
--/--/--(--)
スポンサー広告

上半期ベスト1!?

上半期ベスト1 08年

今日はもう一枚と言っても以前に登場した写真ですが。。

早いものでもう今年も半年過ぎました。あっという間ですね。この半年はほぼ静岡に遠征か「富士・はやぶさ」か地元をちょこちょこ撮ってます。

今年の上半期ベスト1は高橋川で撮った銀河です。写真展用に取ってある写真は別としてWEBアップした中でのベスト1です。狙い通りの色調です。夜の明けるか明けないかギリギリの一瞬の時間を狙ってほぼ毎日行ってました。夜が明けると普通の写真になるし、夜が明けないと夜の写真になるし。この瞬間的な写真が撮りたかったです。上手い具合に最後尾に人がシルエットになっていました。完全に明るいと顔も写ってしまって公開できない写真になってしまうところです。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

宿場町 今須

117系08-2

今日は4月に引き続き中仙道を歩いてきました。夜とか朝は寒かったです。早朝は曇ってましたが後に晴れてきました。晴れると暑いですが風が冷たく歩いていてもちょうどよかったです。朝は滅多と見られない貨物列車も撮影出来てラッキーでした。

中仙道の町並みを俯瞰できる場所がないかと探していました。真島さんの本(鉄道の旅西日本編)と同じ場所を探し当てました。斜面からですが地盤がとてもゆるく・・・踏んでも踏んでもザザーと落ちてしまう。やっとこさ中段くらいまで登りましたがもう少し上だったらよかった。。けどどうやって登るんや。ロープが垂れ下がっていたけど!?でも真島さんの写真と角度がもう少し左上からのような感じがする。

もう少し下に振った方が安定すると思うけど電線が横切っていて。。もっと遠目か縦位置。次はもう少し構図修正をして決めたいと思います。右の線路の左横が国道21号。真ん中の道路が中仙道です。

写真データ 東海道本線 柏原~関ヶ原 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨に煙る「いそかぜ」

いそかぜ08-2

今日の1枚は「いそかぜ」です。「おき」と「くにびき」が187系に代わり残るは「いそかぜ」だけになりました。その「いぞかぜ」も廃止です。以前は米子から走っていましたが益田に短縮されてから遠くなったように思いました。

12月の下旬。冬の時期にも関わらず大雨でした。車から降りたときはそんなに降っていなかったんで傘もささずにロケして時間になったので待っていたら雨が激しさを増し車に傘を取りに行くのも遠いしずぶ濡れになりながら待ってましたが来ない。定時になっても来ない。定時より5分くらい過ぎた頃通過しました。「いそかぜ」は5分くらい遅れてくることが多かったです。

この列車の廃止で国鉄色の181系は全廃と思っていたらこの車両が「はまかぜ」で走ることなりしばらくは国鉄色のままで走っていましたがすべて塗り替えられました。

写真データ 山陰本線 三見~玉江 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大阪進入

富士1

デジタルカメラを手にしてから夜の撮影が面白くなりました。夜は銀塩ではほぼ不可能に近かったものが撮れるようになりました。少しの明かりがあれば夜でも走行写真が撮れるのは画期的でした。撮影途中でもISO感度が変えられるってのが第一ですね。

当時は大阪駅で「富士」「あさかぜ」「サンライズ」「さくら・はやぶさ」を撮るパターンでした。色々パターンを変えて撮ったんですがパソコンを新品に変えてデータを移し変える作業でこの冬に撮影したほとんどの写真が移せてなくて消えていました。復元ソフトを買って消えたデータの半分は取り戻すことが出来ましたが半分は元通りになりませんでした。「富士」「あさかぜ」「さくら・はやぶさ」「いそかぜ」は沢山撮ったんですが半分以上が消えてしまいこの2枚の写真は復元ソフトで復活した写真です。

今ではウィルスも怖いのでネット用と画像処理用にパソコンを2台でやっています。画像処理用は絶対にネットに繋がないようにしています。パソコン内臓のHDには保存せず外付けHDを買ってさらにDVDに落としています。結構邪魔くさい行為ですが、また消えてしまうと泣くに泣けないです。フィルムだとモノが残るので安心ですがデータは消えたらおしまいですね。

富士2

↑当時は46号機が全検あがりでした。やっぱピカピカですね。ナンバープレートまでピカピカです。上の写真と同じ1/20ですが失敗を恐れて流しが中央寄りになってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

天草望む

つばめ08-1

週末から月曜にかけてかなりの雨になるようです。月曜日はプチ遠征を予定しておるんですが雨でも行きます!

