
--/--/--(--)
スポンサー広告

今年もありがとうございました

富士・はやぶさ34
今日に年賀状を出しました。今年はお年玉付き年賀はがきではなくてすいません。あまりに忙しくてポストカードにする暇がありませんでした。

今年も多数のご来場、コメントを頂きましてありがとうございました。写真とインターネットを通じて今年も沢山の方々とお近づきになることが出来ました。また来年も宜しくお願いいたします。

今年は他の人があまり撮らないような場所・時間帯・構図・表現方法などををテーマとしてやって来ました。写真を見返しますと結局は定番や真似事で誤魔化して撮っていることが多かったです。来年は1歩抜け出た写真を撮りたいと思います。

それでは素敵な年末年始をお過ごし下さい。

写真は今年のベストヒットです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ビューひだ

高山本線9
今日で写真展展示はその20で最後です。

2日前にアップした鉄橋を下からアオリ気味に流し撮りをしたカットです。こちらからだとガイドにも載っていてさすがの場所です。この日は朝から晴れで何パターンか撮って帰途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

引潮

長崎本線1
写真展展示その19です。

有名な はせのうら の漁港。去年の9月の末に行きましたが陽気はまだまだ真夏。とにかく暑かった。私は遠征に行くと朝と昼は基本的に食べないんですがこの遠征中はアイスクリームが主食でした。何もしてないのに立っているだけで汗が噴出す。また京都とは違う暑さを体感。。

この場所で朝は「あかつき」を撮ってロケして昼過ぎにこの場所に戻ってきたら海の水がなくなってました。地面が見えてその上をムツゴロウらしき生き物が徘徊していました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ef66模型
掃除も終わって久々にさっきまで模型触ってました。だいぶ直流型のカマも増えてきました。以前は81しかもってなかったんですがあれよあれよと段々増えてます。

左の2両はブルトレ牽引用。その隣の両更新色は貨物用でオリジナル色に近い方を別売りパーツのクーラーを乗せてみました。調べたところ21号機以降がこうなっているらしいです。右端が昔の旧タイプでパンタもひし形です。貨物機の両更新色はあと1両づつ欲しいところです。

明日は出来れば65も並べて撮ってみます。

渓谷

高山本線8
写真展展示その18です。

以前に登場したことがありますがもう一度アップです。肉眼ではもっと赤かったですがレンズなのか緑っぽく発色しているのでだいぶ赤めに補正して展示しました。この写真はオリジナルです。この場所は国道からの俯瞰ですがその下にもうひとつ小さな橋がありそこからは雑誌等で見ることのある構図が撮れる場所です。

こっちの方が好みですが下部に電線が横切っておりそれで不人気なのかなと思います。結構な高さのある国道の橋横の歩道から撮っていると何を撮っているんやろってことで車を止めて見に来られる人が多々あって恥ずかしいのなんの。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

柿が成るなり

雷鳥9
今月の中旬の撮影です。

大阪行って野洲に行ってマキノ行って深坂に行きました。トンネルの近くは以前に何度か行ったことがありました。ススキや柿がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

虹の架け橋

井川線6
写真展展示その17です。

2日前の関の沢の鉄橋もそうですがこの鉄橋も最初見たときは「すごいな!」と思いました。駅に張ってあったポスターを見てもスゴイと思いましたが実物はもっと凄かった。もっと通って色々なシーンを撮ってみたいですがいつでも行ける距離ではないので・・・地元で撮れればいいんですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

茶畑から望む茶畑

大井川鉄道3
今日から掃除開始!何ゆえに年末年始は休みがないので毎年4日間に分けて大掃除します。今日は部屋半分だけ。それにしてもなんであんなにホコリが溜まるんやろ。

写真展展示16です。

今年の5月撮影です。抜里駅に行ってあたりを見回すと山の中腹に茶畑がありました。「あそこから俯瞰出来そうやな」と思って探し当てました。普通に俯瞰しても面白くないので手前に茶葉を入れてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

関の沢

井川線5
写真展展示その15です。

人というものはすごいなと思う。このような場所に鉄橋を架けてしまう。

川まで100メートルあるんだぜ?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

撮りなおしの雷鳥

東海道本線7
今日は仕事の合間に昨日の失敗のリベンジです。朝は雪が降っていましたが昼前から晴れになるも時折雪が降り寒かった。今日も少々遅れ気味で発車したときに湖西線の普通列車と同時に発車して並走しましたが何とか最後尾まで被らずに撮れました。先頭車両がファインダーから外れた瞬間に普通列車とすれ違いでヤバかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

通学

高山本線7
写真展展示その14です。

岐阜県下呂市北部にある上呂。この日は雨上がりで寒い朝でした。寝起きで何も食べてなくて余計に寒い。早朝に駅前を散歩したけど皮膚が切られるような冷たさ。

駅の歩道橋で上下列車の交換を撮ろうと待っていました。家の人に送られて学生さんが集まってきます。元気よく「おはようございます」と声を掛けられた。私も「おはようございます」と返す。都会ではあまり見られない光景に新鮮さを覚えた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

おっ!

