
--/--/--(--)
スポンサー広告

東海道本線(東日本)

東海道本線09-3
先ほど路線別の東海道本線の東日本をアップしました。あまり枚数はありません。

今日の1枚はその中から横浜駅近くで撮った京浜東北線です。この車両がもはや廃車らしいですね。なかなかの高性能な車両やと思ったんですがもう寿命なんですね。

写真データ 京浜東北線 東神奈川~横浜 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

引継ぎ

東海道本線09-2
今日は最高気温が20度以下でした。山間では吐く息が白かったです。もう冬みたいな装いですね。

今は東海道本線の東日本編を編集しております。東海道本線は特に関西圏は膨大な数になると思いますが似たような写真しかないのであまり多くないかもしれません。

今日の1枚は今年の2月に行った熱海駅です。東日本と東海の分岐点で運転士さんが交代します。東日本の東海道線は熱海で終わりと思っていたら沼津行きってのがあるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山陰本線09-1
何か一気に寒くなりましたね。もう夜の撮影が辛くなって来ますね。

今日の1枚は奈古駅です。私の小さい頃はこのような駅が多かったですね。駅員さんから切符を買う。それも太いボール紙みたいな切符でしたね。子供料金の場合は切符の3分の1くらカットするんでしたね。

旅先で見つけた昔ながらの駅。小さい頃を思い出します。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

逆光の茶畑

大井川09-2
俯瞰場所探しをしていて見つけた場所でした。この先の林道みたいな道をロケしましたが抜けているところがなく家山付近が俯瞰出来ませんでしたがこの近くで発見出来ました。

この場所は上りのSLを撮る場所やなと思って撮りましたが天気が悪く煙もスカで駄目でした。この写真は逆光をあえて銀塩で撮影しております。デジタルの画像とではまったく雰囲気は異なりました。

写真データ 大井川鉄道 抜里 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の日のヤケクソ流し

富士・はやぶさ18
今日は朝から雷と雨が強かった。もう雷はかなり怖くなっている。ちょっとした稲光でもビビッてしまう・・・

今日の1枚は5月に撮ったカットです。この日は前日から雨と分かっていたのでここで軽く流すことにしました。雨で写欲が沸かなくてありきたりな流し撮りになってしまいました。

でもまだ撮り方はあるかな。。

写真データ 東海道本線 菊川~金谷 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ボツ写真

大井川09-1
昨日アップした静岡遠征のボツ写真です。ピントの置く位置が中途半端でした。こういった写真は手前にピントを置くのが基本らしいんですがそれでは列車のピントが絞っていてもかなりボケてしまうので奥にピントを置いたんですがこれやったら列車にピントを置いたらよかった。。次行く頃にはコスモスは終わってるやろな。この崎平周辺や青部周辺はいいところですね。

写真データ 崎平 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

静岡遠征をアップ

富士・はやぶさ17
夜は一気に寒くなりました。もうTシャツ一枚では寒いです。今年は気温の高い秋らしいですがどうなるんでしょう。

先ほどこの間の静岡遠征をアップしました。今回は井川線には行かなかったので本線での撮影でしたが俯瞰場所探しをして見つけることが出来ましたが場所的にはイマイチでしたが見つけられたことがよかったです。

今日の1枚はその中からです。この場所は有名な場所ですが2レが来る頃は影に隠れていますので曇りポイントかと思います。光の当たっているところで銀塩で撮り引きつけてデジタルで撮りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大名行列通過

京阪09-2
昨日は近くに新しく出来たジョーシンに行ってきたけど開店セールやったけど、そないに安くなかった。

今日の1枚も京阪電車です。歩いていると汗が噴出す。風もまったくなくムシーとした湿気がまとわりつく。真夏の昼下がり路地のような細い道を歩いていると奥の踏切を特急列車が通過した。新色になると大名行列のロゴがなくなってしまうらしい。

