さらばゼロ

0-1
今日は朝から0系引退のニュース報道がテレビの至るところでありました。内容を見ているとジーンと込み上げてくるものがありました。

小学生の頃、盆の最中急用で母方の実家に行く際、「ひかり号」に乗り小倉へ。車内は当然グリーン車も満席で先頭車両のデッキで待っていたら「運転室見る?」と車掌さん。初めて乗った0系で運転士さんが運転中の室内を見せて頂きました。今でも鮮明に憶えています。

今日はまだ東海道を現役で走る0系「ひかり」「こだま」を集めました。

↑晴れの伊吹山バック。

0-2
↑陸橋で0系運用最後の「ひかり」を狙う。

0-3
↑有名な横山スプリンクラー 残照が怪しく照らす。

0-4
↑加勢野トンネルで100系とすれ違う。手前にスプリンクラーの水が横切りベールみたいになってしまった。

0-5
↑昼間の横山。このときは0系の運用も沢山ありました。

0-6
↑加勢野トンネルで0系のみ編成。その前は100系とすれ違ったので0系のみを狙ってました。

0-8
↑とうとう0系が東海道から撤退。

0-7
↑最後は陸橋で「さよなら」


結局、山陽区間では一度も撮ることはありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕方

関西本線1

今日も陽が暮れようとしている。

最近1日がとても早く感じられるようななった。

今年も残すところ一ヶ月。


さきほどブログの模様替えをしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

メラメラ

津軽線1
メラメラと闘志が・・・

燃え上がるような夏!

に近い気候でしたが気温は18度。ちょうどいいですが日差しが強い。日差しが強いと陽炎が発生。写真を撮るうえでは陽炎はちょっと曲者らしいですが私は歓迎です。もっとメラメラやといいんですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

えんそく

スーパーはくと2
思い出しますね~遠足。

楽しかったな~

あ~あの頃に戻りたい。。。

今は時間に縛られる毎日・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

もちろん貫通型も

雷鳥4
いつもはボンネットの写真をよく出すんですがもちろん貫通型も撮ってます。雷鳥の置き換え車両もそろそろ登場することですし来年の改正から徐々に置き換わっていくかもしれません。

国鉄色やったら何でもいいんですがこの車両の方がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ふみきり待ち

EF66-1
警報機が鳴り遮断機が閉まる。

ラッキー?アンラッキー?

急いでいるときに限って踏切に掛かる。

電車来ないかな?というときには踏切は鳴らない。。

以前、夢で遮断機が上がるのを待っている夢を見た。

遮断機が上がり渡ろうとしたら誰かが私を呼び止めた。

そこで目が覚めた。それでよかったのだろうか。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨が私を惑わせる

DF200
今日は昼前から冷たい雨です。

休みを貰って遠征に行って雨だったら・・・

日頃の行いが悪いんかな・・・

この地に来たときも雨だった。昨日も今日も帰る日も雨だった。

とりわけ旅人にとって雨は辛いものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨露霜雪

つばさ1
ホワイトアウト。

雪が行く手を阻みます。。

それでも列車は走ります。

遥か遠くの春を目指して。

そういえばこういう歌がありました。「こまち」ですが
http://www.youtube.com/watch?v=OiFK8GEB-xU

フルバージョンもあったんですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=vWJHlVOarMk

まだ「こまち」が走り始めた頃で5両編成で連結車両が200系ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蒼い時間

日本海08-19
先ほど写真を飾ってきました。月曜日から写真展を開催させて頂くこととなりました。今年は場所にかなりの偏りがありますが単に編成写真や車両のみの流し撮りなどは省きました。かならず風景や人物が絡んでいるものとしました。毎年飾って見て「これでいいんやろか??」と思ってしまいます。自信はありますが見た人の評価は気になります。去年より・・・と言われないような写真を飾った積もりでおります。

ちなみに24日は休日で14時で閉められるそうです。私は常駐しておりませんが事前にご連絡頂けますと参上いたします。18時30分以降になります。なるべく事前にご連絡頂けますと助かります。


今日の1枚は日本海2号です。前日の夕方に青森を出発した列車は夜を徹して走り夜明けを迎えました。色々な人の想いを乗せた列車はもうすぐ終着。希望を抱いてやって来た人。夢破れ帰って来た人・・・列車は終わることのない時の流れの中を今日も走っている。その一瞬を切り取る写真。。この星に鉄道がある限り。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨に濡れたレール

