彩

もう冬は終わりでしょうか?段々と暖かくなってきました。明日は雨だそうで。。

今日の1枚はこの間の遠征です。川津桜の関係でしょうか、平日にも関わらず臨時列車がありました。見たことのない車両ばかりなのでウキウキ気分です。予め調べて行ったらもっとアップで撮るのに・・・

今年は「富士・はやぶさ」を中心に動こうと思います。

写真データ 東海道本線 早川~根府川 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ちょっと強引

銀河08-15

今日の昼間は暖かかったです。日差しもあって車の中だと眠たくなります。でももう1回くらい雪がありそうな感じがします。

今日の1枚は去年の長三中前から。今思えば形はどうであれ本当に撮っていて、シャッターを切っていてよかったと思います。同じ場所で「なは・あかつき」も撮っていたので本当によかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

鳥居

東海道本線1

今日はミゾレが降っています朝はそうでもなかったんですが昼過ぎから急に寒くなりました。

今日の1枚は先週の遠征から。翌日の富士・はやぶさを撮る場所を探しながら彷徨っていたら神社を見つけました。私はお寺とか神社を見つけるとテンションが1.5倍ほど上昇します。ちょうど鳥居に太陽が直射していました。

写真データ 東海道本線 菊川~金谷 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

500系08-4

今日は休みで久々にゆっくり起きました。今日はデジカメのクリーニングとキャノンギャラリーに鉄道ファンの入賞写真展を見てヨドバシを物色。帰ってきて昼寝して摂津富田に「なは・あかつき」を撮りに行きました。昨日とは打って変わって今日は雨でした。ヨドバシに行くと欲しい物が沢山あって駄目ですね。大画面のプラズマテレビも欲しいし、携帯も新しいものに変えたいし、VRのレンズ欲しいし、鉄道模型も・・・挙げるとキリがありません。

今日の1枚はこの間の静岡遠征から。有名なトンネル上からの流し撮りです。去年は雨で道がドロドロで登るのを躊躇ってしまって止めたので今回は晴れってことで登ってみました。昼からの場所ですが朝の半逆光もいいですね。やっぱ新幹線は早いですね。あっという間に通過。

写真データ 静岡~掛川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

25日の成果

銀河8-12

今日も早起きして虹ってことで行ってきました。この構図は明るくなる頃に撮ろうと思っていた構図です。もう少しカーブがきつければよかったですが。。次は高橋川に行こうかなと。ただ正面から撮った方がよかったかも・・・レールの上に積もった雪を蹴散らしてやって来たので雪煙レインボーが撮れたんですが・・・

なは・あかつき08-2-2

昨日は撮れなかったんですが今日は撮れました。ただ普通電車に被られでした。

銀河08-14

そして先ほど膳所駅の流しをやってきました。普通電車に被られるかドキドキでしたが銀河が少し遅れていたため被られなかったです。これはもう一回チャレンジ。今度は客車も少し入れようと思います。

コメントを頂いておりますが明日にレスさせて頂きます。すいません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雪煙の銀河

銀河08-11

昨日の夕方から雪が断続的に降っていたので昨日の夜にするか今日の朝にするか迷ったんですが今日の朝にしました。5センチ位積もっていました。行く道も凍っていて交差点を左折するために減速したらそのまま滑って交差点を直進してしまいました。オイオイ!滑ったらスタッドレスでも同じですね。長三中前に着いたら通過する列車が雪煙を巻き上げていました。湿気があまりなかった分パウダースノーでした。銀河も雷鳥もかなりの雪煙を巻き上げていました。最初で最後かもしれんシーンを撮れてよかったです。

銀河08-10

雪煙を残して通過して行きました。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

リゾート踊り子

リゾート踊り子

夕方からまた雪が降ってきました。屋根が白くなって来ました。

今日の1枚は米神で撮ったリゾート踊り子です。川津桜がそろそろ見頃ということらしく臨時列車が平日にもかかわらず多数走っていました。どれも初めて見る車両ばかりなので新鮮でした。

写真データ 東海道本線 早川~根府川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

先ほど更新

銀河8-9

先ほど更新しました。日記編は明日以降になります。今回も写真展用に取っている写真があるのでアップしたいけど出来ないのが残念ですがまた12月にお見せできると思います。

思っているように撮れた写真と撮れなかった写真もあったのでまた行きたいと思います。今回のテーマは富士山バックの新幹線500系のリベンジと熱海駅での運転士さんの交代をテーマに挙げていました。もちろん銀河と富士・はやぶさも押さえております。