今日の1枚は90年台撮影の旧鹿児島本線です。新幹線に切り替わり第三セクターに変わる頃です。左下に見える町の道を走っていたら山肌にガードレールがあったので登れると判断。場所探ししましたがどこから登るかわからなかった。左下の町からは登る道がなく右側の山をぐるっと回ってようやく登り道発見。グングン登って開けた場所に出た。もうちょっとクリアーな視界やったらよかったけど天草が一望出来ました。

写真データ 旧鹿児島本線 肥後田浦~海浦 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ラストラン3000系(銀塩バージョン)&おまけ

3000系4

今日は銀塩が仕上がってきました。配達の合間に取りに行ったんですが京都市内は物々しい警備体制でした。どこもかしこも検問だらけ。。夜にビックカメラに行こうと思って京都駅の中を通ったら駅も物々しい警備体制でした。

やっぱ銀塩は落ち着く色調ですね。仕上がってくるまでドキドキするけどホッとする色調です。

↑田植えの終わった田んぼ

3000系5

↑上の写真と同じ場所ですが真横から

日本海08-6

↑おまけは山科の日本海。この日は太陽の光が若干陰り気味だったのでちょいとアンダー目でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

逆光の中

生野

昨日の京阪撮影で首まわりが日に焼けて痛いのなんの。私は夏場でも長袖を着ていますが首まわりを保護していなかった。タオルでも巻いておけばよかった・・・一種の火傷ですね。服とかに触ると痛てぇ~

今日の1枚は石北本線の生野駅です。生野は播但線にも同じ名前の駅があり物珍しくないんですがこの駅はすごかった。一部の普通列車でも通過する駅。1日4本しか止まらない。ホーム裏にあるバスが待合室になっているようだけどボロボロだった。まわりは広大な風景が広がりポツンとホームがあるだけだった。10月中旬、大きな2つの峠の間に位置するこの辺りも晩秋の気配が漂う。天気はよくても気温は1桁台。一足早く秋を感じることが出来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ラストラン3000系

3000系1

今日は休みやったので3000系のラストランに行って来ました。知らなかったんですが今日が最後やったんですね!!別にこの車両がなくなるわけではないんですが3000という形式がなくなるそうです。それに秋には新線の開業でそれにあわせて塗装も変わるそうで。何で変えるんやろ。小さい頃から京阪はこの色!と思っていたんですが。。8000系の登場で3000系が1本になり2階建て車両が繋がり8連になった頃から撮り始めましたが京阪沿線は高いフェンスが張ってあったりで撮る場所が限られていて、なかなかのびのびと撮れる場所が少ないです。

昼からは天気も回復して半分は銀塩で撮ったので銀塩は明日現像に出すので早くて明々後日仕上がりになります。そういえばこの間の山科で撮った日本海の銀塩バージョンも一緒になってるんで楽しみです。

↑このときはまだ曇っていた。この踏切も有名な場所です。春になったら菜の花が咲くところです。

3000系2

↑看板アップのフレームアウトで。

3000系3

↑くそ~スカートにピンが来てる・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

追抜き退避

南紀08-2

今日の夕方久々に青空をみたような・・・明日は晴れ間も出るようです上手い具合に休みなので昼から京阪でも。。

今日の1枚は紀勢東線です。8月中旬に行われる熊の花火大会。その日は臨時列車が多く走り、普段はゆっくりと走っているイメージがある紀勢東線が過密なダイヤとなります。「みえ」に使われている車両が来たり、南紀も増発、普通列車も増発されます。中でDD牽引で走る客車列車がお目当てでした。その昔山陰本線では頻繁に50系客車や旧客が走っていたんですがそれもなくなり、なかなか客車というのが撮れる機会がありませんでした。

