重連流し

北斗星1

もう部屋はエアコンが入ってます。もう蒸し暑くて・・・今からこんな調子だったら夏はどうなるんや。

今年は何としてでも北海道に行きたかったけど無理っぽい。その前に撮っておきたいものがある。それだけでもあるけどやっぱ遠いし金が掛かる。それに行くからには一週間以上滞在できたらいいけど。。北斗星のフルパワー走行を久々に撮ってみたい。

写真データ 室蘭本線 礼文~大岸 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

HEAT281

スーパー北斗1

だんだんと緑も濃くなってきました。しかし蒸し暑い。。

今日の1枚は流し撮りの中では気に入っている1枚です。有名どころの有珠~長和。田んぼの真ん中なのでどんな撮りかたでも出来る場所でした。何とかロゴを入れて流してみたいと思ってやってみました。振りが遅れたと思っていたんですがバッチリでした。今ではこのロゴもFURIKO281に変わっています

写真データ 室蘭本線 有珠~長和 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

TOP更新

大井川2

デジカメの駆動切り替え部が(銀塩カメラでいうとフィルム巻上げレバーの所)知らん間にグラグラして来たので梅田のサービスセンターに持っていったらかなりの重症でした。で、入院・・・退院は5/10だそうです。GWは仕事なので遠征に行くことがないので別に構わないし銀塩カメラがあるし・・・夜は無理ですな。またいらん出費・・・その後は近くの吉野家で朝飯食ってヨドバシ行って帰ってきました。そういえば梅田のニコンサービスセンターが5/7から移転するそうです。JRの大阪駅前になるようです。

今日の1枚は4月の大井川です。川の両岸をまたく鯉幟がありました。青空を泳ぐ鯉幟はいいですね。この日は風も強くてなかなかの泳ぎっぷりでした。これは銀塩での撮影です。デジではこのような青さはまだ出ないですね。

写真データ 大井川鉄道 家山~大和田 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

やっぱし加越

加越08-1

雷鳥よりも加越の方が好きでした。一番最初に北陸に行ったときはボンネットで運転されていました。485系から683系に変わるという話が出て、この色褪せた車両を見ていたら「やっぱり」とも思いました。向日町とは塗装の仕方が違うらしくこのように色褪せたような感じになるそうなんですが・・・

683系に変わっても「加越」という名前は残っていましたがすべて「しらさぎ」に統合され消滅。。それから北陸から足が遠のきました。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

「かがやき」とチューリップ

北陸本線08-1

月曜日が休みなんですが日帰りで遠征に行こうかと思っていましたがGW期間なので止めときますGW明けにまた1列車2列車を撮りに行こうと思っています。

今日の1枚は以前は違う車両で出しましたが魚津のチューリップ畑です。90年代に3年連続で通いました。チューリップは咲いていても山が見えないことがあって暖かくなると霞んでなかなか立山連峰が見えなかったです。この写真は3年通った3年目ですがチューリップの数が少なかった。この前の年は線路脇まであって色も多数あったんですが・・・

ここに咲いている花は観光用ではなくて花が開く前に摘み取られてしまうので行くタイミングが難しかったです。この日も一番奥の列から花が摘み取られてしまいました。今だったらインターネットというものがあって多少は便利かもしれません。

車両は今で言うと「はくたか」の位置づけにあたる「きらめき」です。登場時は確か4両で後に6両になったようです。車内は電話はもちろんFAXも装備されてたとか。。

写真データ 北陸本線 魚津~東滑川 RDP

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0系復活塗装

0系1

と言ってもこの写真は90年代に撮ったカットです。まだ「ひかり」としてガンガン走っていました。パンタグラフも半分の車両にあって夜とかはスパークが綺麗でした。新幹線といえば私は0系です。見たらホッとするし丸みを帯びたやさしい顔をしている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ゆう

ゆう

先ほどやっとこさ静岡遠征の日記編をアップしました。今日は昨日とは打って変わって寒いですね。このぐらいの方が過ごしやすいですが寒暖の差が大きいですね。

今日の1枚は2月に行った石橋の鉄橋です。夕方前に着いて色々な角度から撮っていたら時刻表に載っていないJT列車が来ました。たぶん「ゆう!?」初めて見たわ!

