限定になってしまいます。もう日の沈む位置が北寄りになっているため木々の影が落ちて無理でした。また初秋くらいに撮ってみようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日の成果

500系13

今日は休みだったのでずっと雨だったら米原へ行こうと思っていましたが昼前から晴れてきたので地元をまわりました。といっても山科と陸橋と鴨川岸だけでしたが。。

↑はだいぶ前から気になっていた場所で毎日のように車で通る場所で0系が走っている頃から気になっていたんですがやっと今日になって撮りました。やっぱ500系は映えませんね。

500系14

続いては陸橋へ。夕暮れは別の場所で雷鳥をと思っていたのでここでは早くに退散しましたがいい光線でした。今度は銀塩で狙ったろ。

結局夕暮れは雲に隠れていまいちに終りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

深緑

星空

そういえば出雲以来、餘部には行かなくなりました。ある程度撮ったってのもあるんですが出雲がなくなってしまうと・・・他にも被写体はあるんですが。。

とうとう工事も始まって3年ほどで完成だそうでこれからますます撮りにくくなりますね。夏場に1回くらいは行きたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

初夏

湖西線

今日は昨日と比べてカラッとした天気でした。ただ夕方から雲が増え明日は雨かもしれません。

今日の1枚は湖西線でのカットです。去年に撮ったものです。藤のような花が咲いていました。これから暑いのが苦手の私には辛い季節です。今年は暑くなりそうな予感ですね。

写真データ 北小松~近江高島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500系トンネル抜き

500系12

明日から6/16まで写真展を開催させて頂くことになりました。お近くにお越しの際はお立ち寄り頂けますと幸いです。18時以降ですと参上できますのでご連絡下さい。メールアドレスは 1_super_hakuto7000@kyoto.zaq.ne.jp です。最初の1_ カットしてください。このメールは私の携帯にも降りてきますのですぐに確認出来ると思います。

今日の1枚は500系トンネル抜きです。米原~岐阜羽島。ロケをしまくって見つけました。足場も非常に悪く当然のことながらフェンス越しでずっとファインダーを覗いていないと目視で確認してファインダーを覗いていては遅い!体勢も辛いです。

カウボーイ

今日はもう1枚。狩勝峠の増田山からの帰り道、牛を厩舎に返す作業に出くわしました。放牧していたところでしばらく牛待ちして後を追いかけている途中にパチリ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

激遠

音別海岸

今日は28日から写真展なので写真を飾って来ました。飾って思ったんですが試合のプレーが写っている写真があまりなかったな~と思いました。

今日の1枚は真島さんの写真を見て訪れた場所なんですが遠すぎました。600ミリなんですが遠い!おまけに陽炎発生と難しいです。この場所は冬のクリアーなときがいいかもしれません。

写真データ 根室本線 音別~古瀬 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今年もかよっ!

なは・あかつき

先ほど更新しました。今年は去年よりは日が差していたんですが薄日。アンダー目にして日が当たっているのを強調しようと思ったんですが日差しが弱すぎる。これやったら走上りの踏切に行けばよかった。。と後の祭りです。

今回は朝のブルトレ以外はすべて銀塩で撮影しました。それだけ天気がよかったということですね。やっぱ現像が仕上がってくるまでのドキドキ感は今でもたまりません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

明日更新

キハ40

明日に更新できると思います。ただ写真展用候補になっているものもありますが5枚ほどアップします。

今日の1枚は漏れた写真ですいませんが。。

すでにキハ120ばかりでしたがキハ47がやって来ました。この列車は津山から美作江見までで、折り返し津山行きだと思って正面アップで待っていたんですがやって来たのは120でした。どうなってんの?回送で佐用まで行ったんかな。

雲に陰ったんで開けたんですがオーバーになってしまいました。あないにオーバーになるかな!?

写真データ 美作江見~楢原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日はプチ遠征

トップ

今日は早朝の「なは・あかつき」はうす曇でしたが後は晴れで久々に日光浴も出来たしよかったです。今日はブルトレ撮ってから姫新線に行きました。未知の領域だった佐用~津山。そのうちの楢原までロケしました。やっぱり場所を見つけたらすぐ撮るようにしないと後にしたら光線が逆になっていたり山の陰になったりとありまたリベンジです。怪しいところは車を降りて実際歩いてチェックして行ったんですがなかなかの場所もありました。

今日の1枚はトップ画像です。ブルトレが行ったあとに雲が切れるみたいな!?

