ノーマルな白鳥

白鳥1
今日の1枚はいつもの陸橋から撮った白鳥です。私が写真を撮り始めた頃は上沼垂,色の白鳥でした。しばらくして受け持ちが向日町になり国鉄色で運転されることとなりました。当初はボンネット編成でしたが次第に必ずボンネットで来ることがなくなり200番台だったりだとか・・・運用も分からず行って見ることしか出来ませんでした。何度も通って何とかボンネット編成でもゲット出来ました。それにしてもこの写真は銀塩撮影ですが国鉄色はイイですね~

富士・はやぶさ52
で昨日(今日)も行って来ました。昨日は10分遅れとの情報がありそれならばすれ違わないと踏んで行ったんですが貨物列車の存在を忘れてました。あの時間は頻繁に貨物列車がやって来ます。すれ違うことは運よくありませんでした。京都駅を発車した後に向日町付近で信号トラブルがあったらしく桂川駅で長時間止まっていたようです。桂川に行ったらよかった・・・

成功!と思いきや拡大したらヘッドマークが微妙にブレてました。ほんま上手いこと行きませんな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら

さくら
九州に向かう新幹線の愛称が「さくら

この写真はまだ「さくら」が単独の寝台特急として長崎本線を走っている頃でした。行き先は長崎と佐世保。通過は昼前。車両はすべてブルーの白帯。「さくら」のヘッドマークも眩しく輝く。もう10年以上前のお話です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇に映える富士

富士1
最近は暗い写真ばかりで鮮やかさがないんですが今日も暗い写真です。富士テールです。何度も撮ってるけど自分の思っている大きさにピッタリ決めるってことが未だに出来ません。原因はテール1本に絞っていないからだと思っています。やっぱ何かのついででは撮れないってことです。テール狙いは最終日にやってみたいと思っています。

動画:特急「雷鳥」長岡京~山崎
昼間に雷鳥とかを撮ってますが普通の編成だったり流し撮りだったりでアップするような写真でないんですがこの間、安物のムービーを買ったので撮ってみました。安物なので画質は悪いですが。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

マジ悔しい・・・

富士・はやぶさ50
ホンマに悔しい・・・

今日は振りが合ってない。。惰性で切れた後のコマが奇しくも合っていた。この写真は無理やりシャープとコントラスト調整したものです。今日も対向列車が昨日と同じ感じに接近していましたが減光なしでした。ブルトレが通過すると独特の匂いがしますね。

富士・はやぶさ51
この写真は惰性でシャッターが切れた後コマです。ここまで近づくと真っ暗な場所ですがヘッドライトの光でナンバーもヘッドマークも字が読めますね。運転士さんまでおぼろげに分かりますね。

と、ここで待っていた同業の方が来られました。何とリンク先の三十路男のお子様日記 の管理人様が。。どこかでお会い出来るとは思っていましたが、短い時間でしたが色々お話頂きありがとうございました。またどこかで!お会いしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スーパーレールカーゴ

スーパーレールカーゴ
佐川急便が貸し切って運転する貨物電車。深夜に発車して早朝に到着するのであまり撮影機会に恵まれないが走っているのは何度も目撃している。ここんとこ毎日1レ撮影に行っているのでいつも同じ時間にやって来る。やっぱ早い。貨物列車としては最高速の130キロで走るらしい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ロービーム・・・

富士・はやぶさ49
ここんとこ毎日1レ撮影。なかなかシックリ行かない。でもそれが写真。

昨日はスーパーレールカーゴから流しまくり。。失敗したんは「きたぐに」だけやった。そして本命の1列車。闇に閃光が光り、光の範囲が大きくなってくる。

「来た!」

振る寸前にヘッドライトが減光・・・対向列車が接近していたために下向きになり光も半減・・・ハイビームやったらヘッドマークにも光が漏れていい感じやったやろうに。。

0角度で撮るならばロービームになってくれんかなといつも思っていた。でもこういう場合はロービームはアカンな。

今日も行ったろ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

賀田の町

紀勢線3
昨日は新しい場所で1レを撮ったものの失敗・・・今日も行ったろ。。

今日の1枚は紀勢線です。この場所は車でも上がって来れますが私の車高の低い車では底を擦ってしまうので歩いて登りました。

流石は南紀。朝晩は寒いですが昼間は汗ばむくらいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動画:模型(あかつき・彗星通過)
激安でデジタルビデオカメラを買ったので試しに模型の走行を撮ってみた。まずは「あかつき・彗星」

