煙の中

湖西1
早いもので明日から12月ですね。また慌しい年末、堅苦しい正月、嫌ですね~

今日の1枚はもう10年ほどj前ですが志賀~蓬莱で撮ったカットです。野焼きの真っ最中でいたるところから煙が上がっていました。果敢に真横から撮ってみました。短時間やったけど髪の毛とか服とかに匂いが付いてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

デュエット

なは13
今日はずっと曇りで寒かったです。自室にはないんですがどっかでトーブに当たってしまうともうダメですね。

今日の1枚は今年の初撮影のときに撮ったカットです。今年は京都駅で「ふるさと雷鳥」を撮りに行きましたがその前の「なは・あかつき」からスタート。狙いはホーム端からの進入狙いでしたが強烈なハイビームとゴーストでアウト。あとは色々スナップしてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

流秋

高山線5

ようやくカーナビが付きまして今時のカーナビは凄いですね。声が秘書調と友達調ってのがあって友達調ってのはイライラする。

今日の1枚は飛騨遠征から。前日に見つけていましたが曇りで山間部で露出はまったくなし。次の日は天気が回復するそうなのでそれに賭けていました。何とかあかるくなり日差しも出てきました。滅多にやらない三脚を使った低速流し。銀塩でもやっていますがデジタルの方が紅葉の色はイイですがドギツイような感じが・・・このカットは振りが合っていないので本編にはアップしませんでした。

写真データ 高山本線 飛騨小坂~渚 デジタル 晴天日陰

にほんブログ村 鉄道ブログへ

くにびき

くにびき1
今日の銀河は1118らしいですが今日は眠いです。

今日の1枚は懐かしの181系「くにびき」です。何回か通って天気はこの日だけでしかも最後の訪問でした。いつもは曇天や雨の中で撮っていたので晴れは清清しいです。そう言えば187系が登場したときは「スーパーくにびき」という名前でしたっけ?

しかしこの即席の文字のヘッドマークはダメですね。盗難にあったらしいのですが・・・ホンマモンの絵入りのマークは見たことがありません。

写真データ 山陰本線 江南~出雲神西

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大阪で日本海

日本海10
リンク先の方を通してご依頼を頂きまして今月26日発売の「一個人」という雑誌に2カット掲載させて頂けました。大変御世話になりありがとうございました。

今日の1枚はリンク先の方の写真展を拝見した帰りに大阪駅での日本海1号です。大阪駅は11番線がなくなっていて10番線が端でした。ホームも広くなっていて撮りやすかったです。慌しく発車して行きました。後は新大阪で撮るだけです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

なは・あかつき到着!

なは・あかつき12
先ほど新大阪に行ってました。新大阪で銀河を撮ってきたんですがちょっと見ておこうと思って行ったんですがまた行ってしまいそうです。ちょっと面白いです。また来週にでも行こうと思います。で、22時28分発車で家に帰ってきたのが(もちろん高速利用ですが)ちょうど1時間後でした。

今日の1枚は京都駅での「なは・あかつき」です。引き上げ線からホームに入ってくるところを狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

なは・あかつき発車!

なは・あかつき11
今日の京都市内は凄い渋滞で平日の通勤ラッシュ以上に込んでいました。いつもは市内から会社に帰るのは40分くらいなんですが今日は1時間半ほど掛かりました。

今日の1枚は昨日の「なは・あかつき」です。違った視点から撮って見ました。0番乗り場から少し流して見ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

京都で日本海

日本海9
今日は京都駅に行ってきましたが物凄い人でした。今日は日本海3号が増結されているのでテール狙いで行ってきました。増結されているときでないとこの構図が撮れないのです。所定の編成なら最後尾の止まる位置が次の柘植行きに乗る人達でごった返していて三脚も立てられないほどになるので増結されるときを心待ちにしていました。今日は乗る人も多く修学旅行の学生さんが多数乗っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

上牧で銀河

銀河4

今日の1枚は昨日の続きで銀河です。銀河にレインボー機が入るとの情報があり、天気良くても悪くてももう最後かも知れないと思って行きました。天気もよくてよかったです。ただもう少し下に振れたら構図が安定するとは思うんですが下に物があってカットしました。そんで返しの夜も京都駅に出没!大津にしようか迷ったんですが進入流しをやりたかったので京都へ。端から望遠でバルブして終了でした。