すいません。レスは後ほど。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

真夏の賀田港

賀田

あれだけリンクさせて下さいって言って、そんでリニューアルしたらそのリンク切るってどういうことや?それやったら最初っから言わんといたらいい。気分悪いだけ。「♪なんじゃそりゃそりゃ訳分からん♪」

今日の1枚は賀田港で撮りました。対岸が賀田駅です。採石場の前から撮ることが出来ます。一昨年の夏ですがとにかく暑かった。私は寒いのはある程度我慢出来ますが暑いのは裸以上脱ぐことが出来ないのでもうたまらんですわ。賀田港は意外に大きな船が来るんですね。

写真データ 紀勢本線 賀田 RVP+1

明日は天気がよさそうなのでこれからプチ遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青い海

つばめ6

今日は細かな仕事が多く神経が磨り減りました。疲れた。どっか撮影に行きたい。。

今日の1枚は以前にこの縦位置バージョンを載せておりますがその横位置バージョンです。有名な西方海岸。前日は夕暮れを期待したんですが突然の雨予報・・・もう行くって決めたし「なは」の切符取ったし・・・でも次の日は快晴でした。昨日の分を取り返すべく色々動き回って色々な構図で攻めました。ただ1つだけ決めていったことは定番構図は撮らないと決めて行きました。

やっぱフィルムだなと思う色調ですね。まさにベルビア色です。
この写真を今度DJの9月号で募集している鹿児島本線に出したんですがどうでしょう??

写真データ 旧鹿児島本線 薩摩大川~西方 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ミツカミの季節到来!?

あかつき・彗星

そろそろ日の出も早くなってきたしミツカミの季節ですね。去年は1度しか行けなかって晴れ予報なれど曇りだったので今年は何としてでも「あかつき・なは」バージョンを撮りたいと思っています。

今日の1枚は有名なSではありませんが西方寺の踏切です。
今週は水曜日あたりまでいい天気が続きそうなのでそろそろ行こうかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テール良し!

スーパーはくと

今日は雨が上がってからひんやり寒いです。でもこれくらいの気温が一番いいですね。

今日の1枚は「スーパーはくと」です。実はこの構図は智頭急行の車掌さんで狙っているんですが・・・なかなか思うように撮れません。あっという間に終ってしまったり見逃していたり・・・これからもチャレンジです。

写真データ 山陽本線 上郡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

水鏡

播但

雷が鳴り、雨が降ってきました。もう雷はどっか行きました。私は雷には敏感で、雷が鳴る1時間くら前からお腹が痛くるか調子がおかしくなります(必ず)。それで「来るぞ」と分かったりします。

今日の1枚は水鏡です。稲が植えられているので完全な水鏡ではありませんが去年はこの1枚だけでした。こういった緑単色の風景にはこの色はあいますね。

播但線 長谷~寺前 RVP+1

すいません。レスは後ほど。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

懐かしの「おおぞら」

183500

今日の1枚は懐かしいカラーの「おおぞら」です。北海道に初めて行った頃は183系はこのカラーでした。段々と新しい新塗装の車両が挟まって混色になりつつある頃でもありました。ただ「おおぞら」の先頭車両はエンジン増強の1500番台専用となっていて箱型の先頭車両が入らなくなりました。そっちの方がヘッドマークも大きいし。

この編成見ても窓の大きさが違って新しい塗装の車両も挟まっていますね。窓が小さいのが0番台です。今の「スーパーおおぞら」もこの場所で撮ったことがありますがなんか迫力不足。。この車両は迫力あります。

写真データ 石勝線 十三里 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

甲種&きのくに

甲種

写真データ 東海道本線 京都~山科 デジタル

きのくに1

写真データ 奈良線 桃山~六地蔵 デジタル

今日は甲種ときのくにを撮りに行きました。といっても地元でいつもの場所ですが・・・甲種は北海道の新型車両でした。この車両は撮りたいですね。きのくには今年の参宮線以来の撮影です。奈良線をDD先頭で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さきほど更新

