銀色のかもめ

かもめ銀

今日は夜に中央郵便局に物を出しに行こうと思ったら10/1からの準備で休みになっていました。

今日の1枚はこの間の遠征の時に撮影した銀色の「かもめ」です。ハイパーサルーン車で485系に変わる車両として登場しました。当時は銀色ではなく白色でした。この車両が登場したときもあまりの斬新さに驚きました。

写真データ 長崎本線 多良~肥前大浦 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

木造駅舎

千綿

いつもどおりの生活に戻りました。また遠征するためには頑張らないと。。それに今日は昨日と打って変わって気温が10度ほど低くTシャツ1枚では寒いほどでした。でも数日でまた気温が上がるそうです。

今日は堀内が休みだと思っていたんですが営業していました。現像に出すことが出来なかったので週明けか半ばになると思います。ほぼデジカメ併用していますんで特に大村線のカットは写真展候補になっているものが多くあると思われます。まだHPにアップ予定の写真は決まってないんですがそれ以外の写真は小出ししていきます。

今日の1枚は千綿駅です。JR九州は古い木造駅舎が多く大切にされていると思いました。綺麗に手入れされていて依託されている方々のセンスが各駅にあって、また斬新な車両と絡めても違和感のない駅が多いですね。約10年振りに訪れた千綿駅。当時とほとんど変わっていませんでした。当時は降り立ったものの体調不良のため駅の外に出ることなく次の列車で帰途に着いたので今回はリベンジ目的でもありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

無事に帰京

はやぶさ

京都は涼しい・・・

ほぼ4日間は晴天に恵まれました。とにかく真夏のように暑くてアイスクリーム食べたりして体温を下げながらバテないように心がけました。銀塩6本。デジカメは2G2枚満タン。と少し撮りました。天気が良かったので早朝や夜間の露出の苦しいとき意外はほとんど銀塩で撮影しましたので仕上がりが楽しみです。この遠征の写真は今年の写真展への出品は見送ります。

今日の熊本行き「はやぶさ」です。朝から雲が多くてヒヤヒヤものやったんですが雲に邪魔されることなくイメージ通りで撮ることが出来ました。「はやぶさ」は単独で運行していたときの西方海岸で撮ったっきりでもう10数年振りでした。また長崎本線・大村線もまだ485系の赤い「かもめ」や「シーサイドライナー」の古い塗装のときが走っていたときでこちらもかなり久しぶりでした。

また吟味してアップしたいと思います。

鹿児島本線 葉木~田原坂 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

シルバーボディー

787系

ひょっとすると明日は更新出来ないかもしれません。仕事が終ってから風呂入ってそのまま出るので更新は出来ないと思います。コメントを頂いても見るとこは出来るんですがレスが出来ないので帰り次第とさせて頂きます。

今日の1枚は普通は流し撮りやろ!っていう写真です。高速シャッターで真横から止めてみました。でもよくみると被写体ブレしてますね。この当時は白いかもめが登場したときでもう7~8年前です。

写真データ 長崎本線 肥前山口~牛津 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

700系

今日の1枚はこの間、撮ったカットです。

新幹線が到着すると必ずってことはないんですがウォッシャー液とワイパーでフロントガラスを綺麗にしていました。この後の列車も同じでした。その液が垂れてきてライトに下に落ちていくときに涙みたいに見えました。

列車も車と同様の設備があるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

田んぼの案山子

南紀5

9月の下旬だというのに真夏のように暑いですね。ただ夜は幾分涼しくなったような・・・

今日の1枚は8月下旬に行った紀勢から。写真展候補に取っていた写真です。大内山の鉄橋を渡った川の横ですが暑かった。。ただ赤とんぼや虫の声などで小さい秋は見つけることが出来たんですが本格的な秋はほど遠いです。いつもの南紀は3両編成でこちらの名古屋向きは貫通型なんですがこの日は4両で両方パノラマ型でした。収まりもバッチシですね。

紀勢本線 梅ヶ谷~大内山 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

併結

ハウステンボスとみどり

来年の春の改正で湖西線の「西大津」が「大津京」に変わるそうです。「雄琴」が「おごと温泉」に変わるそうです。他に新駅も出来るそうで。それはいいんですが逆に無くなってしまう物がなければいいけど。。

