
--/--/--(--)
スポンサー広告

今日はプチ遠征

なは・あかつき9

先月の越美北線以来、久々に行ってきました。と言っても地元では毎日のように撮っていましたが・・・

今回はミツカミでしたがもう日の出が遅く通過後に昇りました。ただ私がいつも行くときは「なは・あかつき」の通過が5時40~45分だったんですが今日は35分でした。ってことは35分が定通なんですね。40~45だったら完璧に太陽が覗いたのに・・・正面撮ってテールを撮るといういつものパターンですがテールは少しアンダー目に撮っております。

その後は姫新線の佐用~千本までをロケ。自分的にいい場所が沢山ありました。一気に撮らずにまた次の楽しみに取っておきます。昼からは久々の智頭急行ロケ。撮りにくい路線ですが自分なりに撮って来ました。今日はオモロイことも結構あって一日楽しかったです。

写真データ 山陽本線 三石~上郡 デジタル

583系


そして昨日は遠征出発前に京都駅で583系原色を撮りに行きました。いつだったが甲子園臨以来の原色でした。京都って感じを出したくて「はるか」と並べてみたんですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

竹田城下

竹田

これからプチ遠征に出るので今日は早めに更新します。明日は天気よさそうなんで楽しみです。

今日の1枚は播但の竹田です。この竹田城跡と撮れるところがないか探していたんですが正面に見えるところがありました。今度はその上から俯瞰しようと思っているんですが夏は暑そうですね。

しかしこの車両は何とかならんかったんかな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

赤い稲妻

レッドサンダー

今日の夜はあまり湿気もなくてまだ涼しいほうです。

今日の1枚は「レッドサンダー」です。と言ってもシルエット調に撮ってますんでこの間のブルーサンダーのようではありません。

有名な津幡~倶利伽羅の笠谷!?踏切。有名なポイントで日中は綺麗な光線で撮ることが出来ます。流石は有名ポイント夕方の逆光光線も綺麗に撮れました。雲に隠れることなく太陽が山に沈んでいい夕日でした。昨日アップは朝日ですがこちらは夕日です。湿気のないクリアーな朝日・夕日ってのはなかなか拝めないですね。

写真データ 北陸本線 津幡~倶利伽羅 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

朝色

日本海

今日は合間に陸橋で少し撮ったんですが日差しがない分暑さも幾分かマシでした。来週あたりは撮影に行きたいです。そういえば7月は近場ではチョコチョコ撮っているんですが遠征に行っていない。

今日の1枚は「日本海」です。写真展で出している能登と同じ場所ですがその写真の1ヶ月前です。このときは太陽が雲に見え隠れでこの場所で3回撮ったんですが3回とも太陽が見え隠れでこの2日目に撮った「日本海」が一番よかったです。

銀塩の逆光撮影なんでヘッドマークが潰れないように。これは今までの経験と言うより感覚・勘と言った感じでしょうか。

朝や夕方の写真は見ても「いいな~」と思うし撮ってみたいとも思うし順光写真よりも注目されると思います。

写真データ 北陸本線 高岡~西高岡 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青い稲妻

ブルーサンダー

今日の1枚は普通の流し撮りです。去年の長野に行ったときのカットです。ブルーサンダーを流し撮りしたいと思っていて場所を探していました。聖高原でも撮れたんですが止めで撮ったんですが単機でした。まさか単機で来るとは。
この写真も単機でした。ただこの機関車が来るときはレールのキシミ音が凄くて接近がすぐに分かりました。なかなか綺麗なサイドビューですね。

写真データ 篠ノ井線 聖高原~冠着 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

誰も撮らないような写真

115系

最近は(といってもだいぶ前からですが)いかに他の人が撮らないような写真を撮るかってのがテーマになっています。でも普通の編成写真も撮りますしブログに登場しているような写真も数多く撮ります。でも他の人が見たことがある写真ってのは「ふ~ん」で終ってしまうので「ふ~ん」で終らせない写真を撮ることを日々考えています。要は新しい場所を見つけて発表したらいいんですがそんなに見つけられないし。

この場所は歩いていて見つけた場所ですがはっきり行ってゴチャゴチャしていますが私には邪魔物なんてありません。生活感、生活の匂いってのが好きですし現実の風景だからです。邪魔物を完全に排除して撮るってのも必要ですが、あえて全部入れてみるってのも必要!?と思います。

