スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

緑の絨毯

いなば08-1

今日で写真展は終了しました。遠方からわざわざのお立ち寄りありがとうございました。今度は年末に鉄道写真の方でやりたいと思っております。

今日の1枚は06年7月に一度登場した写真です。撮影は03年の夏です。この夏も暑かった。この場所は終日逆光で面には光がまわらない。私は別にどうでもいいし、ここで撮ってみたかった。国道を走っていたら前方に登れそうな山があった。途中には石仏!?が点在している。近づいてみるとお寺だった。お寺の裏山に登る。結構な高さを登らないと電線や電柱をクリアー出来ない。下見で一回登って次は「いなば」の来る1時間前から始動する。三脚担いで望遠レンズ担いで登る。息を切らしながら到着。肩で息をするヘタレさ。

ただ真夏の撮影ではちょっとの時間でも水分を持たないとヤバイと思った。汗が噴出し終わると脱水状態になる。「これはヤバイぞ」と思ったときに「いなば」が通り急いで下山。河野原円心駅の自販機に速攻で飛びついた。

去年に久しぶりにこの場所に行ったらお寺の建物がなくなって新地になっていた。。。

写真データ 智頭急行 苔縄~河野原円心 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

BS2で

やまぐち号

今はBS2で昭和のSLの番組を見ているんですがいいですね。古い映像なのであまり音が入っていないのが残念ですが音入りのシーンは迫力がありますね。いかにも迫り来る!という感じですね。またSLを撮りたくなる映像ですね。

今日の1枚は「やまぐち号」です。篠目を発車したてなので爆煙でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ダッタンダッタン

ワム貨物3

今日の1枚はワム貨物の流しです。編成を止めで撮って急いで1/30にして茶色ワムのところを狙って流してみました。茶色も少なくなりました。

写真データ 東海道本線 菊川~金谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雷鳥のテール

雷鳥08-7

野球見てたら甲子園は雨が強く降っていたんでこちらも降ってきました。九州南部が梅雨入り・・・関西ももうすぐですね。

今日の1枚は月曜日の撮影から。雷鳥の後追いです。いつも前を撮って後ろを撮るってパターンですが今回は後ろのみ。どっちにしても後追いは難しいですね。正面から撮るよりも格段に難しい。胴体予測で撮ればいいんやろうけどどうも信用できない。先行列車で確認して置きピンで撮りました。この場所に着いたときはまだ太陽の光があったんですが雷鳥が来るときには山に隠れてしまいました。あと1週間もすれば車体ギラリが撮れそうです。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

直射

東海道本線08-1

昼間は暑かったです。夜になるとだいぶ涼しくなりました。今年の夏は暑そうですね。最近ちょっと嵌っているサイトがありまして「ダムマニア」というサイトです。そうダムのサイトです。ダムは少し興味があって遠征先で「~~ダム」とあれば立ち寄ります。

今日の1枚は2月の静岡遠征から。写真展に出そうと思っていたんですが思えば夕方にはよくある光線なので登場しました。少しアンダー目に設定して強調しました。この日は根府川から菊川まで移動して夕方に到着。一日中天気がよくて太陽が山に沈むところでした。

写真データ 東海道本線 金谷~菊川 デジタル 晴天日陰

にほんブログ村 鉄道ブログへ

今日の成果

500系08-8

遠征以来、久々の休みでした。ちょこっと地元をまわりました。昼間は名神クロスに行って、山科で新幹線撮って、高橋川に行って調子に行って色々撮って来ました。まずは名神クロスに行って兼ねてから狙ってたものがあったんですが上手く行かないですね。。

次は↑新幹線。斜めに横切るポールが邪魔ですがこれは仕方がない。

日本海08-4

そして調子の田んぼへ。田んぼは水が張っていて田植えも終わっていました。
もう少し太陽の光線が強ければよかったですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

81シルエット

ef81-1

蒸し暑いですな。不愉快指数maxですな。

今日の1枚は久々のシルエット写真です。デジタルカメラはホワイトバランスが変えられるので簡単に好み出来るってのがいいですね。こういったシーンですと迷わず晴天日陰モードですね。

写真データ 湖西線 安曇川~新旭 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

幼稚園マーク

大井川6

昼前から雨で一時的に止んだけど夕方からまた雨で結構な降りです。

今日の1枚はこの間の大井川遠征から。行くときにSLの情報は調べて行ってたんですがこの日の月曜日は2本ありました。まったく知らなくてこの場所でボーっと待っていたら遠くからシュシュシュシュと音が聞こえたので最初は大型トラックのエアーの音かなと思っていたら連発で音がするので「えっ!SL?」と目を凝らしたらこちらに向かって走ってきました。上り列車を撮ろうとしていて上り構図で狙っていたんで慌ててこの場所にダッシュ。幼稚園のHMが付いてました。