当日はダイヤを作って行きました。単線なのでどこですれ違うかを見ていたら追抜きがありました。普段は普通列車が特急に追い越されるってのがないので「これはオモロー」ヘッドライトが並ぶってことで普通に並べて撮るよりアップ目に撮ってみました。

写真データ 紀勢本線 船津 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

豪雨

スーパーまつかぜ08-1

雨の写真が続きます。(2日前の出雲の次の日です。)

真冬の2月。この年は暖冬も暖冬でスキー場も雪が積もらずに終わったところもあった年でした。この日も昨日から雨は降り続き雨脚がとても強く、外に出るのも億劫なくらいでした。大雨が降ろうがそんなん関係なく来た列車はすべて撮影するんですが、あまりの雨に嫌気が差していました。やっぱり列車が来ない間は車の中で待っていては駄目ですね。これは真夏の暑いときや冬の寒いときにもいえることです。一度楽をすると外に出るのが億劫になります。

新鋭の187系。181系の後継車両ですが。最初は181系に変わる新型車両ってことで楽しみにしていたんですが・・・もう少し・・・「まつかぜ」って言う名前が復活したのはうれしいけど「くにびき」って名前がなくなってしまったのは残念。。

場所は泊~松崎の有名な踏切の逆向きですが。逆向きでも綺麗に編成が撮れました。ずっと雨だったんで光線はわかりませんが。

写真データ 山陰本線 泊~松崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨粒!?

117系1

今日は蒸し暑い。ジメジメしとりますが防湿庫の中のカメラは快適っぽい。

今日の1枚は昨日の撮影から。昨日は雨がひどかった・・・

しかも振りが合ってない。すべて連結器に合っていた。「富士・はやぶさ」も同じやった。1レの前に必ずやって来る回送列車。マークは普通になってますね。雨粒が虫のように見える。

模型3

今日も模型の写真を。

お祭りが近づく神社です。まだ出店が少なくて資金難のために買ってませんがもう少し増やそうと思います。神社の突き当たりは駅。駅にエーデルが到着した(わかりにくいですが)。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

出雲08-1

今日は昼くらいから強烈に雨が降ってます。奈良線も徐行運転しています。

今日はそんな雨の写真です。出雲がなくなる年に初めて鳥取県をロケしました。2月でしたが気温が高く大雨でした。本当は雪景色を狙っていましたが・・・事前に狙いを付けていた青谷の陸橋。前日は「スーパーはくと」で鳥取入りして出雲をバルブ。次の朝から車を借りたかったけどレンタカー屋さんが開いていないので「出雲」のみ歩き鉄でした。

青谷から陸橋まではそんなに遠くはないけどあっという間に靴はズブ濡れ。陸橋は金網が張ってあるので止めで撮ろうと思っていても露出がない。ISO400で開放にしても1/60と最悪露出。開放ならば金網は写りこまないだろうと思って軽く流してみました。大雨にもかかわらず「出雲」は定通でやって来ました。ヘッドライトに雨が写るほどの大雨でした。

写真データ 山陰本線 浜村~青谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

実る

豊肥線08-1

今日から1週間ほどずっと雨だそうで。その中でも1度だけどっか行きたいけど・・・

今日の1枚は05年の彗星がなくなるときに九州に行ったときのカットです。臼杵を拠点にして彗星を撮って昼間は豊肥線をロケ。三重町、緒方という町に行ってみたかったので石仏見学に緒方へ来ました。山間ですが広い田んぼもあって撮れるところは多数ありました。9月の中旬、朝晩は秋めいてきましたが昼間はまだまだ夏の盛り。残暑が厳しい。。。

稲もすくすく育ってもうすぐ刈り入れでしょうか。そこへ赤い気動車が風となって通過しました。

写真データ 豊肥本線 豊後清川~緒方 デジタル

模型1

久々の模型です。

私は81ばっかで直流機は持ってなかったんですが出雲セットに入っていた(真ん中)のPF(トミックス)や元「出雲・銀河」仕様のナンバープレートを赤色に変えて貨物仕様にしたPF(カトー)、最近買った貨物更新色のPFと色々増えてきました。