今日の1枚は昔の写真ですが「みどり」と「ハウステンボス」です。今はハイパーサルーン型ですが当時は485系でした。この日は明日の改正で485系が撤退となったラストランでした。これと同時に「あかつき」の佐世保編成も廃止されてその最終列車に乗って来ました。

有名な三河内の築堤。朝は逆光なんで流しばかりしていました。狙うは連結部分。やっと成功の1枚でした。

写真データ 佐世保線 三河内~有田 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あきまヘン

500系13

今日は遠征前にデジカメクリーニングに行ってきました。今日は水曜日ってことをすっかり忘れていて梅田のサービスセンターに行ったら休み・・・そういえば心斎橋にもあったなと思って行ったら立派なオフィスビルの8階。ラフな格好で入っていいんかなと思ったほど。1時間ほど掛かるってんでどこをウロつこうかなと。。梅田なら旭屋書店やヨドバシがあるんやけどどこ行くかと8階のニコンサロンから下界を眺めたら近くにかの有名なドンキホーテの観覧車が見えたんでそこに決定!いや~ワンダーランドでした1時間では見回れなかった。京都ではありえない店でした。

今日の1枚は昨日も行ったんですが今日も先ほど行って来ました。やっぱりこれ以上は無理と判断。500系が300系に見えてしまう・・・これで白旗ですわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

杉の木

越美北2

先ほど東寺のライトアップのリベンジに行ってきたんですが、ようやく意味が分かった!

今日の1枚は6月の越美北線から。写真展用候補になっていた写真です。緑が綺麗で杉が綺麗な路線でした。春先だったら厳しい撮影になったかもしれない。車両のカラーもそういう意味なのかな?

線路の奥は杉並木で手前に1本だけ杉の木がありました。どう撮るか悩みに悩んでこの構図に。

写真データ 越美北線 越前大宮~越前薬師 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

前方ヨシ!

500系12

「少年の頃の夢は何やった?」とこの間聞かれて、そういえば鉄道関係ではなかったことを思い出した。なりたかったもの、文集に書いた言葉は「野球選手」でした。だから小学生の頃は野球に明け暮れました。ただ高校からはバレーボールに変わりました。野球部のあの練習を見ていると自分にはついていけいないような気がして。だから今でも野球とバレーボールは会場まで見に行ったりします。でも真剣に野球やバレーボールをやっていれば、もっと頑張っていればひょっとするとプロになれたかもしれん。

今日の1枚は500系です。私はこのようなシーンは好きです。何気ない風景ですが安全に乗客を運ぶ、安全に運行するという仕事。今更ながらに憧れます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉を探す旅その2

しなの4

今日は予報に反していい天気で暑かった。夕方からいつものごとく夕立で激しく雨が降りましたが蒸し暑い!明日は雨だそうで。

今日の1枚は昨日の続きになります。場所も昨日の写真とあまり遠くない場所です。鳥居峠を藪原の方に下っていったら右に折れる道がありました。カーナビで見るとその道は線路と交差しているので踏切か橋かどちらか。ロケしてみる必要があると思って行ったら高い橋でした。線路と川を越している大きな高い橋で線路の上だけフェンスがありましたが俯瞰は出来ました。この橋の上から撮った写真は写真展用になっています。

橋の上からだと半逆光で、橋を渡って対岸に行くと順光でした。道路のところから手前の木々を越すために脚立に乗っても少し木が入ってます。バックは光を浴びた紅葉だったんですがニコンのレンズは緑っぽい発色をするのであまり赤々とは表現できませんでした。

写真データ 中央西線 奈良井~藪原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉を探す旅

しなの3

去年の紅葉時期は長野県に行きました。篠ノ井・聖高原・穂高・塩尻・木曽と下ってきたが木曽が一番見頃だった。これは意外でした。中央西線の塩尻~中津川の間が特に好きです。中仙道・時代を感じられる宿場町・そしてアルプス連邦。

奈良井から鳥居峠を越えて藪原へ。この鳥居峠は屈指の難所だったそうです。その峠を挟む奈良井と藪原は峠を越える旅人で栄えたそうです。

藪原駅を少し越えたところから直線になり正面から狙える場所がありました。あれだけいい天気やったのに「しなの」の来る一瞬だけ曇ってしまい厳しいカットになってしまいました。

