夕日を浴びる「あさしお」

あさしお1
昨日は朝から下痢気味で昼からは頭が重くなり両膝がガクガク・・・やってもうた!風邪や・・・

仕事が終わって2時間寝て頭はスッキリしたものの熱っぽいが測っても37℃はない。私は血圧が非常に低く上が100を行くか行かないか付近なので37℃に達しなくても身体が熱ってだるかった。今日は休みで大人しくしてました。桜もだいぶ足踏みしているようで来週か再来週の頭くらいかな。

今日の1枚は「あさしお」です。まだ8連とか10連で走ってました。当時はすでに絵入りのヘッドマークでしたが盗難に遭い昔ながらの文字マークが復活していましたが中には無地に「あさしお」と書いただけのマークがほとんどでした。

この場所は新線に切り替わった場所で昔は旧線後の踏切跡から入っていったところから撮れたんですが今はびっくりするぐらいに様変わりしていますが脚立を使えば同じアングルで撮れることがわかり一安心です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青いライン

出雲1
今日の1枚は出雲の後姿。有名な竹野の鉄橋からです。快晴予報で訪れましたが期待を裏切る曇り空。しかも雷鳴ってるし。

鉄橋を渡る姿を正面からとって後ろを振り返ると青い車体が緑の中を進んでいる。

「いいな~」と思ってシャッターを切った。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

はまかぜ

はまかぜ1
とうとう「はまかぜ」に使用されている181系が引退。

山陰本線の沿線に住んでいたころは毎日のように走る「あさしお」を見ていた。生まれて初めて見たときは屋根にラジエーターが載ってなかったので82系やったのか??次に見たときは屋根にラジエーターが載っていたので181系変わっていたんやと思う。

それから「あさしお」はよく撮りました。そして「あさしお」の廃止。「はくと」で181系復活。すぐに「スーパーはくと」に統合され廃止。そして「いなば」で181系復活!「スーパーいなば」になり廃止と色々ありました。国鉄色の181を求めて島根へもよく通いましたがそれも廃止。「いそかぜ」もなくなってとうとう「はまかぜ」だけになってしまいました。その「はまかぜ」に使われている181系がとうとう終わる。

ただ車両は187になると思っていたけど新型車両ってことでまた楽しみです。何となく181系に準じた形ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

四国の有名P

土讃線
今日も寒かった・・・日が当たると暖かいですがまだ空気は冬ですね。近所の桜も早咲きは満開ですがまだチラホラで全然開花が進んでいないような。寒いからですね。今年は3月中に満開とか言われてましたが結局満開時期は平年並みだそうで。

今日の1枚はこの場所も行ってみたかった場所。ムーンライト高知で阿波池田まで行って乗り換えのために待合室で待ってたら知らん間に爆睡して寝坊。慌てて上り列車に乗って箸蔵で下りて現場へ。天気良くてよかった。寝ぼけ眼に燦燦と輝く太陽と桜は眩しかった。

223系4
雨降った夜は陸橋へ。もうちょっとシャッタースピード早くして種別と行き先電光表示も止めたいんですが無理ですわね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ふるさと

紀勢本線1
昼下がり。

初めて訪れた町を歩いていた。

入り組んだ道。

港に続く階段。

路地の坂。

高台の学校。

初めて来た場所なのに

どこか懐かしい匂いがした。

動画:日本海(大阪行き)京都付近通過
↑日本海大阪行き京都付近です。
被られるか否かヒヤヒヤものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

花冷え

貨物列車2
寒の戻りとは言ったもので寒いです。京都の北部の山間部では15センチも雪が積もったとか。桜もちょっと足踏みですね。

今日の1枚は90年台後半に撮ったカットです1日の撮影を終えて帰るときに国道を走っていたら1本だけの桜がありました。朝は逆向きに走っていたときは気づかなかった。光線は逆やけどちょうど桜のてっぺんあたりに太陽の光が差している。構えて露出を計ろうとしたら貨物が通過した。

動画:大動脈
↑新快速と快速の競演。運がよければ上下の新快速と快速の4本が一気に走ります。

動画:甲子園臨 京都通過
↑昨日は日本海を撮りに行ったらすでに反対側ホームに同業の方が多数おられたので「日本海狙っている人多いな」と思って日本海を撮影。日本海が行っても帰る人がいなくて逆に段々と増えてくるので何が来るのか??聞くところによると甲子園臨でしかもレインボー牽引だとか。

