
--/--/--(--)
スポンサー広告

奥羽本線

奥羽本線2
今日は久々の晴れ。日差しが暑かった。。まだ夏ですね。

今日は奥羽本線と津軽線の追加分をアップしました。次は田沢湖線です。
この写真は大釈迦駅で撮った「リゾートしらかみ」です。青森に行く編成は2両だとは知らなかった・・・
しかも先頭車はキハ47の形がそのままの色違いみたいな車両でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日本海2号

奥羽本線1
今日に奥羽本線をアップしようと思っていましたが間に合いませんでした。明日には出来ると思います。04年に行ったんですが天気がよかったのにも関わらず日本海2号のときだけ(この場所だけ)に雲がありご覧のような写真になってしまいました。日本海が去った後に雲が取れ眩しく日差しが覗きました。

写真データ 奥羽本線 早口~糠沢 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

暑かった夏

北陸本線1
今年も暑かった夏。けど下旬に入ってから涼しい日々が続き虫の声も聞こえるようになりました。昼間もそんなに暑くないですね。京都という土地に住んでいると、他の都市に行くと涼しいな~と思います。夏の京都は特別に暑い。ここで慣れたらどこに行っても大丈夫です。

明日に奥羽本線をアップしようと思いますが、津軽線の写真が数枚出てきましたので追加します。

今日の1枚は以前にも出しましたがタウントレインです。まだタウンとレインのマークが付いているのでかなり昔です。足しげく南今庄に通っていた頃なので90年台後半くらいです。当時は最強の雨男。どこに行っても雨。遠征に行ってもすべて雨ってのが珍しくなくてこの年に初めて撮影に行って晴れた写真でした。もう9月になってました・・・

写真データ 北陸本線 湯尾~今庄 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大湊線

大湊線
今日は大湊線をアップしました。あまり枚数はありません。「きらきらみちのく」を撮ろうと思っていたんですが事故で大湊線は通らなくなりちょこっとロケだけして終わりました。今度行くことがあったらゆっくりとロケしたいです。

次は奥羽本線ですが枚数がかなりあると思われます。そんで昔撮った写真のネガケースを引っ張り出してきてスキャンしているんですが段ボール箱が6箱ギッシリ詰まっていて年月日の順番を揃えながらやってます。思えば昔は色々な所に行ったな~と懐かしく思っています。やっぱり若い頃でないと自由奔放な旅は出来ないし。金もなかったですが今となっては金欠覚悟で行ってよかったとも思っています。

今は遠征もしますが若い頃のように毎週行くってことがあまりなくなったしその代わり地元で撮ることが多くなりましたが、これが逆に地元の素晴らしさや新たな発見もあり・・・遠くばかり見つめていて意外に近くが見えていなかったってことでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

東北本線

東北本線1
さきほど東北本線をアップしました。写真は少ないですがご覧下さいませ。

今日の1枚はその中から485系3000番台です。初めて見たときカッコいい車両やなと思いました。こういう車両が関西に走ってくれんかなとも思います。ただあれだけ大々的に白鳥が廃止!となってすぐに復活したのには???でした。以前のままの「はつかり」でもよかったのでは??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

エルム

エルム
場所は上野駅。上野発の夜行列車です。この駅の発車シーンは独特ですね。いかにも長距離列車が発車するっていう感じの発車ベルですね。このエルムは北斗星を補充する形で運転されていました。北斗星81号というのもありましたがこの列車はすべてB寝台なので北斗星とは違う?ので名前が違うのかなと思います。当時はまだカシオペアはなくて北斗星は3本で切符がなかなか取れない列車でした。事実私も北斗星に乗ろうと思っていましたが切符が取れずエルムになりました。

上野は北斗星1号の前に発車して函館で1号に抜かされて長万部で3号に抜かされて島松で快速エアポートに抜かされる臨時列車でした。エルムは大部分が北海道に生えるニレ属の樹木だそうです。

明日にこの写真を含めた東北本線と津軽線をアップ出来ると思いますが2つ合わせて10枚も満たないですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