写真データ 本線 伏見桃山~中書島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

軒先

京阪09-1
昨日にアップしたつもりが下書き保存になってました。すんません。

今日は夏の暑いときに撮ったカットですが京阪電車です。地元の伏見区は古い町並みも残り大蔵酒造やタカラ酒造、などのお酒の工場もあり寺田屋などの見所も多い町です。その街中を京阪電車が走っています。道路も一方通行で狭く道が四方八方にあるので踏切も非常に多いです。中には軒先すれすれを走るところも。

写真データ 伏見桃山~中書島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青ワム貨物

ワム貨物4

今回は井川線には行かずに本線でSLを撮ったので早めに菊川に帰って来れたのでワム貨物に間に合いました。でもどこで撮るか迷ってこの場所に来てギリギリでしたが。。もうワンスパン向こうですね。出来れば原色でと思っていたんですが更新色でしたが私が行くと今のところ原色と更新色は交互にやって来ます。

アップですがフィルムの方を現像に出してますので仕上がり次第アップ出来る写真があればアップしたいと思います。

写真データ 東海道本線 掛川~菊川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

照らす

東海道本線09-1
昨日の富士と同じ場所ですが焦点距離が違います。富士もこれで撮ったらよかった。次はこの距離で横位置でやってみます。この列車は富士の2つ前の普通列車です。ちょうど対向列車のヘッドライトが光りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

富士テール夜

日本海08-17
今日はもう1枚。
昨日の1レですがこの場所は4月の桜のときに昼間に撮ったことがありました。踏切を望める線路脇の小さな丘。4月に登れたし下見もせずに夜に行って昼間に通った感じでは草刈が行われていたので楽に登れ送そうやなと思っていましたが。月明かりの下に登り草刈区間が終わると膝から腰まで雑草が生い茂りクモの巣や蛾が飛び出す。嫌やなと思いつつも三脚で追い払いながら何とか登れました。

ただ真っ暗の中に踏切の照明が照らされているだけなのでなるべく遅いシャッタースピードで行きたいけどそれではブレてしまうので加減が難しいところです。ちょうど踏切待ちの車のライトが照っていましたがそれでも暗かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ピカピカの45!

富士・はやぶさ16
昨日今日と遠征に行ってました。どっちかに45が入るやろうと思っていたんですが今日でした。生憎の雨・・・2日連続で同じ場所で撮りました。晴れていてもこの場所は影になるので同じ場所にしましたんですがもう一つ理由がありました。

前日のときに前にも書いたかもしれませんがD2Xと300ミリの組み合わせのときによく起こる現象なんですがピントが後ピン気味になります。この現象は絶対に起こるものではないのでそれが曲者です。明るい場所で絞れたらいいんですが今日は雨、昨日は影のなかで露出もシャッタースピードもほぼ同じで開放気味なんでピントはシビアに合わせないといけないので神経質になりながらもピッタシに合わせたつもりが後ピン気味の傾向が出ていました。

この写真はシャープを少しだけ掛けています。銀塩カメラだったら絶対にこのような現象にならんのに。。同じカメラとレンズを持っている人に聞いたら同じ現象になるらしい・・・

この写真はWEBではピッタリですがプリントするとギリギリになるのでだいぶ手前のカットを使わないといけないのでそれはそれでいいんですが。。

私にはあまりない最後尾まで入った編成写真。意外にも私にはこのような編成写真が苦手であり難しくもあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北陸本線アップ

北陸本線2
やっとこさ北陸本線をアップしました。やっぱり通っているだけあって沢山ありました。雷鳥の485系もそろそろってことでヒートアップしていくんでしょうか?

