青い風

500系08-5

雨ですけど遠征に行ってきます。2泊2日ですが思っている1枚が撮れたらいいなと思っています。

今日の1枚は陸橋からの500系です。今改正で34号が500系でなくなってしまいました。夕方に走らなくなってしまったんですが登場時から、ある程度撮ってきたので満足とまでは言いませんが・・・走り始めた頃は18時10分発の「のぞみ」でした。ですので夏の時期しか撮れなかったです。それから1時間繰り上がり17時10分発に。。

写真データ 京都付近にて デジタル蛍光灯モード

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

モノトーン

キハ120

天気悪いですが明日の夜から東へ遠征です。天気がいいときに行きたいですが今回は月曜と火曜しか撮れないのでその後となると来週の月曜と火曜になるので桜の情報も見たらほぼ満開近しの状態なので行くことに決めました。

今日の1枚は数年前の山陰本線です。「いそかぜ」が廃止されるときでした。今年もそうでしたがとにかく寒かった・・・連日の雪で積雪はないものの冷え込みは厳しかった。銀塩で流してみました。すべてが灰色と化してしまいました。

山陰本線 長門三隅~飯井 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夜の駅

禅昌寺

花冷えとは言ったもので今日は風が強くて冷たくて体感温度は低かったです。まだまだストーブが手放せませんね。

今日の1枚も車両が入っていないカットです。夜の駅はいい雰囲気なんですが孤独感・切なさが襲ってきます。雨というものが余計にそう思わせるのかもしれない。

写真データ 高山本線 禅昌寺 デジタル 蛍光灯モード

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕映えの北浜

北浜

だいぶ桜が開花してきました。今年は「富士・はやぶさ」と桜を何としてでも撮りたい!桜情報を毎日チェックしております。天気が上手く行くかどうか・・・

今日の1枚は北海道は釧網本線の北浜駅です。北海道の駅や地名はアイヌの言葉から来ていることが多く駅もアイヌの言葉をそのまま漢字に置き換えた駅名も多々あります。北浜は調べたところ北見の国の浜にあるから・・・のようです。実は大阪にも北浜駅があり初めて行った駅なのに初めてではないような感じがしました。

この日は北海道に上陸してからはじめての晴れ。朝は外に出るのも嫌なくらいな大雨でした。雨に曇る釧路湿原・摩周湖・硫黄山とまったく見えなかった。。早々にオホーツク海側に来ると天気もやっと回復して太陽も覗きました。そうなると俄然やる気が出てきます。夕方に北浜駅に付いて夕飯でも食べようかと思ったんですが・・・

私が行くと必ず停車場が閉まっている・・・止別駅にあるラーメン屋さんも閉まっている・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さっそく1レ

富士・はやぶさ2

ようやく夜にバルブしていても凍えるような寒さでなくなりましたね。ほんの少しだけ寒いくらいが一番いいですね。昨日の夜は京都は雨が強く降っていましたが米原は道路も乾いていて雨も降っていませんでした。

早速1レのバルブに行きました。ただ5分ばかし遅れていたのであっという間に慌しく発車してあまり撮れなかったのでもう一回行こうと思います。米原駅は客扱いがないので駅の発車案内にも掲示されないので遅れの情報がわからないんですが運転士さんが線路の横で待機するのでいつごろ来るかわかってよかった。。

その後は近くの道の駅で爆睡。。眠たくなり家まで持ちそうになかったので次の日の10時近くまで寝てました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

照らす

山崎1

今日の1枚は山崎サントリー前の夜です。頻繁に踏切が鳴り遮断機が降りっぱなしってこともよくあります。定期列車の合間を縫って貨物列車や回送列車もやって来ます。暗いのでなかなかピント合わせが苦労するんですがわずかな光を頼りにピントを合わせて手持ちで撮影しました。三脚に固定してしまうととっさの構図修正が出来ないのでよほどのことがない限り私は手持ちで撮ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

参道への踏切

播但線1

桜もチラホラ咲き始めましたが京都はまだ開花していないようです。近くの桜はつぼみから開花しているものもありました。

今日の1枚は2年前に撮った播但線です。竹田の町を散歩していたらこの踏切を発見しました。上から下りてきた形で発見したんですが警報機はありますが遮断機がありません。ローカル線ではよくある光景です。車両は写ってませんが「いいな」と思ったらシャッターを切ることは大切なことだと思います。