あずさ1

先ほど更新しました。写真展用候補になっている写真も多々あるためにデジタル画像がほとんどですがご笑覧頂けますと幸いです。遠征では写真を撮るってのが第一ですがやっぱり自分が一番楽しむってのが第一です。写真を撮るのに必死になっていた頃もあったんで今は楽しんで旅できています。

今日の1枚はその中からです。去年のリベンジ達成!?
って言うか去年は思いつきでたまたま明科から近かったんで訪れただけやったんですが・・・

写真データ 大糸線 信濃常盤~安曇沓掛 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

明日更新

大糸20

先ほどまでで1ページしか作れませんでした。ほとんどデジタルなんであまり見栄えがしませんが銀塩の写真はほとんどが写真展候補になっていますんでまた秋のお楽しみと言うことで。。

今日はもれた1枚から。南小谷付近でいい場所でした。ただ空気が綺麗なんで日差しが強く、チクチク皮膚に刺さる感じで長袖必須です。小さく満開の桜が写っていますが線路脇にはありませんでした。

写真データ 大糸線 南小谷~中土 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

キラキラ

キラキラ

今日は雨だと言っていたんですがずっと晴れてました。ちょっと歩くと汗ばむようになってきました。

今日の1枚は昨日の写真とは打って変わってではないですが川は濁流だったんですが日が差しています。銀塩撮影ですが銀塩では厳しい露出条件で列車の色がつぶれてしまうと思ったんですが上手く露出が決められました。

写真データ 山陰本線 下山~和知 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

濁流の姫川

姫川

今日は仕上がりを取りに行けなかったので更新は月曜日以降になります。先ほどまで日記編を作っていたんですがコンデジで撮ったものもおりまぜております。まだ銀塩の仕上がり具合が分からないので写真展用がどれだけあるかわかりませんが3ページほどアップ出来そうです。ちなみに西高岡での朝の3連発は構図を決めたときから写真展用になりましたんでまた秋に。。

今日の1枚はこの間の遠征から。日記編に載せている写真です。夕方の5時、平岩で折り返す列車を撮るために姫川と撮ろうと思っていましたがすごい濁り水で濁流。流れが急やからあたりに発電所が多いんかなと思う。長野県側は晴れなのに新潟県側は曇り。だから写真も晴れている長野県側でロケをしていました。やって来たのは国鉄色。初めてのキハ52だったんですが感想は「カワイイおじいちゃん」といった感じですね。

写真データ 大糸線 平岩 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

去年の新緑

播但

今日に現像に出したので今日仕上がっているんですが引取りが明日か来週になるので更新は早ければ明日になります。今回は天気もよくて写真展候補と思われる写真が多数あり、あまりお見せできないかもしれません。

今日の1枚は去年の今頃に撮った播但線です。ちょうど100周年でした。なかなかいい場所を見つけたと思ったんですが電線が横切っています。

写真データ 播但線 生野~長谷 デジタル

すいませんレスは後ほど・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

無事に帰京

大糸

西高岡から大糸線(糸魚川・小谷・白馬・穂高)・中央西とまわってきました。銀塩メインといえども大糸は運転本数が少ないので中判645を2本(17枚しか撮れない)と35ミリ2本ですが以前のカットも残っていたので実質は1本です。必ずデジタル併用しているので2G満タン2枚と1G少々撮ってきました。

今回は事前に撮ろうと計画して行ったのは西高岡での夜行3連発だけでした。天気が悪くて去年のようには行きませんでしたがそれなりに上手い具合に撮れました。大糸は事前の計画ナシに現場でロケ。キハ52も初めてみました。車両を目的に行ったんではないんですがまた嵌ってしまいそうです。雪を被ったアルプスも拝めたし、20年振りに黒部ダムも行ったしオモロイことも色々あって楽しかったです。

写真は信濃森上で撮ったカット。午前中の写真もあるんですが靄っていたので山が映えず日没まで待っていました。その代わり肝心の列車がイマイチ分かりませんが雰囲気重視で。。左の尖がった山が「鹿島槍ヶ岳」右に「五竜岳」「唐松岳」(たぶん)と続く、写っていませんがさらに右側に「白馬鑓ヶ岳」「白馬岳」と続く。。