次は東海道本線を予定しております。東海道本線は3社に跨っておりますんで分けてアップしようと思っています。

写真データ 北陸本線 南条~湯尾 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

583日本海

日本海9-3
この写真は前にもアップしたと思ったんですが月刊アーカイブスをみてもなかったのでもう一度アップします。撮ったのは96年ですがトワイライトを撮ろうと思って待っていたら時間になっても来ず。しばらくしたら日本海2号が11時前に通過。そして5分くらい経ってからこの583「日本海」が来ました。定期列車の車両故障かわかりませんが当時では583系の「日本海」はなくてすべて客車やったんでビックリしました。

当時ネットは普及してませんし鉄道雑誌の臨時列車情報も見ませんでしたし来ると分かっていれば有名ポイントの新疋田となれば平日なれども誰かいるはず。でも誰もいない。私一人でした。これは本当の急遽のピンチヒッターやったのかもしれません。

路線別 北陸本線は明日アップ出来ると思います。計50枚でした。

写真データ 北陸本線 新疋田 400ネガ

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

収穫の頃

雷鳥09-1
路線別の北陸本線は45枚ありました。新疋田付近と南今庄付近とか今庄付近とかしか行ってないと思って枚数も少ないやろうなと思ったら何の何の。。まだ出来ておりません。

今日の1枚はその中から。白鳥が廃止されたときの夏です。まだ両端がボンネット車両ですが後に片方だけになり後になくなりました。このときは9月の上旬でしたがものすごく暑かったのを思い出します。私は車の中で待機しないタイプでどんな暑くても外で体を動かしています。止まっていると余計に暑い感じがしてバットを振ったりしてます。

写真データ 北陸本線 湯尾~今庄 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ピカピカの45号機??

富士・はやぶさ15
只今、路線別の北陸本線を編集しています。南今庄はコンテンツがあるので省きます。それでもかなりの枚数になりました。もうしばらくお待ち下さい。

昨日の2レに45号機が入ったとの情報だけど2レは時間的に厳しいし1レにしましたが・・・膳所駅の横の駐車場で待っていたら何とホームの電気が減光・・・接近灯も踏切も鳴って来る!って時に消されました。でも蛍光灯の3列に1つは付いていたのでそこを狙って撮ってみましたが。やはり真っ暗。ピカピカなのか分かりませんでした。

これなら石山にすればよかった。。縦位置横流しの意味がようやくわかってきて成功率も上がっていたのに・・・こんなに暗いと流し撮りをしたってのも分かりませんね。どっちにせよ止めでは撮れないですが。

写真データ 東海道本線 膳所 デジタル蛍光灯モード ISO800 1/30 f3.2(トリミングあり)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さるすべり

京阪1
残暑が厳しいですね。風は幾分か冷たくなっているものの日差しが強い。

今日の1枚は昨日にチャリで配達途中に見つけた場所です。さるすべりが咲いていたのでいいかなと思ったんですがイマイチな場所でした。

写真データ 京阪電鉄宇治線 六地蔵~木幡 デジタル

トワイライトテール

トワイライト3
テールの写真はほぼ動態予測で撮ります。でないと去って行くのを撮るのは非常に難しいです。向かってくるってのは向かってくる姿が見えピントの置いているところにくればシャッターを切ればいいですが去っていくのはいきなりピントの置いているところに来てそこから外れていくのでMFでは難しい。

ただ夜とかの場合はそれが出来ないので勘になりますが練習が必要ですね。

写真データ 北陸本線 新疋田~敦賀 デジタル

暮れる頃

日本海9-2
昨日は陸橋で暗かったので名神クロス下の佃に行って見ました。やっぱり暗いですがテールは電光なので夜でも撮れますがまだほんのりと明るさが残っている頃が一番いい時間帯ですね。朝の明けるか明けない頃も一番いい時間帯ですね。この一瞬の時間帯を狙ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

もう厳しい

日本海9-1
今日は昼間に少しだけ京阪と夕方は陸橋で日本海を撮ってきました。もう日本海は暗く流し撮りでも厳しいですね。そこで何とkurataさん。京阪撮影の合間に立ち寄られたようで。

そろそろ暗くなってきたってことはアノ狙いが行けるかもしれん。。。次行ってみよ。


そして先ほど信越本線をアップしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

国鉄色時代の北越

信越本線1
ようやく明日は2週間ぶりの休みです。そんなに忙しいわけではなかったんですがダラダラと延びてしまいました。東京でも行こうかと思っていたですがダルイので来週にします。大人しく久々に日本海でも撮ろうかと。