そしてこの間にさよなら「なは・あかつき」をアップして銀河もアップしようと思っていましたが同じような写真が重なり、新鮮味が欠けるのでアップはしないことにしました。このブログで小出しして行こうと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

朝陽を浴びる虹

銀河08-26

今日の1枚は名神クロス下で撮った虹銀河です。超広角で流ししてみました。ギリギリ日が当たりましたがもう少し強い光だったらよかったですが。。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

遅れ8分

銀河08-25

今日の1枚は大津駅でのカットです。
たまに遅れてくることがありました。この日はレインボー機が牽く銀河でした。夜のホームは寒い!この大津ではよく撮りましたがこの日が一番寒かった。

もうこの駅にブルートレインが止まることはなくなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Vリーグセミファイナル

vリーグ08-3-1

女子は今日からリーグ戦上位4位チームでのセミファイナルでした。平日で空いていたので色々動き回って撮ってきました。これで今年の撮影は最後です。たぶん・・・

↑デンソー 5 岡野選手
ブロックが決まりガッツポーズ

vリーグ08-3-2

↑久光製薬 8 大村選手
ブロックが決まりガッツポーズ

vリーグ08-3-3

↑岡山 2 山口選手
すごい跳躍力ですね。

vリーグ08-3-4

↑東レ 6 荒木選手
荒木選手は惚れ惚れするほど上手い。なかなか止められない。北京オリンピックに向かって代表でもガンガン決めて欲しいですね。

さよなら「なは・あかつき」アップ

なは・あかつき08-2-11

先ほどアップしました。

意外に時間が掛かりました。かなりの枚数の割にはあまり大したことのない写真ですがご笑覧頂けますと幸いです。

このうちの京都駅は走り始めた頃からよく通いました。地元ってこともありますが地元だからこそ、その気になれば毎日行ける距離ですし撮れる写真もあると思われますので色々撮って来ました。最終日は駅に行きたかったんですが一人で見送りを選びました。

写真データ 長崎本線 肥前七浦 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

なはテール

なは・あかつき08-2-10

今日は朝から激しい雨です。風も強く肌寒いです。嵐のような天候ですが一雨ごとに春になっていくんでしょうか・・・

今日の1枚はまだ単独時代に撮ったテールです。併結編成では上り列車でないとテールが撮れなくなってしまいました。まだ廃止の噂はなくホームもひっそりとしていました。

明日に「なは・あかつき」の過去数年間の写真をアップしようと思っております。駅のバルブが中心ですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

国鉄型

はしだて08-1

暖かいですね。春と通り越して初夏って感じですね。それに外に出ると目が一気に痒くなる。

今日の1枚はこの間の京都駅で撮ったカットです。雷鳥がなくなってもまだ国鉄型は色は違えども走っています。もともとは雷鳥に使われていた車両の色が変わり改造されて山陰本線を走っています。

日本海を自由通路から撮ってビックカメラに行こうと思って山陰ホームを歩いていたら「まいづる・はしだて」が停まっていました。ヘッドマークをアップで。手持ち望遠でしたが手ブレはなくてよかった。国鉄マークがキラッと一瞬光りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

日本海

日本海08-2

今日は休みだったので久々にゆっくり寝たって感じです。今日は天気がよかったので夕方からいつもの場所に行ってそのあとは京都駅に行って「日本海」を撮ってきました。銀河と同じ停車位置で同じ両数なのでこのカットが撮れると思っていました。

日本海08-3

今日は修学旅行の学生さんも沢山乗り込んで静かに出発していきました。日本海1号の車両だと後ろは電源車ですが3号の車両なので後ろは客車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さよなら日本海2号

日本海2号

小さい頃の憧れの的だったブルートレインが一気に廃止になってしまいました。本も主役はブルートレインでした。小学生の頃初めて乗った「彗星」も、中学生の頃一人で乗った「銀河」も今は思い出・・・興奮のあまり眠れず通路の椅子に腰掛けていたら車掌さんに「眠れない?」と声を掛けられたこともありました。

今までにある程度撮っていた積もりだったけどやっぱり今を撮りに行ってしまう。いてもたってもいられなくなる。でも今回は一人で見送りたいと思って駅は避け、誰もいない夜の踏切が多かった。