模型2

もう1枚は雷鳥セットにエーデルリゾートの黄色帯の車両を使って「リゾート立山」タイプにしてみました。雷鳥は現在の雷鳥なので感じが違うと思いますが雰囲気は楽しめます。以前のセットの先頭車はダミータイプの連結器で改造しないと連結出来なかったんですが現在のセットは連結出来て走行できる連結器が付いているのでエーデル側の連結器を電車タイプのものにに交換。上手く行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

失敗・・・の写真

かもしか08-1

誰もがやる失敗。それを糧にするかしないかで上達の度合いが変わります。デジタルカメラはその場で消すことが出来ます。即ち失敗を消せるのです。なので「失敗した!」という記憶も消えてしまうと思います。

フィルムだと失敗した写真も一緒に現像されてくるのでそのフィルムを見る度に蘇ってきます。中には見たくもない失敗写真も目に入り、嫌でも思い出されます。でもそれが「次は気をつけよう!」と復習が出来るから同じ失敗を繰り返さないようになるものだと思います。

この写真はデジタルカメラ撮影ですが、明らかに失敗した写真でも絶対に消しません。次にチャレンジするときの糧になるからです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

弱点

しなの08-1

誰しも弱点はあると思います。私は少し奥ピン気味になることです。特にフレームアウトを狙うときはいつも奥ピン気味になります。この写真も本来は上のヘッドライトは切ろうと思っていた構図でしたがこの位置でピンが合ってました。最近は改善しつつあります。

そう・・・自分の弱点から目を逸らさない。その弱点を美点に変えることが出来るか!ってことですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

悲観

いそかぜ08-1

今日はタマラン蒸し暑い

今日の1枚は「いそかぜ」です。まだこの当時は米子発でした。後に益田発に変わりました。なので「いそかぜ」同士のすれ違いも撮れましたが私は撮れませんでした。ただこのヘッドマークは無地に文字だけのマーク。「おき」「いそかぜ」「くにびき」のヘッドマークが盗難!?にあってこのようになりました。「あさしお」も一時期ヘッドマークが文字だった頃がありました。

これは非常に悲しい。せっかく島根県まで行ってこのマークでは・・・最後はヘッドマークも復活しましたが「くにびき」のマークは見たことがなく終わったような。。

このポイントは有名な五十猛~仁万ですが、このような雨では海バックで撮っても綺麗ではないのでこの場所を見つけました。自分が勝手に「曇&雨ポイント」と命名しました。陸橋はフェンスが張ってあってフェンス越しですがもっと左に行けば俯瞰気味に編成も撮れる場所でした。

写真データ 山陰本線 五十猛~仁万 RMS100/1000

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雨の山陰路

山陰本線08-2

私が山陰に行くと必ず雨。この日は雪でなく雨だった。冷たい雨が降りしきる。益田から車を借りてとりあえず三見へ。行く途中に国道からそれて線路沿いを行くと私好みの場所が沢山あった。晴れていればコバルトブルーの海が迎えてくれるであろう海は灰色だった。

この付近を見渡すとこの後ろ側に工事中の斜面があった。ここから俯瞰すればオレンジ屋根の山陰地方独特の屋根瓦の家並みを俯瞰出来そうだ。ただこの雨では斜面に登るのは危険かな。。ここはまた2月に来ることにして飯井に向かう。

写真データ 山陰本線 玉江~三見 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

雨の新快速 夜

新快速08-1

昼間は暑いですが夜はだいぶ涼しく寒いくらいです。京都特有のジメッとした湿気がなく寝苦しいってことがありません。

今日の1枚は山崎サントリー前での新快速です。朝からずっと雨。。夜に入っても雨。ずっと降り続く雨。気分が滅入る。

けど雨が降れば琵琶湖に水がたまり飲み水になる。物事は+思考。学生時代は物事をすべて-思考に考えていた。だから病気にもなったし入院もした。徐々に+気味になるようにしていったら以前の根暗な性格から明るくなったような気がする。

写真データ 東海道本線 山崎~高槻(当時) デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

マンネリからの脱却?

