今日は天理臨

天理臨08-4
4月に引き続き天理臨がやって来ました。4月と同じスジなのでまずはスーパー屋上から。4月のときは雨で暗かったので流し撮りしかで来ませんでしたが今回は止めで撮れました。

天理臨08-5
夜は京都駅へ。ホームからも撮ってみたいんですがまずはバックショット。
付け替え作業はいいですね。汽笛がピョッと鳴っていい雰囲気ですね。

天理臨08-6
ちょっと濃い目の81が来ました。300ミリしか持ってなかったのでギリギリでしたが。。

写真データ 奈良線 桃山~六地蔵  京都  デジタル

今日に現像が仕上がってきました。2レも成功していてよかった。。明日にアップ出来ると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

井川線乗り鉄をアップ

井川線1
京都に帰ってきたとたんに暑い。やっぱ湿気が多い。

今日は井川線の乗り鉄編をアップしました。今まで乗り鉄目的で旅をしたことがなかったんですが楽しかったですね~乗り鉄記というほどのものではございませんがご笑覧頂けますと幸いです。次は撮り鉄しようと思います。

もう一回今度は秋に乗ってみたいです。紅葉は綺麗やろうな。

で、本編ですが銀塩を明日現像に出しますのでアップ出来ればアップいたします。その前に7月中旬に行った姫新線の日記編も明日アップ出来ると思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

帰ってきました

大井川7
思い切って行ってきました。本当は4日間休みたかったんですがどうしても休めず行ければまた来週に行こうかと思います。

今回は「富士・はやぶさ」が来るときだけ晴れてくれればいいなと思っていました。両日とも朝は最高の天気でした。今日はいつものパターンでそこっていうところだけ雲があったんですが30分遅れで通過ました。定時だと最悪のパターンにハマッてました。よかった・・・ようやく撮りたいカットは撮れましたんで次は編成と横の流し撮りかな。。

そして念願の井川線乗り鉄もして来ました。ただ終点の井川ではガケ崩れがあって道が寸断。もう道は貫通していましたがまだ通行止めで楽しみにしていた井川ダム見学が出来なかったのが残念。すぐに折り返す列車で帰りました。

そして早く千頭に戻ってきたので下りのSLが撮れました。千頭は雷雨でした。真っ暗なんで流し撮りですが記念のヘッドマークが付いていました。

今日は午前中のSLで終わりだったんですが今日は3本もありラッキーでした。

写真データ 大井川鉄道 崎平~千頭 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スプリンクラーの「青さぎ」

青さぎ08-1
月火と遠征に行こうかと思っていたけど天気が突然変わる。木金にするか明日ギリギリまで待とうと思います。それか再来週か!?

今日の1枚は暑いので冬の写真を持ってきました。今はパノクロですがその前は青さぎでした。「しらさぎ」ですが青い塗装になって青さぎと呼ばれるようになりました。わずか2年ほどの活躍でしたがkの色は好きでした。今では臨時も含めてすべて683仕様になっています。今も昔の流れで米原止まり運用もありますがそれが「加越」「きらめき」の面影が僅かに残っているかなと。

以前にこの場所で撮ったボンネット「雷鳥」を撮っておりますが同じ日に撮ったものです。

この場所は今庄駅北側の踏切です。この辺りはポイントの上やレールの上にスプリンクラーが付いています。新幹線ほど豪快に水を弾いて行かないですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

逆S

なは08-1
今日の1枚はまだ「なは」が単独で走っている頃に撮ったものです。まだ廃止の噂もなく普段どおりの姿です。「あかつき・彗星は」6時前に通過で「なは」は7時半頃!?に通過でしばらく時間が空きました。もう太陽はすっかり昇り日差しがガンガン降り注ぎます。ここはカーブをたちあがって左カーブに入る手前でシャッターを切りました。

この場所は有名なSカーブですが。有名ポイント=撮りやすい場所と思っていたんですが線路の真横を通ってSまで進む怖いところでした。築堤の上なので高い!