さてこれで撮るものがなくなってしまったわけではないのでこれを一区切りとして新たな気持ちで再スタートです。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル蛍光灯モード

にほんブログ村 鉄道ブログへ

万感の思いをこめて

なは・あかつき08-2-8

今日は寝るよ~

昨日と今日は最終列車を見送ってきました。写真は撮らなくとも見送りたいと思っていました。意外に人も少なかったのでノビノビと撮ることが出来ました。本当は京都駅で見送りたかったんですが前日に流し失敗してどうしても流し撮りを決めたいと思ったのもそうですが今回は1人で見送りたかったってのが大きかったと思います。

「あかつき」は佐世保行きに2回。長崎行きに3回ですべて下り列車に乗車しました。「なは」はすべて西鹿児島行き時代に3回乗りました。「銀河」は中学生の頃に東京から1回乗りましたが当時は3段寝台でした。東京行きには4回乗りました。

これで関西から九州に行く列車がなくなってしまいました。これから九州に行くには深夜バス利用か新幹線で前乗りするしか方法がなくなりました。

今日の写真は昨日から今日にかけて撮った最終列車です。

↑最終下り「なは・あかつき」摂津富田にて
結局緊張して失敗。ピントがナンバープレート上に合っています。 そして「あかつき」のテールライトが闇に消えた。。

銀河08-22

↑最終上り「銀河」サントリーカーブにて
ホイッスルを鳴らして通過して行ったのが印象的でした。グッと込み上げてくるものがあった・・・

銀河08-24

↑長岡京~山崎にて
最後尾には人がいたので顔が映らない程度にトリミングしています。これで本当に最後です。

なは・あかつき08-2-9

↑山崎~長岡京
最後の最後に被られるか!遮っていた列車が通り抜け視界が開けるともう近くに来ていた。テールが見えなくなるまで見送った。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

霧の中

貨物1

今日はこれから最後の!?虹銀河の撮影です。
明日は朝から行こうと思っていましたが早朝の仕事が入り行けなくなりましたがひょっとすると「なは・あかつき」は撮れるかも!?

今日の1枚はこの間の撮影から。朝の霧はすごかったです。最初は2本目の架線柱が見えませんでした。これでもだいぶ霧が晴れたほうです。

写真データ 東海道本線 瀬田~石山 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日の成果

銀河08-21

昨日から近江長岡・清滝・瀬田川・長岡京で撮ってきました。朝の瀬田川は濃い霧で幻想的な風景でした。昨日の湖岸道路を走っているときから霧が濃かったのでどうかなと思っていましたがあそこまで濃いとは・・・長岡京~山崎のビール工場前ではフェンスを乗り越えて線路を横断している人がいました。同業の人ではないと思いたかったですが同業の人でした。よく列車が止まらなかったなと。。もし列車を止めてしまって責任を取れるんでしょうか。

近江長岡では「富士・はやぶさ」を流そうと思っていましたが上り貨物が頻繁に通過して何と被ってしまいました。ただコンテナの搭載されていないところから強引に流せましたが止まっているわけがない!

↑東海道本線 近江長岡~柏原

前回は醒ヶ井で撮ったんですが機関車しか流せなかったので引きのある場所で撮りました。真っ暗で機関車と客車の中間に照明が当たるようにシャッターを切るなんて。。至難の業ですね。

なは・あかつき08-2-7

↑東海道本線 山崎~長岡京

成功ですが後ろに電柱が写ってしまった・・・でも流しは成功です。この写真はトリやってます。

500-8-1

↑陸橋

のぞみ34号。改正後は500系でなくなる。この場所で34号をよく撮りました。早切・歪みすいません。

雷鳥08-4

↑東海道本線 京都~山科

本来の狙いではありませんが、その写真は写真展で。。今朝の銀河も写真展で。。A3に伸ばせたらですが。。

今日は朝に瀬田川でたかとしさん。陸橋で兼六さん。ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

3年前

彗星01

彗星が廃止されてもう3年なんですね。彗星は好きで初めて乗ったブルトレでした。写真を撮ったのは春先でまだ山崎のカーブも誰もいなくてホームにも誰もいませんでした。単独時代が終わって併結になってからバックショットを狙うようになりました。以前は後ろなんてまったく撮りませんでしたし振り返りもしませんでした。ミツカミのSで後ろを振り返ったときに後ろも撮ったらオモロそうやなと思って撮り始めた後姿。。

