スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ピカピカの42号機

ef66-1


ef66-2


「なは・あかつき」に検査上がりの42号機との情報だったので連日京都駅に行ってきました。一昨日は向日町から牽引してくる方なので7番ホームで撮影。今日は中線に止まるので後ろから狙えますが人出が多く機関車のみ撮ってきました。そのあとは連絡通路からのお馴染み流しと発車を撮ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

SUN キハ40バージョン

キハ40

遠征に行った日記編ですがもうしばらくお待ちを。明日あたりにアップ出来ると思います。

今日の1枚は以前にキハ54バージョンがありましたが今回は同じ場所でのキハ40バージョンです。やっぱりステンレス車両の方がいいですね。

見慣れていないせいかも知れませんが北海道の空は本当に青いですね。季節の関係もあると思いますが澄み切った青空ですね。

写真データ 釧網本線 止別~知床斜里 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

燦々

千綿3

昨日の話ですが昼の3時半頃に登録している携帯のスポーツ番組から試合経過&経過と言うメールが送られてきたんですが、その内容が本日の試合結果 中日10-5日本ハム となっていました。「今日は昼間の試合!?」と思って新聞見ても18時15分ってなってるし・・・これは予言か?本当にそのようになったりして!?と思ったらお詫びメールが送られてきました。大リーグと間違えたようです。でも得点は違いましたが中日が勝ちでした。

今日の1枚は先月の九州遠征から。今思えばあの暑さも懐かしいと思えるようになりました。海の近い駅なんで色々撮り方があり楽しめました。列車が来ないときはベンチで寝転がって心地よい風を受けながらウトウトしながら待っていました。これが銀塩だと黒の部分が完全に潰れてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

仏像さま

南紀7

先ほど更新しました。この間の紀勢に行った分をアップしました。あまり大した写真はありませんがご笑覧頂けますと幸いです。

今日はトップの写真から。有名なイセカシSのすぐそばにある前から気になっていた場所。これはアップで狙っておりますが、いつものごとく色々な角度から狙いました。

もう何度も通っている紀勢ですが探せばまだまだあるんですね。

写真データ 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雷鳥とコスモス

雷鳥8

今日は天理臨に行きました・・・桃山駅で待ち伏せしかし2本とも通過でした。4月は1本目が退避だったんですがそれはダイヤが乱れていたためだったようです。でもdd牽引のブルトレはいいですね。

今日の1枚は2年前に撮ったカットです。南今庄の道路沿いに咲いていました。道路沿いには向日葵やコスモスなどが咲いているんですが線路脇にはなくて道路わきに咲いているのを絡めて撮っております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ススキ揺れる

大岩

今日は久しぶりに雨が激しく降って雷もなっていました。ただ蒸し暑い。京都の紅葉は12月にずれこむようなことを言ってました。でも急に寒くなったりしますんでわかりませんね。

今日の1枚は「出雲」廃止前の大岩でのカットです。「出雲」を撮ってしばらくとどまっていました。線路脇のススキが綺麗で色々なカットを試していました。ススキは逆光光線が綺麗ですね。

写真データ 山陰本線 大岩 デジタル

コメントを頂戴しておりますが返信はもうしばらくお待ちを。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

コスモス畑

381

今日の1枚は去年撮ったコスモス畑です。今年はどうするかな。。ある程度、思い通りには撮ったし・・・次の休みのときにちょこっとだけ行ってみようと思います。

銀塩とデジタルと両方で撮っているんですが銀塩の方が色の深みが違いますね。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

南紀 シルエット

南紀6

今日は紀勢に行ってました。行くと1853が来るかどうかドキドキ。今日は無事に来てくれました。先頭が赤色の更新で次位が原色でした。三木里で2発目を撮ろうと思ったら現場に着いたら「ガー」と通過していきました。間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったんで残念でしたがまた面白い場所を見つけたので次回に取っておきます。

今回はロケばかりしていたのであまり撮っていません。大した写真もないんですが今年の記録としてアップしようと思います。

今日の1枚は、今日撮ったカットではございませんが相賀鉄橋での「南紀」です。この写真は今年の1月撮影です。午前中だと1853もシルエットで狙うことが出来ますが冬がいいようです。