回送1レ

富士・はやぶさ13
今日は東京に遠征に行こうと思っていましたがご承知の通り1レ2レとも運休なので寸前になって止めました。キャンセル料半分くら取られて・・・強引に行こうかと思いましたが新幹線もダイヤが乱れて東京に行ったところで1レは動いてないしそれならばカシオペアは?と思ったら北斗星と共に運休。北陸・能登という手もありましたがそれだけに行くのは勿体無い気がして再来週にしました。こればかりは自然現象なので仕方がないですね。

それで回送の1レの動きをずっとチェックしていました。明るいうちに来るかなと思いましたが暗くなってからでした。定期列車と同じ条件でしたが通過が早いので兼ねてから狙っていた構図で狙ってみました。ただ通過と思っていたら側線に入り止りました。ピント合わせとかに焦って構図も変になってしまいましたが止まっていたんでヨシです。定期の通過ならばスピードが早いやろうし止められるかな!?
でも通過やったらもっと明るい条件で撮れてたのに・・・

富士・はやぶさ14
後ろはテールマークの電気は消えているか回送表示だと思っていたら「富士」で電気が点いていました。

先ほど江差・海峡線をアップしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

更新色の79

海峡線1
今日は海峡・江差をアップしようと思っていましたが出来ませんでした。写真は出来上がっているんですが構成が出来ませんでした。また後ほどアップします。

今日の1枚はその中から79の更新色です。出来れば原色の方がいいんですが贅沢は言ってられない。昼間には2往復しか79重連がなかった。あとは金太郎ばかりやった。正面アップで狙っているときや遠目で狙っているときに限って79だったり編成で狙っているときは金太郎だったり上手く行かなかったです。

写真データ 札苅~泉沢 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

函館本線

函館本線1
雷が鳴っているんで早めに切り上げます。

今日は函館本線をアップしました。枚数は少ないですがご笑覧下さいませ。次は江差・海峡でJR北海道は終了です。それから本州の東北方面から入ります。路線別はFC2のサーバーを借りたんですが広告も下に小さなバナーのみですし1Gもアップ出来るらしい。すごいですね。ただ少しだけ全体的に重いかなと思います。

HPを始めたころはたった5Mでした。多いところでも10Mでした。しかも有料。増量するたびに+料金が掛かったことを思うと夢のようですね。

写真データ 落部~野田生 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

室蘭本線

室蘭本線1
今朝は涼しかったですね。思わず布団を被りました。

今日の1枚は先ほど室蘭本線をアップしましたのでその中から。スーパー北斗にも283系が入り北斗星とかも含めて撮りに行きました。晴れ予報やったんですがなぜか豪雨。昼頃に上って行ったのが帰ってくる時間。最初からこの場所でと決めていたんですが晴れやったら逆光なのでこれでよかったのかも。一直線のレールの彼方からヘッドライトが見えた。見る見る近づいてあっという間に通過。気動車とは思えないスピードで走り去った。

写真データ 旭浜~静狩 RDPⅢ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

石勝線

石勝線1
今日はKRPCに所属するリンク先の方々の写真展に行って来ました。今回は関西の鉄道ということで私には身近な存在の車両たちでした。そのあと阪神と阪急で行われている鉄道模型展に行って来ました。行ったら欲しくなりますね。

今日は石勝線をアップしました。
写真は串内信号所です。石勝線の新夕張から上落合信号所までは踏切がなく道路とはすべて立体交差なので正面からあまり撮れないので信号所が撮影ポイントとなります。石勝線と寄り添うように走る道路には熊に注意の看板がいたるところにあり秋口は怖いです。

そして日高本線のサムネイルから大きな写真が表示されますが違う写真が表示されたものがあったとご指摘を受けました。先ほど修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日高本線・千歳線

日高本線1
昨日は遠征に出ていたわけでもないんですが更新をサボってしまいました。星野ジャパンの勝ちを見届けてそのまま爆睡!