写真データ 山陽本線 上郡~三石 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

東寺と500系

500系17

今日は久々の休みで昼まで寝て掃除して新幹線撮影でした。今日は蒸し暑く夕方5時半でも35度もありました。

陸橋で少しとって某駐車場に移動。ただこの上から東寺を撮ると新幹線と東寺の間が遠くどこかないかなと探して何とか対角線で撮れるところがありました。ガラス越しですが脚立に乗ればクリアー出来そうです。

写真は少し足らなかったのでトリミングやってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

久々の京都で

なは・あかつき8

今日は久々に京都で「なは・あかつき」を撮ってきました。誰かいるかなと思ったけど私1人でした。中線から7番線進入と発車を撮って帰りました。

今日は山陽線で踏切関係と京都駅での線路進入とで東海道線は遅れていました。阪和線でも信号故障があったらしく「はるか」がかなり遅れていました。

なは・あかつき7

シグナルブルーで出発して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

金田一少年

金田一少年

先々週の月曜日から休みが無くて撮影に行ってないんですが合間にチョコチョコ撮っております。仕事はそんなにハードではないので体力的には大丈夫なんですが神経的にすごく疲れます。ここんとこ繊細な仕事が続いて・・・あ~どっか行きたい!と思っても地元で撮っておきたいものもあってそれが先です。

今日の1枚は「金田一少年ミステリー号」です。この列車が走っていたのはご存知でしょうか?もう10年くらい前ですが山口線で走っていました。たまたま「やまぐち号」を撮りに行って撮影出来ました。見事なヘッドマークも掲げていました。

写真データ 山口線 船平山~徳佐 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

つばめ縦流し

つばめ7

今日の1枚は懐かしの「つばめ」です。上から縦流しをしたいと思ってずっと探していたんですが上から狙えるところはあるんですが陸橋にフェンスが張ってあったり壁が高くなっていたりで流せるところがありませんでした。

上田浦駅の陸橋はフェンスがなかったので流せそうですが線路の横はすぐ道路で家も入るがここしかないってことで。駅構内の警報がなって「つばめ」がゆっくり入ってきました。スピードが遅かったので1/30では早いかなと思ったんですがまずまずでしょう。この時期はリレーつばめ用に塗り替えられていた編成もあって色々でしたがこちらは旧塗装でした。

写真データ 鹿児島本線 上田浦 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500系引き流し

500系15

今日テレコンが届き早速試しで撮って見ました。やっぱ仕上がりのガッチリさが全然違いました。まだ大伸ばしをしていないので何ともですが流石純正といった感じです。

今日の1枚はまだ銀塩のみの頃に撮った500系の流しです。12月の下旬でとにかく風が強く寒い!ガタガタ震えながら撮っていました。天気も悪く1本撮ったら帰ろうと思っていました。500系の時だけ一瞬光が差し車体にちょっとだけギラリ!

写真データ 米原~岐阜羽島 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

陽炎猛突

なは1

昨日の話ですが新幹線エクスプローラーという本が届いてました。昨日に届いていたんですが何か忙しくてやっと先ほど見たんですが投稿したことをすっかり忘れていた!

今日の1枚は「なは」です。まだ単独で走っている頃です。撮影当時は廃止なんていう噂もなかったし夏になるとミツカミに行っていました。有名な直線ですが天気もよかったので陽炎になっていると思って超望遠で覗いたら案の定メラメラ。狙いは置きピンしたところでシャッターを切るなんですがカーブをクリアーしたところからシャッターを切り続けました。私はめったに三脚は使わないんですが左右は出来るだけ均等にしたかったので三脚にセット、完全に固定せずに上下で動かせようにして段々と上方向に上げて行きました。

写真データ 山陽本線 三石~上郡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

彼岸花の鉄橋下

紀勢本線

とうとうテレコンを純正にすることにしました。今はケンコーのテレプラスを使っているんですがレンズをはめるときにカチッとはまるんですが遊びがあるというか結構ガタガタするんでその影響でか絞り表示がF--と現在の絞り位置が高速で点滅する症状が多々ありました。

そうなるとシャッターは切れてもブラックアウトになってしまって真っ黒で失敗写真になっています。今日は大事な場面で7カット中3カットがその症状が出てクソアンダー。最近はこのような症状は無かったんですが・・・オークションや中古市場を調べマクって購入。。新品はあまりに高価なんで手が出ない。。。2倍は純正なんですが。。

