今年のベストショット

写真展4
今年も残すところあとわずか。今年もご来館頂きましてご意見・ご感想を頂きましてありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

今年のベストショットは写真展展示その4と同じでこの「逆光シルエットのDD」になりました。今年はその他に「赤富士と300系」と10/17日にアップした急行能登の「蒼い時間」の3枚ありました。

この写真は8月下旬に撮ったものです。本来の狙いはこの場所ではありませんでした。この日は原色運用と分かっていたんですが六軒から追いかけて次は佐奈の直線で左頭の編成を撮ろうと思っていました。伊勢自動車道の勢和多気で降りて佐奈まで行こうと思いましたが時間的にギリギリっぽかったので安全策を取ってお手軽な伊勢自動車道の高架下の踏切にしました。踏切の先を見るとちょうど朝陽が当たってきたのでこれはシルエットになる!と思って結果的にはこの場所にして正解。イメージしていた通りになりました。この場合は明暗がハッキリする銀塩で撮影しました。

来年またリベンジしようと思っています。逆光光線で上手く!?隠れていますが画面上の方に電線が数本横切っているので次は横位置で狙おうと思っています。

ただこの写真は写真展に出展した写真の次のコマです。本来のコマは某雑誌に投稿しておりまして手元にありませんでした。

写真データ 紀勢本線 佐奈~栃原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

春の港

写真展3
ヨシ!掃除も終った!!

今日は第三弾です。去年の秋に見つけた俯瞰場所です。線路の向こうにいつも通る県道があるんですがいつも桜のトンネルみたいで綺麗なところです。有名な桜バックの踏み切りは左の山に隠れて見えないですが赤い屋根の家の手前あたりです。

この場所は山の登る参道のようで道も整備されています。ただ昨日にも書きましたが桜の開花と満開が読めずにこの日か来週のどちらかしか行くことが出来なかったため思い切ってこの日に決めて正解でしたが天気が悪く残念でした。この雨で桜が散ってしまいそうだったので思い切って行ったんですが。。。でも晴れれは完全逆光になるんで・・・でも桜は光が当たっている方がいいと思うので来年は晴れを期待して行きたいと思います。

写真データ 紀勢本線 賀田~二木島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

春の集落

写真展2
明日は一気に寒くなるようです。内勤でよかった。。

今日は第二弾です。今年の桜は早かったり遅かったりと開花か満開までがまったく読めず苦労しました。思い切って行ってみたら散り始めと行った感じでしたがまだ全然咲いていないところとか満開のところとかばらつきがありました。救いは撮ろうと思っていた付近はちょうど満開でよかったです。

三木里のこの場所は気に入っている場所です。線路脇に建物があったりするんですが好きな場所です。来年はここで1853を狙おうと思っています。

写真データ 紀勢本線 九鬼~三木里 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

赤富士と300系

写真展1
本日で写真展が終了しました。お忙しい中、また遠方からお越し下さりありがとうございました。頂きましたご意見ご感想を糧といたしましてまた撮っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

今日からは写真展に出展しました写真をコメント付きで紹介いたします。写真展では撮影場所のみでコメントはありませんでした。

今日は富士山と新幹線です。引き目の写真はよく目にするんですがこのようにアップは見たことがありませんでしたが広田さんが撮られていました。広田さんは100系でした。100系で撮りたかったんですがもう走っていない。昨日の教訓から富士山は日の出直後でないと赤く染まらないし8時頃に雲が出だしたので夜明け前から陣取っていました。太陽が昇り富士山に色が付いてきました。「今だ!」と思って来る列車すべてを目視でシャッターを切っていく。この300系が一番いい位置に止まっていました。

ただレリーズを忘れてさらに風も強かったので全体的に少しブレがあります。来年はこれをリベンジしたいと思います。

写真データ 東海道新幹線 新富士~三島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夢を乗せて

あかつき4
明日からずっと天気が悪いようで寒くなるそうです。

今日の1枚は今年の2月の撮ったカットです。いつも信号機の光の写りこみを撮っているんですがこの日は発車まで粘っていました。車両が少しブレていますがまずまずだと思います。段々とスピードが上がり明日に向かって発車して行きました。

写真データ 東海道本線 京都 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

闇の姨捨

しなの9
どうしてもこの地に降り立って写真を撮ってみたかった場所。通過はするけどこの地を踏んだことがなかった。つい先ほど善光寺平の夜景を姨捨駅から撮ったけど雨に曇っていた。日が暮れるとどうも孤独感が襲ってくる。さらに冷たい雨がそう思わせるのか。