写真データ 東海道本線 山崎~高槻 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

上牧でなは・あかつき

はは・あかつき10
今日は少し早起きして銀河と「なは・あかつき」を撮ってきました。狙いは銀河の牽引機のレインボーでした。通過5分前まで雲に隠れていたんですがご来光も拝めて銀河もギラリで早起きは三文の徳でした。

そのあとは「なは・あかつき」は調子でも行こうかと思っていたんですが裏側に行ってみました。裏側は必然的に逆光でシルエット狙いが出来るんじゃないかと行ってみたら出来ました。ただ「なは・あかつき」が来る頃は太陽もだいぶ昇ってしまうのでまだ2週間あとでも大丈夫かなと。銀河はあと1週間くらいかなと。

写真はレンズが少し短かったのでトリやってます。

写真データ 東海道本線 山崎~高槻 デジタル 晴天日陰

にほんブログ村 鉄道ブログへ

湯の沢で日本海

日本海8
今日はカーナビを付けてもらって車を引き取ってきました。ついでにヘッドレストのモニターが点灯いたり消えたりするんでそれも見てもらった配線もやり直してもらってスッキリしました。

今日の1枚は04年に東北に行ったときに撮った「日本海」です。写真は日本海3号です。私はあまり編成は撮らないんですが場所が決まらず普通撮りしました。雷と雨で露出は最悪でISO400で開放気味やったんですが、さすがのデジタルですね。

写真データ 奥羽本線 津軽湯の沢~碇ヶ関 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

石橋で銀河

銀河3

今日は寒いですね。本当は今週に飛騨に行こうと思っていましたが雪にやられるところでした。まだスタッドレスに変えてないし・・・今はカーナビを取り付けてもらっているために代車生活です。たまにレンタカーでもそうですが違う車に乗ると面白いですね。慣れるまで怖いですが。明日は休みなんで車を取りに行ってゆっくりしようと思います。

今日の1枚は05年に石橋で撮った銀河です。銀河はヘッドマークがないので正面から撮ると臨時列車のように思えてしまいます。思えば東京や横浜に行くときはよく銀河を利用しましたが今は「ムーンライトながら」の方が安上がりなのと早く着くために今は専ら「ながら」を利用します。因みにこの前にアップしたバックショットはこのカットを撮影後に後を振り返って撮ったものです。

写真データ 東海道本線 早川~根府川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さよなら!?

銀河2

まだ正式な発表はないけど新聞にデカデカと載っていました。やっぱりか・・・でも「銀河」「なは・あかつき」は自分なりには思い通りに撮り尽くしてきたので別にこのカットを撮らないとダメ!といったこともなく落ち着いております。どちらかといえば「富士。はやぶさ」をもっと撮りたい。来年はこれをメインに動こうかなと。。

今日の1枚はそんな中の「銀河」です。京都駅撮影です。今年の夏に撮った普段通りの「銀河」です。やっぱり日頃いからの撮影だと思います。何もないときに撮っておく。これが最後の最後に慌てず一番いいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

上呂御滝不動尊

高山線4

今日、ジョーシンに行ったら「大日本人」の予約が始まっていた!!オーシャンズ13も始まっていた!

今日の1枚は飛騨遠征からです。2日目の朝、上呂付近をロケしていたら神社を発見しました。その社は列車の後ろに隠れています。私はこういった風景が好きでよく足が止まります。

写真データ 高山本線 上呂~飛騨萩原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

「鉄道写真集」開設12年

高山線3


昨日の11月15日でHP「鉄道写真集」が12年を迎えました。HPを始めた95年当時はインターネットがあまり普及しておらず、プロバイダーとの契約もHP開設にあたってもお金が必要でした。しかも容量5Mでした。容量を5Mづつアップしていくにも料金が必要やったりしました。

そして先ほど更新しました。銀塩の仕上がりはまずまずですが細かな失敗があったのでまたリベンジに行きたいです。今回はゆっくりと時間をかけてロケしていったので次に行くときは省ける場所もあると思うのでスムーズに行けると思います。その前に緑の季節も行ってみたいです。その時期にもう一回ロケして来年の秋に本番と行きたいです。

これからも「鉄道写真集」を宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

紅葉の信号所

高山線2

今日は銀塩撮影分を現像に出しましたので更新は2~3日後になります(いい写真があればですが)で、今日はデジタル分をプリントしたんですが・・・あんなにピントはシビアに合わせているのにズレている写真が2カットありました。あんなに外れるわけがない。それならファインダーを覗いているときに分かるっての。いくら開放気味といってもズレ過ぎている。D2Xってたまにあるんですよね。D100とか銀塩カメラではこのような現象は起きなかったんですが。。。1枚は銀塩併用でしたがもう1枚は露出の厳しいときだったんでデジのカットしかない・・・

