百日紅

名松線

今日は一段と蒸し暑い。夕方に夕立があったけど余計に蒸し暑い。今日も寝苦しそう・・・

今日の1枚はもう10年くらい前になりますが名松線で撮ったカットです。夏といえば百日紅の花。しかも私は庭先に咲く小さい木に咲く花と思っていた。国道をロケしながら走っていると線路脇に明かり大きな固まりが見え、近づいてみると百日紅の花でした。こんな大きな木は見たことがない。車両に当たりそうですね。

実は近くに車を止める場所が場所がなくてこの百日紅の咲いているお寺の駐車場に止めさせて貰おうと思ってお寺にお伺いしたんですが留守!?っていうか住まれている気配が無かったんですが・・・

写真データ 名松線 伊勢鎌倉~伊勢竹原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

大阪駅進入

大阪駅

今日は蒸し暑いですね。明日は雨だそうでそのせいもあるかもしれませんが。。

今日の1枚は単独「富士」です。そういえばよく大阪駅に通いました。「サンライズ」まで撮ると電車で帰れないので車で行ってました。駅の進入流しですが1/20で何とかヘッドマークに合っていたかな!?という写真です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕日を浴びる

あさかぜ3

今日の1枚は下関で撮った「あさかぜ」です。この日は日帰りでオノアサに行った帰りです。前日の仕事を終えてすぐに新幹線に飛び乗って小倉で車を借りて小野田まで行ってマルヨ。すごく寒くてあまり眠れなかった。オノアサで「あさかぜ」撮って美祢線で撮って下関で「あさかぜ」撮って終わりと工程を組んでいました。

車庫からの進入は思いっきり逆光だったのでテールに陽が当たるってことなので時間を掛けてじっくり撮りました。ただ陽が高くオレンジ色にならなかったので画像ソフトで色調を変えてみました。

写真データ 山陽本線 下関 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

引継ぎOK

大阪駅

今日は甲種を撮りに行ったんですが来ませんでした。しかも今日はモヤが掛かっていてクリアーな視界ではありませんでした。しかし蒸し暑い。

今日の1枚は大阪駅でのカットです。「富士」「あさかぜ」が走っていた頃ですが夜の12時前の大阪駅は人でごった返していて流石の大都会だと思いました。京都ではありえない光景です。「富士」の頃は隣りの新快速乗り場の人も凄く多くてそんな中到着といった感じでした。ただ「あさかぜ」が行ってしまうと今での喧騒が嘘のようにまったく人がいなくなります。アレだけの人達はどこに行った!?と思うほどです。

11番ホームには「あさかぜ」「サンライズ」に乗る人達がちらほら。「あさかぜ」が行ってすぐにサンライズの入線案内がありサンライズが入ってきました。ここで運転士さんの交代。先週も撮ったんですが同じ運転士さんでした。

写真データ 大阪駅 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

存在感

58

明日は休みなので甲種をどこかで撮ろうと思っています。明日も789系1000番台だそうで。。

今日の1枚は前々回の越美北線から。この写真は写真展で出そうと思っていたんですが構図も天気も悪いのでここで発表することにしました。しとしと感を出そうと思って銀塩で300の2倍の600で撮ってみました。圧縮されて比較的遅いシャッタースピードでも止めることが出来るのでゆっくりと追いピンで撮りました。遠くからでも分かる国鉄色の存在感はすごいですね。

写真データ 越美北線 越前東郷~一乗谷 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

石炭列車

南大嶺

今日は一日雨でした。明日は晴れ間が戻るようです。

今日の1枚は南大嶺で撮った石炭列車です。「あさかぜ」をオノアサで撮ってから急いで来たんですが間に合いませんでした。通過しているときに駅に到着。飛び出して撮ったんですが遥か遠く・・・列車の行く先には薄っすら雪化粧した山が立ちはだかっていました。

写真データ 美祢線 南大嶺

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雷鳥ギラリ

雷鳥11

今日は完璧な光線でした。ただ下りの雷鳥が遅れていたので上りしか撮れませんでした。日本海は完璧でしたので写真展で。。

写真データ 東海道本線 京都~山科

にほんブログ村 鉄道ブログへ

本日更新

キハ58

今日、先日越美北線に行った写真をアップしました。写真展用に取っているものもあるのであまりありませんが・・・

やっと青空の下で58を撮ることが出来ました。このフレームアウトは「撮る!」と決めて行ったのではなくてその場所での閃きでした。この後の方の直線では綺麗な晴天順光の編成が撮れるんですが編成で撮っても面白くないってことでフレームアウトが正面ドカンのどちらかですがフレームアウトにしました。しかも銀塩で撮ってみました。最近は銀塩でフレームアウトをしなくなったので緊張しましたがゆっくり追いピンで撮ることが出来ました。

振り返って逆光の後追いも撮ったんですがどこか懐かしい匂いがしました。

写真データ 越前東郷~一乗谷 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

武蔵の里

宮本武蔵

今日は暑かったですね。今からこんなに暑いと夏場はどうなるの?