東海道本線6
この間、仕事で現場に行った場所が京都駅の近くでした。この場所は知っていましたがここから写真が撮れることは知りませんでした。この真下に道路が走っていたんですが以前は2メートル以上の車は走れなかったんですが工事で掘り下がりトラックでも通れるように。それで歩行者の歩道橋も線路脇に新しく作られたようでこのポイントが誕生!?したようです。

肝心の雷鳥は失敗。ただ遅れと被られるかがヒヤヒヤでしたが所定の時間でも被られないことが判明しましたが他が遅れていなければ。。。晴れると午前中は順光になるので今度は晴れたらで。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

引継ぎ

東海道本線5
写真展展示その13です。

今年の2月の遠征です。熱海駅は東日本と東海の境目で運転士さんが交代します。この交代風景を狙っていました。「富士・はやぶさ」もここで撮って交代風景も撮ったんですが角度が悪くてもう一回撮りたいところです。

1レを撮ってから温泉に入って近くの港で「銀河」まで仮眠。この仮眠が悪かった・・・目覚ましがけたたましく鳴り起きる。ごっつ寒いし眠い。駅の近くの駐車場に車を止めて駅に向かって歩く。さすがに誰もいない。駅も終電が終わり閑散としている。「銀河」と「ムーンライトながら」の表示だけ。

切符を買ってホームに上がっても誰もいない。ほんで寒い。ガタガタ震えながら待ってようやく入線の案内が。ヘッドライトがやたら眩しかった。

到着するとここまで運転してきた東日本の運転士さんとこれから乗務東海の運転士さんが交代。こうして夜行列車を運転するにあたり沢山の人がこの列車に携わって運転されているのだと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

P1010001.jpg
2~3年前に始まったとある場所にイルミ。仕事の得意先の近くにあり信号待ちの間に携帯で撮ってみました。

桟雲峡雨

高山本線6
写真展展示その12です。

10年ほど前に訪れたときはこの駅で夕方の「ひだ」同士がすれ違っていましたが去年訪れたときはほとんどが小ヶ野信号所ですれ違うのでこの駅ではすれ違いませんでした。が、ダイヤを見ると普通列車とすれ違うことが判明。陸橋の上で待つことに。ただ雨がポツポツ・・・車に傘を取りに帰っている時間がない。走行している間に雨は激しくなり見てる間にずぶ濡れ。陸橋にある蛍光灯の真下のわずかなスペースに体を小さくして雨を凌いでいましたが雨がさらに激しさを増して来ました。普通列車はとっくに到着しているのに「ひだ」が来ません。

やっと踏切が鳴り山間に「ファーン」と警笛が山彦のように響きました。

「来た!」

ゆっくり進入。駅を通過すると加速して山間に消えていきました。
写真ではヘッドライトに反射する雨粒も写っていたんですが、あまり目立ちませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

寒っ

日本海1

今日は一段と冷えますね。今週末はさらに冷え込むそうで25日に車のタイヤをスタッドレスにチェンジです。それと年賀状も仕上がりました。毎年ラボに出してポストカードにしているんですが今年はプリンターで印刷しました。なかなか綺麗に仕上がりました。毎年風景絡みの写真なんですが今年はこの列車を追いかけ今年の象徴する列車のドアップの写真にしました。

今日の1枚は今年の1月の撮影です。今年の初旬も寒かったですね。早起きするのがとても辛い。止めようか・・・と思うこともしばしば。起きて外の空気にあたれば眠気も飛びますがそこまでが辛い。

この日は山崎で朝一番の仕事がありその前に高橋川で撮ってから現場入りすることにしました。スーツ姿は寒い!さらに大きなカメラとレンズ抱えて踏切に立って怪しい・・・踏切を通る人が怪訝な顔をして通り過ぎる。女の人に至っては避けるように足早に通り過ぎる。「何撮ってんの?」と聞かれるも説明するのも四苦八苦。特におまわりさんに説明するのはさらに四苦八苦。