写真データ 大井川鉄道 塩郷~平泉 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ステージ

鹿児島本線08-1

明日は雨だそうで蒸し暑いです。

今日の1枚は去年の九州遠征です。9月の下旬でしたが暑かった・・・九州の暑さをナメていた。主食はアイスクリームでした。

「なは」を撮って「はやぶさ」が来るまでウロウロしていたら面白い場所を発見。右下の田んぼがステージの上みたいにそこだけ一段高くなっていました。右のモヤは野焼きの煙です。

写真データ 鹿児島本線 肥後伊倉~木葉 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

おき

おき08-1

最後の国鉄王国と言われた山陰西部。90年台は「おき」「いそかぜ」「くにびき」58の石見ライナーと。。ただ普通列車はすでにキハ120でした。この地はよく通ったけど天気が悪いイメージしかありません。最後の日にようやく晴れてエメラルドグリーンの海を見ることが出来ました。それからは行かなくなりましたが撮ってみたい場所もあり久々に行ってみたいとも思います。

写真データ 山陰本線 仁万~五十猛 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

佐伯選手

佐伯選手

今日の1枚は10年位前のカットです。今ではビーチバレーで活躍される佐伯選手です。当時はユニチカ(今の東レ)に所属されてました。今日から大阪の中ノ島でビーチバレーが行われているようです。海際の砂浜でやるっていうイメージでしたがビジネス街の真ん中に砂を運んでやるんですね。

日本代表女子は4連勝で次勝てば五輪出場決定です。

熱海定番

700系1

あんまり定番ポイントは避けているけど、まず定番に行ってからその付近を歩き回ったりしています。どうしても定番構図しか撮れない場所は距離を変えたりデジカメやったらWBを変えたり色々やってます。「ふ~ん」で終わらない写真を目指して。

有名どころの熱海駅。WBを蛍光灯モードにし青っぽくフレームアウト風で撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

渓谷

大井川5

台風が近づいているようで昼間から風が強くなってきました。

今日の1枚はこの間の遠征から。銀塩バージョンは出していますがこちらがデジタルバージョンです。
あんなに川幅の広かった川もここまで来ると渓谷のようになってきて谷も深くなってきました。長島ダムの手前に架かる橋の上からですが目がくらむような高さ。吸い込まれそうな感覚に陥ります。

銀塩と比べると緑の濃さが違いますね。これはこれで十分だと思いますが比べるとベルビアの方が深い色をしていて好みの色です。今度行ったときは絶対に乗り鉄するぞ。

写真データ 大井川鉄道井川線 アプトいちしろ~長島ダム

にほんブログ村 鉄道ブログへ

リズム

スーパーおおぞら車内

最近似たような写真が続いていて飽きるので思考を変えて鉄道の中から撮った写真です。鉄道写真は外から撮るものが多いので車内や車窓の写真って撮らないですよね。最近は専ら車移動が多いのでなお更です。昔は鉄道移動やバス移動が多かったですが最近はあまり飛行機で行かなくてはならないような遠い土地には行かなくなりました。お金が掛かるってのもありますし荷物重たいし・・・自家用移動は楽ですよね。

列車に乗ると眠たくなったって言う経験ってありますでしょうか?前の日に十分睡眠を取っていてもなぜか眠たくなる。新聞か何かで読んだんですが列車の走るリズムと赤ちゃんのときに母親の胎内にいるときのリズムが同じだからそうです。それを体が憶えているんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ワンマンな3000系

大井川4

携帯のメールアドレスを変更するかも知れません。変更するときは各人にご案内いたします。最近迷惑メールが頻繁に届くようになったんですね~ドコモって駄目ですね。何でも後手後手やし。

今日の1枚はこの間の遠征から。SLもそうですが元京阪の3000系が走っているってのも目的だったりします。富山地鉄もそうですが色が変わってしまったらしいので。それに京阪は色が変わってしまうのでこのオリジナルカラーがまだ見れるってことになる?