時間はたっぷりあるのに「早よ来んかな」となぜか急いてしまう。静寂を切り裂いて踏切が接近を告げ、闇を切り裂いて光が大きくなって近づいてくる。光の帯が遠ざかっていくとまた静寂が訪れる。これで撮影を切り上げて町に戻った。

写真データ 篠ノ井線 姨捨 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

憂鬱

高山線7
今日は年末最後の休みなので大掃除をしました。まだ窓とか押入れが終ってないが80%終了。そんで車のタイヤをスタッドレスに変更してもらいました。年末から年始にかけては寒いらしいので。。

今日の1枚は11月の飛騨遠征から。今年は撮影に際してはほぼ天候がよくてよかったんですが11月の飛騨遠征は天候が思わしくなかった。分かっていても陰鬱なものです。この寒さでは風邪を引いてしまいます。旅の者にとって雨はとても辛いものだと改めて思い知らされました。

このときは雨が結構降っていたんですが暗すぎて感じが出ていなくてスイマセン。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日もいつものコースで

なは・あかつき15
今日もいつものコースでまわってきました。

まずは「なは・あかつき」の縦流し。今回は1/15で撮ってみました。どこにピント合ってるねん!それにちょっと引きつけ過ぎか!!?

銀河8

その後は新大阪へ。ただ新大阪の銀河は今日で終わりにしようと思っていたんですが隣の快速が遅れていて銀河と並んでしまってあまり撮れなかったのでもう一回です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夜明け前

山陽本線1
22日で写真展終了でしたが28日まで延長させて頂けることとなりました。最終日は17時までだと思います。まだご覧になられていないお方様がおられましたらこの機会にお願いいたします。また18時以降でしたら参上できますので写真展のご案内のページをご覧下さい。

今日の1枚は「あさかぜ」を小野田~厚狭の有名ポイントに撮りに行ったときのカットです。真冬であっても関西だと朝7時はそこそそ明るいんですが山口県はまだ真っ暗でした。本当に明るくなるんかなと思えるほど。。しかも寒い。。白々と夜が明けてきます。その静寂を破って貨物列車の閃光が輝きました。

写真データ 山陽本線 小野田~厚狭 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

いざ九州へ

きりしま・ひゅうが1
今日は久々に朝からずっと雨が降っています。たまには雨が降らんとアカンので雨の風景もいいものです。

今日の1枚は「いざ九州へ」 一番最初に行ったのは親の親戚の家がある大分県へ。ことのきは旅行ではなかったので、本格的な旅をするためにどこに行くかと思っていたら以前に親戚の家に行った日豊本線の中津以南に行ってみようということで同じ彗星に乗って終点の都城まで行ってみた。一番最初に彗星に乗ったときは2往復運転されていた。

新大阪発 20時30分頃 都城到着 11時30分頃 都城に着いて早い昼飯を食って「これからどこに行くか!?」と考えていた。あらゆる方向に対処出来る様に周遊券を持参。18切符と行きたかったがシーズンオフで売っていない。。都城からそのまま日豊本線で鹿児島に行っても良かったがここから北に向かう吉都線に乗ってみようと思った。「人吉」という地名に惹かれてしまった。。。

写真データ 日豊本線 市棚~北川 デジタル(文章とこの写真は関係ありません)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕陽

関西本線1
今日はオーシャンズ13を見たんですがハラハラしますね。どうやって難攻不落のところからドロボウするかってのが。。面白かったです。

今日の1枚は関西本線です。有名な場所ですがこの場所は11月になると太陽がちょうど線路の延長線上に沈みます。何度か通って何とかゲット。以前に出したことのある「かすが」と同じ日です。一番最初に来たときはまだキハ58が走っていたんですが次に行ったときからすべて120に変わってしまいました。この写真を撮ったのは94年。もう13年も前なんですね。左上の木々が段々線路に覆いかぶさっていたのでもう撮れないかなと思っていたんですが2年前に行ったらそんなに成長していませんでした。切られたんでしょうか!?

