100系とスプリンクラー

100系08-1

2~3日前ですが久々に壁紙を5枚アップしました。

今日の1枚は100系です。二階建て車両が4両ですので「グランドひかり」です。この写真は始めてこの場所で撮ったカットです。この場所を雑誌で見つけて朝から探しに探しまくってようやく日が傾きかけた頃に発見!少ししか撮れませんでしたがやっとこさ場所を見つけることができました。この角度だと後ろに高速道路が入ってしまうんですがこの間撮った前のポジションだと完全アップで撮ることが出来、高速道路が入りませんでした。

写真データ 東海道新幹線 米原~岐阜羽島 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

雷鳥5号

新潟雷鳥
今日の1枚は昨日アップした写真と同じ日に撮ったカットです。

当時の雷鳥5号は新潟雷鳥で上沼垂色で新潟行きでした。車両は白鳥と共通運用でボンネット先頭や非貫通型先頭など色々ありました。必ずしもボンネットで来ることがなかったです。そして新潟雷鳥の廃止。白鳥も向日町の受け持ちになり国鉄色になりました。雷鳥5号も勿論国鉄色になり必ずボンネットで来るようになりました。だからいつも雷鳥5号=ボンネットでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

北近畿の旧マーク

北近畿1

結局今日は1日雨。。今日は気温が高いんですね。そのようには感じないけど。

今日の1枚は90年代前半に撮った北近畿です。山崎サントリー前です。今ではバックにマンションが建っていますが昔は緑だったんですね。福知山線が電化されて北近畿が登場。たまたま乗り鉄で福知山に行ったときに車両を使ったヘッドマークの完成記念展示がありました。最初はこのマークでした。懐かしいです~

写真データ 東海道本線 高槻~山崎 RHP

にほんブログ村 鉄道ブログへ

うわっ!被る!!

0系08-1

今日は休みで大人しくしていました。最近夜遅くまで撮影とか早起きとかがありましたので。さらに来週は遠征に行こうと思っていますんでゆっくり写真整理とかHPいじくってました。

今日の1枚は10数年前の関ヶ原です。ここは有名なトンネル抜きの出来る逆向きです。新幹線の効果の横に坂道があって上まで登れました。そこの途中からですがかなりの望遠が必要でした。まだ0系「ひかり」や「こだま」が走っていたころでこのときは0系の「ひかり」が撤退するといわれていた頃です。

0系が来た!と思ったら後ろから300系が・・・被る~~

写真データ 東海道新幹線 岐阜羽島~米原 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

銀河光る!?

銀河08-4

今日も雪がチラついていました。

パソコンも新しくなり前のパソコンからの転送とか再インストールも終わってようやく慣れてきました。前の画面と比べるとかなり大きくなり目が疲れます。ただHPを転送しようと思ってFTPのパスワードがわからず聞きなおしたりして大変でした。HPは3つあってニフティ・ケーブル・無料とあってすべてパスワードがわからない。いつも書き留めておかないとアカンなと思いつつも書いてないし。

今日の1枚は3年前に撮った銀河です。山崎サントリー前の踏切の証明を使って浮かび上がらせる手法を思いつきました。「はるか」とか色の明るい車両だったら証明の光が車体に当たっている感じがわかるんですが暗い色の車両はあんまりわからない。

写真データ 東海道本線 高槻~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日更新

500系08-2

今年は寒い日が続きますね。今日も雪がチラついていました。

先ほど1月分の撮影と日記を更新しました。ブログに登場した写真もありますがご笑覧いただけますと幸いです。12月も遠征に行っておりませんが1月と同じような感じです。さて再来週は去年行ったところと、少し足を伸ばそうと思っています。天気がよければですが。

今日の1枚は昨日の写真の遠目の写真です。あまり引き付けるとスプリンクラーの感じがわからないのでファインダーに入ったときからフレームアウトまで追いピンで撮ってみましあた。それまで練習を積み重ねて上手く行きました。