まだ真っ暗。踏切付近だけが照明で明るいけどピントを置くところは真っ暗。明るければ動態予測で撮るけど暗くては使えない。今までの経験で暗闇のどの辺りにピントを置いたらこのくらいの大きさになるってのが分かってきた。この日も1発で撮れた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜と京阪色

大井川鉄道2
写真展展示その11です。

この写真はと「富士・はやぶさ」と同じ日です。昨日の昼から天気が回復して今朝から快晴で運よく思い通りの「富士・はやぶさ」と絡みが撮れたので目的は達成した。帰ろう・・・と思っていましたがあまりにも天気がいいので平日でもSLの走っている大井川鉄道に行ってSLを撮って帰ろうと思って大井川沿線をロケ。。これが嵌りました。今年は毎月のように通って色々撮りました。「富士・はやぶさ」とセットになっていたんですが単独でもまた通ってみたいと思います。

写真の場所は田野口駅でロケで使われた駅だとか。。無人駅ですが木造のいい感じの駅です。SLをこの駅の通過と決めて、駅でスナップしてました。風が非常に強くそれでもは持ちこたえていました。やって来た元京阪3000系。第二の余生をこの地でおくっていた。

がなければ春爛漫っていう言葉はなかったかも知れませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青部の町

大井川鉄道1
写真展展示その10です。

この場所は4月の時点で見つけていた場所でしたが撮る機会に恵まれずにようやく9月に撮ることが出来ました。入り口が分かりにくい登山道を登り頂上へ、頂上は社があってちょっとした広場になっています。その社前から青部の町が俯瞰出来ます。

こういう風景は好きですね。日本!という感じがしますし時間がゆっくり流れているようにも感じます。心落ち着く風景ですね。ここでは元京阪3000を狙っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらばブルートレイン

出雲1
小さい頃ブルートレインの運転士になりたい!と憧れていました。

私の小さい頃の憧れの対象は東海道本線を走る東京を起点とするブルートレインでした。富士・はやぶさ・あさかぜ・みずほ・さくら・出雲・紀伊。いつも乗りたいと思っていた。絵本で「運転士さんは夜も眠らずに運転しています」の言葉は今でもよく憶えています。

その憧れだった東海道本線を走るブルートレインがなくなろうとしている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜流菜流

東海道本線4
写真展展示その9です。

桜と菜の花が近くに咲いているところがありました。生憎の天気でしたがこの場合は曇っている方がいいような感じがします。手持ち1/8でやってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

段々田圃

大村線3
写真展展示その8です。

大村線の有名ポイント。結構探しました。稲が育った段々田圃いい風景ですね。下の入り江の漁港からも撮れるいいところです。さらに右に振れば町並みを入れた風景も撮れます。望遠~広角まで色々楽しめました。

ただシーサイドライナーはその名のごとく青い色をいているので海の色と被るんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

名残り その2

奈良線2
12/17日にアップした奈良線の逆側、白いらせん場の建物かた撮影しました。2日しか経ってないんですがもうほとんど抜け落ちていました。初めて分かったこと、この場所は秋も楽しめるってことです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ひまわり

姫新線7
写真展展示その7です。

今年の姫新線のひまわりです。来年から新型車両に変わることとなりキハ40型はこの夏で最後でした。また新型も楽しみですが、一つの時代がまたも終わります。

実際の展示作品は銀塩で撮ったもので見栄えを重視を考え電柱、電線、ガードレールは消しております。空の色もだいぶ青く修正したものを飾りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山陰本線完結

山陰本線10
先ほど山陰本線西部をアップしました。3つ合わせて120枚ほどでした。それだけ通いまくったってことですね。

今日の1枚はその中から。

有名な岡見~鎌手の鉄橋。このシーンが撮りたくてここに来ました。午前中は雨やったものの昼から少しずつ天気が回復。夕方には完全に快晴になりめでたくこのカットをモノに出来ました。ちょうどいい塩梅ですね。その時間を計ったかのように「おき」が通過。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

上下天光

大村線2
写真展展示その6です。

長崎と佐世保の年を結ぶ大村線は大村湾に沿って走る。もう10月になろうかというのに強烈な光が照りつける。まだまだ夏の装い。強烈な光に照らされてキラキラ光る海を尻目にシーサイドライナーがやって来た。

ここでは明暗をハッキリさせるために銀塩で撮影。イメージ通りです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

名残り

奈良線1
今年の秋は忙しくてどこにも遠征に行けなかった。無理やり行こうと思えば行けたけどそんな状況で行っても面白くない。それに精神的にもかなり病んでいるときやったんで行っても写真なんか撮れる状況じゃなかったかもしれん。