写真データ 関西本線 月ヶ瀬口~島ヶ原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ミツカミ最終章

なは・あかつき14
とうとう発表がありました。予想通りのブルトレ廃止決定。もうこれで桜絡みや夏場のミツカミは撮れなくなりました。今年にの頭に何かそんな感じがして桜絡みとミツカミは通って撮っていて本当によかった。ただ銀河は予想外でした。

今日の1枚はそんな「なは・あかつき」です。今年のミツカミ最終章です。7/31日ですがもう太陽が昇る前に通過しました。ただダイヤ改正からこの場所の通過が5分ほど早くなっていていつもの時間だったら完璧なギラリが狙えたのに・・・これが最後の写真となってしまいました。もうこれで行くことが無くなってしまったような感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

南国気分

つばめ8
今日の1枚は第三セクターに切り替わる2週間まえに撮ったカットです。国道を走っているとトンネル上から俯瞰出来そうだったので行ってみました。ちょうどヤシの木も入ってちょいと南国気分でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

光線

223-12-1
今日は休みでしたが掃除しようと思っていても結局ダラダラして終ってしまいました。

今日の1枚は名神クロス下で撮ったカットです。冬場に17時前に通過するパノクロを撮って暗くなってもとどまっていました。もう真っ暗になったので車を置いている脚下から水を張られた田んぼに反射して「いいな~」と思って撮りました。1/6手持ちなので止まっていませんがこの場合は少しブレが出てもいいかなとも思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大津で銀河

銀河7
先ほど大津駅に行ってきました。とてつもなく寒かった。。ホームに上がると1人おられてので大津でも撮る人がいるんやなと思ったらリンク先のたかとしさんでした。お疲れでした。

大津駅らしいカットを撮りたかったんですが・・・どこか分かりませんね。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

スーパー雷鳥

スーパー雷鳥2
今日は北部では雪が降っていたようです。そろそろスタッドレスに変えようかと思っていますがまた重たいタイヤを車まで運んで変えてもらって夏用タイヤを家まで運ぶ・・・考えただけでゾッとする。

今日の1枚はスーパー雷鳥です。マキノの有名な国道俯瞰からです。スーパー雷鳥の登場時は7両編成でしたが七尾線の電化に伴って分割出来る体制で7+3の10両になりました。後に和倉に行く方はサンダーバードに変わったために10両固定編成も登場しました。やっぱり白って映えますね。

写真データ 湖西線 マキノ~永原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ミスマッチ?

きりしまにちりん
今日の1枚は05年の九州5月編です。この年は彗星を追いかけて5月と9月に行きました。5月といえども九州はもう初夏の装いで暑かったです。どうしても行ってみたかった。宗太郎~重岡。特に重岡駅は駅舎も立派でよかったです。昼間は宗太郎か重岡で「にちりん」同士がすれ違います。古い重厚な駅に近代のハイカラな列車がミスマッチのように見えますがそれが九州なんですね。

写真データ 日豊本線 重岡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ウイングスパイカー

vリーグ6
今日の1枚はこの間のVリーグ観戦から。パイオニア・全日本のエースとしても活躍される栗原選手。栗原選手に絞ってずっと狙っていたんですが上手く撮れたのはこの1枚だけ。最初は動体予測ですべての面にピントが合うモードで撮っていたんですがAF速度が遅くともそこそこ合っていました。でも迷うことも多くてピンが来てないものも多かったです。最後はMFで追いピンして撮っていたんですが早い動きに着いていけていなかった。こればかりは難しい・・・

これでも打つ瞬間にシャッターを切っていますがボールはブロッカーに当たって跳ね返っているところが写っていました。チャンスはあと2回。次は上手く決めたい。

高台

羽越本線1
トヨタカップ 浦和は残念でした。惜しかったですね。

今日の1枚は羽越本線です。02年撮影です。電化されているのに普通列車はディーゼルカーで運転されていました。交直セクションの関係だそうです。早朝に場所を探していたら丘の上に登れる階段を見つけました。息を切らして登っていったら海が望めました。私はこういう風景は好きです。

写真データ 羽越本線 今川~桑川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

「かもしか」じゃない!?

かもしか
朝は天気が良かったものの夕方から冷たい雨です。今日のトヨタカップは南米王者が決勝進出。明日は浦和ですね。浦和ガンバレ!

今日の1枚は「かもしか」です。このヘッドマークの中に書いてあるカモシカがカモシカじゃないらしい。エゾシカらしいという物議が持ち上がっているようです。なんで今頃!?ホンマのかもしかはもっとふっくらしているようで・・・

写真データ 奥羽本線 糠沢~早口 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

水しぶき

食パン
今日の1枚は今庄で撮ったカットです。今日は全国的に寒かったそうで北海道では-20℃まで下がったところがあるそうで。冬本番ですね。この今庄駅はポイント付近にスプリンクラーがあります。北側の踏切から撮ることが出来るんですが少し北に行った八十八ヶ所前の直線もスプリンクラーが出ています。天候によってかもしれませんがずっと出ていないような感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