スプリンクラーの水がベールのようにみえますね。通過するときは水をはじく「パシャ・パシャ」という音が聞こえます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

10年振りの訪問

500系08-1

今日は山崎で銀河と「なは・あかつき」を撮ってから一気に米原まで行きました。まだ0系「ひかり」が走っていたとき以来の訪問でした。またこの写真を含めた1月の撮影分とその日記を明日にアップいたします。意外な時間に意外なものが撮れた的なこともありましたので明日にお楽しみってことで。

今日の1枚はその中から。写真はフレームアウト気味に撮っておりますがちゃんとした!?編成ももちろん抑えております。これで0系 100系 300系 500系 700系 N700系と営業列車はこのスプリンクラーですべてゲット出来ました。またこの冬にチャンスがあれば行きたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2年前は

出雲1

やっぱ新しいPCはいいですね。サクサク動きますね。ただ以前のPCで使っていたモニターを流用できると思っていたら駄目でした。差込の形状が違って富士通の独自の形状らしいです。結局買う羽目に。これやったら最初からセットで買っておくべきやった。そんで肝心のホームページビルダーはバージョンアップ用のディスクで新規セットアップが出来ずこれも買う羽目に・・・

今日の1枚は懐かしの「出雲」です。段々と記憶が薄れていきます。この冬同様にあのときも色々撮りました。今年はなくなってしまうものが多いですが予想していたので1年を通して撮ることが出来たので別にいいんですがバルブ意外は京都で撮った写真が少ない。。

これから某所で撮影です。

写真データ 山陰本線 城崎(温泉)~竹野 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

美祢線

美祢線

今日は雨が降っていて寒かった。明日から明後日にかけてさらに寒くなるらしい。金曜日は天候によっては新幹線にしようかと。けど寒いのはたまらんな・・・

今日の1枚は美祢線です。以前は貨物列車も多く走っていたんですが今は1往復だけとなりました。このときは「あさかぜ」をオノアサで撮って夕方の下関まで時間が空くので美祢線に来ました。重安に着いたときは貨物は行った後で間に合いませんでした。

この美祢線は引かれる駅名が多数ありました。於福・重安・四郎ヶ原・厚保・・・ゆっくり時間を掛けて撮ってみたいものです。

写真データ 美祢線 重安 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今朝の成果

銀河08-1

今朝は6時に眼が覚めたので山崎付近に行ってきました。前回の朝練よりも少しだけ明るくなるのが早くなってました。前回の休みの時に色々ロケしたのでそのときに浮かんだイメージで撮ってきました。今回は早起きは三文の徳でした。

↑銀河 実際はかなり明るかったですが止めで撮るとまだ夜明け前の雰囲気ですがこの雰囲気が撮りたかったです。最後尾に人が立ってますが完全に明るいと顔まで写るので良い感じでシルエットになりました。

日本海3

↑銀河の10分くらい前に来る「日本海2号」の時はまだ真っ暗になります。

なは・あかつき10

↑なは・あかつき 前回は縦アップで撮ったので今回は編成で。

なは・あかつき11

↑なは・あかつき 後を振り返ってテール編成。ケツ打ちで機関車まで入る編成を撮れる場所ってのがなかったんですが意外な場所で発見出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

迫力

日本海2

今日は雪が積もるってニュースで行ってたけど雪のかけらもありませんでした。雪降ったときのことを考えて少し早起きしたんですがまた寝ました。いくら車をスタッドレス仕様にしていても渋滞すれば一緒なんで結局は電車で仕事の現場に行かなければならんし。。

今日の1枚は函館日本海がなくなるときに撮ったカットです。生まれて初めて雪の上を運転しなければならないし、聊か緊張しつつ運転していましたがこのときは奇跡的にというか3日間とも快晴で気温も高く(といっても+-0度でしたが)、道路も国道は完全除雪されていて乾いていて普通の道を変わらないくらいでした。