写真データ 東海道本線 根府川~早川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

餘部燦然

餘部08-1

今日も古い写真を前に持ってきました。

一番最初に行ったのは1996年6月1日。実はこの2週間前にも行きましたが大雨で列車が止まり餘部まで到達したもののまた止まってしまうかもしれないので素通りして鳥取から「スーパーはくと」に乗った帰りました。当時は歩き鉄で帰れない危険がありました。

6/1は新大阪から「北近畿1号」に乗って城崎、普通に乗って餘部に行き、最初はお立ち台で「あさしお」「はまかぜ」を撮りました。お立ち台は整備されてなくて木々の間に開いた穴から撮るといった感じでした。昼からは堤防に移動。

段々と鉄橋に光が差してきます。この18時半頃に通過する「エーデル鳥取」の頃が一番いいだろうと思っていました。当時は「あさしお」「はまかぜ」はもちろん国鉄色、その他に「エーデル北近畿」「エーデル鳥取」ってのがあって特急街道でした。

結局、96年から06年まで通いましたが、この写真以上のカットは得られることはありませんでした。いつも夕方になると雲に阻まれる。もう撮ることはないと思います。

写真データ 餘部鉄橋 RDP

餘部2


別に海側に行かなくても光るんやと思って撮ったのがこのカット。鉄橋下を散歩していたら脚が光っている。これはイケル!12時40分の普通列車。雲が多くヒヤヒヤ物でしたが上手い具合になりました。このときは鉄橋の脚がペンキ塗りたてでピカピカ光っていたので余計にギラリになりました。

写真データ ペンタックス645 RDPⅢ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

緑を進む

はまかぜ1

今日は夜の500系をどこかで撮ろうと思っていたけど新幹線が動いていない・・・何かあったか!?ニュースによると走行中の車両から人が飛び降りたそうです。先ほど全線で運転再開だそうです。

今日の1枚は以前にブログに登場した写真ですがだいぶ後ろになっているので定期的に前に持ってこようと思っています。04年に撮影した「はまかぜ」です。04年当時はすでにすべての車両がJR西色になっていましたが山陰西部で走っていた「おき」や「いそかぜ」の車両が転属。国鉄色のままやって来たのでしばらくの間は先頭車両と2両目が国鉄色とJR色の混結編成が見られました。

なるべく国鉄色先頭でどの運用に入っているか調べてよく播但線や山陰線に行きました。この写真を撮ったのは餘部と久谷の間にある県道がオーバークロスする地点です。縦軸流しは比較的撮れるので斜めでやってみました。

写真データ 山陰本線 久谷~餘部 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

キハの58

越美北線3

今日は休みだったのでゆっくり起きて掃除してちょこっと500系撮って来ました。ただ三脚を使えばよかったけど・・・しっかりホールドしていたつもりが緊張して変な写真になってしまいました。

今日の1枚は去年の今頃は越美北線に行ってました。58が走っていました。58は急行丹後、砂丘の増結編成のときに撮った以来で久しぶりとなりました。発車するときのエグゾースト、音、匂い、久しぶりでした。

写真データ 越美北線 一乗谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

本気で早い

500系8-7

今日の1枚は米原での500系です。マジで早いです。ファインダー内に捉えていても振りが追いつかない。まだまだ修行が足りませぬ。トリミングも必要です。。

夜の500系もカッコいいですね。通過する駅が自宅から近ければいいけど通過を撮ろうと思ったら西明石か米原になってしまう。どちらも似たような距離やし到達時間も同じやし、米原の方が行きやすいかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

天理臨帰途へ

天理臨08-2

今日は合間に本屋に行ったら「オデは夏彦」という写真集に目が留まりました。フレンチブルドックの飼主の方が撮られた写真集なんですがよかったです。買ってしまいました。動物や、犬や猫の写真集は多くあるんですが買うとまでは行きませんでしたがこの写真集は犬が可愛いというだけではなくレンズワーク、露出ワークが絶妙でした。久々にいい写真集に出会ったと思いました。