動画:ワム貨物
ワム貨物です。

ススキ揺れる

奈良線3
夕方前からまた雨です。これから一週間ずっと雨っぽいです。遠征に行こうと思ったけどこの雨では・・・雨でも行こうと思えば行けるけど・・・

今日の1枚は地元奈良線です。奈良線ではまだ103系が元気に走っています。まだ新型車に置き換わるっていう噂もない?しまだ安泰なんですかね?他の鉄道会社のようにお洒落な新型車両が登場しないかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

路線別 東海道本線(JR西日本)

浪漫2
先ほど路線別の東海道本線(JR西日本)をアップしました。近年に撮った写真ばかりですがご笑覧下さいませ。

今日の1枚はその中から。京都に浪漫がやって来た!京都駅近くのリーがロイヤルの横から編成撮り。フェンスがありますが私の背丈で何とか頭が出たので少し窮屈な体勢でしたが何とかです。

被られるかが心配でしたが被られることなく撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

瞬間

富士・はやぶさ48
昨日も中に行ってきました。雨と風が強烈で雨は1レが来る前に上がったんです風が強く傘も吹っ飛ばされるくらいの風でした。1レは定時って情報なのでソワソワはしなかったですが傘が機能を失ってレンズに水滴が付着しないようにだけ気をつけて待っていました。

接近灯が付き踏切が鳴る。煌々とライトが近づいてくる。間違いない!1レだ。踏切の照明が当たっているところにピントを合わしそこでシャッターを切る。

「どうや!決まったか!?」

何とか撮れてました。今度はもう少しISO感度を下げようかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラリの223系

223系3
めっちゃ寒いのに雪ではなく雨が降って来ました。

今日の1枚は223系新快速。もう今や関西地区の顔ともいえる車両です。ひょっとすると日本一早い通勤電車ではなかな?近年は敦賀まで運行がのびて福井県の敦賀から兵庫県の西の端まで1本で行けるようになりました。117系から221系も驚きましたが221系から223系になったときも驚きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑に映える

岡サロ1
今日の1枚は岡サロです。

「おわら風の盆」の臨時列車でした。たまたま平日運転やったのでマキノで待ち伏せ。緑に派手な車両が映えました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ゆうぐれ

佐奈駅

心が寂しくなる時間帯。

涙が出そうになる時間帯。

さぁ 家に帰ろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

旅心

彗星車内
あかつき車内
なは車内
一番最初にブルートレインに乗ったときは興奮して眠れなかったな。今は爆睡ですけど。。

カーテンの隙間からずっと漆黒の闇を眺めていた。ウトウトとしてまた目が覚めて「今、どこ走ってるんやろ」と闇に目を凝らしても分からない。小学生の頃初めて「彗星」に乗って夜中でも列車が走っているって不思議な感じがした。

彗星」「あかつき」「なは」「富士」「さくら」「出雲」「銀河」「トワイライトエクスプレス」「日本海」「ゆうづる」「はくつる」「北斗星」「きたぐに」と様々な列車に乗ってきたが廃止さされた列車がほとんどになってしまった。

そして今年また憧れだったブルートレインが2つ消える。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

路線別(東海道本線)

ロマン1
路線別の東海道本線(JR東海)をアップしました。撮影場所が限られてますがどうぞご笑覧くださいませ。

今日の1枚はその中から清滝付近での浪漫です。この写真は長野に遠征に行ってその帰りに撮りました。遠征の1日目にこの大阪に向かう浪漫を篠ノ井線で撮って4日目に長野に帰る浪漫を遠征帰りの途中でゲットです。浪漫に始まり浪漫で終わりました。最高の天気で平日にも関わらず沢山の人がいました。米原で機関車を交換する関係でしばらくの停車時間があり実は米原の手前で1発撮ってこの場所に先回りして2発目でした。この場所は有名中の有名ですでに沢山の人がいましたが何とか間に潜り込むことが出来ました。