写真データ 山陽本線 三石~上郡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑と青

日本海08-16
来週は天気がよさそうなので遠征へ行こうかと。。しかし暑そうやな。早朝と夜の1レと2レ。間は乗り鉄しようかなと。。。

今日の1枚は最近はこの組み合わせはあまりありません。この場所は有名な場所ですが私は下り列車が撮れる場所だと思っていました。行ってみると上り列車が撮れる場所でした。

朝の1号がトワイライト色やったので上りは必然的に2号に入るので日本海2号はトワイライト色となる。ここは赤色で撮りたかった。。もう今は撮れない。でも緑・青もコラボもいいですね。

写真データ 奥羽本線 鶴ヶ坂~大釈迦 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

300×2×2×1.5の500系

500系08-10
今日は舞鶴で最高気温が38度やったそうで。今日も暑かった。

今日の1枚は2月の関ヶ原ですが、持っている一番長い望遠レンズに持っているすべてのテレコンを付けて撮ってみました。この場所からだと普通の編成なれども500ミリ以上はいるかなと。以前のトンネル上からだと400ミリあれば撮れましたがトンネル上はアカンらしい。

ここまでの望遠だとピントも怪しいし。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕方に日本海

日本海08-15
昨日は京都駅に1レを撮りに行ったんですが琵琶湖線内の人身事故の影響により40分遅れで到着見込み時間が1時15~20分頃とアナウンスがあったので待とうか帰ろうかと葛藤がありましたが眠いし帰りました。駅やからわかったものの途中駅での流し狙いやったらまったくわからんとこやった。ただ何か悔しくて全然寝付けなかった。京都駅は何度も行っているのにも関わらず。。

今日は夕方からまた日本海です。今日は天気がよかったので側面ギラリモドキが撮れるかなと思ってビール工場横へ。この角度からだとギラリはならないんですが今日は客車を入れたくてこの位置で流し撮りしました。次のスパンでギラリ流しになりましたが機関車のみなのでこのカットを使用しました。ただ列車のスピードがとても遅く流している感じがしなかったのが少し残念。

最近は原色の機関車が多く入ってますね。トワイライトが走り始めた頃はトワイライト色の日本海だとラッキーと思っていてなかなか撮れなかったんですが2往復体制のときはどちらかがトワイライト色が多くて来たら少し残念・・・と思っていました。今はまたトワイライト色が懐かしくなって来ました。

正面に光は当たってませんがヘッドマークの日本海の文字が光っていますね。綺麗な方のヘッドマークですね。

写真データ 東海道本線 山崎~長岡京 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇に光る500

500系08-11
今日から遠征に行こうと思っていたけど天気が悪そうなんで止めました。行く気は満々ですけど今日みたいな暑さやったら・・・と考えると。

今日の1枚は500系です。

全盛期の頃は2時間に1本の割合で走っていたんですが今は数えるほどになってきました。写真を撮ったのは2月で、まだそこそこ走っていました。場所は熱海駅。この駅は退避線がないので本線を通過する関係で退避線を持つ駅よりもスピードが遅いので何とか止まったかなと。何回も行っている米原だと未だに成功はなし。ちょっとアンダー目に設定。

写真データ 熱海 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

迫る「しらさぎ」

しらさぎ
いや~ 今日も暑かった。外にいると頭がクラクラしますな。梅雨が明けたんで来週辺り遠征に行きたいんですが・・・

今日の1枚はこの間の長鳥で撮った雷鳥と同じ感じで撮れる南今庄ホームからです。南今庄はホームから撮るので少しハイアングルになります。90年代後半は一部の「しらさぎ」「加越」「雷鳥」「白鳥」はボンネットで運転されてました。今走ったらパニックになりそう。。。

この位置からだと0角度なので少々シャッタースピードが遅くても止まるので1/60まで落として降雪を滲ましています。上りホームの待合室の前から600ミリで狙うと後ろを向いて上り列車も撮れるということがわかりました。

この場所から国鉄色が消える日がそう遠くないような感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

貨物列車の積荷

貨物2
ようやく夏らしくなりましたが暑い!汗かくのが一番嫌ですね。

今日の1枚は貨物列車です。

白のPFがやって来たので天気も悪いし流し撮りをすることに。そして荷物がコンテナでないことに気づく。

貨物3
ふん!?