今日は天理臨の返しです。連発で上ってくるので一箇所でしか撮れませんでしたがまた来年。今日は稲荷駅で撮影しました。駅が明るいところは・・・稲荷かJR藤森。稲荷の方がカーブしているので客車見えるかなと思って稲荷にしました。

天理臨08-3

20分後に来る列車は駅端から踏切の照明付近のところを狙って流してみましたがすごいゴーストでした。振りは合っているのになぁ~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

流れる雷鳥

雷鳥08-5

一週間は早いですね。明日はもう土曜日。次の休みは月曜日なんで次はゆっくりします。たまにはゆっくりする時間も作らないと。ここんとこ出ずっぱりでしたが新幹線は撮りに行ってしまいそう。

今日の1枚は3年前の清水の桜前で撮ったカットです・桜が終わって緑が濃くなってきました。一昨日に書いた「鉄道写真テクニカルガイド」では流し撮りは止まっていなくてもOKと書いてあったけど、どうなんかな!?確かに少々ブレていても躍動感があっていいと思うんですが逆にピッタリ止まり過ぎても出来すぎって感じがするし。。ちなみに1/8手持ち撮影です。

写真データ マキノ~永原 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今年も天理臨

天理臨08-1

生憎の雨でしたが天理臨がやってきました。編成は短いですがあの「出雲」を髣髴とさせる編成でした。やっぱDDは音がいいですね。

写真データ 奈良線 桃山~六地蔵 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

編成写真

ひだ1

今日は本屋に行ったら「鉄道写真テクニカルガイド」ってのがありましたので買って来ました。今更?と思われるかも知れませんが勉強になります。やっぱり基本がなってないと写っているけど撮れてない写真になってしまいます。ピントの置く位置、シャッター速度と露出の関係、構図の決め方、縦と横の違いなど改めて見てみると「なるほど」と思うこともあり、これはお勧めです。

今日の1枚は左頭の編成写真です。編成写真は極力無駄な部分は省く、電柱は車両で隠すなど書いてありました。でも私はプリントをすることを考えて少し広めに撮ります。銀塩プリントをすると左右が若干カットされてしまうからです。大伸ばしをするとだいぶ切られてしまいます。

写真データ 高山本線 下呂~焼石 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

佐渡おけさ

きたぐに3

今日は動くと汗ばむくらいの陽気でした。また明日から雨だとか・・・雨も降らんとアカンですが。。

今日の1枚は「きたぐに」号です。銀河を待っているといつも通過する「きたぐに」夜がまだ明けきらない頃を通過。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル


583

今日の昼間に原色の583が来るってんで配達の合間を利用して撮ってきました。順光はいいけど架線の影がすごいですな。

写真データ 東海道本線 京都付近 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日は中仙道散策

富士・はやぶさ4

今日は1レと米原で新幹線を撮ってから近くの中仙道を散策しました。鉄半分、散策半分でした。今日は天気が悪そうだったのでデジタルカメラしか持って行きませんでしたので散策途中に撮ったカットをアップしました。この間の静岡遠征の日記と今日の日記はもうしばらくお待ちください。

今日の1枚は守山で撮った1レです。私の背丈ではギリギリで窮屈な体勢であまり振れなかったので今度は脚立を持っていこうと思います。なかなかヘッドマークにピントが合いませんね。いつも連結器。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

播但線 春

播但線3

雨ですけど明日は休みなんでこれからちょこっとプチ遠征です。雨の風景でも狙ってきます。まだ桜が残っててくれればいいけど。

今日の1枚は4年前の播但線です。線路沿いに県道が走っていますが川の対岸で線路が見え隠れその間に田んぼもあって川まで近づけるスペースもありますが川とは高低差が・・・

対岸に大きな家と桜の木が1本だけありました。どこかいい風景やなと思いましたが線路手前の木々がかなり煩かったんですが、そんなのは関係ない!あまりいい色ではない車両ですがここでは緑に映えますね。