キヤ1
今日はもう一枚。独立してアップしても良かったんですが似たような写真が続いているのでまとめてアップしました。

やっぱ当たり前のことですがライトの数が多い方がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の深夜

富士・はやぶさ47
今朝は4時頃に家の前が騒がしくて目が覚めた。無線の声が反響している。そんで消防車が家の前に集結!何事や!!っと・・・どこかの警報装置が誤作動。今日の新聞にも載っていたけど未明に誤作動が20件近くあったらしい。


昨日(今日の未明)も某所へ。

着くと人身事故の影響で上下線が遅れていたがそんなに影響がないと思いましたが・・・1レは京都を0時37分発でこの場所にやって来るのはいつもは41分頃。終電も終わっているんですが昨日は事故の影響を引きずったままで最終の高槻行きが10~15分遅れで被られる可能性が・・・

何か落ち着かずウロウロ。そして15分遅れで最終は行ってしまったが1レは来ず。線路の先が輝き来たと思ったらいつも15分ほど前に通過する貨物列車だった。ってことは15分遅れなわけで。

小康状態だったも激しく降ってくる。予想通りの15分遅れで通過。もう少し引き付けたカットもありますがそれでは粒があまり写らなかったのでこの位置のカットにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

機回し

出雲
出雲が京都に到着。ここで機関車交換。

ここまで引っ張ってきた機関車が外されて横を通り約3時間後の下り列車まで待機。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

光るプレート

富士・はやぶさ43
昨日も止め候補の場所へ。今日も定時で走っているようだ。前走りの貨物2本と回送列車で感覚を掴む。今度は立ち位置を少し前にした。明るさが全然違った。次からはこの場所で構えよ。

信号が青になり先のレールが光に照らされる。遠目から見ると遅いように思えるが近くに来るとやっぱり早い。あっという間にファインダー内が光に遮られ外れていく。私はあまり連写はしないほうやけどこれは1発で切れない。まぁ保険ですね。

プレビュー確認。「おっ!」この前よりも上手く行っていた。あと何回か通って詰めていこうと思います。

富士・はやぶさ44
それでウシロです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

同じ位置から

東海1
2日前と同じ場所から夕方の東海です。

なかなかの光線でしたが日は沈んでしまいました。東海号はこの年の春に廃止されました。夕暮れ時ってのもありますがものすごく寂しく感じました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ロケの成果??

富士・はやぶさ42
この場所は昼間に見つけたのではどうかなと思っていましたが歩道橋のオレンジの明かりが線路まで漏れていたんですがやっぱ暗いです。必然的に高感度になるんでノイズも出てますがそれは仕方がないことです。でもヘッドマークも見えるし一回で決まったようやし。。しかもめっちゃ早い!初めて駅間で流しをしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


コンデジで撮った動画もアップしてみました。あまりクオリティーは期待しないで下さい。撮影と平行してカメラを立てかけて撮ってますので構図や揺れ、シャッター音などがあります。

その他は右の動画リンクからどうぞ。

朝日を浴びる

富士・はやぶさ41
只今、路線別の東海道本線(JR東海)を編集中です。そんなに枚数がないと思っていましたが結構ありました。「富士・はやぶさ」でロケなどした関係で色々ありました。

来週は去年の夏以来の静岡遠征です。2日しか休めないので来週と3月の頭に行きたいと思います。久々の連休遠征で楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

「静寂」その2

出雲4
ホームに佇むブルーの車体。

僅かな停車時間で身体を休めている「出雲

牽いている機関車が赤いDDってのもまたイイ。

高架になった福知山駅。この組み合わせは僅かだった。

地上時代は反対側のホームから撮れたけど高架になると同じホームから撮ることになった。

正面から行きたいところでしたがあえて後ろから。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
ED79
今日はED79です。

左から5両は0番台。その隣の2両は100番台で0番台との重連用で100番台は単機では走らない。その隣は更新色の2両と右端はED76の500番台です。

左から「北斗星」「海峡」「はまなす」「日本海」と一番右は「エルム」のヘッドマークを付けてみました。

力強く

石北貨物1
山間に汽車が走る。

SLからディーゼル機関車に変わっても難所に変わりはない。

耳を澄ますと遠くからディーゼル機関車の息遣いが徐々に大きくなる。

音は大きく聞こえるがなかなか姿を現さない。

「来た!」

ゆっくりとゆっくりと大地を踏みしめながら登ってくる。

荷物は空なれど凄い勢いのエグゾーストが吹き上がる。

DDサウンドは胸が熱くなる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

キラメキ

きらめき1
昨日から北陸本線の古いフィルムを引っ張り出していたので色々出てきました。90年台後半は、ほぼ同じ区間でも特急列車が違う名前で3本もあったりしました。そのなかで「しらさぎ」「加越」「きらめき」の3本はすべて米原~金沢間を走る列車でしたがそれぞれ独立した列車でした。なかでも「きらめき」は北の「かがやき」と共通運用のために専用カラーでした。