遠征最終日の下り日本海。3日間ロケをして最後はフレームアウトと決めていました。ED79は青函トンネル用の小振りな機関車ですがアップで撮ると重厚感といいますか、どっしり感が出てきますね。

写真データ 江差線 泉沢~札苅 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

草生した鉄路

姫新線1

今日の1枚は去年の姫新線から。

この写真を撮っているときは暑かった。とにかく暑かった。車も遠くに置いているし近くに影もないし炎天下で立ちっぱなしで一気に汗が噴出す。横にあった電柱の影に体を小さくして入ってました。列車が来るまで短い時間やったけどそれがすごく長く感じました。これだけの陽気だと陽炎が出るかなと思ったんですがそれはなかったです。

写真データ 姫新線 西栗栖~三日月 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪霧

久谷2

寒いですね。火曜日は天気次第で米原で新幹線と思っているんですが寒そうですね。。暑いより寒い方がいいですが朝起きて行こう!という気がなかなか起こらないですね。

今日の1枚は出雲廃止の1日前に撮ったカットです。当時は車が走り屋使用で雪国になかなか行けませんでしたが会社の人に車を借りて慣行!3月の中旬に雪が降りましたが雪景色のなかといった感じではありませんでした。時間が経つににつれて気温があがり雪から水蒸気が立ち昇ってきました。これも立ち昇っているところとそうでないところがあり、そこだけモヤッている感じでなかなか幻想的でした。

写真データ 山陰本線 久谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ネット際

vリーグ24

今日は朝から滋賀県で仕事やったんですが県立体育館の前のなぎさ公園付近から雪を被った比良山系、遠くには伊吹山も見えました。今日は快晴で朝は寒かったですが日差しは暖かかったです。

今日はVリーグの写真です。今月号の月刊カメラマンに「バレーボールを撮る」ってのがあったんですがヨンニッパなんて無理無理。サンニッパでも手持ちは辛いのに。私はいつも80~200のズームでやってます。2階席から撮るのがいいのは分かっているけど80~200では足りない。1階席からだとスパイクを打つときにネットがちょうど顔のところにくるんで・・・でも大きく撮れるんで1階席で撮っています。

↑パイオニア 4 庄司選手

vリーグ23

↑久光製薬 11 パブロア選手 勝利の瞬間ってのはいいですね。

vリーグ22

↑JT 寺廻監督 細かな指示を送る監督

vリーグ21

↑パイオニア 滝沢選手 セットの間は控えの選手はいつ出番が来てもいいように体勢を整える。滝沢選手カワイイですね。

一朝一夕

写真展

写真展展示その20で最後です。

去年の5月の大糸遠征の最初のカットです。もう少しアップダウンがあればよかったんですが自分としては去年の中でのベストショットです。これほど思い通りにハマッた写真はありません。(他に「赤富士と300系」「逆光のDD」もそうです。)今度は晴れで同じ構図で狙ってみたいです。

写真データ 北陸本線 高岡~西高岡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ともしび

写真展19

季節外れの臨時収入があったので思い切ってネット用のPCを注文しました。1G 320GBで十分だと思うんで。。これからデータの移し変えのためにバックアップを取らないと。

今日の1枚は写真展展示その19です。以前にトップに持ってきた写真です。この写真のみ未公開ではありませんでした。去年の長野遠征、塩尻から中仙道に沿って下ってきました。贄川・木曽平沢と名残の残る町を通り奈良井にやって来ました。奈良井はもう10年も前ですが一度来たことがありましたが写真は撮りませんでした。奈良井の町は宿場町が色濃く残り保存地区になっています。表通りには電柱・電線がない。

昼間に街を歩いていると夜になったらいい雰囲気かもしれんと思って夜になるのを待っていました。やはり写真を撮っている人は多かった。この旅籠をバルブしていると後を普通電車の光跡が横切った。これは雰囲気重視でいいかも!と思って続行の「しなの」でやってみました。