貨物4
うん!?

貨物5
何!?

貨物6
何や!? 今のは何やったんや??

写真データ 東海道本線 近江長岡~柏原 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝靄

姫新線08-3
今日は夕立もあったんですが蒸し暑い。今日も寝苦しそうですがスッキリ晴れないですね。
昨日ですが6月下旬の中山道ロケの日記編をアップしました。

今日はこの間の撮影とその前の関ヶ原に行ったときの現像が仕上がってきました。今日はその写真ですがこのようなカットでは銀塩とデジタルの差は分からないですね。少し立体感があるかなって感じです。

残念なことにヒマワリはすべて列車方向を向いているので構図を決めるのに少し苦労しました。やっぱり架線がないってのがいいですね。自由に構図を決められるし。ただこの左側は道路に沿って電柱が立っているのでそれがどうしても入ってしまいます。

写真データ 姫新線 三日月~播磨徳久 RVP+1


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

接地

かもめ08-1
梅雨が開け、山鉾巡行も終わり夏本番です。今日は沸き立つ雲の隙間に青空も見えましてやっと夏が来たって感じです。

今日の1枚は去年の長崎本線です。有名ははせのうら。有明海に面した小さな漁港です。朝に「あかつき」を撮って色々まわって昼過ぎに戻ってきたら海がなくなって陸地になっていました。引潮です。海のあったところにムツゴロウ的な生き物が徘徊していました。「う~わ!ムツゴロウや!!」と声が出ましたが本当に合っているのか。漁船も陸揚げされた感じになってました。

写真データ 長崎本線 多良~肥前大浦 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕暮れの日本海号

日本海08-13
今日は仕事が早出特打やったので仕事が早く終わりまたもや日本海を撮りに行きました。ある程度撮って来たんですが去年撮れなかったカットを何とかゲットかな!?です。

この角度で夕日と絡めたいとも思いますが夕日がこの角度から見えるのは3月と9月のほんの1週間程だけなんでどっちにしても日本海は撮れない。どうせなら強烈な光線だったらいいかなと思って今日は夕方から天気も回復して夕立もなかったのでいい夕暮れでした。後は某駐車場からのギラリだけです。

日本海08-14
↑お決まりのウシロです。こっちは順光です。どっちかというと逆光の方が好みです。

長刀鉾
今日は祇園祭の宵山です。夕方からホコ天になるんで市内に行く仕事を早めに済ませて駐車場まで車を取りに行くがてらに長刀鉾を携帯で撮ってみました。平日ながら人も多くて祭りモード全開です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

眩しい

富士・はやぶさ9

今日も夕立がありました。昨日の方が激しかったらしいですが私はまったく知りませんでした。高槻は晴れてましたが山崎から雨。しかもJR山崎駅はパラパラ程度で道も乾いていたんですが阪急の大山崎駅前は雨も強く道も濡れていました。

今日の1枚はこの間の後ろバルブのときに進入を撮ったものです。止めで撮ってみました。「なは・あかつき」のときも何度かやったことがありますが光だけでろくに撮れていません。めちゃ眩しいです。ファインダーを覗いていても光の玉しか見えない。81やったらまだマシかもしれんけど66はライトの位置が低いのでこうなりますわな。ロービームにやったらいいんですけどそれは恐らくないだろうな。対向車がいない限り無理だろうな。