今日もアップ出来ませんでした。その中から1枚です。北越はまだ国鉄色でした。今は上沼垂の色で見慣れているので多少違和感がありますが。。

写真データ 信越本線 長鳥~塚山 RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あさま 碓氷峠へ

あさま1
信越本線をスキャンしていますが数が結構ありました。30枚近くありました。今日は間に合いませんでした。明日にアップ出来ると思います。

先ほどまでスキャンしていたんですが懐かしいですね碓氷峠。今は新幹線に切り替わりこの区間はなくなりました。写真を撮った当時は90年台で廃止されてしまうのでは??と噂が立った頃でした。これが現実になり次の年廃止されました。

62
帰ろうと思っていたら隣の人が「62の客レが来ますよ」と教えてもらったんですが「???62って何?」と心の中で思っていたんですが「撮られた方がいいですよ~」と言われたので編成で撮りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あさかぜ出発準備

あさかぜ
今日は最悪に蒸し暑かった。。まだまだ暑いですね。

今日の1枚は下関で撮った「あさかぜ」です。この日は朝の下りは有名な小野田~厚狭で撮って美祢線をロケして夕方は下関駅へ。車庫から一番端を通って今度はバックしてホームに入ってくる。このホームから撮る一旦停止場所からだと綺麗に編成が撮れましたが完璧な逆光やったのでデジタルで撮りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

羽越本線

羽越本線2
先ほど羽越本線をアップしました。意外に枚数があり手こずりました。この羽越本線は特に遊佐~秋田に行ったときはすべて晴れで明るい写真になりよかったです。まだ開拓したいところもあったんですが次はいつになることやら。

今日の1枚は きらきらうえつ です。広角で撮った雲入りの きらきらうえつ と同じ列車です。広角と望遠の2丁切りでした。デジと銀塩では雲の色も全然違いますね。こちらの写真だと雨が降りそうな雲色ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

おかえり

羽越本線1
以前使っていたパソコンを捨てようと思っていましたがその前に分解したれと思って分解。そうやメモリーを増やしてハードディスクを新品にしたらまだ使えるんとちゃう?と思って今は改造中。メモリーは1Gまでしか増やせんらしい。HDも大きいものを用意するかと。。

で今日はアップ出来ませんでした。羽越本線も枚数がかなりあるのでデジタルとフィルムを見ながらスキャンしてます。酒田から南の笹川流れの区間と酒田から北の区間とありちょうど真ん中付近の写真がないんですが・・・

今日の1枚は編集途中のカットからです。羽越本線は電化されてますが普通列車はディーゼルカーで運転されていました。電化区間なのになぜ?と思っていました。これはデッドセクションの関係だそうです。越後寒川・・・寒そうな地名ですね。羽越本線で東北は終わりで次は信越本線です。信越は枚数があまりないのですぐにスキャン出来そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

五能線

五能線1
今日は午前中はそうでもなかったですが昼から真夏のように暑くなり堪えました。今日は黒服で外仕事やったんでタマランかったです。

先ほど五能線をアップしました。次は羽越本線です。今日の1枚はその中からです。
五能線の驫木駅。ここは来てみたかった駅の1つです。今までどうしても行ってみたかった駅は宗谷本線の抜海駅、釧網本線の北浜駅、奥羽本線の井川さくら駅、津軽湯の沢駅、そして驫木駅。他にもありますがまだ行ってない駅なのでこれから行けるのでしょうか?

この驫木という文字は轟とは違うんですね。車が3つではなくて馬が3つなんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ボンネットシルエット!?

雷鳥8-9
先ほど田沢湖線をアップしました。次は五能線です。五能線の次は羽越本線で東北は終わりです。

今日の1枚は雷鳥として走っていたボンネット車両です。そろそろボンネットも引退か?といわれ始めていた頃です。太陽が真逆だったらもっとシルエットになったと思うけど太陽はだいぶ右手でした。

写真データ 北陸本線 王子保~南条 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