今日の1枚は飛水峡信号所にてです。この写真はキハ85系が登場した頃です。この日も秋に行きました。高山本線は秋にしか行った事がないので来年は緑の綺麗な季節にも行ってみたいです。

写真データ 高山本線 飛水峡信号所 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

帰ってきました

高山線1

帰ってきました。滋賀県の隣りの県なんですが同じ岐阜県の関ヶ原から金山まで遠い遠い。行きはいいんですが帰りはカーナビが壊れているので案内が出来ず岐阜県内をウロウロ。滋賀県に入るまでかなりの時間を要してしまいました。

今日はトップのみ更新しました。この場所は下の旧道の橋からも撮れるんですが、そちらはガイドに載っていました。この国道41号の橋の上からも撮れるんですが電線が横切っていて・・・いい場所なんですが・・・他にも鉄橋を見つけたりしたんですが悉く電線が横切っていてと言った場所が多かったです。この場所はこの写真を撮った後に晴れたんですが完全逆光でした。今日の朝は順光で撮ることが出来ました。今日は下の旧道から撮影しました。なかなかの仕上がりです。銀塩も楽しみです。全体を通して天気は悪かったんですが銀塩も5本と25枚も撮りました。

また来年の前に紅葉がこれだけ綺麗ってことは緑も綺麗そうなのでまた行きたいです。

写真データ 高山本線 飛騨小坂~渚 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

キャメル

砂丘

ひょっとすると明日は更新出来ないかもしれません。明日は仕事が終ってからすぐに出発しようと思っているんでレスなどは帰り次第とさせて頂きます。

今日の1枚は急行「砂丘」です。以前のヘッドマークは鳥取砂丘をあしらったマークだったですが車両の色が変わってからか分からないですがこのようならくだのマークになりました。3両編成ですが真ん中の車両は普通車とグリーン車の改造車でした。特に津山~智頭間のタブレットシーンは有名でよく撮りに行きました。

写真データ 因美線 土師~那岐 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

連絡特急

かがやき

来週の遠征先の温泉も意外に早く見つかったしあとは行くだけ。。楽しみです。

今日の1枚は昨日の続きで連絡特急の「かがやき」です。この「かがやき」と「きらめき」は同じカラーの車両でしたが専用カラーでした。初めて見たときは撮りたくて「きらめき」狙いでよく北陸に行きました。よく見るとヘッドマークの「かがやき」の文字の上に「スーパー」が付いていますが時刻表とかにはスーパーは付かずに「かがやき」「きらめき」のみでした。「かがやき」は金沢~長岡!?「きらめき」は米原~金沢でした。

北越急行完成でこの列車は「はくたか」に変わって廃止されました。

写真は6両編成ってこともあって広めに撮っていますが4切りや半切にプリントすると正方形なみにカットされてしまうために広めに撮る癖が付いています。未だにその癖は抜けずに広めに撮っています。

写真データ 北陸本線 津幡~倶利伽羅 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ボンな「北越」その2

北越2

昨日は京都駅に「銀河」の撮影に行きました。2年前も何回か行っているんですが以前は電源車が0番台やったのに最近は100番代に変わっているような!?京都からの乗車も多くて需要があるように思うんですがね~
京都は撮ったんであとは大津とかで少し撮ろうと思います。

今日の1枚はこの間の「北越」の白山色バージョンです。「白山」の間合い運用だと思うんですがやって来ました。このときは初遠征で有名な倶利伽羅に来ました。まだ北越急行が出来てなくて「はくたか」も復活していないときで、当時の上越新幹線連絡特急だった「かがやき」や「白山」などが走っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

銀河テール

銀河1

今日の1枚は何かと噂の銀河です。この列車はヘッドマークが付かないので前から撮ると臨時列車みたいな感じになってしまいます。なのでテール狙いで撮りました。有名な石橋鉄橋で正面を撮って後を振り返って撮影です。

写真データ 東海道本線 根府川~早川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

碓氷峠 登り降り

あさま2

今日はダイハード4.0のDVDを買ったので早速観ました。今回はサーバーテロってことで今の時代の映画でした。今の時代、コンピュータが逝ってしまったら終わりですね。

東北新幹線の青森開業に合わせて新型車両がが登場するようです。世界最速320キロ新幹線だそうで青森まで3時間で行けるらしい。

今日の1枚は昨日の続きですが定番のお立ち台からです。ここからグッと勾配がキツクなるところです。この横は丸山信号所跡です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