写真データ 中央本線 宮ノ越~藪原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

桜と南紀

南紀4

カーナビを買い換えました。「価格.com」で一番安い表示を出した店で購入!ただ自分で付けられないので業者に頼むことに。ネットで一番工賃が安いところを探していますがピンキリですね。

今日の1枚は写真展用候補になっていた写真です。ゴチャゴチャしているんは好きなんですがゴチャゴチャし過ぎかなと思って候補から外れました。なかなか撮れそうで撮れなかった写真で中学校のグランドのフェンス越しからの撮影です。本当はグランドに入らせてもらって撮れれば一番ベストなんですが。

この南紀の上に線路を越す道路があってそこから俯瞰気味に撮れるところは有名なポイントですが逆光気味なので反対側から撮れたらいいといつも思っていました。

写真データ 紀勢本線 三木里~賀田 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

先ほど更新

姫新線3


先ほど更新しました。

ミツカミの写真は写真展用なのでアップは控えます。その他は前と同じ構図なのでアップはしなかったので姫新線のみアップしました。またご笑覧頂けますと幸いです。日記編は後ほどで。

毎回思うことですが写真というのは上手いこと行きませんね。あれだけ通っているのにイメージ通りには撮れませんでした。でもそれが写真だと思いますし面白いところだと思います。

写真データ 姫新線 播磨徳久~三日月 RVP100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

直線

越美北1

今日に昨日撮影に行ったフィルムを現像に出しました。更新は早ければ明日に出来ると思います。今回も天気が良かったので早朝や逆光以外はすべて銀塩で撮影しました。

そろそろ写真展用の写真選びをやっているんですが今年も自信アリ気!です。候補枚数は20枚をすでに越しているんで篩いにかけています。その漏れた分は今日から徐々にアップしていこうと思います。今年も候補の写真は極力WEBアップはナシにしてますんで見てのお楽しみということで。ただ月末の遠征の写真は来年にまわそうと思っています。

今日の1枚は6月の越北から。計石と牛ヶ原の間に峠があり下ると大野の町に入っていきます。その手前に広大な田んぼがあって色々な撮り方が出来そうです。近くを散歩しているとトンネルの近くに辿り着きました。トンネル抜きも出来るんですが後を振り返るとアップダウンな直線でした。レンズを覗いて分かったんですが牛ヶ原駅の先に北大野駅も見えました。列車は遥か先のカーブを立ち上がり北大野、牛ヶ原と経て勾配を駆け上ります。

写真データ 越美北線 牛ヶ原~計石 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

鳥居色

姫新線2

今日はミツカミに兼ねてからイメージしていたカットを撮りに行きました。3月にも行ったんですが初歩的なミスを犯し撮れなかったので3月と同じ感じの時期に行ってみました。ほぼイメージ通りの写真が撮れました。この写真は写真展で。。

ミツカミの後は姫新線をロケ。前回撮れなかった場所を構図を中心に撮りました。面白い場所も発見できて、また日差しは強かったですが汗も掻かずいい季節になって来ました。

今日の1枚は前回もこの鳥居と撮ったんですが色々試す価値はありそうです。

写真データ 姫新線 西栗栖~千本 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

京都駅を出発

ボン雷鳥2

これからプチ遠征です。自分の思っているシーンが撮れる季節となったので行ってみることにします。その前に某駅によってから出発です。

今日の1枚は現役の頃のボンネット雷鳥です。この場所はリーガロイヤルホテルの前からですが以前はフェンスも低くてよかったんですが今はフェンスが追加されて撮りにくくなりました。ただ終日逆光で。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日向灘

きりしま1

火の国に遠征に行く前にもう一度、ミツカミか紀勢に行きたいけど暑いな・・・この間の紀勢と参宮はとにかく暑かった・・・日焼けをしないように長袖を着て外に出るから服の中がサウナ状態。最近は外での仕事がないし涼しいところに体が慣れてしまったかな。