写真データ 播但線 長谷~寺前 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夜桜

奈良線3

今日の1枚は先ほど撮ってきたカットです。毎年、綺麗な花を咲かせる桃山駅の枝垂れ桜。去年は撮ろうと思っていたら黄砂にやられて撮れなかった。今年は見事な咲きっぷりでしたので夜に行ってみました。

写真データ 奈良線 桃山 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

新緑の川面

スーパーはくと3

もう京都市内は桜は終わりました。来週は関ヶ原辺りに行こうと思っていますがどうでしょう。。

今日の1枚は4年前のカットです。有名ポイントの河原です。桜は終わって次は新緑。一番いい季節ですね。暑くもなく寒くもなく。でもこの一番いいひと時もすぐに暑くなっていきますね。

写真データ 智頭急行 河野原円心~苔縄 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

黄緑緑

釧路湿原

今日は市内まで行ったついでに本屋で貨物時刻表を買ってきました。以前は大阪まで行かないと買えなかったんですが京都でも買えるようになりました。この時刻表は貨物列車の時刻表にも関わらず隠れたベストセラーだそうです。人を運ぶ列車ではないのにです。写真を撮る上では必要ですね。

今日の1枚は久々の北海道です。釧路湿原の有名なサルボ展望台からです。雄大な自然の中に溶け込むように走る車両。大自然の中ではあまりにも小さい存在。

写真データ 釧網本線 茅沼~塘路 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

春の賀田俯瞰

賀田08-4

雨がまた強く降ってきました。

今日の1枚は3年前のカットです。有名な賀田の桜ですが、その場所は平日にも関わらず満員。どこかないかといつもの陸橋に行っって(南紀の上の陸橋です)あたりを見回したらこの場所を発見。遠いですがなかなかいい場所でした。

写真データ 紀勢本線 賀田~二木島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日の成果

500系08-6

今日は昼前から地元を巡りました。桜はだいぶ散っていましたがそれなりに楽しめました。ただ強風の影響で北陸線の特急が遅れていました。

今日の1枚は前々から気になっていた場所からの撮影ですが、、ちゃんと三脚使えばよかった・・・また行こうと思います。この場所は後追いオンリーの場所ですが正面ももっと高い脚立があれば撮れそうですが高所恐怖症の私には無理です。

調子

今日はもう一枚。この写真が一番の出来です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

更新しました。

富士・はやぶさ3

先ほど更新しました。日記編はもうしばらくお待ちを。
今日の1枚はその中から菊川駅での縦流しです。スピードが驚くほど速くかっ飛ばして行きました。隣に普通列車を待たせて通過する。。。特急列車の醍醐味ですね。

明日は休みなのでゆっくり起きて新幹線と地元の桜を巡ろうと思います。雨も上がって天候の回復が早まったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

地元で桜

奈良線2

今日は仕事の合間に近所と鴨川と近鉄をまわってきました。天気がよくて汗ばむほどの陽気ですね。明日から雨だとか気温も一気に下がるみたいです。

結局、紀勢には行かないことにしました。また来年。雨上がりの地元桜を狙おうと思っています。花吹雪もいいかもしれません。

今日の1枚は意外に有名なポイントらしいイズミヤ六地蔵店の屋上から。今年は左下にある大善寺の桜が咲いていないのでその上にある桜とその奥のお墓にある桜が満開でした。この場所からだと2つの桜を絡め撮ることが出来ました。まだまだ頑張る103系と。その後は左側にある桜の奥、逆側に行ってみました。見た感じ撮れると思ったんですが窮屈でした。

写真データ 奈良線 桃山~六地蔵 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

春の茶畑

茶畑

ここんところいい天気でしたが明日から天気が崩れるようです。月曜日は広い範囲で雨だとか花散らしになってしまいそうです。月曜日は雨でも紀勢に行くか止めるか?それとも火曜日以降にするか??