写真データ 中央本線 奈良井~藪原 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

一日千秋

写真展18

ネット用のPCの調子が悪い・・・立ち上がるまで5分以上かかるしずっとハードディスクのランプが点きっぱなし。ハードディスクの整理してもデフラグしてもアカン。人様のHPを見ていても音楽の鳴るHPだったら固まってしまう。文字を打ってても変換するたびにハードディスクのランプが点きっぱなしでなかなか変換されない。もうイラつく。いっぺん初期化したろうと思ったけどディスクがない。。7年落ちやし買い替えるか思案中。モニターは今のを使い回しして本体だけを買ってもよいかなと。あんまり意味の無いソフトもいらんし何も入っていないソーテックが一番安そうやけど。。

そんで今日は昨日の撮影の影響でか肩から腰にかけてガチガチ。。窮屈な体勢で撮っていたんで腕もパンパン。ただこれは私の私見ですが鉄道写真を撮るうえで他のジャンルの写真を撮るってことはとても大切なことだと思っています。MFで瞬時にピント合わせが出来るのもその影響かなと思います。

今日の1枚は写真展展示その18です。あと2枚ですが。その2枚は以前にこのブログで登場したことのある写真ですがアップする予定でおります。

去年10月の長野遠征。奈良井と藪原の間にある鳥居峠付近のカットです。鳥居トンネルを藪原の方に抜けると右に折れる道があってカーナビで見たら線路とクロスしていたので踏切かなと思って入ったらオーバークロスでした。光線もいいし、まだ紅葉には早かったですが私の好きな光線です。

写真データ 中央本線 藪原~奈良井 RVP100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日はVリーグ観戦

今回の出来は前の人が邪魔で窮屈やったんですが何とか撮れました。400枚くらいシャッターを切りました。鉄道撮影ではありえないですね。
vリーグ11

↑久光製薬 佐野選手

リベロはレシーブ専門のポジション。1人だけユニホームの色が違う。

vリーグ13

↑パイオニア 栗原選手。

前回はあまり撮れなかったんですが今回もあまり撮れなかった。

vリーグ15

↑JT 高木選手

あと1点!

vリーグ16

↑東レ 木村選手

今日は試合に出なかったのでちょっぴり残念・・・

見性成仏

写真展17

明日は休みでVリーグ観戦です。先月の失敗を取り戻すべく。。

今日の1枚は写真展展示その17です。夏場のロケであの有名Sカーブの近くにあったお墓。そのときは参宮線に行くために時間がなかったので撮れませんでした。今回は時間を掛けてゆっくり撮影。中に入らず敷地外からの撮影です。

写真データ 紀勢本線 阿曽~伊勢柏崎 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

一寸光陰

写真展16

今日は朝は暖かかったんですが夕方から寒くなってきました。

今日の1枚は写真展展示その16です。去年は1月のうちに3回も紀勢に行きました。その2回目でのカットです。1回目は1853が来ませんでした。ここで絶対1853でやってやろうと思っていました。朝から雲の無い快晴でないとアカンし。。

天気は快晴!雲に邪魔されることもないし時間までゆっくりと待つことが出来ました。1853は意外にスピードが早くかっ飛ばして行きました。

写真データ 紀勢本線 紀伊長島~三野瀬 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

春愁秋思

写真展15

今日の1枚は写真展展示その15です。贄川の有名な鉄橋です。段々と枝が伸びてきて撮りにくくなってきました。朝に貨物を撮って昼間は別の場所をロケ。この場所は終日逆光気味なので夕方になればマシかなと思って夕方に来て見るともう鉄橋が影になっていました。「遅かった・・・」でも紅葉は見頃でした。

写真データ 中央本線 贄川~日出塩 デジタル 晴天日陰

なは・あかつき17

昨日の「なは・あかつき」です。アップダウンを強調したかったのですが1200ミリを持ってしてもだめでしかもこの写真はかなりのトリミングやってます。この画角だと2000ミリ以上が必要かと。。