写真データ 紀勢本線 相賀~尾鷲 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

お地蔵さん

播但線2

今日の1枚は2年前の播但線です。竹田の町を散歩していたらお寺に向かう参道にお地蔵さんが整列されてました。好きな光景なんですがデジタルで撮ったらよかった・・・

写真データ 播但線 竹田 RVP+1

これから某所へプチ遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青空の下

スーパーはくと

今日は時代祭りでした。昨日の時点で御池通りにパイプいすが並んでいました。今日は午前中に市内を通ったので見ることは出来ませんでしたが・・・そういえば京都に住んでいて一度も見たことがありません。道路にある電光掲示板で知ったりニュースで知ったりします。

今日の1枚は9月の中旬に姫新線に行ったときのカットです。この区間は智頭急行と並んで走るところで智頭急行は勾配を登ります。姫新線は地平のまま高架をくぐって川沿いに。。

このときは朝から天気が良くて早朝は涼しいものの太陽が昇ると一気に気温が上がります。ただ空は秋の空になってきたような感じなんですが暑い!

写真データ 智頭急行 佐用~久崎 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

幕式ヘッドマーク

すずらん

エアポート


写真展用の写真をプリントしたんですが銀塩11枚、デジタル9枚となりました。自分としてはすべて銀塩と行きたいですがデジタルでしか撮れない時間帯、天気、色調などがありデジタルも併用しております。今年はかなりの回数で似たような場所に通い、似たような写真が沢山ありました。その写真が撮れるまで通うってのもありましたが、あまりにも多かった。似たような写真を外すとほんの一握りしか残りませんでした。

毎年思うことですが20枚選んでプリントして後は飾るだけという時期に来ると「こんな写真でいいんやろか」「ブーイング出へんやろか」といつも思います。WEBではトリミングや少々ピントが外れていても誤魔化すことが出来ますがプリントは誤魔化すことが出来ないのでそのことがあってか、しっかりとした構図、ピント合わせはシビアに行っています。

今日の2枚は改正で引退した781系です。私はLDEのマークもいいと思いますがやっぱり幕式のマークですね。近くで見ると意外に大きいです。実は北海道の特急や急行の幕式ヘッドとテールマークを以前に購入して今も部屋に飾っています。特に183系の0番台のマークは大きいですね。

写真データ 札幌駅 コンパクトカメラ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

西日直射

日本海7

来週はずっと天気がよさそうなので姫新線か紀勢か行こうと思います。もう夜は寒いでしょうね。冬物の布団を積んで行かんとあきませんな。

今日の1枚は写真展候補になっていたカットです。何回か通ってようやくギラリでした。今年は昼間は快晴でも夕方になれば雲が湧き出るパターンがこの場所に限らずどこ行っても多かった。完璧な朝陽・夕日ってのはほとんどありませんでした。

写真データ 東海道本線 京都~山科 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

残照照らす

紀勢2

今日は1日雨でした。

今日の1枚は写真展候補になっていた写真です。同じような色調の写真があるので外しました。写真を撮ったのは冬ですがこの時期だと太陽が沈んだ後に来るのでまた春先にも行ったんですがズームレンズだとゴーストが出てしまってそのゴーストの中に車両が入ってしまいました。もっと露出を切り詰めてもよかったかな!?

写真データ 紀勢本線 佐奈 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

百日紅

姫新線5

九州新幹線は新大阪乗り入れで新大阪から熊本まで3時間20分ですか!!鹿児島まで4時間ですか!!家から空港に行く時間で博多に着いちゃいそう。

今日の1枚は9月の姫新線です。西栗栖の駅付近を散歩していたら公民館か何かの駐車場の横に1本だけ百日紅の木がありました。もう終りかけでしたがまだまだ夏の空気と空に紫の花が合いますね。車両の色もいいですね。

写真データ 姫新線 三日月~西栗栖 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

蒼い時間

写真展

昨日に写真展のご案内をアップしましたが表示されていなかったようで申し訳ございませんでした。今日最アップしました。

今日の1枚はそのトップ写真です。アップしましたのでブログにアップしました。この写真は今年の大糸遠征の途中に撮ったカットです。天気は悪いと分かっていましたがこの日しか撮れなかったので致し方なしです。去年はその「能登」のいる場所から逆光シルエットを撮ったんですがもう一回、湿気のない時期に撮ってみたかったんですが雨でした。雨というか霧雨でした。

それなら同じように撮っても普通の写真にしかならんので辺りを見回すとカーブの逆側のレールが西高岡駅に向かって下り勾配になっている。それを強調出来んか!?と思って行ってみるとそんなに勾配ではないものの面白そうやと思ってここに決定。「日本海」「北陸」「能登」と定通していきました。一応3枚似たような写真があるんですが「能登」は3灯ライトなのでレールの輝きが一番よかったので選びました。