写真データ 東海道本線 熱海 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

サイン

v2-7

今日に遠征に行った銀塩分を現像に出しましたので明日にアップ出来ると思います。あまりコレっと言った写真がないんですが写真展用に取っている写真もありますので。。

今日の1枚は土曜日に行ったVリーグから。今年は混戦で4位以内に入るために各チーム負けられない試合が続きます。次は3月下旬の決勝トーナメントを撮りに行こうと思っています。

このサインは幾通りもあり私もやっているときはなかなか憶えられなかったです。

↑トヨタ車体 船崎選手

v2-8

↑JT 高木選手

帰京

500系08-3

無事に帰ってきました。天気もまずまずでよかったです。今日は菊川から浜名湖を経由して下道で帰ってきました。思っているように撮れなかったやつもあるのでまた行きたいです。特に金菊は暖かくなったらまた行きたいです。今日狙っていた場所はあと2週間ほどすると陽が当たると思いますのでその頃に一度行きたいです。

今日の1枚はこの1枚を撮りに行ったと言っても過言ではありません。去年は失敗したんで今年は何としてでもと思っていました。ただ日の出からこの場所にいましたが赤富士にはなりませんでした。空気が澄んでいたからですかね?でも500系が来るのは8時40分頃なのでどっちでも同じですが。ただこの写真は画像処理を施しております。トリミングをすると車両がかなり切れてしまうので・・・銀塩とのダブル撮りで銀塩はどう写っているか楽しみです。

3年振りに石橋も行きました。遠かったです。静岡県を縦断しましたが浜名湖付近から熱海まで遠いこと。。

この1枚を狙っていたのであまりこれといった写真がありませんが銀塩が仕上がり次第アップしたいと思います。

写真データ 新幹線 三島~新富士 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大津で虹

銀河08-8

ひょっとすると今日は仕事が終わってからすぐに出ようと思っているので更新出来ないかもしれませんので今アップします。帰着は水曜日の夜になります。さっき1時間ほど前に撮ってきた銀河です。あの雪のときも寒かったですが今日も寒かったです。米原方面から来る貨物列車は前面に雪がビッシリ付着していました。

自分的には完璧です。この間の降雪のホームよりもいいと思っています。大津の看板も入ってなかなか上手く行ったと思います。噂によると虹機関車が入るんは今日で終わりかもしれんと言われていたので眠かったんですが行って来ました。

写真データ 東海道本線 大津 デジタル 蛍光灯モード

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は

v2-1

今日はVリーグ撮影でした。ピントのズレているやつとかもあって・・・今日は望遠で撮影する場合は許可が必要で手続き済ませたら報道の人とかが首から掛けているパスカードが頂けました。ちょっぴり報道カメラマンになった気分でした。

↑パイオニア 南 選手
最後まで残って練習をされてました。

v2-2

↑パイオニア 小濱選手
この位置からだとセッターの動きがよく見えます。

v2-3

↑JT 谷口選手
サーブを打つ瞬間

v2-4

↑パイオニア 栗原選手
いつもは横からの撮影だったのでこの縦からの撮影は新鮮だった。

v2-5

↑トヨタ車体 堀崎選手
この瞬間は迫力ありますね。

v2-6

↑東レ 木村選手
今日はプレーしているところを撮れてよかった。

雷鳥も

雷鳥08-3

明日は休みなので今季3度目のVリーグ撮影です。来週は頭から遠征です。天気もよさそうなので楽しみであります。

今日の1枚は2002年撮影の雷鳥です。雷鳥も車両の老朽化が進み485系が引退するようです。車両年齢は32年と書いてありました。人間だと働き盛りの年齢だと思うんですが32年間も風雪に絶えて過酷な状況下を毎日走り続けていたからうガタが来ているんですかね。これによって雷鳥という名前もなくなってしまうようです。

ボンネットが走っているときから数多く撮って来ました。春夏秋冬とそれぞれの景色でやってきまして思い残すことはない!といえば嘘になるかもしれませんが。。

写真データ 湖西線 近江高島~北小松 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

明日に向かって

あかつき08-2

今日の1枚は新大阪の陸橋からテール流ししたカットです。撮影は05年です。この間に東淀川の陸橋で撮って新大阪の陸橋に行ったら同業の方々が10人以上いてビックリしました。私は夏に撮っていたんでカメラも持っていかなかったんですが。。夏やったら誰もいなかったのに。

もうちょっとネオンがたくさんあったらいいんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

スポットライト

なは・あかつき08-2-1

今日も一日雪が降っていました。今年はよく降りますね。

今日の1枚は昨日の「なは・あかつき」です。銀河を新大阪で撮ろうと(まだこの時はそう思っていました)思っていたので、「なは・あかつき」をどこで撮ろうか迷っていました。陸橋は去年の夏に撮ったし。東淀川通過にしようと思っていったら、「そうや!確か陸橋があったな!!」ちょうど踏切の近くやしライトが当たるやろうと思いました。もうちょい奥かな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

降雪とレインボー

銀河08-7

結局遠征には寸前になって行きませんでした。冬型気圧配置が強まるってんで予報では晴れが出ていてもスッキリとした晴れは望めないだろうと判断して来週にしました。でも来週にしてよかったと思います。

今日は新大阪近くで「なは・あかつき」を撮ってそのまま新大阪でレインボー銀河の進入でも撮ろうと思っていましたが滋賀県が雪との情報があったので大津に行きました。途中で前も見えないくらいの吹雪になり京都と滋賀の県境付近は積雪もあり道路もシャーベット状態でした。

バルブだと降雪の感じがわからないんですがこれで十分です。銀河はヘッドマークがないのでこの青い客車を入れたバックショットが一番いいと思います。これはフラッシュを焚いたみたいになっていますがそんなことは絶対していません。ちょうど上にホームの照明があったのでその下で撮っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

車内

銀河08-6

ひょっとすると明日は更新できないかもしれません。仕事が終わってそのまま出発しようと思っています。ただ天気12日の天気がハッキリしないんですが行くことにしましたが・・・晴れ時々雨ってなんやねん!曇りがないのか!?

今日の1枚はこの間の瀬田川でのカットです。東を向けばあのような紫色やったんですがまだ西の空はまだ夜で真っ暗でした。この瞬間が一番いい頃ですね。先頭の機関車に振りを合わせていって次は客車も流してみました。もうすぐ大津。もう朝の車内放送があったんでしょうか通路のいすに腰掛けている乗客の方が見えます。

銀河は3年前からバルブを中心にちょこちょこ撮っていました。まさか廃止になるとは思いもしませんでした。この冬は夜の走行写真を中心に人様があまり撮らないような写真をテーマにやってきました。今度は夜に田んぼの中で流し撮り出来る場所を探そうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夜の虹

銀河9

今日は朝からすごい雪で市内も積もりました。市内より南側の方がよく積もっていました。私の車はスタッドレスなのでガンガン走れました。このまま振り続けたら「なは・あかつき」でもと思ったんですが雪は夕方に止みました。暖冬と言われていますが近年稀に見る積雪でした。

今日は昨日撮ったカットです。この角度からレインボー機を前から狙ってみたかったんですが・・・京都はギリギリ端まで持っていくため入れ替え信号機が邪魔なんですよね。。0番乗り場からでもいいんですが柱が邪魔なんですよね。。

天理臨1

ちなみに3年前の天理臨はスッキリ撮れたんですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

近づいて

雷鳥08-2

昨日の雪上疾走で足が少しパンパンです。南今庄の裏側の田んぼはかなりの積雪で足跡がなくどこまでが田んぼかあぜ道か何となくわかる感じでしたが片足がズボッとはまってしまって股が裂けるかと思った!

今日の1枚は昨日の写真です。今度は近づいて撮ってみました。この付近の踏切は冬場は使われていなくてバリケードが張られています。この写真の右側の踏切は警報機のテストか何かをやっていてずっと鳴りっぱなし。踏切が鳴ったからずっと構えていても来ず・・・突然来た!みたいな感じです。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日の成果

銀河08-5

今日は夜と朝の銀河を撮って米原に行ったらいい天気でスプリンクラーが動いていなかったので久々に雪の南今庄へ行ってきました。敦賀までは雪の欠片もなく今庄トンネルを抜けると一面銀世界でした。

↑銀河 大津にて
よく見ると黒い点が無数にあったので先ほど掃除しました。逆ビームは上手く行きません・・・

富士・はやぶさ1

↑富士・はやぶさ 石山にて

以前から目をつけていた膳所駅の陸橋は窓が開かずしかもホームの端なので暗かった。隣の石山駅も上から流すことが出来ました。ただ1時間前よりもホームの照明が少し暗くなったような。ちなみにノートリです。