富良野線1
今日の変な天気でした。寒いし時雨れるし。。外の仕事は辛くなってきますな。

今日の1枚は03年の10月に行った富良野線です。1日目は富良野線で後は石北貨物で予定を組んでいました。空港に降り立ったときは送でもなかったんですが、雨が上がり気温が一気に下がって3度。キーンと張り詰めたような空気でした。

有名なアップダウンの踏切。この踏切で待っていると観光の人がひっきりなしにやって来ます。すべての人に「シャッターを押して下さい」攻撃を受けました。

彼方のレールは鉄道模型のレールみたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

線路脇

姫新線6
会社ではストーブを慌てて出しました。やっぱ暖かい。。。私の家には暖房器具は一切ありません。寒さに耐え切れなくなったら布団被って寝る!!ただ家に家具類とかがなくガランとしていると余計に寒く感じますね。寒さは着込めばなんとかなりますが暑さはなんとかならないですね。でもクーラーもあまり好きではなくて車も最初のムッとした感を取るだけであとは窓全快で走っています。私はエコな人間かもしれません。

今日の1枚は線路脇に咲くコスモスです。線路脇に咲いているということで車両は一部しか入れませんでした。ぶっちゃけますと花と車両との距離感の設定ミスでこうなりました。。

秋桜と書いてコスモス。春の桜も秋の桜も綺麗ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

前と後ろ

山陰本線3
今日は北部では積雪があったそうです。暖冬だ暖冬だと毎年言われてますが11月の初雪は今まで生きてきた中では初です。もうスタッドレスに変えないとアカンのかな。

今日の1枚は山陰本線の三見駅です。
上下の普通列車の交換です。

画面では分かりにくいですが白い点が見えますが雪が降ってきました。
一番寒いのは雪が降る前。積もる前。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪のマークが

山陰本線2
地元新聞の天気予報欄に雪マークが。。。まだ11月だぜ。それに今日は昼から一段と寒くなった。市内でも時雨れていたし。

今日の1枚は05年でしたか・・・「あさかぜ」「いそかぜ」が廃止された年です。「あさかぜ」と「いそかぜ」の掛け持ちで山口に来ました。瀬戸内と山陰を行ったり来たりしていました。この日は瀬戸内で朝を迎えたんですがかなりの積雪で道も渋滞でした。山陰に来ると積雪はなく雪も降ってませんでしたが昼から雪が激しくなり家の屋根がうっすら雪化粧して来ました。

この写真は気に入っている写真です。もう少し広角気味に撮ると左側にエメラルドグリーンの海が入るんですがこの天気では灰色にくすんでいたので私は望遠で家並みを入れてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

国鉄沼垂

雷鳥3
今日の写真は97年撮影です。雪煙を巻き上げて走るシーンを撮りたくて通いに通いまくった90年台。北陸本線が一番面白い時期でもありました。雷鳥も色々な雷鳥がありました。ただこの編成は国鉄色先頭で後ろの車両は上沼垂の車両でした。ちょうど塗り変わる頃やったんですかね。

写真データ 北陸本線 今庄~湯尾 RDPⅡ

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

13年前

砂丘1
そういえば13年前はどんな写真撮ってたんやろ。って色々なところ行ってましたわ。北へ南へ西へ東へ。よう行きました。やっぱり思ってみると風景重視で色んなところに行ってました。車両重視であまり行ってませんでした。

この因美線も風景重視で行ってました。私はタブレットというものを知らなくて風景そっちのけで面白くてずっと狙っていました。もっと通い詰めたかったですが砂丘は廃止されてしまうそうで最初で最後でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

13年目

13th
今日でHPを開設して13年になりました。本格開業は98年ですが95~98はホームーページ名もなくダラダラとやっていた期間がありましたがネット上に写真を公開して13年が経ちました。これといって何もありませんが今後とも宜しくお願いいたします。

24日から写真展が始まりますそちらの方も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

紅葉の渓谷

高山本線4
昨日レンタル屋で「ミナミの帝王」を観て寝たら自分が借金取りになって債務者に追い込みを掛け捲っている夢を見ました・・・寝る前ってのはその残像が残るんですかね。