今日の1枚はこの間の遠征から。1日目は午前中は激しい雨でしたが昼からは雨も上がり夕方前には快晴になりました。ただ昼くらいから風が強くなり風に耐えられなくなった花びらが一枚一枚散って行きました。この写真を撮って次の場所に移動したら快晴になりました。車両の上あたりに見えている桜であらゆる方向から撮っていました。この場所に来たときから近くにいた警察犬みたいな犬がほえまくる・・・

茶畑は私の住んでいる隣町の宇治でも見たことがあって私にとっては珍しいものではないんですが茶摘ってのは一度も見たことがありません。近くに住んでいるのにも関わらず・・・今度は茶摘と絡めて撮ってみたい。

写真データ 東海道本線 金谷~菊川 デジタル くもりモード

にほんブログ村 鉄道ブログへ

元近鉄車両

大井川1

まずはお知らせです。

来月の15日から31日まで写真展を開催させて頂くこととなりました。今回は鉄道写真ではなく去年末から先月まで撮影に行ったVリーグ女子の写真です。また詳しくは後ほどご案内します。

今日の1枚は火曜日の撮影から。この日は菊川で桜と「富士・はやぶさ」を撮ってあまりにも天気がよかったので大井川鉄道に寄ってみました。ヤバイです。ハマッてしまいそうです。金谷から千頭までロケしましたが好みの場所がたくさんあってまた行きたいですね。

ロケをしながら家山まで来ました。途中にも桜並木などがある駅もあったんですがたった1日では回りきれずとりあえずロケしてSLをどこで撮ろうか候補地を押さえて行きました。最終的には4箇所見つけました。その候補だった場所で普通電車を待っていたら元近鉄車両が来ました。他にも元京阪3000系もやって来て、なかなか楽しめました。

大井川鉄道 大和田~家山 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

輪内中の桜

紀勢3

京都も一気に桜が満開になりました。毎年行っている近くのお寺の桜はまったく咲いていない。今年は咲かないのか!?でも地元の近鉄のポイントも京阪もある程度撮ったのでもういいかなと思っています。今度は東北の桜を攻めてみたい。

今日の1枚は賀田の町にある中学校の桜です。有名なポイントでガイドにも載っている場所ですが終日逆光気味です。中学校の校庭から撮ったら順光でよさそうですけど学校の中は勝手に入れないし春休み中やし。。で、去年は学校のフェンス越しに撮って見ました。

この場所から撮るとバックに砕石場が写るんですがそんなのは関係ないです。賀田駅の二木島側に順光で撮れる有名な桜ポイントがあるんですがよく撮られている場所ですし・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ

新鹿春色

新鹿

来週に紀勢に行こうと思っているんですが桜が持つかな・・・というか天気がよくなさそう・・・

今日の1枚は2年前の新鹿です。駅裏の高台をロケしていたら、ここの田んぼから撮っていいよと農家の方から許可を頂いたので入らさせてもらって撮影出来ました。桜は晴れですよね。来週はどうかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

無事に帰京

大井川

無事に帰ってきました。

今日は桜からみの「富士・はやぶさ」が撮れたので目的達成です。しかも予想以上の天気でした。しかし昨日も今日も2レは30分遅れ。昨日は大雨で暗く銀塩で撮れなかったので・・・銀塩で撮りたい場所だったんですが・・・また暖かくなったら行こうと思っています。

特に今日はそれでよかったかも。定時だとポールの影が落ちてそうで。今日は「富士・はやぶさ」を撮ったら天気次第では帰ろうと思っていましたがあまりにも天気がよかったので大井川鉄道に行ってきました。SLは1往復だけと思っていましたが帰りに家山付近で2本目とすれ違いました。しかも桜のヘッドマーク付き!これがわかっていたら最初に見つけた場所で待ってたのに・・・今回は2レで帰ろうと思っていたので事前情報はまったく調べませんでした。一応は調べて行くべきですね。

今回で思うように撮れなかったらまた来週に行こうと思っていましたが行かなくていいようです。それより桜が持たないかと。今日は風も強かったので

今回の写真はほとんど写真展候補になっておりますのでアップは出来ればしようと思っています。

↑昨日の写真です。ここは東海道中。大井川を渡れば袋井の宿に入ります。ちなみに1里は約4キロだそうです。

写真データ 東海道本線 島田~金谷 デジタル。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top