写真データ 東海道本線 岸辺 デジタル 晴天日陰

にほんブログ村 鉄道ブログへ

水鏡流景

なは・あかつき16

昨日今日と早起きして「銀河」「なは・あかつき」を撮りまして眠い眠い・・・今日は昨日の「なは・あかつき」は諦めて銀河から撮影しました。山崎サントリーカーブで後追い。踏切の照明を利用して撮ったんですが上手く行かない・・・そのあとは明日に備えて岸辺で撮ろうと思っていたんですが撮ろうと思っていなかった「富士・はやぶさ」を撮りたくなって摂津富田駅で待ち伏せ。1時間半ほど時間潰して流し。失敗。。でも「富士・はやぶさ」はまだ余裕があるのでゆっくりと出来る。家に帰るのはめんどくさいので岸辺駅の近くで寝て6時30頃に起きてホームへ。

下りホームの端から「銀河」撮影。まだ暗いのゴーストが凄い。次は反対側ホームの端に行って「なは・あかつき」。何で岸辺にしたかというと運転席展望ビデをを見ていてアップダウン後に岸辺駅に侵入するのでホームから撮ったらアップダウンが強調できるかなと思ったけどあまりにも電柱の乱立でしかも持っているテレコンを使いまくっても無理だった・・・こんなことなら裏上牧でシルエットを狙えばよかった。

写真は昨日のカットです。電源車がチラッと見えるかなと思ったけど!?

写真展14

今日の1枚は写真展展示その14です。毎年日の出が早くなるといつもミツカミに行きます。でも今年からは行く理由がなくなってしまった感じです。「なは・あjかつき」を撮って上郡方面に向かうと有名ポイントがあります。この写真は超有名ポイントからの撮影で機関車に合わせて軽く振っています。ちょいとしたシンメトリーといった感じでしょうか。

写真データ 山陽本線 上郡~三石 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪月風花

写真展13
今日は名神クロスの近くで朝から仕事があったので少し早出して「銀河」と「なは・あかつき」を撮りました。朝の6時半頃まで真っ暗で半過ぎころから急に明るくなりましたが「銀河」はまだ厳しかったです。「なは・あかつき」が来るってときにいくら待っても来ない。そういえば上り線がまったく動いていない。新大阪でなんかあったらしい。今日の夕刊にも出ていて線路進入だったそうで。結局30分送れで通過。天気はよかったですがモヤが張っていて太陽が直視出来るほどなのでシルエットは無理と判断して名神クロス下の踏切で縦アップで行きました。

今日の1枚は写真展展示その12です。去年の大糸線。初めて見たアルプスに感激。昨日は昼からこの場所に来たので逆光気味だったので次の日早起きして1番列車で撮りました。鹿島槍・五竜・唐松・白馬と名峰の山々を綺麗に見渡すことが出来ました。富士山を見たときもそうでしたが一番最初に合唱しました。

写真データ 大糸線 信濃森上~白馬大池 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

白日昇天

写真展12

今日は朝から凄い霧でした。それだけ気温が高いんですね。ヘッドライトを点けない危ないくらい。。

それと早々から年賀状を頂きましてありがとうございました。

今日の1枚は写真展展示その12です。復旧前の越美北線。輸送力確保のためにキハ58がピンチヒッターで走っていました。ディーゼルカーというのは発車するときがいいですね。エグゾーストが勢いよく吹き上がり発車して行きました。

写真データ 越美北線 一乗谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

若葉眩し

写真展11

今日の1枚は写真展展示その11です。去年5月中旬に行った大糸線です。白馬大池の駅前から山に登る道があったのでグングン登っていくと線路が俯瞰出来ました。新緑を求めていたんですが周辺はまだ桜が咲いていたので緑はまだで若葉が出てきた頃でした。