今日の1枚は紀勢本線でのカットです。8月の下旬。歩いてロケをしていて汗だくで鉄橋下で涼もうと思ったら彼岸花が咲いていました。この沿線は彼岸花をよく見かけました。

写真データ 紀勢本線 三野瀬~船津 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

出雲の逆ビーム

出雲2

今日は久々に夕立もなく長い間太陽を見たような感じです。

今日の1枚はこの間の「彗星」の続きで「出雲」逆ビームです。廃止約一ヶ月前でした。先頭には人が沢山いましたがテールを撮る人は少なくゆっくりと撮れました。京都駅に侵入するシーンを改札口外の自由通路で撮って電源車の荷物運びを撮ろうと思っていましたがあっという間に終了でしたのでずっとテール狙いでした。

「彗星」の時は暗くて最小まで絞ったので今回も最小絞りで露光を短めにしないと飛んでしまうので動く距離を短めにするためにテールマークとテールランプのみにフレーミングして戸閉めランプが消える。一呼吸おいてシャッターを押す。スムーズに発車して少しオーバー目だったけどまずますでした。ただこの編成はテールマークが綺麗な編成でよかったんですが汚れている車両だったら無理だったかもしれません。何気に時計が写っていますが今日は遅れることなく定時発車でした。

写真データ 京都 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

山陰海岸

山陰120

しかし夜からまた雨。祇園祭が終ったらだいたい梅雨明けなんですがまだ明けそうにないですね。

今日の1枚はこの梅雨空を吹き飛ばす晴天画像を持ってきました。島根県の山陰海岸。何度か訪れたことがありますがすべて雨でした。この日は前日とこの日と2日間の予定でしたが1日目の午前中が雨・・・夕方と2日目は晴れてくれました。晴れると山陰のエメラルドグリーンの海がとても綺麗でした。

この場所はガイドに載っていた場所で駅裏のお手軽ポイント。木々と雑草を掻き分けて楽々登れました。登ってから両腕がヒリヒリするなと思ったが傷だらけでした。

昨日の浜須井と同じ山陰海岸ですが山陰は長いですね。

写真データ 山陰本線 敬川~波子 RDPⅢ 645

にほんブログ村 鉄道ブログへ

浜須井の集落

はまかぜ

今日は大きな地震があったので新潟県に住む友達に電話をしたら「大丈夫です」と声が聞けたので一安心です。

今日の1枚は「はまかぜ」です。出雲を竹野の鉄橋で撮って移動中に時間がなくなり線路の見えたところで急いでロケしていたら登れることがわかったので登ってみました。息を整えていると「はまかぜ」がやって来ました。線路の向こう側にはお墓があってそこからも撮れそうでした。

竹野と佐津の間は夏は海水浴場、冬は蟹が有名で海岸線に沿って走っていますがトンネルも多く穏やかな海岸線とはいかないですがいいところがあります。切浜・浜須井・相谷・安木と小さな集落を通ります。山陰タイプの屋根瓦がいいですね。

写真データ 山陰本線 佐津~竹野 RDPⅢ 645

にほんブログ村 鉄道ブログへ

特急「サロベツ」

サロベツ

台風一過した途端に非常に蒸し暑い。。

今日の1枚は「サロベツ」です。ダイヤ改正でキハ400系が引退で新型車両の「スーパー宗谷」の登場で急行礼文を吸収した感じになりました。ただ「サロベツ」も特急に格上げでこちらは新型車両ではありませんが青い183系が走るように。新型もいいんですがどちらかというと私は183系の方がいいです。

名寄より以南は線路改良も行われたようですが北部地域ではまだ細道といった感じでした。音威子府は晴れているのに筬島に来たら曇りでした。写真手前でレールがカーブしていますが筬島駅は昔は交換設備があったのかレールがホーム側に寄っています。

写真データ 宗谷本線 筬島 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

逆ビーム

彗星

夕方前から風が強くなり雨も断続的に降っています。京都に一番近づくのは明日の早朝のようです。

今日の1枚は「彗星」です。私は逆ビームと言っています。

彗星の廃止される2週間前に九州に行きました。実は5月にも行ったんですが延岡まで利用した彗星は5月はガラガラ9月は一杯でした。

最後の晩餐を済ませて臼杵駅に向かいました。廃止2週間前だと言うのに誰もいませんでした。入場券を買って「彗星撮ります」と駅員さんに言ってホームへ。どのあたりに止まるか分からないので機関車の停止位置を見に行って適当な位置で三脚をセットしました。停車時間が30秒しかないので急いで撮らないと。デジカメなんで書き込む時間も考慮すると2枚撮れたら良い方でした。