写真データ 本線 駿河徳山 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大井川遠征をアップ

大井川3

先ほどアップしました。

「富士・はやぶさ」の写真がないぞ!と思われるかもしれませんが・・・ほぼ曇っていたのでアップしてもいいと思ったんですがどうしても晴れでやっておきたい構図なのでまたその写真が撮れれば写真展で予定しておりますのでしばらく隠させて頂きました。

天気は悪かったですが楽しかったですね。新たな温泉も発見できてまた行こうと思います。ただ朝晩は冬並みに寒かったですが自分的にはちょうどいい気温でした。入梅前にもう一度行きたいですが今年の夏も暑そうですね。

日記編はもうしばらくお待ちください。

写真データ 青部~崎平 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ワム貨物

ワム貨2

普段どおりの生活に戻りました。1日があっという間に過ぎていきました。入梅前にもう一度行きたいですな。今日に銀塩分を現像に出しましたので早ければ明日にアップ出来ると思います。

今日の1枚は昨日の写真の次の日の同じ列車です。晴れたのはこの日の夕方前と最終日の午前中のちょっとだけでした。が、カマのところだけ曇りました。

昨日は更新色でしたが今日は原色でした。やっぱ原色ですよね。

写真データ 東海道本線 菊川~金谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

帰京

ワム貨1

帰ってきました。3日ともほぼ天気はよくなかったです。おまけに寒かった。。今回は俯瞰場所探しで色々まわってきました。山を登り下りで足がパンパンです。昼間は大井川をロケ。前回は時間がなくてあまり撮れなかったのでゆっくりとロケしてきました。井川線も少しだけ撮ったんですが今度は乗ってみたい。乗るとなるとSLの上下のどちらかを犠牲にしないといけない・・・今回は天気が悪かったですがまた夏場に行こうと思います。

このワム貨物は5時くらいにやって来るんですが晴れていれば完全な逆光でしたが曇りなのでここで撮りました。ただ機関車がファインダーから外れた後に上りの貨物とすれ違いました。次の日は線路の向こう側で編成撮りしたんですがそのときはその付近ですれ違いました。ヤバ。。

C10

1日目はタイ式?の機関車でしたが昨日と今日はC10でした。こっちの方がいいですね。シュッシュッシュッシュっていい音ですね。

写真データ 大井川鉄道 駿河徳山~田野口 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

月曜から開催ですが・・・

写真展08-5

今日は早く仕事を終えてデジカメの修理引取りに行っていました。ニコンサロンがヒルトンプラザに移転してお洒落な感じになっていました。デモ機も触れるようになっていました。レンズが欲しいな~

で、処置内容みたら思いのほか重症でした。また余計な出費です・・・

上カバー破損・ボディーマウント部の変形・シャッター動作不具合・外観ゴム交換。。別に落としたりぶつけたりしてないのにな~

帰ってから写真展用の写真を飾りました。月曜日からですが私は12~14は留守します。またお近くをお通りの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。また事前にご連絡頂ければ18時以降でしたら参上します。今日は展示から漏れた写真です。デンソーの8番 井上選手です。

そして明日は仕事が終わってから出ようと思っているので更新は出来ないかも知れません。天気があまり思わしくないんですが行ってきます。

アルプスシルエット

大糸08-1

今日は昨日とは打って変わって寒いですね。昨日はクーラーを入れていたんですがそれくらいの冷たい風が窓から入ってきます。

今日の1枚は去年の今頃のカットです。今年も行こうと思っていましたがそれよりも前に撮らなければならないものがありまして今年はそれを中心に通い詰めようと思っていますので行きたいですが来年にとっておきます。

信濃森上の有名ポイントバックに北アルプスが入る場所です。昼から夕方までこの辺りをウロウロしてました。天気はいいですが日差しが強い。日がだいぶ傾いて北アルプスがシルエットになってきました。昼間は暑かったですが気温が段々下がってきました。ちょうどバックに白馬三山が見えてます。

写真データ 大糸線 信濃森上~白馬大池 デジタル 晴天日陰

にほんブログ村 鉄道ブログへ

霧の「OZORA」

おおぞら08-1

6月の道東。夏になると霧に覆われる日が続く。50メートル先が見えない。有名な海岸沿いも霧に曇っている。晴れていれば海も綺麗だろうな。先ほど内陸にある古瀬駅に行ったら霧もなく晴れていた。やっと晴れたかと思って海岸線に戻ったららまだ霧が張っていた。

霧の中から4灯のヘッドライトが近づいてきた。183系の「OZORA」だ。「スーパーおおぞら」が登場してからスーパーの付かない特急もローマ字の「OZORA」になっている。この列車は「おおぞら」のままでよかったと思うけど。