昨日に路線別の日高本線と千歳線をアップしました。明日は石勝線と函館本線をアップ出来ると思います。

今日は昨日の分と2枚です。まずは日高本線です。この写真も夕日や台風の海に続く、気に入っている写真です。晴れで撮りたかったですが雨でした。

千歳線
そして千歳線ですがこの1枚しかありません。西の里信号所で撮ったカットのみです。色々撮りましたが似たようなカットなので1枚のみになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

根室本線2
昨日の夜は寒いくらいに涼しかったですが今日は蒸し暑い。でも来週あたりから朝晩が涼しくなるそうです。

今日は近々前のパソコンを捨てるのでデータの引越しをやりました。今は引越しパックってのがあってパソコン同士をLANで繋いで転送する優れものが発売されているので簡単でした。昔はこういったことが出来なかったので楽になりましたね。

今日は路線別の根室本線をアップしました。ほとんど狩勝峠や音別の海岸線しかありませんがご笑覧頂けますと幸いです。

今日の1枚はその中から。今はすべて「スーパーおおぞら」らしいですが以前は「おおぞら」が走っていました。183系の1500番台の青い色に塗り変わった奴でライトがハの字の4灯なのでトンネル内の反射が炎みたいですね。

写真データ 根室本線 音別~古瀬 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

早朝は遅れ2レ 夜はML

富士・はやぶさ12
今日の2レが3時間の遅れとの情報が入ったので単純計算で見積もって6時半くらい。どっちにしても先週も撮ったんでいいかなと思って起きられたら行こうと思っていました。TXのときもそうやった・・・そんで目覚ましもなしで起きられてどこで撮るかと。。。名神クロスで縦アップ・伊勢丹で俯瞰・陸橋で縦流し・・・どれも先週にやったし遠目の編成にしようと山科に行きました。撮っている人は5人くらいでしたが散歩している人たちも加わりかなりの人数で見送りました。関西圏で明るいときに撮れる滅多とないチャンスやったんで撮ってよかったです。もうこれで最後かもしれません。

ムーンライト
夜はムーンライト高知・松山 松山編成は今日で終わりなので行ってきました。1両目と2両目と最後尾は台車がグレーで車体も綺麗でした。検査上がりかな!?

ムーンライト2
最後尾は車掌室のついていない車両でした。またこれも新鮮。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

花咲線

花咲線1
今日は花咲線をアップしました。

2回通って思っている写真が撮れました。
やっぱり落石の海岸線です。夕暮れ時に狙えるダイヤは1本だけ。昼前からこの場所に陣取り夕暮れを待ちました。前回は霧で何も見えずで終わり。今回は夕暮れ時を狙うために10月中旬にした。天気も安定ゲット出来ました。

今日の1枚は昼間に撮ったカットです。海は青空でないとだめですね。

写真データ 落石~別当賀 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

釧網本線

釧網本線08-1
今日は夏用タイヤの交換してきました。もうほとんどツルツルの状態でした。この前の静岡遠征に行ったときにスタンドの人に「もうそろそろ考え時ですよ」と言われたので来月からタイヤも値上がりするので思い切って変えました。でも高い!インチアップしていてタイヤも扁平の薄い奴でデカイので高かった・・・でもこればかりは仕方がないですね。

今日は夕方から日本海を撮りに行こうと思ったけど運休やったのでずっと釧網本線の編集をしていました。先ほど仕上がりましてアップしました。明日は出来れば根室本線の東側の花咲線を編集しようと思っています。

写真データ 釧網本線 止別~知床斜里 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

石北本線

石北本線08-2
今日は暑かったですね。今日は飛びっきり暑かった・・・明日は休みなので夕方にどこかで日本海を撮りに行こうと思います。

今日は石北本線をアップしました。貨物列車目的で秋にしか行っていないので偏りがありますがご笑覧頂けますと幸いです。編集していて・・・「行きたい・・・」

写真データ 天幕~中越 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

宗谷本線

宗谷本線1
先ほど大井川遠征の写真をアップしました。それと不定期写真館でアップしていた「500VS500」と「さよなら なは・あかつき」を独立させました。これに伴って「模型のページ」「SLやまぐち号」は削除しました。