おき08-2

今日も仕事を早く終えて天気がよかったので山科に行きました。今日は銀塩カメラしか持って行きませんでした。最近はデジタルカメラのファインダーしか覗いたことがなかったのでファインダーの広いこと!そんであっという間の連写。今日は昨日より少しだけ気温が上がり靄が出て昨日の光量を100とすると80くらいでした。でもギラギラで銀塩にて押さえて来ました。今日も原色で目標達成です。ただ10枚程度しか撮ってないので次の静岡行きで満タンになりそうです。なんか確認出来ない不安さはありますが仕上がるまでのドキドキ感がたまりませんね。

今日の1枚。当時はこのように正面アップしか撮りませんでした。車両の顔を表現するにはもってこいですが同じような写真を量産しても自分も飽きが来るし、見ている人も「同じような写真ばかりやな」とも思っている人もいるだろうし・・・置きピンしているところでシャッターを切り、何気なくずっとファインダーを覗いていたら車両が右の方にフレームアウトして行った。これでフレームアウトの閃きが!

写真データ 山口線 篠目 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

夕日に映える

日本海08-5

今日は休みでずっとサッカー見てて昼から天気も回復して夕方になっても天気がよかったので山科に行きました。梅雨の晴れ間とは言ったもので湿気もなくカラッとしていて、大体夕方になってくると雲が増えてくるんですが今日は雲もなくてなかなかのギラギラ度でした。

去年も同時期に撮っておりますが去年はこのようなシーンになったんですが機関車がトワイライト色の機関車やったんで原色で撮りたいと思っていました。次回もチャンスがあれば今度は銀塩で狙ってみようと思います。

写真データ 東海道本線 京都~山科 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

燦燦と

餘部鉄橋08-1

このブログを始めてもうすぐ3年です。当時HP内にあった「思い出の1枚」を分離させた形で始めました。このときはマンネリ技法から脱却出来ずにHPすべてをブログに移行して小出ししようとか考えて今し阿多。飽きられているってのが目に見えてわかるようになり掲示板の書き込みも減ってきて潮時かと思いきや!?

今日の1枚は餘部鉄橋です。このときはまだ「出雲」が走っていました。この餘部をはじめ周辺で「出雲」を撮って餘部で夕方まで撮影して帰るというコースで10年くらい通っていました。この写真以降はまったく行かなくなりました。もうかなり撮り尽くされている感じもありますし自分的にも思っている構図は撮ってきた積もりやし。

写真には黒い点がありますがこれはゴミではなくて鳥です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ゆうぐれ

東海道本線08-2

毎日サッカー三昧です。ユーロ2008開催中なんで毎日観戦。ただヨーロッパでやっているんで生放送は真夜中。いち早く生で見たいところですが無理なんで録画で我慢我慢・・・

今日の1枚は5/27にアップした写真とほぼ同時刻です。鉄道車両が写ってなくても鉄道写真。いいなと思ったら車両がなくともシャッターを切ることはとても大切なことだと思っています。

この写真は真冬に撮ったんですが気温があがると靄が出てなかなかこのようなシーンにはなりませんね。

写真データ 東海道本線 金谷~菊川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

煙に巻かれる

山陰本線08-1

春になる前に野焼きが行われる。春になると出てくる若草の肥料となり害虫を駆除する目的でもあるそうです。鉄道写真を撮る人の中では嫌がる人がほとんどだと思います。スッキリ撮りたいと思うのは誰でも同じです。ですがこれもワンシーンですね。