結局、音別・釧路・厚岸・厚床・落石と言ったが最後まで霧が晴れることはなかった・・・

写真データ 根室本線 古瀬~音別 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

田園地帯を行く「あけぼの」

あけぼの

今日の1枚は以前にも出したことのある「あけぼの」です。私にとってはなかなか撮る機会のない列車ですが数少なくなったブルートレインなので撮りたい列車ではあるんですが・・・

線路脇をロケしていたら高台にある神社を見つけました。抜けていそうなので俯瞰できると思って参道を登ると開けていました。ここは上下線が分かれるところで左に上り線が写っています。地鳴りのような雷が怖かった。。

写真データ 奥羽本線 白沢~陣場 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

北川駅

北川

最近このブログの動きが遅くなってきた。特にいつもこの時間に写真をアップロードするんですがなかなか転送されなかったり表示されなかったりします。以前はスイスイ出来たんですが・・・ブログの引越しをしようかなと・・・

今日の1枚は北川駅です。05年に彗星を撮りに行ってこのあたりをウロウロしていました。この北川駅は昼間には1本も普通列車が来ません。朝の8時台の次は17時台となっています。そして17時台の列車がだいぶ遅れてやって来ました。誰も乗らず降りずで発車して行きました。

写真データ 日豊本線 北川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

やっぱり雷鳥ボン

雷鳥08-6

今日はだいぶ涼しい。明日は晴れだそうです。

今日の1枚は99年に撮った雷鳥です。やっぱりボンネットですよね。

写真データ 北陸本線 南今庄 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

闇に浮かぶ虹

銀河08-26

市内の道路は空いていていいけど幹線道路が混んでいる。普段は昼間には混まないところが混んでいた。。天気がいいからかもしれませんが四条通りや百貨店はいつもの休日に比べると空いているような。。

今日の1枚は写真展用に取っていたカットなんですが似たような写真がありますし、以前はアップで撮った写真を公開しているのでどうしようかと迷ったんですが公開することにしました。この日はレインボー機の最終運用でした。3年ほど前からずっと撮ってきましたがこれで最後です。最後はどうやって撮ろうか・・・バルブはありきたりやし人があまり撮らんような感じで行きたいし・・・前回はアップで撮った踏切流しを遠目でやってみました。けどなかなか周囲が開けていて踏切の照明だけが照らされている場所・・・イメージは田んぼの真ん中の踏切。それを求めて近江長岡の清滝踏切まで行ったけど、そんな遠くまで行かなくても身近にあった!

それは名神クロス下の佃踏切だった。周囲は田んぼやしレールは少し高い位置を通っているのでバックの家並みの光は入らないし完璧だ。踏切の照明だけが暗闇の中に浮かんでいる。通過1時間前から先行列車などで照明の光が1両目の真ん中辺りに来るように感覚を掴む。そしてあっという間に本命。1発で決めることが出来ました。これで本当に最後。特にこの冬は寒かったけど最も熱い冬になりました。

写真データ 東海道本線 山崎~長岡京 デジタル 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

北斗183系

北斗08-1

デジカメが入院しているので夜にどこに行くでもなく家にずっとおります。昼間は仕事でバタバタしているので夜に出る気力がないだけかも。。さて再来週は遠征なので楽しみです。詳細な地図も買ったのでこれで色々見つけられそう。

今日の1枚は「北斗」「サロベツ」「とかち」で活躍している183系です。以前は白にオレンジラインのカラーだったんですが281系に準じたカラーリングとなりました。

6月の北海道。梅雨のない北海道で爽やかですが日差しが強かった。。

写真データ 室蘭本線 大岸~礼文 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

タブレット

砂丘08-1
今日の1枚は懐かしい砂丘です。以前に出したことがありますがその写真とは別列車です。タブレットを投げ入れるときは同じですが受け取るときは支所によって手で受け取るところとタブレットキャッチャーを使うところとありました。絶対失敗が許されない閉塞区間でありました。

写真データ 因美線 美作河井 RVP+1

明日から4連休の方がほとんどだと思います。素敵な連休になりますように。。私は仕事です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

写真展のご案内

写真展1

今年もスポーツの写真展を開催させて頂くこととなりました。今年は去年の年末から年始にかけて撮影したVリーグ女子の写真です。計4回、近畿圏を中心に通って撮ってきました。

その写真を20枚ほどピックアップしております。お近くをお通りの際はぜひお立ち寄り頂けますよお願いいたします。詳しくは写真展ご案内ページへ→
写真展のご案内

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。