
--/--/--(--)
スポンサー広告

緑を縫う

井川線4
今日の1枚は8月の井川線です。今年は秋の時期に遠征には行けないのでまた来年に持ち越しです。

あ~あ この場所は紅葉も綺麗やろうな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新兵器で・・・

富士・はやぶさ24
今日はもういっちょうオイース。

昨日(今日の未明)は非常に眠かったんですが45ってこともあって新兵器に縦位置グリップも付けたことやし試し撮りしてきました。ISO1600で1/30でこの画質は綺麗ですね。ホームの照明も半分消されているにも関わらず明るいように写ってますね。D2Xではまず無理でガサガサ感が出てしまいます。ちなみにピッタリ定通でした。

これはバレーボールも楽しみですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

渓谷を渡る

九州横断特急1
一気に寒くなりましたね。風邪引かんようにせんと。

今日の1枚は昨日は接近戦でしたが今日は遠目です。九州横断特急は2両編成ですがたまに3両もありました。真ん中の車両は「ゆふ」に使われていたカラーです。この場所を発見してずっとこの付近であらゆる角度から一日中撮ってました。絶壁のトンネルを抜けて川を渡るとすぐに田園地帯。イイですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

九州横断特急
もう昼間でも20度以下で寒くなって来ました。北では雪の便りも届くようになりました。今年は寒かったですし今シーズンは暖なのか寒なのか。

今日の1枚は「九州横断特急」です。

この濃い赤も露出が難しかったです。また同じ赤でもレッドエクスプレスとはまた違う赤のような感じがします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

京阪

3000-2
夕方は京阪です。何か最近ピント合わせが上手く行かずピンボケといった現象が多く見られます。これはアカン。初心に戻って置きピンしているところで1発で切る練習をしないとあきませんな。さっきの岡サロも何かボケてるんですよね。あんなにシビアにピント合わせしてんのにな~

↑今日はこの場所ですれ違うパターンが多かった。先週は後ろの鉄橋上やったんですが。

7000-1
↑なかなかいい光線になって来ました。初めて源氏物語号を横から撮れました。

2800-1
↑これは先週の撮影ですが新旧の混編成が走ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

岡サロ 大サロ

岡サロ
今日は「なにわ」と「ゆうゆうサロン岡山」が走るってんで行ってきました。平日に走る滅多とないチャンスなので。。本当は今朝か昨日の山陰本線内で撮りたかったんですが行けませんでした。

↑岡サロ シャッターの早切で失敗。トリミングありです。

大サロ
↑大サロ すぐにやって来るので反対側へ。反対側は逆光。シルエット狙いではないので空は真っ白になりますが。。少し流してます。

阪急1
途中の踏切で阪急も撮りました。曇ったら露出が難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

川沿い

高山線8
今日は天理臨のDDを撮りに行きましたが停位置がだいぶ手前やった・・・ちょこっと撮って帰ってきました。

今日の1枚は去年の高山本線です。下呂より北と南では紅葉の色づきがまったく違いました。以北は早いし以南は遅いし。今年は行けそうにありませんので1レと2レと姫新線でやりたいと思います。また来年。。

写真データ 飛騨金山~焼石 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の夜

223系1
最近は雨が冷たく感じるようになりました。冬になるとこれが雪に変わりますね。

今日の1枚は山崎での223系です。このカットは金網が張られて撮れなくなってしまいました。でも撮れる場所はまだまだあります。

雷鳥を撮る為のピント確認のために置きピンするところを少しづつずらして行きます。最初は横位置で狙っていたのでヘッドマークと左のライトを上手く納まるように構図を決めていました。

雷鳥1
で、練習の成果の雷鳥です。
上下の左右の感覚がなかなか上手く行かないですがこれは決まったほうかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

はやぶさテール

はやぶさ
本州では「はやぶさ」のテールは撮れないんです。九州や東京での回送では撮れるみたいです。でもこの1枚で十分とも思いますしバルブもやっておきたいとも思いますが九州は遠すぎます。自家用で行けたらいいけど遠すぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新3000系

3000-1
今日は夕方前から京阪を撮りに。。

新型の車両を初めてみました。今までの車両になかった色合い形ですね。走る音も全然違う。

日本海08-18
そのあとはいつものように佃で日本海。もう6時過ぎで真っ暗ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

富士・はやぶさ 京都にて

富士・はやぶさ23
久々に京都駅に行きました。もうこれで行くことはないかな!?