写真データ 東海道本線 山崎 デジタル 晴天日陰

にほんブログ村 鉄道ブログへ

浮かぶ「あかつき」テール

なは・あかつき08-2-6

先ほど撮ってきました。ただイメージしていたシーンとは行きませんでした。踏切の照明が私の方向だったので最後尾の車体に光があまり当たりませんでした。逆に機関車ならばよかったかもしれませんがこの踏切は正面から撮れない・・・もう一ヶ所見つけているところがあるので次はそこで。

でもうっすら光が当たってますね。ファインダーを覗いては間に合わないので目視で照明の下に来たときにタイミングを計って撮ってみました。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

久々に京都で

銀河21

昨日は久々に京都で撮ってきました。最近は大津や滋賀県が多かったので久々の京都でした。撮っている人も沢山おられました。いよいよ最後ですね。

自由通路からの撮影なので三脚は使用しませんでした。人の往来が激しいのでやめました。手持ちで1/60です。今年の夏に撮ったときは所定編成の客車6両の全8両でも最後尾はこの自由通路の下でしたが今では増結されていても階段付近に止まります。これ以上、上に振ると手すりが写ってしまいますがこれくらいでちょうどよかったです。沢山の人に見送られて約10分遅れで出発していきました。

写真データ 東海道本線 京都 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

くそぉ~

きたぐに1

ようやく寒かった冬も終わりに近づいているんでしょうか。朝もだいぶ気温が上がりました。

今日の1枚は昨日の朝の撮影から。回送きたぐには上手く行ったのに「なは・あかつき」は失敗・・・くそ~っ!緊張するからかな。。一応流し撮りしているんですがバックが何もないので早いシャッタースピードで振りながら止めてもいいかな!?

写真データ 東海道本線 山崎~長岡京 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

明朝と深夜の結果

銀河8-18

昨日は大津で銀河を撮って次の日はレインボー機が引くってことで家に帰るのも邪魔くさいので近くで仮眠して朝は瀬田川で撮りました。

↑大津 逆ビームですがもうちょいですね。

銀河8-20

↑ 瀬田~石山 赤は映えますね。通過後すぐに日の出でした。ただまたピントがズレる症状が出てしまいました。レンズなのかなんなのかわかりませんがあれだけシビアにピント合わせして置きピンしているのになぜズレる・・・この間の写真と比べると一目瞭然!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

地下鉄延長

京阪京津線1

風邪なのか花粉症なのかわからず風邪薬を飲んでやった。けど鼻づまりは治らず・・・こりゃ花粉症ですな。

今日の1枚は昨日の撮影から。そういえば市営地下鉄の東西線が二条から少し延び太秦(うずまさ)まで開業したようです。将来は長岡京まで行くとか。京阪京津線も1時間に2本だけ太秦まで行くようになったようです。そのLED表示を狙ってみました。ただ1/125では真っ二つに切れたので1/60で。これでもよくみると薄く線が入っていますね。

写真データ 京津線 大谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日の成果

銀河08-16

↑米原~醒ヶ井 運転室展望ビデオで見つけたんですがあまり広くなくて機関車しか振れなかったので次回のために別の場所を見つけました。何度も行ったことある踏切でコロッと忘れていました。来週はそこで。。

銀河08-17

↑瀬田~石山 蛍光灯モードで雨の朝の雰囲気に。

なは・あかつき08-2-5

↑山崎~長岡京 今度は縦位置のフレームアウトで。一瞬42かなと思ったら51でした。

なは・あかつき08-2-4

↑山崎~長岡京 狙いはイメージ通りですがちょい下に降ったらなおよかったです。

シキ1

↑瀬田~石山 こんなん来ました。撮っている人も多かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

クロネコ

ヤマト

次の休みは夜と夜中と早朝に一気に動き回るプチ遠征を企画。夜はまだ寒いやろうな~それにもう花粉が飛んでいるんかな。今日はくしゃみが酷かった。

今日の1枚はヤマト運輸のコンテナです。このコンテナは模型では発売されていないんですね。発売されると嬉しいですが。

銀塩撮影だとアンダー目になると厳しいですね。こういった場面はデジタルに限りますが昔はフィルムしかなかったので流し撮りでも厳しくなったら撮影は終わりでした。

写真データ 東海道本線 近江長岡~柏原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top