写真データ 北陸本線 高岡~西高岡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

実る

姫新線4

今年は異常気象などあったけどここの稲は綺麗に育っていました。この真ん中付近で農作業をされていた方がおられたんですがどこかに左の方に移動されていきました。ただバックに智頭急行の高架がおもいっきり入るんですが田んぼか綺麗だったので撮りました。

写真データ 姫新線 上月~佐用 RVP+1

そして今年も写真展を開催させて頂くこととなりました。詳しくは写真展ページへお願いいたします。

http://homepage3.nifty.com/hjr/syasinten.htm

にほんブログ村 鉄道ブログへ

色づく

しなの8

なんか日に日に夜が寒ッ!と感じますね。もう北では雪の便りもありますし今年の冬はどうなんですかね。

今日の1枚は去年の長野遠征の写真です。バックは紅葉の山でしたがニコンのレンズは緑っぽい発色をするので(フィルムも関係あると思いますが)燃えるようなって感じにはなりませんでした。肉眼では燃えるような・・・だったんですが。この周辺はロケしたんですが色々ありそうでした。

写真データ 中央本線 宮ノ越~藪原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500vs500 その2

500系19

今日の1枚は昨日の続きになりますが今日は並びです。当初からこの並びは変わらずでした。

銀塩17ミリだとノーズまで入るんですが高感度フィルムが必要なんでデジタルにしました。デジタルだと換算24ミリになってノーズまで入らないんですが50号が動いていい位置に来たときに切ってます。この逆側ホームからも撮ってみたんですが余計にダメでした。

そして唯一順光で撮れた30号と33号のすれ違いも片方がN700になりました。

今年の夏は泊まり掛けの遠征に行かず。納得のいく両写真が撮れるまで遠征はお預けしてました。

N700

そして今日、変わってしまったとさ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500vs500

500系18

かなりの回数を通って今日に終焉です。50号と51号ですが明日から51号がN700になります。この夜9時の並びは東海道に500系が入ったときから同じでしたが今日でとうとう終ってしまいました。

結局この写真しか上手く撮れませんでした。もう少し下に振ればよかったけど・・・昨日と今日は柵のところですれ違って駄目でした。

11月に入ったらこの500VS500の奇蹟を陸橋編、ホーム編、夜のホーム編とアップ予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0系(陸橋)

0系1

今日の1枚は陸橋で0系です。以前はさよなら0系の写真をアップしましたが今度はノーマルの0系です。この当時は700系が登場したときで0系はすでに1往復しかありませんでした。まだ沢山走っている頃は連結器カバーの部分がJR東海の場合は黄ばんでいるのが多かったですが西日本の車両は綺麗な白色をしていました。この差は・・・ただ1往復体勢になってから連結器カバーが綺麗な白色になりました。

小さい頃から憧れていた新幹線と言えば0系。今でも私にとっては夢の超特急です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

100系(陸橋)

100系

夜は半袖では寒くなってきました。

今日の1枚は陸橋で撮った100系です。まだこの当時は構図が甘いですね。300系が走り始めた頃に撮ったものです。当時300系は「のぞみ」専用で朝と夜しかなく昼間には通りません。昼間は0系と100系が行き来します。この100系がデビューしたときは確か2階建てを連結した編成と2階建てなしの12連ってのがあったような。。300系が登場してから100系も数を減らして行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日常

市電

言葉というものをあまり喋らずに長崎までやって来た。喋ったと言えばレンタカー屋さんとコンビにくらい。日が暮れるとやっぱり孤独感が襲ってくる。そして町に出てきた。町に出るのも車ではなく電車で出てきた。駅前のベンチに座って人の流れを見ているとホッとした。市電が行き交い、帰宅を急ぐ人、これから仕事の人などがせわしく歩いている。これがこの町の日常。私は休暇という時間を貰って旅をしている中で立ち寄った町。私がこの町から去っても、その日常は変わらない。これから行く町でも同じこと。私はその町での日常の瞬間を切り取って帰る。休暇という時間が終って家に変えると私の日常がまた始まる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

撤退?

0系

今日はリンク先の方の写真展に行ってきました。やっぱり写真は生でみるものですね。

今日の1枚は0系です。東海道から0系、100系と撤退しました。今度は500系、300系と撤退予定だそうで。なんか700シリーズだけになるのはね~昔はよかったですね、0、100、300、500、700とレパートリーもあって取り甲斐というかそんな感じだったんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

くそ~っ!