今日の1枚は05年撮影の九州です。9月の中旬ですが暑かった。京都も大概やけど九州も暑い。私は待っているときはクーラーを付けて車の中で待つってのがイヤで(ただの貧乏性かもしれませんが)炎天下の中ずっと立って待っているか散歩しているかどちらかです。もちろん水分は多くとりますがその分汗となって出るためにこれが気持ち悪い・・・

この写真は道の駅があってそこのベンチで寝転がって待っていました。この1週間前の台風で多大な被害があり、日豊本線は寸断。それでかもしれませんが「きりしま」色の「にちりん」がありました。川の水が濁っていて海もその影響で茶褐色になっていました。

写真データ 日豊本線 美々津~南日向 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

空高く

トップ写真2

夕方から激しい雨で、またさきほども激しい雨で変な天気ですね。

今日の1枚は先ほど変えたトップ画像です。北海道の空は広い。でも空が何となく低く感じることがあります。この遠征は石北貨物を追いかけて山の中を彷徨っていたのでこんなに大きな空を見てないように思いました。遠征最終日、楽しい一時はあっという間に終って帰る日を迎えました。朝1の貨物を撮って空港までロケしながら帰っていく途中に見つけた場所で玉ねぎの畑だったと思います。

こういった天候の時は迷わず銀塩。「広角で煽り気味に撮る」と自然にカメラに広角レンズをセットして「きたみ」を待ちます。早朝は氷点下になりキーンとしたクリアーな空気です。正面に日はまわらないけどヘッドマークが付いていないのでよしとした。というかこの光線が好きだったりします。

写真データ 石北本線 相内~留辺蕊 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

巻き草ロール

宗谷本線1

今日の1枚は宗谷本線です。

以前は乗り鉄でのお話でしたが今回は撮り鉄で宗谷本線を訪れました。関空から稚内へ飛行機で行ってそのままロケしましたが天気がずっと天気が悪く次の日へ。次の日は稚内では晴れていましたが抜海まで来ると霧で時折雨。利尻富士は見えずに早々に稚内を離れる。ロケをしながら歌内まで戻ってきても雨。歌内という名前に引かれて立ち寄りました。あたりは牧草地で巻き草のロールがありました。この巻き草はいたるところにあったんですが黒いビニールが被さっていることが多くてここはそれがなくそのままでした。このロールは近づいたら意外に大きかったです。

6月の半ばでも雨ってこともあり肌寒く、静かでした。

写真データ 宗谷本線 問寒別~歌内 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

スパーク

スパーク

今日の1枚も夜景です。この写真は10年くらいまえに花火を撮りに行ったときに撮ったものです。場所を陣取って花火撮影をしていましたが後を列車が通ったときにパンタグラフから火花が散ったのでこれは面白いかも!?と思って、花火はほとんど撮らずに光跡ばかり撮っていました。もう蚊が凄くてだいぶ血を抜かれました(笑)

号外

妹が広島に行ったときに前田選手が2000本安打。号外が配られてたそうです。私は前田選手が広島に入団してから陰ながらずっと応援していました。野球の取り組み方とか好きです。同い年ってこともありますしこれからも活躍を期待しています。

京都 night view(陸橋編)

221

9月に入り風は冷たくなってきたにも拘らず蒸し暑い。その分8月より日差しが厳しいように思える・・・今日も昼間にチャリンコで片道2キロを全速力で走ったら汗だくでした。

今日の1枚はいつも行っている陸橋からの夜景です。この写真は「白鳥」を撮りに行ったときに撮ったものです。当時は12月位から「白鳥」の廃止される3月まで毎日通っていました。12月や1月はこの普通列車が来る頃は完全な闇の中やったんですが3月に入るとまだ西の空がほんの少しだけですが明るさが残るようになってました。

遠征に行っても思うことですが季節の移ろいが一番に分かったりします。季節が巡っているんだなと直に感じられます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉の渓谷

たかやま07-09-1

今日は月末に行く遠征の切符の手配とレンタカー手配をしてきました。本当は自家用で行きたいんですが距離が500キロは軽く越えますし、乗り鉄もしたいってことで久々の公共機関で行くことにしました。温泉情報も手に入ったし楽しみです。