今日の1枚は宮本武蔵の生誕地の俯瞰です。大原から山の上に城跡が望めたので登ってみました。大原の町と武蔵の町を一望できました。のどかな風景、いいです。

写真データ 智頭急行 宮本武蔵

にほんブログ村 鉄道ブログへ

プチ遠征

トップ画像6-3

今日はこの間は少しだけだった越美北線を大野までロケしました。単線非電化なので撮れるところはたくさんありました。また行こうと思います。ただ、回送列車の存在をまったく知らなかったのでこの存在を知っていたらもっと効率がよかったかもしれません。

写真データ 越美北線 計石 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最後に晴れ

東北本線

車に燃費計を付けたんですが、ガソリンもまた値上がりしたんで燃費が気になって。。

今日の1枚は一昨年の東北遠征から。この日は帰る日でこの写真を撮って全日程終了でした。この数分前にとてつもなく激しい雷雨があって傘をさしても意味が無かった雨でした。雨が過ぎて太陽が出てきました。最後にギラリを撮ることが出来ました。

写真データ 東北本線 浅虫温泉~西平内 デジタル

これから某所にプチ遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

待ち人は私

北星

人はいつも誰かを待っているのかもしれない。。

鉄道写真に限らず自然相手に写真を撮る人は必ず「待ち」がある。苦になる人もいるとは思うけど私はまったく苦にならない。その時間が楽しみだったりする一番自然な時間。

宗谷本線の北星駅。まわりには何もなかった。この駅で列車を待って夢を追い求めて旅立っていった人達は今何処へ??

列車が来るまであと2時間ばかり。私はレールの彼方を見つめていた。

写真データ 宗谷本線 北星 RVP+1(踏切より撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

清清

キハ120

今日は久しぶりに上々颱風の歌を聴いたんですが「愛よりも青い海」http://lyric.kget.jp/lyric/hr/gt/昔ですがJAL沖縄のイメージソングだったんですが何度聞いてもいいですね。

今日の1枚はキハ120山陰本線カラーです。山陰本線西部の普通列車は早くからキハ120が走っていました。特急や快速は181系や58系でした。何回も日帰りで通ったけどいつも雨で最後の最後で晴れました。120は1両編成なので縦位置カットで空を大きく入れてみました。

山陰の海は綺麗だ。コバルトブルー!?エメラルドグリーン!?が美しい。日本海は広いが山陰の日本海は一際美しい。やっぱ海は晴れてナンボですな。

写真データ 山陰本線 仁万~五十猛 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さざなみを聞きながら

日高

本日で写真展が終了しました。今回は鉄道以外の写真を出す初の試みでしたが沢山のご来場ありがとうございました。また貴重なご意見やご感想を糧にこれからも撮って行きたいと思います。どうもありがとうございました。また写真展を開催するにあたり各方面で御世話になりましてありがとうございました。

今日の1枚は日高本線の有名な鉄橋です。厚賀~大狩部の鉄橋です。国道の橋からもお手軽に撮れる場所で丘の上に登れば大海原とも撮れる場所でさまざまな狙い方が出来ます。この場所は逆光で撮られている写真が多く、海のキラキラを入れたシルエットが綺麗に狙えるところです。私もシルエットと行きたかったんですが太陽が見え隠れ。

写真データ 日高本線 大狩部~厚賀 RVP+1

しずない

静内の町にはこのような街灯が。さすがは競走馬の町ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雨の方が

紫陽花

市民税の納税通知書ってのが来たんですが、今回から金額が変わったようなんやけど高すぎねぇか?これって結構問い合わせが多いらしい。目をむくほど取られる。まあ独身ってのもあるんか知らんけど高すぎるぜ!おい!7月に遠征に行こうと思っていたけど税金の方に金が流れてしまう・・・

今日の1枚は雨に似合う風景ってことで紫陽花を持ってきました。なかなか線路脇に咲いていなくてようやく見つけた紫陽花です。いくら雨の方が似合うっていっても曇り空が入るとやっぱ駄目ですね。横位置にしても構図が安定せず縦になったんですが・・・

写真データ 北陸本線 湯尾~南条 RDPⅢ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

梅雨入り

7000

今日から梅雨入りだそうで、これから祇園祭まで続くものだと思います。

今日の1枚は去年の今頃に撮ったカットです。大雨でダイヤが乱れて貨物列車が外線でずっと停まっていました。結局帰るまで貨物列車は動かずに停まっていました。ダイヤが落ち着くまで待ちだったんですね。

写真データ 東海道本線 山崎 デジタル

先ほど最近の撮影の日記編をアップしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

一雨来るかな!?