いつも車で通る道の上を奈良線が走っている。いい感じに色付いていると思って撮ってみた。この場所は春に桜でも撮った構図だ。奥に見えているらせん状の建物の最上階からも撮ったことがある。この場所は紅葉も綺麗だった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜花爛漫

富士・はやぶさ32
写真展展示その5です。

今年は何としてでも桜と「富士・はやぶさ」を狙いたいと思っていました。今年で最後かも知れんし。前日にロケしまくって4箇所ほど候補を見つけました。ただどこが順光で逆光かがまったく分かりませんでしたが雨でも曇りでもとにかく撮れたらいいと思っていました。

次の日は風は強いものの朝から快晴で最初の候補であった場所に行きましたが逆光でしたのでこの場所に戻ってくるとここは順光でした。ラッキー。

列車は30分遅れでしたが雲に阻まれる心配もないので心置きなく待てました。この写真はデジタルですが銀塩でも縦位置で狙って二丁切り。

富士・はやぶさ33
縦位置はノーファインダーなので連写で撮影してフレームアウト気味を選びました。桜は6~7分咲きで満開ではありませんでしたがいい記念になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ブラックアウト!

日本海12-1
昨日の日本海です。写真展用にと思っていたんですがまだまだ1年も先ですし公開することにしました。昨日の朝は寒かったです。野洲から琵琶湖大橋を渡って湖西側へ。マキノ近くで寝ようと思っていましたが途中で無意識状態で運転しているような感じになり危険と判断して新旭の道の駅で仮眠しました。朝起きると晴れでしたがマキノ付近は雲が多くどうかなと。日本海が来る頃には雲は撮れていい感じに光が差して来ました。

ただちょうど太陽の手前の山の影が客車を隠し暗幕みたいになってます。電源車と機関車が光にあたる面白い光景となりました。朝日を浴びる冬枯れの山もいい感じですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

予感

高山本線5
写真展展示その4です。

真島さんの写真をみて撮ってみたいと思っていた場所です。真島さんの写真は雪の写真ですが雪のほうがもっと明るく撮れるような感じがしました。

案内の写真は光跡が入っていますが展示は入ってないのを選びました。静寂を破り踏切が鳴り、遮断機が下りる。

時は動いている・。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日の撮影

サンライズ2
久々に仕事以外でカメラ触ったような感じです。それにしても夜と朝は寒かった・・・

↑サンライズの運転士さんの交代です。「富士・はやぶさ」でも撮ったんですが暗いところに止まり駄目でした。今度撮るときはもっと近づいて撮ろ。

富士・はやぶさ30
↑「富士・はやぶさ」発車。こんな時間に大阪駅に行ったのはあの「あさかぜ」「さくら」以来でした。あんなマンモス駅が誰もいない。静まり返っているホームも新鮮でした。

その後は野洲に行きPF「富士・はやぶさ」を撮影。下段のアップ画像です。

雷鳥7
↑「日本海」だけ撮って帰ろうかなと思っていましたが天気がよくて午前の雷鳥を色々撮りました。銀塩持って行ったらよかった・・・もうほとんど葉が抜け落ちていました。何もない季節ですがまたそれがいいですね。何もない季節をどのように表現するかがミソですね。

雷鳥8
↑バックの木々が色づいているところを狙ったんですが流し過ぎかな??それにもっとアップですな。

トワイライト1
↑2つ上の写真と同じところですが場所は少し遠めに移動して撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

PF代走の返し

富士・はやぶさ31
今朝は昨日のPFが帰って来るってことなので2レを狙ってきました。午前4時過ぎ今日は寒かった・・・本当はカナキクで撮りたかったんですが日帰りで行く元気ないし高難易度の最近ハマッている斜め流しでやりました。

昨日はピンとも怪しかったんですが今日はなんとかヘッドマークにピントが合っているかな?と思います。でもトリミングとシャープを少しやっているので完璧ではありませんでしたが撮影出来たことに感謝です。

もうこんなサプライズはないでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

PF代走

富士・はやぶさ29
66と65の差ってかなりありますね。10分遅れで通過。ただ石山で縦流しと思っていたら電気が全部消えた・・・駅名板の電気まで消えて真っ暗。自動販売機の明かりだけになりここにいても意味がないんでこの場所で。駅は防犯上、どこかの電気が点いているはずなんですが。。今まで通ってきた中で初めてでした。

ちょっと怪しいですが雰囲気とPFにヘッドマークってことでいいかなと。これから某所で2レを撮ろうと思ってます。どうせ外に出るついでで1レも撮ろうかと。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