日差しは強いですが心地良い風が通り抜けます。来てよかった。

写真データ 大糸線 白馬大池~信濃森上 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

九夏三伏

写真展10
年末年始の寒さが何やった?というくらい今日は暖かかったですね。

今日の1枚は写真展展示その10です。去年の夏はとにかく暑かったですね。あんな暑さは初めて経験したといっても過言ではありません。この夏は北陸・ミツカミ・姫新・智頭急そして九州と行きましたがどこも暑かった。

7月の最終日。ミツカミに行ったけどすでに日の出後の通過でダメだった。もう来年はないと思っていたのでショックだった。気を取り直して姫新線と智頭急行にまわった。山の中に入れば涼しいかなと思っていたけど空気がクリアーな分余計に暑い。立っているだけで汗が吹き出る。頭がクラクラする。この「スーパーはくと」の前に来る「スーパーいなば」を撮って10分後の通過やったけどすごく時間が長く感じられた。早く日陰に入りたい。

写真データ 智頭急行 石井~宮本武蔵 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夙夜夢寐

写真展9
今日の1枚は写真展展示その9です。このカットはかなり前から狙っていた構図で今年の3月に撮ったんですがまだ真っ暗でした。夏だとこの時刻は完全に明るいので夜の明ける頃を狙いたかったので夜明の時間を割り出して9月の中旬頃に行って見ました。まだ朝というには暗く、夜というには明るくとちょうどの蒼い時間の中、通過してきました。ただ踏切の照明で車体を浮かび上がらそうと思っていましたが照明の電気が切れていてそれが叶いませんでした。でもこの冬にもう一回行っておきたいです。

写真データ 山陽本線 三石~上郡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

山容水態

写真展8
今日は休みでしたがどこにも行かずに取りためていた年末年始の番組を見まくりました。ほとんど必殺仕事人でしたが・・・

今日の1枚は写真展展示その8です。大糸線の有名ポイントでどうしてもこの場所で撮ってみたいと思っていました。アスプスは登らないと見えないし。しかもポイントまでの地図を忘れて・・・適当に登って行きました。登ってみて息を呑む風景とはこのことやなと思いました。ちょっとガスっていてクリアーではありませんでしたが雲ひとつない青空の中にアルプスが望めてラッキーでした。思わず「ふるさと」の歌が頭の中を駆け巡りました。

写真データ 大糸線 南小谷~中土 中判カメラ RVP100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青天白日

写真展7
今年の初撮影は去年と同じ「なは・あかつき」でした。その後は新大阪で「銀河」でした。これにて新大阪「銀河」は一件落着!あとは地元でコツコツ撮って行きます。今日は10時前に新大阪に付いたら大阪方面の特急ホームに沢山の人がおられたので何か来るんかなと思っていたらムーンライト九州でした。その後の銀河に流れてくる人がいるかなと思いましたが撮っているのは私だけでした。

今日の1枚は写真展展示その7です。今年の1月に初めて地上ポイントに行って山の方を見ると俯瞰できそうな感じがしたので登ってみたらなんと有料道路でした。でもお金を払ってでも撮る価値のある場所です。フィルムの力でこれだけの青色が表現出来ていますが実際は水平線も見えないくらいにモヤっていて真っ白でした。PLフィルターなしでこれだけの青さが表現できたら文句なしです。プリントだともっと青いんですがWEBですとこのくらいにしかなりませんでした。

写真データ 参宮線 池の浦シーサイド~鳥羽 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

光彩奪目

写真展6
今日の1枚は写真展展示その6です。去年の大糸遠征。あずさをどこで撮るか国道を走りながらロケしていたら視界が開けると一面黄色のものが目に飛び込んできました。まだ「あずさ」まで時間があったのでしばし散歩。アルプスの麓、厳しい冬を乗り越えて彩の季節がやって来ました。そこへ都心から安曇野に向かう特急列車が軽やかに通過していきました。

写真データ 大糸線 海ノ口~簗場 中判カメラ RVP100

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top