写真データ 山陰本線 長門三隅~飯井 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

意外に・・・俯瞰場所

富士・はやぶさ6

ロケしていて見つけた俯瞰場所。「これはいい場所かもしれん」と思っていたら結構メジャーな場所でした。超望遠にして緑を多く入れてみました。

写真データ 東海道本線 焼津~用宗 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

大雨と荒れ荒れ

南紀08-1

梅雨に入って蒸し暑いですね。明日からは梅雨空に戻るようです。

今日の1枚はそんな雨のときに撮ったカットです。三重県の尾鷲市は日本でもっとも雨が多い地方だそうですが私は天気を見て行くので雨の中を撮ったことがほとんどありません。この日は特別な日で花火大会の臨時列車が走るので雨でも行きました。あまりの大雨だと花火大会が中止になり中止になると臨時列車が走らない。朝6時の発表で「開催します」と情報が入りロケハン。

とにかくすごい雨で傘も穴が開くんじゃないかと思うほど強烈に降ってきて傘も機能を失っている。直線の奥にヘッドライトが光った。雨を突いて近づいてくる。傘を差しながら追いピンでシャッターを切っていくが上手く行かないので傘を放り投げて撮りました。

この写真はかなりのトリミングをしてみました。その荒れた画像がまた雨の雰囲気を出しているかな?とも思います。

写真データ 紀勢本線 相賀~船津 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ピカピカの53号機

富士・はやぶさ5

昨日は上りの2レに53号機が入ったとの情報が入ったけど・・・2レは時間的に厳しいし。1レにしました。帰ったらすぐに寝ようと思って風呂に入って待っていたら睡魔が襲って非常に眠かったんですが行ってきました。着いたときはそうでもなかったんですが霧が突然濃くなり霧が地面を張ってくるのがわかるくらいでした。

今まで何度もチャレンジしたけどやっとこさヘッドマークにピントが合いました。ただ少し傾いていて傾きを修正してその分少しトリミングしております。落ち着いて1発切しました。以前は1/50とかで切っていたんですがそれではかなりのアンダー目になり画像ソフトで明るくするとノイズが目立ち今回は1/30で撮ってみました。

これで当面の目的は達成したかなと思います。これでやっと次の狙いに移行できます。。


写真データ 東海道本線 石山 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへ

映る夕暮れ

スーパー北斗08-1

先ほどまで雨が強く降っていましたがもう上がり明日は晴れだそうです。梅雨の晴れ間が出るそうです。

今日の1枚は03年の北海道遠征からです。有名な北舟岡駅。この日は天気もよくて海に沈む落日が見えました。ステンレスの車体に太陽とガラスのところに海が映っています。6月といえども夕方になると寒くなって吐く息も白くなりました。

写真データ 室蘭本線 北舟岡 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

エール交換

トワイライト1

やっと自分なりに上手く行きました。遠征しない休みのときにずっと狙っていました。以前は高槻付近ですれ違っていたんですが上り列車の時刻が変わり山崎~長岡京ですれ違うようになりました。調子や高橋川とか色々巡ったんですがこの場所がベストポジションでした。ただ上り列車が遅れてくることが多く、右側に踏切があるんですがその踏切のさらに向こう側ですれ違うことが多くて、そこがすれ違い場所かなと思っていました。今日もそこですれ違うやろと思っていたら!?

今日は遅れなしのようでした。上り列車は前日の昼過ぎに札幌を発ち、夜通し走ってまもなく終着。下り列車はこれから夜通し走って札幌に向かう。「おかえり」「いってらっしゃい。頑張ってね」と聞こえてきそうですね。

トワイライト2

日数かけてかなり通ってようやくすれ違い的なものがやっと撮れたって感じです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

流れる夜景

500系08-9

今日は夜からビックカメラに行く用事があったので帰りに50Aを撮って帰りました。三脚を使いたいところですが格子の隙間から撮るのであまり振ることが出来ないので手持ちで撮影。1/4でしたが雰囲気的にはまずまずでしょう。

さて明日は休みなんで昼間にまた狙いに行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

青海原

いなほ08-1

悩んでいることがあれば、たまには海の近くに行って潮風に吹かれてみるのもいいんでない?何も考えず目をつぶって穏やかな波音を聞いていると落ち着きますよ。きっと晴れやかな気持ちになれるから・・・

写真データ 羽越本線 仁賀保~西目 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