銀河08-06

↑銀河 瀬田~石山

この場所は日の出直後のギラリで有名な場所ですが私は明けきらぬ頃を狙っていました。この狙いだと段々東に向かっていくことになりますね。蛍光灯モードで青っぽい色調にしようとしていましたが紫っぽくなってしまいました。流し撮りで連写しているんですがまだ暗くてポールの位置があまりわからず・・・もうちょい左やったかなと

しらさぎ08-1

↑しらさぎ 今庄~南今庄 

約4年振りに冬の南今庄です。この付近でしらさぎ同士がすれ違うのはわかっていましたがトンネル付近だったりこの場所だったりと色々です。ただトンネルの入り口には「関係者以外立ち入り禁止」の看板が建っていてもう入れなくなりました。

雷鳥08-2

↑雷鳥 南今庄~今庄

天気がよかったのでまた登ってみました。晴れると終日逆光なんですが。。冬景色が撮れてよかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

岩木望む

日本海08-1

また雪が降るそうです。明日は休みなんで色々まわろうと思います。特に朝は寒いだろうな~

今日の1枚は04年の東北遠征から。

奥羽本線沿いを北上してきて青森に着いて次の日にこの有名ポイントに来ました。どうしてもといいますか岩木と日本海を撮っておきたかんですがなぜか失敗。こんな構図になってしまいました。到着したときは山頂には雲がかかって見えなかったんですが段々と晴れてきました。

いい場所なんですが日本海3号が来るときは逆光になってしまいます。

写真データ 奥羽本線 川部~北常盤 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夜の黒潮

くろしお

しかし毎日寒いですね。これでも暖冬なんですかね。

今日の1枚は夜に撮った「くろしお」です。ちなみに山崎サントリー前の踏切から撮った下り列車です。シャッタースピードは早くして流し撮りの要領で撮りました。流し撮りだとヘッドマークにピントが合わないと失敗なので安全策でこの手法でやってみました。来たるシュプール号のための練習でしたが1回でこのように撮れたのではなく何回も練習してノートリで撮れるようになりました。止まっている列車!と言ってもまかり通ってしまう写真ですね。ちなみに「くろしお」のヘッドマークは好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

湾曲

トワイライト

やっぱし遠征に行きませんでした。来週か再来週に行こうと思います。冬型の気圧配置がどっかにいかないと朝から快晴!っていうのがなさそうなので・・・

今日の1枚は3年前の北陸遠征から。8月下旬に行ったんですが富山・石川はずっと曇りがちの天気で思い通りに撮れず、早々に南下してきました。福井県に入ると青空も覗き夏空!

いつもは望遠で圧縮ばかりしている私ですが超広角のレンズは持っていますが望遠の出番が多いのは事実。たまに使うと「どこまで入るねん」って面白かったりもします。すごい湾曲ですよね。

写真データ 北陸本線 春江~森田 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

深々と

EF811

天気予報を見たら雨のマークがなくなっている。どうしようか?明日ギリギリまで様子を見ます。ひょっとすると遠征に行くとなると明日から4日間は更新出来ないかも知れません。

今日の1枚。

深々と降り積もる雪。それを列車が蹴散らしてもまた降り積もる。
雪の降り積もる音を初めて聞いた日。

写真データ 北陸本線 南今庄 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雷鳥08-1

来週の遠征に行くか行くまいか考え中。。天気のラインナップが晴/曇→曇→曇/晴なんですが隣の県が晴/曇→曇/雨→曇/雨となっている隣の県も撮る場所と近いし。。どうなんやろ。温泉情報も手に入ったしあとは行くだけなんですが。。

今日の1枚は去年の夏に撮ったカットです。早朝はエツホクで撮ってこの場所まで下ってきました。なんか好きな場所です。いつものように車を踏切のところに置いて散歩していたら家の壁に三ツ矢ソースの看板がありました。前は気づかなかった。雷鳥も新型車両に変わるそうで、北陸本線から国鉄色が消えることになりました。

写真データ 北陸本線 湯尾~今庄 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

九大の客車列車

九大本線1

今日新たに壁紙を1枚追加しました。この前の追加分から1024×768と1280×1024の2枚をアップしました。

今日の1枚はまだ客車が走っていた頃の久大本線です。96年撮影です。このときは歩き鉄だったので彗星で大分まで行き、そこから久大本線に乗り換えて湯布院で降りてそこからは乗り換え列車がなかったので引治駅までタクシーで行きました。ここで一日中撮っていました。「ゆふいんの森」や「ゆふ」に混じって客車列車もやって来ます。

写真データ 久大本線 豊後中村~引治 RDP

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top