原色重連

原色重連
今日のトヨタカップは浦和が勝ち!次はあのACミランですね。楽しみです。

今日の1枚は石北貨物です。今は重連でなくなりましたが、やっぱり重連の方がいいですね。当時でもなかなか原色重連ってのがなくて変える日の最後の最後にやっとでした。

写真データ 石北本線 金華~西留辺蘂 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

線路脇の紅葉

高山線6
今日は両腕が少し張ってます。昨日の撮影で7時間ずっと同じ体勢で撮っていたからかもしれません。飲まず食わずで夢中で撮影していました。次は来月と再来月。あ~AF精度のイイカメラが欲しい・・・

今日の1枚は高山線から本編で漏れた写真です。渚付近の紅葉は終りかけでしたがこの飛騨宮田あたりはまだでした。木によってバラツキがあるようで下呂以南にいたってはまだまだでした。来年は渚付近を完璧で撮りたいし、そうすると飛騨小坂以南がまだまだやし、難しいところですね。因みに本編の「勾配」の逆側です。

写真データ 高山本線 飛騨宮田~上呂 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日はVリーグ観戦

Vリーグ07-08-3
今日はVリーグ開幕ってことで行ってきました。久々の女子バレーでした。

↑パイオニア 西堀選手 
ビーチバレーで活躍されている西堀選手の妹さんだそうです。

Vリーグ07-08-2

↑JT 高木選手 
練習中のときが一番綺麗に撮れる。特にサーブのとき。

Vリーグ07-08-3

↑トヨタ車体 船崎選手
司令塔は全体を良く見てサインを出す。私もちょこっとだけ司令塔をやっていたことがあるのでセッターの動きはよく追いかけます。

朝靄??

トワイライト
明日は休みですが朝から某所で撮影です。

今日の1枚は有名どころでトワイライトです。有名な西の里信号所。朝は逆光なんてまったく知らずに到着。しかも露出を計るところを失敗してアンダー・・・逆に朝の感じが出せたかなと。。

写真データ 千歳線 西の里信号所 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

流300

300系2
明日からトヨタカップ。今大会は浦和が出るのでますます楽しみです。

今日の1枚は300系流しです。この当時は100系を筆頭に300 500 700と色々な種類が来ました。一日中流しをしていましたがピッタリ合ったのは3枚だけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

新大阪で銀河

銀河5
今日は免許の切り替えに行ってきました。違反があったので3年更新で行ってきたんですが今日からやっとこさ5年になりました。過去5年間はあの赤点滅無視しかなかったので1時間で済みました。来年の6月から中型ってのが増えるらしく私の免許証には中型と言う文字に変わっていました。

今日の1枚は昨日の銀河です。新大阪はカーブしていて面白い駅です。今度はもっとアップで行きたいと思います。何か私が行くたびに遅れが出ていて昨日は阪和線で何かあったらしく「はるか」が遅れてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

なんか微妙・・・

なは・あかつき13
今日はいつものコースで新大阪に行きました。あと1回新大阪で銀河を撮ったら新大阪編は終わりにします。今日は寒かった・・・

とその前に某駅で撮った「なは・あかつき」です。本当は1/15で撮りたかったんですが失敗が怖いので1/25で撮ってみました。何度も通っているんですがようやく決まり始めました。ただまだトリミングが必要なので今度は何とかトリミングしないで済むように撮りたいです。ヘッドマークにピントが合っているのかいないのか微妙ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

本格な冬到来!?

つばさ
今日の新聞に明日の天気欄に今シーズン初の雪マークが出ていました。今年は何か降りそうな予感ですね。

今日の1枚はそんな雪の写真です。つばさを撮りに行ったのは2回でこの写真は2回目の新型車両が登場したときのかったです。前日は板谷峠で撮りましたが歩きで駅から現場に歩いて行って昼から断続的に雪が降り続き、行き道ではコンクリが見えていたんですが帰る時は足の踝のところまで一気に積もりました。この写真は次の日ですが朝の山形市内は晴れていたんですが段々と雲が黒くなり中川は完全な雪。帰るまでずっと降り続いていました。

写真データ 奥羽本線 羽前中山~中川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

決まると嬉

DD51
明日から写真展が始まります。土曜日は微妙ですが平日でしたら18時以降ですと参上出来ると思いますのでご連絡頂ければ幸いです。

今日の1枚は決まると嬉しい流し撮りです。真横の流しより斜め流しの方が何故か難しい。自分でも上手く決まったなと思っていますがもう少しシャッタースピードが速くてもよかったかなと思います。

このDDは北海道の更新色ですが青よりはいいですね。DF200に準じたカラーリングになっているようです。でも以前に比べるとDDも減ってきましたね。

写真データ 室蘭本線 旭浜~静狩 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top