↑ホーム案内板。流れる文字を1/4で振ってみました。

富士・はやぶさ22
↑進入
ファインダー内は光の玉で何も見えないけど写真ではヘッドマークとナンバープレートは読み取ることが出来る。素晴らしい。

富士・はやぶさ21
↑一度撮ったことのあるバックショット。以前の車両はマークが色褪せていて撮りなおし。

富士・はやぶさ20
↑逆ビーム
何度もタイミングを計って撮っているけどホームが明るすぎるってのも良し悪し。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ススキ光る

北陸本線3
昨日と今日とかなりまとまった雨が降っています。たまには雨も降らないといけないんですが・・・

京都もようやく木々が段々と色づいています。今年は紅葉狙いで遠征は行けないので来年に持ち越しになりそうです。

今日の1枚は2年前の北陸です。夕方前、山間は影になりススキのところだけに光が当たっていました。完全な逆光でその存在感が誇張されたように思います。

写真データ 北陸本線 倶利伽羅~石動 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

下から迫る

2600-1
チャリで配達途中にある京阪電車を潜る道。高さは1.2メートルしかなくしゃがんで潜らなければなりません。ただ女の人や郵便配達の人はバイクや自転車を乗ったまま潜っていきます。頭ぶつけそうですけど。。シャッター速度1/1600でも被写体ブレしたんでこの写真は少し振ってますが、、上手く行きません。

写真データ 宇治線 六地蔵~木幡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

白壁

姫新線08-10-3
今日の1枚は姫新線の3枚目です。

この場所は好きな場所です。昔はホーロー看板が沢山あったんですが今はほとんどありません。今回は狙いを変えて古い家並みを望遠で圧縮して近づけてみました。こういった風景は結構好きです。ただ低速度シャッターを使うのにレリーズを車に忘れて取りに帰っている途中で踏切がなりダッシュで戻ってきて上下にブレているものが多かった・・・もう一回撮りなおしです。

写真データ 姫新線 西栗栖~三日月 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

中之島線開業

8000-4
今日は配達中に京阪の沿線を通ったので看板付きの特急を撮ってきました。まだ新型が走っているのは見たことないんですが・・・

写真データ 伏見桃山~中書島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蒼い町

姫新線08-10-2
今日は姫新線の2枚目です。

高台に登ったときは霧が張っていて何も見えませんでしたが段々と霧が晴れてきました。朝日に霧が反射する。家々の屋根も太陽に輝いている。同時発車していった列車は北へ南へ。

写真データ 姫新線 三日月 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

濃霧

姫新線08-10-1
先ほど不定期写真館と今月の姫新線の日記編をアップしました。不定期写真館は余部鉄橋を集めてみました。今月撮影の姫新線はあまりいい写真がなかったので本編アップはせずにブログに小出しでアップします。

で、今日の1枚はその中から1枚目です。
前日の夜中から霧が濃くて運転が怖かったんですが明るくなると幻想的な風景になりました。霧が地面を這っていました。意外にも寒くはなかったです。

写真データ 姫新線 三日月 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕光

500系08-12
500系を怪しく照らす太陽。太陽は魔術師!?と思ってしまう。何気ない風景をドラマチックに演出してしまう。500系を狙いに行った日。朝から天気がよくて夕暮れはいいかも!と思っていましたが初めて行く場所なので光線状態も分からんし、最低限イメージしてたように撮れればいいかなと。

500系の通過時刻が近づくにつれていい光線になってくる。あとちょっと今のまま。と、ドキドキしながら待って上手く通過してくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

写真展のご案内

東海道本線1
今年も来月の24日から3週間の期間で写真展を開催させて頂くこととなりました。

場所はお馴染みの場所ですが後ほどご案内ページを作りますので詳細は後ほど。。
今年は去年の9月頃から今年の10月頃までの約20枚展示を予定しておりますが今年は普通の編成写真は省こうと思っていますので今日の1枚は候補になっていた写真です。

写真データ 東海道本線 菊川~金谷 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

K特急 七変化

京阪1
京阪2
京阪3
昨日の朝イチから撮っていてK特急のバリエーションが面白かった。新色特急・新色通勤・旧色などほとんど撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の撮影

8000-3
今日は早朝と深夜に京阪でした。

初めて早起きして京阪を撮りました。朝のK特急は色々なバリエーションがありますね。2種類の新色のK特急も撮れたし。なんと言っても旧3000系のK特急に「K特急看板」が付くってことで行ってきました。新兵器の動態予測はビシビシと来ますね。すべてのカットにピントが合ってました。この後は段々とフレームアウト風にしていきました。それと何か特別な列車はヘッドライトが点くんですね。

写真データ 藤ノ森~墨染

1900-10
先ほどは最後の1900を見送ってきました。ただ通勤色は前パンなのでそれを入れる関係で少し小さくなります。切ってもよかったんですが停車中の写真なので切るってのはどうか!?と思いまして・・・
これで最後です。12月にラストランがあるらしいのですが恐らく休日に運行されると思うので多分無理だろうな。