それと過去の画像を路線別にアップして行こうと思っています。北から順番にアップしていく予定でおります。今日は宗谷本線をアップしました。私も2000年になったころと90年台に行ったきりなので編集をしていても懐かしかったです。今では廃止された駅もありますが区間表記は撮影年代の区間表記とさせて頂きました。あわせてご笑覧頂けますと幸いです。

今回はサムネイル表示~クリックで拡大方式にしました。私はあまりやらない手法です。サムネイル画像と大きな画像とページをいくつも作らなくてはならないし邪魔くさいので今までこの方式は取りませんでした。いざやってみるとこれもアリかなと思いました。

今日の1枚はその中から走り始めた頃のスーパー宗谷です。

写真データ 宗谷本線 音威子府~咲来 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しっとり感

富士・はやぶさ11
今日遠征分の銀塩が仕上がって来ました。やっぱりメリハリが全然違いますね。明日にアップしようとおもっております。ただスピードが遅かったので遅いシャッター速度でも止まるやろうと思っていたら被写体ブレしているものもあってまた来月に行こうと思います。

今日は1日目の「富士・はやぶさ」です。天気は薄曇りでしたが銀塩で撮るとこのような感じです。黒いところが潰れてしまいます。またこれがイイときもありますし悪いときもあります。雨が降っているような色調ですね。デジタルがない頃は曇りやったらほとんどがこのような色調になっていました。ネムイというか何つうか。。デジタルに慣れてしまうと銀塩で適正露出でもアンダーに見えてしまう。

何が何でも流すってことではないですがそのときの状況を見極めて撮っていければと思います。

写真データ 東海道本線 菊川~金谷 RVP+1

コメントを頂いておりますが後ほどレスさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

黄金

日高本線

今日の1枚は以前の写真を前に持ってきました。
日高本線の節婦~新冠。写真を撮ったのは90年台です。ここは写真とかではよく見る場所で午前中の順光で撮られた写真をよく目にしますが夕方ってのが見たことがなかったので夕方に行って見ました。1回目でこんなに素晴らしい写真が撮れてしまって・・・

その秋からはこれ以上のシーンを求めるようになり何度行っても雨や雲に阻まれた。太陽が線路の上に落ちるのは7月~8月くらいか。。9月の中旬に行ったらだいぶ左やった。おまけに次の年から線路横の崖の工事が始まりトンネルも出来て窮屈になってしまった。最初で最後のこの写真が一番の出来やった。また行きたいけどいつになるやろう。

京阪08-1
昨日は近くで花火大会があり京阪も増発でした。ちょこっと撮って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

女鹿駅

女鹿駅
先週の遠征に行った日記を書き上げてしまいました。まだ本編アップがまだですが後ほど日記編をアップします。明日に銀塩が仕上がって来ますが取りに行けるかどうか分からないので明日にアップ出来るかどうかわかりません。

今日の1枚は羽越本線女鹿駅です。山形県と秋田県の県境に位置するこの駅は無人駅で板張りのホームでした。国道を走っていても入り口が分からずに何度も通り過ぎてしまいました。一日通して天気がよくて太陽も傾き、夕方になってきました。

紀勢08-1
昨日は更新をサボってしまったので今日はもう一枚。某氏のリクエストによりDDのキャブ流しです。原色やったらもっと引き目に撮ろうと思っていましたが2両とも更新機やったので流ししました。

そしてもう一つお知らせです。SLやまぐち号と模型のページを廃止して今までお蔵入りになっている写真を路線別に再アップしようと思っています。ブログに登場している写真もありますが路線別で登場させようと思っております。膨大な数ですので時間が掛かると思いますが北海道から順次アップしていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