写真データ 大糸線 信濃森上~白馬大池 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

エメラルドグリーン

いそかぜ

ひょっとすると明日は更新できないかもしれません。仕事終ってから風呂入ってからすぐに出ようと思っています。天気は7日のみ雨であとは晴れ予報ですが明日のギリギリまで見て決めようと思います。ので一応明日出発の予定です。今回はほとんど初参戦の場所ばかりですので楽しみにしています。ようやく正月休暇がやって来ました。

今日の1枚は山陰本線の三見~玉江の有名ポイントです。この場所は山陰の中でも海の色がとても綺麗な場所です。綺麗なエメラルドグリーンです。この遠征は3日間で2日雨で最終日にやっと晴れてくれました。この1枚が撮りたかったので目的は達成です。

写真データ 山陰本線 三見~玉江 銀塩645

にほんブログ村 鉄道ブログへ

窓枠額縁

100系

明日明後日と雨だそうです。たまには雨もいいと思います。

今日の1枚は夕日ポイントで撮った100系です。真島さんの言葉をお借りすれば乗客の人は窓枠を額縁に変えて夕日を眺めているに違いないと思う。

撮っているのは夏場ですが湿気がないときでないと雲が発生して雲に隠れてしまう。何度も何度も通っているのに上手く行かない。そろそろ通い始めるか・・・

写真データ 東海道新幹線 米原~岐阜羽島 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

かもしか

かもしか

いや~蒸し暑い。今でこんな蒸し暑かったら夏はどうなるんやろ。来週の遠征先が曇/雨・曇/晴・曇/晴・晴/曇のラインナップ。どうすっかな!再来週まで待つか否か!ギリギリまで待つか・・・

今日の1枚は「かもしか」です。「たざわ」の後を受け継いで秋田~青森間で運転です。国鉄色のままでもよかったんですがこのカラーリングはいいですね。西日本の地味な色よりも断然イイ。

場所は有名ポイントですが半日居座ってました。色々な撮り方しました。まずは貨物列車を逆光編成撮り、この「かもしか」をアップ流し、「つがる」を引き流し、下りの「つがる」を広角太陽入り煽り、最後は日本海2号を順光編成撮りで〆ました。

写真データ 奥羽本線 鶴ヶ坂~大釈迦 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日本海岸

越後寒川

今日は雨降らへんかなと思っていたら朝のうちザーザー雨が降りましたが後に晴れてきました。

今日の1枚は羽越線の有名ポイントからです。縦位置で引きつけた写真をよく見るんですがこの場所から越後寒川駅も俯瞰できました。狭い山道を登っていって「ここから撮るんですよ」という感じのそこだけ木々が何も生えていないポッカリ開いた穴のような場所がありました。海と山の狭い間に肩を寄せ合うように集落があり好きな風景です。

天気はいいんですが全体的に霞がかかってクリアーな視界ではありませんでした。ちょうど駅付近から下にかけてのブラックホール。そこだけ雲があり光が当たっていません。

駅には下りの「いなほ」が通過中です。その隣りにあまり分からないですが「ばんえつ物語」の客車が止まっています。

写真データ 羽越本線 越後寒川~勝木 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

5月

こいのぼり


今日は休みやったので来週の遠征を控えデジカメのローパスフィルター清掃に行ってきました。京阪で淀屋橋、御堂筋線で梅田、そこから歩いてサービスセンターへ。1時間ほどだったんでギャラリーで写真見て吉野家で飯食って旭屋行って「四季の鉄道風景撮影ガイド」なる本があって買ってきました。何か見たことある写真やなと思ったら真島さん事務所の方々の写真でした。そのあとカメラを引き取ってヨドバシを徘徊。

で、来週の遠征ですが日帰り温泉情報も手に入れて天気が良ければなんですがこの時期は周期的に天候が変わりやすいので仕方がなく思い切っていくか!?去年は思い切って行けなくて結局は8月の下旬頃になってしまったし・・・安曇野からそのまま木曽に下りるか、安曇野から高山に行くか思案中だす。

今日の1枚は2年前に九州で撮ったカットです。田んぼの中に一際目立つこいのぼり、しばらくとどまっていました。列車がいないときは勢い良く泳いでいたんですが列車が来ると風が止むパターン・・・

日豊本線 直川~重岡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top