写真データ 中書島

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

センキュウ ピタパ

1900-9
今日の1枚はピタパ塗装時代の1900です。ピタパは7000系と10000系と1900系の施されていました。1900がずっと撮れずにいました。この日はJRを撮りに東山の陸橋に行ってました。陸橋の下を京阪が走っているんですが、京阪が通るとやっぱり見てしまいます。それがピタパの1900でした。出町柳の方に行ったので30分ほどで戻ってくるので急いでこの場所へ。

1900は前パンなのでそれも入れて撮ると5連という短さもあり小さくなってしまうのでここは思い切ってパンタを切って大きく撮ってみました。もう従来の塗装に戻される頃だったのでタイミングよく撮れてよかったです。

写真データ 伏見桃山~中書島 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さよならセンキュウ&K特急

1900-8
昨日は1900の特急色が動いていなかったので今日は動いていたので先ほど撮ってきました。新兵器導入ってことで試し撮りも兼ねて行ってきました。

↑サイズが一番デカイので撮ったので圧縮しまくってエッジが立ってしまいました。

写真データ 中書島

8000-2
↑この写真は昨日のカットです。K特急もダイヤ改正でなくなってしまいます。

写真データ 西三荘

8000-1
↑今日の撮影です。やっぱり流しだと電光が飛んでしまいますね。

写真データ 中書島

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さよならセンキュウ

1900-1
今秋のダイヤ改正を前に引退になる1900を今日は追いかけて来ました。以前から撮っていましたが記念マークが付いているところは撮ってなかったので今日は昼から地元と大阪まで追いかけてきました。

↑まず上から編成で撮れる場所・・・はいつも車で通っている陸橋から撮れるやろうと思っていましたがめいっぱいしゃがんで撮りました。朝から強い雨で露出が稼げず少し被写体ブレを起こしていました。

写真データ 藤森~深草

1900-2
くそ~タイミングが・・・

写真データ 伏見稲荷

1900-3.
昼からは天満橋~萱島の区急往復になるので大阪へ。

写真データ 野江

1900-4
流し撮り

写真データ 千林

1900-5
フレームアウト

写真データ 西三荘

1900-6
停車中

写真データ 萱島

1900-7
ひこぼし

写真データ 寝屋川市

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

昨日と同じカマ

富士08-11
今はどうか知りませんが富士は下り列車は76で上りは81でした。今はどうなんでしょうか?昨日の彗星は両方向とも76ですが大分で機関車の交換がありました。大分以南はヘッドマークが付き、大分以北はなしでした。

写真データ 日豊本線 中山香~杵築 デジタル

富士08-12
上り列車は81でした。

写真データ 日豊本線 豊後豊岡 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

微妙な光線

彗星08-1
鉄道写真は晴天順光が当たり前ですが初めて行く場所でロケした場所では逆光やった!ってことが多くあります。別にどっちでもいいですが。。

この写真は前日にロケしてイイ場所やなと候補になっていた場所です。正面と後追いの出来る場所でしたが、午前中はちょっと逆光になってました。

写真データ 日豊本線 北川~日向長井 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

濃霧

姫新線08-11
昨日の撮影は銀塩の仕上がりを見てアップしようと思います。それと先月の静岡遠征と今回の遠征の日記は書上げましたので明日にアップ出来ると思います。

今日の1枚は昨日の撮影から。朝から濃い霧に覆われて何も見えませんでした。昨日の夜中からすでに霧が濃かったです。車を運転していても前がほとんど見えない状態でした。

写真データ 姫新線 播磨徳久~三日月 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

久々の撮影

富士・はやぶさ19
久々に撮影に行きました。近場で夜にちょこちょこ撮ってますが。。

いつものパターンで新大阪で1レ山陽本線の駅で2レ。しかし2レは中線を通過してあえなく撃沈。外線の信号がいつまで経っても青に変わらんな~と思っていたら轟音と共に中線を通過・・・上手いこと行きませんな。。

↑東淀川陸橋。決まった!と思ったらまたもや連結器。今回は1600にまであげたのでガサガサです。少しトリミングやっとります。

姫新線08-10
↑そして姫新線に行きました。コスモスが線路脇に咲いていてちょうど見頃でした。

写真データ 姫新線 播磨新宮~千本 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

渓谷の紅葉

高山本線3
今日の1枚は去年の高山線です。天気はいいですが午前中は光がまわりません。太陽の高さが低い秋や冬になるとまったく日が差さなくなる場所もあるかもしれません。この場所も午後やったら光が当たったかもしれませんが右側から当たるのでこちら側は影になってしまいます。

今年も行けたら行きたい場所です。

写真データ 飛騨金山~焼石 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

実る

にちりん09-10
今日も日差しが強く暑かったですね。でも一歩一歩秋が近づいていますね。

今日の1枚は05年の九州です。彗星がなくなる年の9月です。私には珍しくすべてにおいて天気がよかった。けど暑かった。

写真データ 日豊本線 市棚~北川 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