暗闇にヘッドライトが輝き「彗星」がホームに滑り込む。停止位置も思っていたところとピッタリ!2発バルブして最後は逆ビームです。ただテールマークは電光タイプなのであまり露光時間が長いと白く飛んでしまいます。しかも逆ビームは初の試みでどうなるか露光時間がどれくらいかまったくわからず最小絞りにセットしました。戸閉めランプが消えてシャッターを押す。

車掌さんが無線で発車合図。ゆっくり動き出しました。バルブ中はブラックアウトになるのでファインダーから外れた頃を見計らってシャッターを離しました。約13秒。

遠ざかって行くテールランプを見えなくなるまで見送っていました。ハッと我に帰って画像確認。ビームは短かったけど完璧な露出でした。

写真データ 日豊本線 臼杵 デジタル バルブ12.6秒

にほんブログ村 鉄道ブログへ

久々の・・・

雷鳥12

今日は山崎に行きました。が、失敗。何で失敗したんやろ。ピンがだいぶ手前やった。それに今日はその前に来る「北近畿」の回送が来なかった。

明日は大荒れになりそう。。。

写真データ 高槻~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

峡梁

181系

今日も雨が降ったり止んだり・・・

今日の1枚は山陰本線です。私の好きな場所の1つです。国道27号線を走っていると一瞬だけ見える鉄橋。1両分あるかないかの小さな鉄橋です。国鉄色の「きのさき」を狙っていたらディーゼルエンジンが響いて来ました。間違いなく臨時列車だと思うんですがまったく知らなかったのでちょっとラッキーでした。

桜が終った5月緑が一番綺麗な季節で、横位置でも良かったんですが山を大きく入れてみました。

山陰本線 山陰本線 下山~和知 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

刹那

那岐

なんか大型の台風が近づいているようです。週末あたりにヤバイかもしれません。

今日の1枚は那岐駅です。夜の駅に行くとなぜか切なくなるのはなぜだろう。夕方から夜になる一瞬の時間。街灯の明かりが段々とあたりを照らす光量が徐々に広くなる。

もうすぐ闇と静寂を切り裂いて列車がやって来る。それまでこの時間を楽しむとするか。。

写真データ 因美線 那岐 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

遠い那覇

なは

今日は雨が降ったり止んだり。時折強く降り明日はさらに強くなるようです。

今日の1枚は「なは」です。沖縄の那覇から取ったようですが今は鹿児島よりも遠く熊本までになってしまいました。

場所は有名な薩摩大方~西方の有名ポイント。この春に熊本から南が廃止されるので人出も多かったです。まずこの場所では定番では絶対に撮らないをモットーに思い切って縦位置にしてみました。この場所では横位置が普通です。この構図で撮るとずっと前から決めて来ました。天気が悪かったら流そうと思っていました。

人が絶対に撮らないような写真を撮るってのが最近のテーマです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

編成写真って

ノロッコ

突然大雨が降ってきました。

雑誌やHPを見ていると上手く編成写真を撮られているなと関心します。私はこの手の写真が苦手で編成の長さとかを考慮しているつもりんなんですが左右均等でフレームに入らないことが多いです。でも私は編成が切れてしまってもあまり気にしないのでいいといえばいいんですが。

この写真ももっと左に振ればピッタリだったんですが、未だに間隔が分からない・・・

写真データ 釧網本線 釧路湿原~塘路 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

久々のビーム

なは・あかつき

今日は新大阪陸橋に久々に行ってきました。ただ端から撮る分にはいいんですが正面から左側は蛍光灯が手すりに付いてやたら眩しく手すりから乗り出す感じでセットしないと被ってしまいます。撮るときは腕で蛍光灯を隠して撮ってました。そんで発車間際に限ってこの陸橋に多くの通行人が通りトランポリン状態。何気にちょっとブレ手いるよな感じが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

シャッターを切る瞬間

やまぐち

前の独り言でも書いたと思いますが、シャッターを切る瞬間ってのは大切にしています。なんともいえない緊張感。これは皆さんも同じだと思います。暑さも寒さも考えごとも一切忘れる瞬間。「無」になる時間。このときだけは誰にも邪魔されたくない。これは鉄道だけではなく、他ジャンルの写真を撮るときも同じです。