懐かしの碓氷峠「あさま」

あさま

今日はやっとこさで紀勢遠征の日記編をアップしました。それと暫定ではありますがこの夏通いに通いまくった500vs500の陸橋編とホーム夜編をアップしました。ホーム昼編はまだ完結していないので完結写真が撮れ次第アップいたします。

今日の1枚は懐かしの碓氷峠に向かう「あさま」です。後方に63機関車が2両繋がっています。この63のエンジン音はいかにも重厚な感じで音に山に響きわたります。行ったときは廃止されると決まる前でしたがかなの人が撮影に来られていました。何かあるんかな?と思ってはいたんですが早めに駅に戻ってスナップしようと帰りかけたら隣の人が「62の14系は撮らないんですか?」と聞かれたので「そんなん走るんですか??」と聞き返したほど。お礼を言って無事に撮影出来ました。

まだ客車時代だった「ちくま」で行ったのを思い出しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

スーパーくろしお旧塗装

スーパーくろしお

今日は京都市の北部の方で仕事がありちょいとした遠征でした。高雄や貴船の紅葉はまだまだでしたが北部はだいぶ色づいていました。今年は悪そうだと言われていますが黄色の色づきはいいように思いました。さて来週の遠征先はどうなんでしょう。。

今日の1枚は昨日の「あかつき」と同じ日に撮ったカットです。「スーパーくろしお」が登場したときはこの色でした。なんで青に変わったのか分かりませんがこっちの方が今までJR西日本には無い色!?だったのでよかったですが。。「あ~こんな色やったな」と懐かしく思いました。でも国鉄色が一番いいですな。

写真データ 山崎サントリー前 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

単独!あかつき

あかつき3

今日は来月に行くVリーグのチケットを買おうと「ぴあ」に接続したら発売開始時間10時より前から繋がらない状態・・・妹曰くいつもこのような状態らしい。人気のコンサートとかが重なると午前中はまったく繋がらないこともあるらしい。PSP2台と携帯の計3台でアクセスしまくってようやく11時過ぎに購入できた・・・意外と1時間があっと言う間に過ぎました。携帯が一番に繋がった。無理かなと思ったけど1列目がゲット出来ました。

今日の1枚は単独時代の「あかつき」です。山崎サントリー前です。この当時は「彗星」「あかつき」「なは」とすべて新大阪始発でした。この区間は向日町に回送途中です。そして「あかつき」だけが京都始発になり、後に「彗星」となりました。結局「なは」は併結される形で京都始発になりました。ただ噂では来年3月で両者とも廃止とされているとされているので今年は夏にはミツカミによく通ったし京都駅もよく撮りに行っているし、思っている構図は撮ったつもりです。ただミツカミは廃止が本当ならばもう夏には撮れなくなってしまいましたしもうミツカミに行くことが無くなってしまいそうです。今年は朝陽ギラリがついに撮れませんでした。

ミツカミ通いのついでで智頭急行や赤穂線、姫新線とロケしていましたが今度は朝一から詰められそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ボンな「北越」

北越1

再来週はもう早くも遠征予定を組みましたが今度は自家用で行くので切符の手配もなし、レンタカーの手配もなし、宿の手配もなし、温泉をどこではいるかのみです。ただ今年の紅葉は遅いらしいのでまだ早いかもしれません。早ければ末にもう一回行こうと思います。ただガソリンがまた値上がりでエコ運転で行かなければ・・・

今日の1枚は90年代後半に撮ったカットです。まだほとんど国鉄色で運転されていました。でもこの「北越」のボンネットは最初で最後でした。

写真データ 信越本線 長鳥~塚山

にほんブログ村 鉄道ブログへ

色づきの山

南紀8

今日からグッと冷え込むそうですね。着る服を引っ張り出さないといけませんね。

今日の1枚は初参戦の頃の紀勢本線です。
何も分からず有名ポイントへやって来ました。俯瞰出来る場所から下に下りて長島の町から狭い道を通って線路の下に来ました。行き止まりみたいなところになってこの付近から鉄橋が望めました。紅葉にはまだ少し早かったですが・・・

紀勢本線 梅ヶ谷~紀伊長島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top