「はくたか」が復活して「かがやき」がなくなり「きらめき」も「加越」に統合されることになりこの車両も塗り変わり運用を終えました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

紅の青鷺

あおさぎ1
今日の1枚は01年撮影です。

この秋の改正でこの車両が683系に変わ前でした。撮っている人も多かったです。平日はほとんど誰もいなかったこの駅も平日でも撮影している人と出会うようになりました。それだけメジャーな場所になったんですね。

この年は白鳥の廃止。青さぎの車両変更など485系が徐々に減り始めた頃でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

レッドトレイン

久大本線1
この写真を撮ったのは96年3月初旬。

彗星で大分まで行ってそこから湯布院へ。由布院から先は乗り継ぎがスムーズに出来ずにここまでタクシーで来ました。当時は免許は持ってましたが歩き鉄でした。

山陰から客車列車が消えて50系を見れるのも北海道か九州かになってました。しかもこの地はDE10牽引。さらに青い12系もありなかなか楽しめました。ただ客車列車も本数が減り2本しか走ってませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

堂々

DF200-1
大切な人の元へ荷物を送る。

受け取る人の笑顔が浮かぶ。

自分も表情が緩む。

今日もそんな荷物を満載で貨物列車は走る。

北海道から本州・四国・九州各地へ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大津を望む

大津1
昨日(今日)1レに行ったけど結局は何処でも撮れるような写真に終わりました。コレなら別の場所に行けばよかった。。

そして昼からは気になっていた俯瞰場所を探しに山登り。それで見つけたこの場所。思っていた場所とはまったく角度が違った。登る山を間違えたようで・・・気が付けば1時間半も山の中を彷徨い歩いていました。お気楽なハイキングどころか登山になってました。

この写真はJR大津駅です。分かりにくいですがEF81の貨物が通過中です。本当ならJRではなくて京津線を俯瞰出来ると思っていました。浜大津から京都方面に向かい京津線と道路の併用区間から正面の山を見ると山の中に何かの建物がありました。建物があるってことが道があるってことで探していたんですがその山ではなかったようで。

ここもいい場所でした。ベンチもあって食料と水分補給もしてゆっくり撮ってました。大津駅の裏は市役所、右の高いビルは大津プリンスホテル、左奥に近江富士も見える。もっと空気が澄んでいたら遠くに伊吹山も見えるんですが今日はモヤに隠れてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF66-3
久々の模型です。

ジョーシンが改装前の売りつくしセールをやっていたのでEF66の貨物更新機の白とオリジナルに近い色を2両増備しました。カッコいいですな~

EF81-1
こちらはEF81です。81は好きなのでカシオペア色以外はすべて持っています。

右から「トワイライト」用、「日本海」用、東日本色「はくつる」用、東日本色長岡所属「北陸」用、九州色「彗星」「富士」用、東日本色「あけぼの」用、レインボー色「北斗星」用、流れ星が描かれた機関車で唯一ひさし付きの133号機「エルム」用、流れ星マーク「北斗星」用、流れ星の位置が微妙に違う98号機「エルム」「北斗星」用、左の2両は貨物更新機です。ちなみに「北陸」「富士」「あけぼの」は編成を持ってないので撮影用にヘッドマークを取り付けました。

静寂

北陸1
今日は寒かった・・・外仕事は辛いですね。昨日は暖かかったのに一気に真冬に逆戻りですね。

今日の1枚は「北陸」です。
静寂と言っても車両のコンプレッサー?発電機??の音が大きく、しかも金沢駅は屋根が付いているので余慶に反響して音がこもり話し声も聞こえないほど。。

北陸が先に到着し車体に光るライトは能登のものです。ここで両者がしばし並びます。


さてこれから某所で1レ撮影です。いつも通っている道すがらなんですが銀河のときも撮れたんで下りでも撮れるやろうと判断して行って見ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top