500系17

今日は19時09分の「のぞみ42号」から50号51号まで粘っていました。前回は700系の代走などがありましたが、今日は臨時列車を含めてすべて500系でした。臨時列車は今日の10/8のみの限定500系で京都駅ホームの端に停車したのでなんか新鮮でした。

最後の50号と51号の並びは撮ったので今度はホームでのすれ違いを撮ろうと思って真ん中付近で待ち構えていました。到着案内が上り下りともほぼ同時だったので真ん中の8号車付近で待っていたらここではなさそうだったので7号車付近に慌てて行きましたがさらにその先の6号車付近で交差しました。悔しい!

写真は42号です。ちょうど真ん中にホテルが鎮座しているので夜景と言った感じではないですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

あれ!ソニック!?

ソニック白

明日は雨だそうで。。激しく降るそうです。それに台風も次々に発生していますね。

今日の1枚は昨日と同じ場所での流しです。この場所は流し・煽り・編成と様々な角度から撮影できて一日中楽しめる場所です。約10年振りの再訪ですがあまり変わっていませんでした。写真は白い「ソニック」でしが「かもめ」です。逆に白い「ソニック」なのに「かもめ」ってのも一昨年の日豊本線でありました。まあ似たような車両なんですが・・・

写真データ 長崎本線 牛津~肥前山口 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

かもめ青空を飛ぶ

白いかもめ

今朝は朝の早くから建築写真撮影でした。デジカメと6×7で撮ったんですが・・・やっぱ本に載せる写真はデジタルがいい。でも6×7の画質も素晴らしいものがありました。

今日の1枚はこの間の遠征から白い「かもめ」です。こんなに天気がいいとついこのような写真を撮ってしまう。もちろん銀塩撮影です。シャッタースピード1250でも少しブレていますね。ファインダー内は一瞬でした。置きピンしているところでシャッターを切るなんて無理無理・・・勘ですわ。17ミリ側ギリギリやったんですが後にあるポールがファインダーの中に入るってどんなレンズやねん!

写真データ 長崎本線 牛津~肥前山口 RVP+1

我輩は猫


この間、裏の溝に子猫が落っこちていました。もうドロドロで洗ってやって飼い主が見つかるまで預かっていたんですがすぐに飼い主の方が見つかって昨日無事に帰って行きました。猫はトラの仲間ってこともあって家には鳥がいるんですが獲物を狙う眼になっていました。可愛い子猫といえどもそういったときは獣の表情になる。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

暗から明

500系15

今日はカラッとした天気で日陰は半袖で寒いくらいでした。日なたに出るとまだまだ暑いです。

今日の1枚は最近嵌っている夜の京都駅です。のぞみ50号の進入流しです。こちらは1/30です。このシャッタースピードだとホームの柵とかが分かりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

漁港

大村線1

10月に入ったけど今年の紅葉はどうなんでしょう?紅葉便りがなかなか聞こえてきませんね。こんなに蒸し暑かったらまだ当分先なんですかね。先ほどから雨が降ってきました。

今日の1枚は遠征の選外作品から。
大俯瞰の場所から少し見えている漁港です。いい場所でした。生活の匂いのする場所ってのは私は好きです。ただこのSSLの青色は順光でもアンダーに見えてしまう。九州の車両は白か濃い色かって感じですね。列車の合間に散歩していたんですがとにかく暑くて・・・漁船の近くを大きなクラゲがゆらゆらと泳いでいました。思わず「デカッ!」と大声で叫んでしまいました。

写真データ 大村線 千綿~松原 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500発車!?

500系14

先ほど九州遠征の写真をアップしました。写真展候補に取っている写真が多々ありますがご笑覧頂けますと幸いです。

今日の1枚は昨日に撮った500系です。通過列車と思われるかもしれませんが実は京都駅での発車をシャッタースピード1秒で撮ったものです。もちろん手持ちです。ホームにある柵も消えて通過列車を撮ったみたいですね。10/14でこの51号と30号が新型に変わってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日の出前

小長井


今日は銀塩の仕上がりを取りに行って来ました。帰りにビックカメラを見学、そして新幹線の夜間流しをやって来ました。

今日トップのみ更新と行きたかったんですが転送が上手く行かずに明日移行になります。

今日はトップに持ってこようとしていた写真です。

長崎本線の小長井駅です。小さい車の中で寝ていて海老のように丸めて寝たんですがあまり眠れず。夜明け前の海を眺めてました。刻一刻と夜が明けて太陽が昇るシーンはちょっと得した気分です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。