相谷

今日は夕方から雲って風が出てきました。明日は一日雨のようです。たまには雨も降らないといけませんね。ただこれから梅雨に入りそうな気配で来週の越美北線はまたも天気悪そうです。

今日の1枚はそんな雨の気配のする写真です。山陰本線の佐津~柴山。道路は香住自動車道ってのが出来て車はそちらに流れるようで比較的空いています。「出雲」を撮った後に「はまかぜ」を撮って俯瞰ポイントを探していたけど見つからず俯瞰する場所は山の中に見つけたんですがその場所に辿り着けず・・・で、パーキングで作戦を練っていたら道路の向こうに線路が見えました。ただ後は真っ黒な雨雲。一雨きそうな感じでした。この佐津~柴山は海岸線に小さな集落が点在して雰囲気がよくて好きな区間です。

写真データ 山陰本線 佐津~柴山 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ようこそ 湖西へ

トップ画像

今日は休みやったので「せせらぎ」を湖西に撮りに行きました。天気が悪ければ陸橋で流そうと思っていたんですが天気がよかったので湖西まで行きました。ただ天気はいいんですが琵琶湖も空も真っ白であまりイマイチだったのでアップ流ししました。

帰ってもまだ夕日が出ていたので某俯瞰場所に行ったんですが残念ながら雲が発生で撮らずにちょこっとだけロケをして帰りました。

写真データ 湖西線 蓬莱~志賀 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

海岸列車

今川~桑川

都会の喧騒から離れて長閑な風景を見たくなった。京都は東京や大阪に比べるとそんなに都会ではないが町を離れでみたかった。

朝、早起きをして海を見渡せる高台に登ってみた。小鳥の囀りや穏やかな波の音を聞きながら待つのは都会では味わえない。磯の香りを運んだ風も心地いい。

やっぱり来てよかったと思う。

写真データ 羽越本線 今川~桑川 RVP+1

明日は休みなんで「せせらぎ」を撮りに久々に湖西にでも行こうかと思います。天気もいいので琵琶湖バックに入るところに行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

斑な光線

雷鳥10

今回の北陸遠征も「せせらぎ」を南今庄で撮るってのだけを決めていましたがあとはすべて現地での閃きです。何かその方がノビノビ撮れるような気がする。やっぱり雷鳥の来る時間ってのは本数は減ったものの昔から同じで体内時計のように南今庄に何分頃に来るってのが体に染み付いている。だからそれまでにロケを済まして・・・と今回は上手く行ったほうです。

今日の1枚は北陸遠征でのカットです。山里に初夏を思わせるような太陽が光を注ぎ「雷鳥」が風となって通り過ぎていった。

写真データ 北陸本線 湯尾~今庄 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

100万ヒット記念画像

100万ヒット

記念画像は1010000まで表示します。

画像の写真は近場の陸橋で撮った現役の100系です。
0系から100系はあまり違和感がなかったんですが100系から300系はかなりの違和感がありました。いかにも早そうな車両でゴツゴツ感がなく滑らかな感じがしました。

でも横から見ると100系が一番いいと思います。500系は別として。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

100万ヒット&更新しました

シルエット

昨日に100万ヒットを通過しました。2000年にカウントを始めて6年半ほどで達成です。今日までにまた最近は更新スピードも落ちてしまいましたがご来館頂きましてありがとうございます。相互リンクをして頂いている皆様に感謝したします。

そして先ほど一昨日に撮影に行った写真をアップしました。自分なりの視点で撮ってんですが・・・越美北線にはまた再来週にでも行こうと思います。

で、今は雷が凄くてというか稲光が凄くてフラッシュを目の前で焚かれているみたいな感じです。あまり気持ちのいいものではないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

明日更新!?