今日の1枚は、やまぐち号です。SLは特別な列車だと思います。待っているときも早くから緊張しますし、走り来るときの迫力もさることながら独特な緊張感に包まれます。

写真データ 山口線 鍋倉~地福 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

必死なれど

日本海岸

「撮り逃がした!」なんてよくあること。撮り逃がしたほうが断然多い。「また撮りに来たらいい」といつも思っているけど、いつも撮りに行けない場所もある。資金さえあれば行くのは簡単。でも天候の問題もあり思い描いたようなシーンに出会さない。

北海道や九州に行くと必死になってしまう。自分ではそう思ってないのに心のどこかに必死なっている自分がいる。「また撮りに来ればいい」って気安く言える場所ではない。

合間の時間は別のことで楽しんでいたのに線路脇に戻ると必死になる。しかも思い描いているシーンになりつつあるならばなおさらだ。

写真データ 羽越本線 吹浦~女鹿 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

新緑の虹

虹

今日は仕事前に早起きして銀河に虹釜が入っているという噂を聞きつけて上牧まで行きました。真横から流し撮りをしたかったので能登川か上牧のどちらかにしようと思っていました。ただ確実な情報を知ったのは前日夜の11時半。もう少し早くに分かっていたら能登川に行ったかも知れません。

今日は前日から「絶対に撮る!」といった感じのモチベーションではなくて「5時半に起きられたら行こう」と思っていつもどおり仕事に行くのと同じ時間に目覚ましをセットしていました。何気なく目が覚めたら朝の5時9分でした。私は一応、目覚ましいらずなんですが何でも目覚ましがなる5分前に目が覚めます。今日は前日から5時半と思いながら寝たからかもしれません。

起きてすぐに出て上牧の築堤まで行きました。天気も悪いので空が入らないところで流し撮りをしました。ただ田んぼで蚊も非常に多く一杯咬まれて帰ってきました。

早起きは三文の徳とは行ったもので流し撮りも成功!朝っぱらからガッツポーズが飛び出しました。意外にも明るい時に虹釜を撮ったのは初めてでした。とにかく朝が苦手なんで・・・

写真はちょっとトリミングやってます。下に築堤のコンクリが入ったので・・・そのままでもよかったんですが見栄えが違うのでトリさせて頂きました。

写真データ 東海道本線 山崎~高槻 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

営業運転をゲット

n700

今日は仕事の合間に走り始めた営業列車を撮ってきました。ダイヤ改正前は500系の時刻が頭に入っていたんですがダイヤ改正からは500系とN700のダイヤを頭に叩き込みました。

撮ったあとに私の横を通過したんですが「静か!」と思いました。時間も少しだけ短縮したようです。これだけ早くなると故郷や想う人に早く会えるのはいいのですが、益々夜行列車が隅に追いやられていくような感じです。

ただこの場所は曇りの方がいいです。昼から順光になるんですがちょうど架線柱下でシャッターを切るので影が・・・今度は雨がザーザー降っているときに撮ってみようと想います。

写真データ 東海道新幹線 米原~京都 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

惹きつけられる場所

羽越本線

この場所の写真を見てからこの場所に立ってみたいと思っていた。それから10年近く経っていた。真島さんの写真を見て同じように夕暮れキラキラが撮りたくてずっと想っていた。

実際、天気を見て行くけど太陽が雲に邪魔されずそのまま海に落ちないと綺麗なシルエットにならない。そこまでツキがあるか!?こればっかりは行って見ないと分からない。如何せん雨男なので晴れ予報が出ていても雨が降ったりしてきたので期待はしていなかった。日本海に乗る寸前の天気予報を見たら何と曇り時々雨に変わっていた。

不貞寝し目が覚めると何と快晴。羽後本荘から車を借りて現場へ。やっぱり素晴らしい。初めて写真を見てからこの地に立つまで8年が経過していた。

写真データ 羽越本線 吹浦~女鹿 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ダイヤ改正

トップ画像7-1

今日から新幹線新ダイヤですね。今度の休みにちょこっと撮ろうと思います。

今日の1枚は一瞬、横山!?と思われるかもしれませんが実は京都市内です。横山は上り列車を撮影するんですがこの場所は下り列車を撮影出来る場所です。500系が東海道を走り始めた頃から撮っている場所で、とにかく画角が狭い場所です。ポールとポールの間、さらに手前のポールの上を越さなければならないので立つ場所は比較的広いものの立つ位置が決まってしまう場所です。

300ミリ×2倍テレコン+クロップの1200ミリ
500系15


にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