オリジナルはライトの強烈な光でオーバー目になっていたのでコントラストを上げて濃度を濃い目に補正してみました。今度はもっとシャッタースピードを上げてもいいかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

嗚呼・・・失敗 嘆きの連結器

富士・はやぶさ8

今日の撮影その2です。

1レと2レを撮ったんですがまたもや連結器。
↑1/10で三脚を使って流したんですが通過が意外に早かった。1/10だと点なので次はISOを3200にまで上げて1/30で撮ってみるか。

富士・はやぶさ7

↑いい場所見つけたんですが通過信号が2つ並びの右側が点いたので内側を走ってくると思ったら外だったので慌てて移動して強引振り。しょうもない言い訳ですけど。これもめっちゃ早かった。何か最近は失敗しても落胆しなくなった。「はい!また次!!」

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日の撮影

姫新線05-2

今日は去年に撮れなかった姫新線のひまわり畑に行って来ました。行きしなに1レと2レを撮って三日月へ。朝から天気もよくて暑かったですが楽しめました。真島さんも来られていてお話したかったんですが緊張してしまってお話出来ませんでした。残念。。

ほぼ1日色々な角度から撮りましたがほぼ同じような内容なので本編アップはありません。また日記は先々週の関ヶ原と共にアップしようと思っています。

↑ヒマワリはだいぶお辞儀をしていましたが一面黄色でした。ただ鉄道と絡めるとなると線路向きに花が向いているので少し苦労しました。

姫新線08-1

↑最後にハバタン号が来ました。ヒマワリがソッポを向いているので流し撮りしました。

日本海08-12


最後は山崎ホームから日本海。意外にも初めて来ました。カーブが撮れなくなったので来たんですが、着いたときは日がさしていたんですが雷雨になりました。今回もピッタリ構図にしました。私はだいぶ広めに撮るんですが最近はこの撮り方がハマリ気味です。銀塩プリントしたらパンタは半分くらいにまでカットされます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

白いベール

カニカニ

今日出発で明日から3日間、静岡に行こうと思ったけどイマイチ天気が思わしくないので完全な晴れで行きたいので見送りました。明日は去年撮れなかったものを兵庫県の西まで行こうと思ってます。途中で1レと2レを撮って現地入りしようと思いますが睡魔に勝てるかどうか。。

今日の1枚は冬の風物詩の「カニカニ」です。この写真は作ったものではなくて寒さでエンジンが温まってなかったのか白煙を吹き上げながら通過しました。色は変わっても181に変わりはありません。力強く通過しました。

写真データ 東海道本線 長岡京~山崎 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

被られるかな~

日本海08-11

今日は今までと違いとても暑かった。もう梅雨明けですかね。昼間でも2階やったらクーラーナシでも過ごせていたけど今日は我慢できんかった。

今日の1枚も「日本海」ですが今日撮ったものではありません。京阪の3000系ファイナルのときにこの「日本海」を撮ってまた京阪沿線に戻りました。しかし被られるか!!タイミングは悪いな。。

編成で撮ろうと思っていたけどここまで追いピンで引き付けました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は富士・またもや!日本海!!

富士3

今日は未明の1レを大人しくバルブして来ました。進入を撮ったら53でした。スゲーゴーストで。。野洲か守山か石山かに行こうかと思いましたがいつも流し撮りばかりなんで環境を変えるってもいいかもしれんと思ってバルブにしました。終電も終わった京都駅。閑散としていました。駅員さんや掃除の人たちや工事の人たちが忙しく動き回っておられました。

夜中にも関わらず蒸し暑く27℃。そんで眠い・・・帰っても蒸し暑くてなかなか寝付けず今日の昼間は眠かった。まだ閑散としているうちに色々撮っておきたいです。新大阪も行きたいし色々撮りたいこと山積みです。

日本海08-10

で、夕方は日本海。最近は流し撮りが多かったので今日は止めで。カマ撮ってメインの後ろ。後ろだったら動態予測も使えるし。光は弱いですが奇跡的に後光が!