今日の1枚は発見したときはいい場所と思ったんですが・・・拡大すると先頭車両のところに枝が掛かっているんですね。縦位置にしてもっと左に振ると手前の緑が大きく入るし。この場所は国道に新しい橋を架けるための工事中の道で今年は行けないから来年だと完成してるかもしれん。

写真データ 高山本線 渚~飛騨小坂 デジタル

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蔵 その2

智頭急行2
昨日の写真と同じ日のカットです。岡山県と鳥取県の県境付近にある「あわくら温泉」ここから志戸坂トンネルを超えて鳥取に向かう「スーパーはくと」線路も高規格のために高速で駆け抜けます。

ここにも蔵を持つ家がありましたが昨日の写真の蔵とはデザインが違いますが蔵の文字は同じでした。何か意味があるんかな。最近はこのような風景が大好きなんですがやっぱり歳取ったのかな。。

写真データ 智頭急行 あわくら温泉~山郷 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

智頭急行
今日は写真展用の写真をプリントしましたが今年は緑がやたらに多かったです。去年に比べると色調は明るいです。あと2枚は秋の写真を入れようと思っています。

今日の1枚は昨日と同じ日に撮った智頭急行です。沿線はほとんどが高架で踏切もなく線路に接近出来るところがないんですが唯一平福付近が地平を走っているので線路に近づけました。平福周辺は昔ながらの家も多く大きな蔵を持つ家もあっていい場所です。

写真データ 智頭急行 佐用~平福 RVP+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

怪空

京阪4
朝からずっと雨が降っていた。夕方に空が夕焼け色していたがまだ雨は降り続いている。怪しい真っ赤な西の空。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

天秤?

スーパーはくと1
今日は寒かったですね。といっても週末は暖かくなるようです。

今日の1枚は、兼ねてから撮りたかった場所ですがご覧のように立派な建造物が建とうとしていました。写真を見たのはまだ「砂丘」が走っていたときでしたのでだいぶ昔の話でしたがちょっとショックでした。運転室展望ビデオと国土地理院の地図で場所を調べてある程度場所を特定して行ってみたら・・・

ずっと建造物を見ていると段々面白くなってきて「なんか天秤みたいやな」と。あえて構図の中に入れてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さよなら

彗星1
この場所で彗星を撮るのは最後。毎年恒例の初夏のミツカミ通い。来週だと日の出後に通過してしまう。最後の最後にようやく晴れてくれた。このシーンが撮りたくて何度も何度も通った場所。何度も何度も雲に阻まれた場所。今日は雲もなく太陽が隠れる心配もない。木々の隙間からEF66機関車と派手なレガート車を先頭に続くブルーの車体がやって来た。

「来たっ!」高鳴る鼓動。緊張の一瞬。

Sカーブをオレンジ色の朝日を受けてカーブを立ち上がり目の前を左にカーブして車体に朝日が当たる。ここは絶対にピントは外したくないので動態予測を使用した。動態予測はテールマークを的確に捉え続けてくれた。

そういえば生まれて初めて乗った寝台特急は「彗星」やった。当時は2往復もあった。それから「彗星」には幾度となく乗車した。色々なところで写真も撮った思い入れの列車。

さようなら。朝に染まった列車は終着を目指す。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

走る大名行列

8000-5
今日の1枚は京阪電鉄の8000系のダブルデッカーです。今は塗装変更が進み塗装後はこの時代祭りの大名行列ロゴが消えてしまいます。

写真は2年前の夏ですがとても暑かった。太陽が沈む少し前でしたが立っているだけで汗が噴出し息も荒い。写真を撮っている当時はまさか色が塗り変わるとは思ってもなかったですがこうやって流し撮りの練習がてらに撮っていてよかったと思います。少しアンダー目に撮って乗っている人の顔を写らなくもしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

写真展のご案内

写真展
今年も写真展を開催させて頂けることとなりました。
11月24日~12月13日までいつもの場所で開催させて頂くことになりました。

案内ページを作りましたので地図もそちらにございます。私は常時会場にはおりませんが18時30分以降でしたらご連絡を頂けましたら参上いたしますので当HPのメールホームからお願いいたします。このメールホームは携帯にも転送されます。

今日の1枚はその案内写真から。
会場に張る案内写真は上の空白に文字が入っていますがこの写真は実際の案内写真ではありません。実際は踏切が鳴りはじめた瞬間の写真で光跡はありません。今年も暗い写真になりましたが他の写真は文字を入れるスペースがなかったのでこの写真を使用しました。