湖上の駅

井川線3
暑いな~ 外に立っているだけで汗が出る。大井川沿線では太陽の光は強いけど日陰でじっとしていたら汗なんて掻かなかった。

今日の1枚は井川線の湖上駅です。もともとは蛇行する大井川でしたが長島ダムが出来て水没。湖になりました。この井川線も新線になり現在のダム湖の上に駅が出来ました。ホームの端に人がいます。これでダム湖の広さ高さがお分かりかと思います。ホームにいる人は先ほどレインボーブリッジの上で「こんにちは」と言ってすれ違った人です。

この場所は湖上駅を望める展望台みたいな道路です。もう少し高い位置だったらよかったけど手前の木が生長!?して全体が見えなくなっています。この後ろの高い山の山肌が抜けているところがありそこに登れそうですが夏場は登りたくない・・・

富士・はやぶさ10
↑朝は金菊で2レを撮りました。狙っていた縦位置フレームアウト。横位置は3年前の夏に撮ったので今回は順j光で撮ってみたかったです。次は来月。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

帰ってきました

富士4
無事に帰京しました。帰ってきて一言・・・京都は蒸し暑い・・・

今回は朝と夜は1レと2レ。昼間は井川線に行ってました。井川線は本数が少ないもののけっこう忙しかったです。今度は秋に行きたいですね。関の沢の鉄橋ポイントで地元の人とお会いしたんですが紅葉のときはぜひ来てくださいと仰ってたので行ってみたいし綺麗だろうな~

1日目は昼から雷雨になり私のすぐそばに雷が落ち肝を冷やしたんですがヤバかったです。雷って落ちる瞬間あんな音がするんですね。耳元で爆竹が鳴ったみたいな!?

2日目も昼から雷が鳴ってましたが1日目ほどの雨ではありませんでした。2レの時は1日目だけ薄曇りで後は快晴で思い通りに撮れました。

↑今日の2レです。昨日と同じ場所で撮影しましたが今日は後ろメインで狙ってました。昨日の方がオレンジ色していたんですが今日は湿気がなかったからかな!?富士の後ろはあまり撮ったことがなかったのでこれでゲットです。

井川線2
↑そして昼間は井川線に。面白かったです。遠目からの撮影が多かったのでフレームアウトで撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日も天理臨

天理臨08-9
今日は最後の天理臨でした。今日は京都駅で撮りました。

↑到着したときはハイビームでしたがライトオフになりローで点灯しました。

天理臨08-8
↑DDが切り離されました。

天理臨08-10
↑切り離されたDDのキャブをアップで。

天理臨08-11
↑DDをバルブ

天理臨08-12
↑81が連結されました。81は150番の長岡の機関車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

出発迫る

富士・はやぶさ10
暑いですね。この間1レを撮りに京都駅に行ったら夜中の12時過ぎでも30度もありました。先週の金谷や富士は涼しかった。夜はクーラーはいらなかったですね。昼間でも窓を開けて走っていたらクーラーはかけなかったです。暑いところに住んでいるからですかね。

今日の1枚はその京都駅での1レです。停車時間があっという間に過ぎていきます。信号も進入前から青が点いていました。もう出発の時間です。

信号機の明かりも意外と眩しいですね。

写真データ 京都 デジタル 蛍光灯モード

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青い川

大井川8
先ほど7月の中旬に行った姫新線の日記編とこの間の大井川の本編と日記編をアップしました。あまり枚数を撮っていないのでいいものがございませんがご笑覧頂けますと幸いです。

今日の1枚はその中の写真です。5月のときも同じ位置から撮っておりますが曇天も曇天でしたんでリベンジしました。晴れているといいですね。水系統は晴れでないとだめですね。緑も川も綺麗でした。

写真データ 大井川鉄道 神尾 RVP+1

ニッポンの駅弁
えい文庫から発売されている(吉田慎治氏著書)ニッポンの駅弁という本に私の写真が数点載せていただいております。列車に乗りながら景色を楽しみ駅弁を食べる。最近は列車のスピードも上がり長い時間を掛けて移動するということが少なくなってきました。忘れられつつある昔ながらの列車の旅や駅弁を楽しんでもらいたいという本です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