この構図は「なは・あかつき」のときに撮った構図と同じです。「なは・あかつき」やったら電源車になるんですが日本海は客車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

またもや日本海・・・

日本海08-9

今日は久々に夕日を見たって感じです。集配帰りに日本海を撮ってきました。長等トンネルの手前の東海道本線と湖西線が分かれるところです。この陸橋は知る人ぞ知る有名な陸橋です。金網が張ってありますが上り方は見事に破られています。こちらの下り方は撮る人はほとんどいないと思います。あえてここで流し撮り。一度「白鳥」をここで撮ったことがありました。

しかしまたもや連結器にピントが合っている・・・ここは60キロ制限なのでスピードが遅いんですが振りが合ってない。。まだまだ未熟ですな。ちなみにノートリです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

思い出の山崎

雷鳥08-10

有名ポイント山崎カーブの前を通ったらフェンスが建てられていました。まだ途中まででしたが踏切まで建てられると思います。脚立に乗ってまで撮ろうとは思わない。写真を撮り始めた頃のバックは木々でした。そしてマンションが建ち、そしてフェンス。。もうアップで撮れなくなってしまった。

写真は夜にサントリー前で撮ったカットです。昼間撮っても普通の写真になるので夜に来てみた。これが嵌った。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

はったうし

根室本線1

今朝の雷雨はすごかった。窓を少しだけ開けてたんですが雨が入りまくりで布団が濡れていた。寝返りをうったときに「冷た!」。。。

今日の1枚は根室本線の初田牛駅です。列車が到着。誰も乗せず降りずで発車していきました。隣の別当賀駅までは10キロほど。列車本数が少なくて待ち時間も長いですが1日数本の列車をどこでどのように撮ろうかと考えながら撮ると1日があっという間に過ぎていきます。

そしてお知らせとお詫びですがリンク集の中でリンクの切れている(閉鎖されている!?)ところがありましたので残念ながら削除させて頂きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

パノクロ現る

雷鳥08-8

今日は夕方前から行動。気になっていた場所へ。やっぱテレコン使ってクロップ機能も使って陽炎だとピントも怪しいですな。

日本海08-8

そして日本海は志賀~蓬莱で。この時期だからこそ撮れるカットですね。でも止めでは無理でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

この角度がいいんかな~

日本海08-7

今日も暑かった・・・これでは真夏が思いやられるな。明日は休みですが来週に天気がよければ遠征に行こうと思っているので大人しめにして夕方に日本海でも。

今日は早めに仕事を終わって調子の畑に。日曜日ってこともあって調子の踏切やその付近には同業の方がおられましたが田んぼには誰も。確かにビール工場は入るし雑草はあるし(今年はビール工場前付近が刈られていた)、ケーブルを隠す溝?がレール横に一段高い位置で横切っているしであまりアップで撮るには不人気かもしれませんが私は好きな場所です。アップで流し撮りすればある程度は気にならないレベルになるんで。

ただ流し撮りですが縦ではこの角度が一番いいのかなって思います。狙いはバックの架線柱が消えるくらいまで引き付ければよかったと思ったんですがそれだと振りが合わない確立が増えるような気がするし。これは何度も練習してタイミングを計るしかないかな。

写真データ 山崎~長岡京 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

宿場町 今須(縦バージョン)

東海道本線08-3

来週辺り天気が安定してそうやと思ったら東海地区は雨・・・関西は晴れなのに。それなら狙いを付けている某所の花はまだやし。大人しく日本海でも撮ろうかなと。。

今日の1枚はこの間の関ヶ原の縦バージョンです。こんな感じになります。手前の家をクリアーするためにもっと上に登ろうと思っていましたが登れなかった。何か角度的にも違うような感じがしたし。登れそうな斜面はたくさんあったし今度は色々な角度から行ってみようと思います。