雷鳥9

この間、写真用品の卸屋のパンフレットを見ていたらサンディスクの4Gが何と!安くなっていたので思わず買ってしまいました。以前は4万以上したのになんと半値以下になってました。4Gがあれば遠征でもすべてのCFが満タンになって携帯端末に転送しなくても済むかなと思います。

今日に現像が仕上がっているんですが今日は撮りに行けなかったので明日に更新出来ると思います。

今日の1枚は漏れた写真から。この場所は以前から気になっていた場所です。行ってみると電柱と電線が思っていた以上に煩かったです。

今回は初越美北線でしかも短時間しか撮っていないんですが四季を通して行ってみたいと思いました。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日はプチ遠征

せせらぎ

今日は天気悪いと聞いて行ったんですが越美北線は雨でしたが北陸の今庄からは晴れ。越美北線は平日の早朝限定でキハ58が走っているのでそこからスタートしました。6時から7時40分の間に4回一気に撮って今庄に移動。今庄は気になる俯瞰ポイントの山登りをしましたが抜けていなかった・・・そして南今庄で「せせらぎ」を撮って敦賀の築堤でシルエット、湖西の安曇川でシルエットを撮って帰ってきました。

今日はトップも「せせらぎ」に変えました。ただ写真が凄くモヤっていますがこの数分前にとてつもなく激しい雷雨があり雷の鳴っている中で待っているのは怖かったですが、下り線がトワイライトを先頭に運転見合わせになっていたらしく、いつ来るか分からなかったので雨に打たれながら待っていました。すぐに雨は上がってその水分が蒸発した水蒸気がすごくてスモークを焚かれたみたいになりました。

スモーク

最初はこんな感じでした。このときはがまったく来ませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ほんの僅かな時間

221

陽が沈んでからのほんの僅かな時間が好きだったりします。以前は陽が沈んだら「ハイ、終わり!」やったんですが、デジタルカメラを手にしてからだとは思うんですが今では暗くなるまで留まっています。銀塩では流すことしか出来ない時間帯でも止めで撮れたりと、面白いメカですね。

写真データ 奈良線 桃山~六地蔵 デジタル 

明日は休みなんで「せせらぎ」っていう列車を撮りに行こうと思っているんですが天気が悪そうです。朝から詰めるか時間に合わせていくかなんですが折角北陸まで行くんで朝から詰めようと思います。これから風呂に入って出発です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

待つ

レール

最近は撮影地での列車待ちの時間が苦にならなくなった。以前は早く来ないかとずっとレールの彼方を見つめていたけど最近はその時間を楽しめるようになった。数分間隔で来る幹線は別にいいんやけど2時間3時間に1本とかのローカル線だと撮っている時間は数秒。待っている時間の方が遥かに多い。

今は合間にロケをすることも出来るし、観光も出来るし飯も食えるし。昔は写真を撮ることしか考えていなかったんかな。それに必死やったんかな。

出雲

やっと来ました。

そういえば鉄道写真って鉄道車両がそこにあって完成。しかも完成する時間はほんの数秒。上の写真と下の写真をみてお分かりの通り鉄道車両があって写真が完成なんですが、何もないところに上手く入れるってのが今でも難しい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

もっと遠くへ

300系07

最近はあまり遠出(近畿圏より遠方)しなくなったなと思う。写真を撮り始めた頃はとにかく毎週のように遠出ばかりしていた。でも今思えばそれでよかったのかもしれない。今更、毎週のように遠出なんて出来ないし無茶も出来ないし明日のことを考えて行動するようになった。

遠出=「見慣れない風景や物を見たい」だと思うんですが、私は色々な列車を見たかった。小中高はすべて京都市内で歩いて行ける距離。義務教育終了まで京都をほとんど出たことがありませんでした。京都を出たといえば修学旅行程度でした。だから遠くに行ってみたいという意思が強かったのかもしれません。

特急列車の名前は大体分かりますが形式とかはまったく詳しくありません。今は今までの知識が蓄積されてスラスラっと言えるようになりましたが最初の頃は「あの車両は何?」とか。。

今では九州や北海道は行かなくなりましたがまた行けるときがあったら思いっきり楽しもうと思います。

写真データ 東海道新幹線 京都付近 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

山笑う

きりしま・ひゅうが

寒かった冬が終わりようやく大地が暖かくなってくると山々が日に日に輝きを増してくる。山も大地も川も人も一番いい季節だと思う。鉄道写真を撮り始めて15年。今まで色々な場所に季節ごとに訪れたけど、やっぱりこの季節が一番いいな。緑の匂いと仄かな花の匂いを楽しみながら列車を見送る。一番幸せな時間。。。

写真データ 日豊本線 宗太郎~市棚 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

新緑流

キハ40

今日は「車窓のことば」という本を買ってきました。真島さんの写真と文で構成された本ですがよかったです。写真もそうなですが文章もすばらしいと思いました。

今日の1枚は北海道のキハ40です。北海道ではおなじみの塗装です。桜の季節が終って6月の中旬にようやく新緑の季節がやって来ました。短い夏の始まりです。

写真データ 石勝線 滝ノ上~川端 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top