この場所は真島さんの写真を見て同じ場所で真似をした写真です。もう一つ何かが欲しいところですが真っ暗の田んぼから撮るので踏切以外の照明がなく自分の車もどこに置いたっけ!?と思うほど真っ暗でした。静寂を破って踏切がなり轟音と共に列車が通過しました。時間は常に動いています。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本日の撮影その2

サンライズ1
↑雨の中サンライズが通過して行きました。

日本海11-1
↑少し仮眠して日本海を。

日本海11-2
↑バックショット。もう少し下に振ればよかったですね。

雷鳥2
↑顔だけを振るって難しいですね。なかなかノートリで顔のみって振れない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日の撮影その1

富士・はやぶさ25
今日は1レと2レを中心にまわってきました。東淀川で撮ろうと思っていましたが遅れているとの情報があり安全策を撮って山陽本線内で撮影しました。実際の遅れは4分くらいでした。時間が分かっていた東淀川で撮ったのに・・・

↑本日も先行の貨物列車が中線を走っていたので今日も中線通過。外線やったら駅の自由通路から撮ろうと思っていたけど中線では撮れなかった、でも駅員さんがもう閉めますけど?と。閉められても駅の階段付近から撮れますけど。。。

富士・はやぶさ26
1レが少し遅れていたので2レとの時間がさらに接近であったが余裕で間に合った。下りが中線ってことは上りの中線。2番ホーム通過と思っていたら3番線で撃沈もいいところやった。こういうときに限ってピッタリ振りが合っている。

富士・はやぶさ27
↑外線やとこんな感じなんですがね・・・この写真とは駅が違いますが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

反射

223系
先ほどから雨が降ってきました。明日は休めたのでこれからちょこっとだけ遠征です。久しぶりに雨の中を撮影するってな感じですが、明日の雰囲気で決めたいと思います。

今日の1枚は名神クロス下での撮影です。田んぼに水が張られたときでした。昼間だとフェンスや道などがあるんですが夜はそれが消えてくれます。手持ち1/6秒ですがこの場合は止まってなくてもヨシですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

密集

紀勢3
明日と明後日と一応連休ですが明後日が休めるかどうか分からないので・・・高山に行こうと思っていましたが12年振りに風邪を引き、喉が燃えるように痛い。寝込むほどでもないんですが拗れないようにせんと。明日は掃除と取りためしていたサッカー観戦で終わってしまいそう。明後日休めたら1レと2レをどこかで。

今日の1枚は紀勢線ですが、私は「他の人が撮らないような写真を撮る」をテーマにしております。この写真を見ても私らしいといえばそれまでですが邪魔物が多い、電線が邪魔、電線が横切っている、光線が逆光、影がどうのこうの。そんなんいちいち気にしていたら写真なんて撮れない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉄道写真

キハ58-1
なぜ鉄道写真を撮るようになったんやろ。好きやから。理由はそれで片付けているけどなぜか上手く言えない。思いは沢山あるけどそれを言葉に上手く現せない。私はとても不器用な人間。鉄道と写真撮影・・・この2つの物が好きやから・・・これは皆同じ。

そもそも鉄道に興味を持つようになったのは小学生の頃に引っ越してきた友人の影響が大きい。それは詳しかった。鉄道のみならずすべてにおいて詳しかった。それだけ勉強熱心ってことやと思う。けど写真は撮らなかった。何故?

撮影は写真を撮る仕事に就きこれで鉄道撮ったらオモロそうやなと思って鉄道写真を撮り始めた。これが嵌っただけのこと。飽きっぽい私ではあるがこれは今でも続いている。恐らくこれからもずっと。

学生の頃はスポーツに打ち込み今では公私とも写真に打ち込み思うことはやっぱり感性やなと思う。技術はあってもセンスがなければワンパターンになってしまう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あたしか

紀勢線1
今年は一度も紀勢に行かなかった・・・単機になったし行く機会がないといえばそれまでですが。来年も通い詰めたいところがあるし。

2年前の夏。とにかく暑かった。暑いと思考能力もなくなって来ますね。列車が来るまで駅のベンチで寝転がってゴロゴロ。列車が来る頃になると自然と目が開く。

こんな狙いしか重い浮かばんかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top