この合間に関ヶ原の古戦場跡に行って来ました。耳を澄ますとほら貝の音が聞こえてくるそうです。

写真データ 東海道本線 関ヶ原~柏原 デジタル

コメントを頂いておりますがレスは後ほどいたします。すんません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

暑い・・・

ボンネット雷鳥2

もう梅雨明けですかね。今日も晴れ予報が出ていましたがほとんど曇りで蒸し暑かった。夜も寝苦しそう。梅雨が明けたら遠征に行きたいですね。今年の冬は寒かったですが夏は暑そうですね。

今日の1枚は1度登場したことのある写真です。涼しげな写真は沢山あるんですがこのカットは気に入っているカットです。一瞬南今庄か?と思ってしまうかもしれませんが信越本線の長鳥です。四季の日本の鉄道を見て行ってみたいと思いました。南今庄だとこのようなカットも撮れるんですがホームの上からとなるために少しハイアングルになります。この場所が踏切の近くから撮るので地面からなんで見上げる構図になるため安定します。

時は北陸が華やいでいたころ!?新潟に行く雷鳥はほとんどの車両が上沼垂の白いやつやったんですが新潟発の朝一番の大阪行きは向日町のボンネットでした。当然「白鳥」も白い車両でした。まだ「はくたか」は登場しておらず「かがやき」が走ってました。昔はこの区間は「雷鳥」「白鳥」「かがやき」「北越」「みのり」と走っていたんですが今は「北越」のみですね。

この場所に着いたときは雪も固まっていて雪煙が巻き上がらなくて半ば諦めていたんですが「雷鳥」が来る1時間くらい前から猛吹雪になりあっという間にレールが埋まりました。吹雪の中から3灯が浮かび上がってボンネット型車両が姿を現しました。

写真データ 信越本線 塚山~長鳥 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

JOTコンテナ

石北本線08-1

先ほどまで稲妻がビカビカ光っていたんですがもう終わり雨も小降りになって来ました。でも蒸し暑いです。

ニコンはD700を出すそうでこれでD300が安くなる???とその前にDXのズームレンズが欲しいんでそっちが先かなと言っても高い!中古でもまだ10万超えますな・・・

今日の1枚は石北貨物です。この編成はすべて白コンテナでした。これだけ綺麗に揃うと気持ちがいいですね。あ~北海道に行きたい。。。

写真データ 石北本線 留辺蕊~相内 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北アルプス賛歌

しなの08-2

6月末に市民府民の税金を払ってきました。何であんなに高いんやろ。鬱陶しいので一括支払いしましたがD300が買えるほどの金額を収めました。なので今月は金欠なんですが静岡遠征には行きたいしギリギリで生活しております。若い頃を思い出します。サンニッパが欲しくて毎月毎月ギリギリで切り詰めて生活していた頃を思い出しました。1日何も食べないとかやりましたが今やったら病気になりますわ。

今日の1枚は一見夏の写真に見えますが98年の11月撮影です。このときは自家用車を持ってなくて「ちくま」で篠ノ井まで行って一番列車で坂北まで戻ってここまで歩き。朝から天気がよくて北アルプスがよく見えていました。もう薄っすら雪化粧していました。角度的に鹿島槍ヶ岳~五竜岳の稜線でしょうか??人は綺麗な風景や一度見てみたかった風景を前にすると無言になりますね。

写真データ 篠ノ井線 坂北~聖高原 RVP+1

天ヶ瀬ダム

で、遠征からの帰りに天ヶ瀬ダムを通ったら放流されてました。黒部に比べると劣りますが迫力ありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

稲育つ

117系08-3

昨日の遠征から1枚です。朝は117系が4+4で走っていました。早朝は半そででは寒かったです。天気も悪かったですが緑が綺麗でした。ちなみに今回の遠征ではあまり撮っていないので本編でのアップはありません。

写真データ 東海道本線 近江長岡~柏原 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top