今日の1枚はこの秋に行こうと思っている高山線です。この写真はまだ「たかやま」が走っている頃に撮ってそれ以来、行こうと思いつつ、今シーズンになってしまいました。とにかく紅葉が美しかった。国道41号線を走っていても木々の紅葉が綺麗で止まっては写真を撮りを繰り返してなかなかロケが進まなかったです。

有名な飛水峡。パーキングからのお手軽ポイントですが流石のポイントですね。

写真データ 高山本線 上麻生~白川口 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

南紀3

この間、カーナビの調子が悪いと言いましたが、直りました。もう買い変える事で話を進めていたら突然タッチパネルが反応しました。今は順調に動いとります。ただ地図ソフトが05年で販売終了なんで結局は年末を目処に買い変えようと思います。

今日の1枚は紀勢線初参戦の時の写真です。最初は有名ポイント巡りをしていました。貨物を大内山で撮って長島をロケしてあとはイセカシで撮っていました。「南紀」が来る少し前から後で野焼きが始まる。煙がモクモク立ち昇る。

写真を撮って気付いたんですがこのSカーブは勾配になっているんですね。

写真データ 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

京都 night view

n700-3


今日はもう1枚。さっきの続きに書こうかと思ったんですが話が変わってしまうので今日は2枚アップです。

先ほど撮ってきた写真です。一度昼間に行って夜やったらどうだろうと思っていましたがガラス越し後の照明がガラスに反射するのでレンズを鞄で覆って撮りました。脚立があれば越すことが出来ますが三脚が伸びない・・・500系狙いで行ったんですがシャッタースピードが分からず失敗。。ライトの白いN700でもやってみました

東寺をクッキリ出すために高感度で撮りましたが色々試してみる価値がありそうです。もう少しシャッタースピードを遅くしても感度を下げてもいいかも。レンズは300ミリで丁度と思っていたんですが長すぎました。前は80~200のズームで足りなかったので・・・

雰囲気重視な写真ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最果て(北)

抜海08


明日は休みなんですがミツカミに行こうか・・・行ってもまだ早そうだし来週にしました。体調は心配ないんですがまだ咳が多少出るので無理をせず明日も地元で新幹線に行こうと思います。

今日の1枚は抜海駅です。昨日の根室を発って、札幌まで戻りラーメン横丁でラーメン食ってまた札幌駅へ。。東の端に行ったし今度は北の端やろ!ってことで「利尻」に乗って稚内へ。稚内に行ったらぜひ行ってみたいと思っていた場所があった。それは「抜海 ばっかい」。有名な利尻富士の見える有名ポイントの最寄り駅??であるので覚えていた。

抜海駅に降り立って駅前をウロウロ。ここも最果てだと思った。抜海岬まで行って海を眺めていました。ただ最東の太平洋とこの最北の日本海は同じ海でも違って見える。なぜだろう。

稚内の町に戻ったけどその日の「礼文」で稚内を発った。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最果て

ノサップ

今日の1枚は憧れの最果ての地、落石のポイントです。(写真を撮った時期と文章の時期とは違います。)

高校を卒業して就職まで時間があったので旅に出ることにしました。高校時代はとにかく金を貯めていた。とにかく遠いところへ!?と思っていると「北海道」と言う文字が頭に浮かぶ。鉄道好きなので「沖縄」とはいかなかった。本当は海外に行きたかったけど言葉知らんし1人で何かあったら困るというへタレな考えが頭を過ぎり・・・周遊券を買ってまったくの計画もあてもなく「白鳥」に乗って青森へ、青森から「はまなす」に乗換えて札幌へ。

今となっては考えられない計画のない旅。帰りの日本海4号に乗る日までに函館に戻ってくればいいという・・・札幌からどこに行くかと考えていたら「おおぞら」という特急列車が止まっていたんでこれに乗り釧路へ。釧路からは「根室」という文字が見えたので根室に行ってみた。

根室でしばらく滞在。本当に最果てに来たと思った。何するでもなく1日中町を歩いたり海を眺めたり納沙布岬に行ったりして。。昨日の話の続きになりますが、こうなってくるといつこの町を後にするか、旅立つ切欠を探してしまう。

今では鉄道写真を撮るために各町を訪れますがたまにはこういった旅も、自分を見つめ直すという意味ではそれはそれでいいのかもしれない。

写真データ 根室本線(花咲線)別当賀~落石 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top