0番ホームに停まると思っていたのに中線を通過して行きました。露出もホーム付近を計っていたので真っ暗です・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

練習練習

223
今日はいい天気やったんでトワイライトを撮りに名神クロスへ。トワイライトが来る間に流し撮りの練習。色々シャッター速度を変えたり振りを変えたりやってました。ただトワイライトが来る頃には黒い雲が迫ってきて雨が降って来て風も強くなりました。この後から湖西線は強風のため運転見合わせ。特急は米原経由になりました。

オーシャンアロー
それにしても難しいですね。思い通りに撮れるまで粘っていたけどキリがないですね。思い切って切り上げて帰ってきました。


↑昨日の雷鳥48号です。編集すると拡張子が変わるためにFC2にアップ出来なくなるためこの動画もユーチューブです

動画:トワイライトエクスプレスのすれ違い
トワイライト同士のすれ違い。定時やったら目の前ですれ違うけど今日は上りが若干の遅れでした。
動画:日本海(青森行き)京都到着
↑今日の日本海です。湖西線が強風のため米原迂回運転で雷鳥やサンダーバードも遅れてました。あまりの人の列で撮ろうと思っていたシーンが撮れなかったのでまたチャレンジです。
動画:日本海(青森行き)京都発車
↑同発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大津通過

貨物列車1
湖西線が強風により迂回運転していたので雷鳥をこの角度で撮ろうかと待っていたら朝の1本だけだったようで。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

歓喜

Vリーグ5
Vリーグ6
歓喜の表情を捉えるというのは本当に難しい。何十年って撮ってるけどベストショットはなかなか撮れない。


動画:新幹線500系通過
今日は陸橋での500系です。三脚を使おうと思いましたが金網との関係が上手く行かずに手持ちです。

大雨のパノクロ

雷鳥1
雨も上がったし陸橋に行って日曜日限定の雷鳥42号を撮ろうと思って陸橋へ。霧が立ち込め京都タワーも天辺付近が霧に隠れていました。

構内信号が青に変わりまもなくやって来ます。と、上がっていた雨が突然激しくまた降って来ました。傘は車の中で・・・あっという間にびしょ濡れに。

それはそれで逆にいい具合に仕上がりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日はVリーグ観戦

Vリーグ1
レギュラーシーズンの最終日です。上位4位以内が決まり次はセミファイナルとファイナルです。残念ながら両方とも関西ではないので今年はこれで終わりです。

↑東レ 10 木村選手 レシーブの練習中です。

Vリーグ2
↑岡山 8 川畑選手 ブロックの練習。至近距離から思いっきり!

Vリーグ3
↑デンソー 5 岡野選手 スパイク決まりガッツポーズ

Vリーグ4
↑J 7 竹下選手 JTの司令塔 日本の司令塔の竹下選手


それで今日は3試合なので11時からで大阪の中央体育館まで1時間ちょっとかかるので8時45分頃に出発。京阪の特急に乗っていたらその前を走る列車が事故でストップ。現場で立ち往生している列車の後ろに停車。樟葉から乗り込んだ駅員さんが列車から下り事故車に向かって線路上をダッシュ。踏切も閉まりっぱなしで踏切待ちの人も不安げに事故車のほうを向いている。対向列車が事故車の横で停まり乗客を輸送するのかなと思ったらそのまま列車は動き事故車も走っていきました。約10分停まってました。

並び

223系1
夜の駅にブルーの車体の存在感が際立つ。

通勤電車は横を「失礼します」と言って通っているような。

動画:新幹線700系とN700のすれ違い
↑新しいムービーで撮ってみました。色々機能があるらしいんですがとりあえずオートで撮ってみました。かなりの望遠ですが手ブレ補正機能でだいぶ軽減されてると実感しました。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜桜

日本海2
今日は暑かった。夏用タイヤに交換してもらうために2階のベランダから車までタイヤを運ぶだけで汗掻いた。3月でこんなに暑かったら夏はどうなんの?

写真は一昨年に撮ったカット。車両は日本海3号です。サントリー前の踏切でいい位置にの木があり前々から狙っていました。だとバックも黒く落ちるしバックの家とかが入らないので。でまた見物に行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜と117系

117-1
もともと電気屋に意味もなく行くのは好きですが今はムービー機を触りまくっています。やっぱ高価ですね。これもピンからキリまで・・・どうせ買うなら良いものにしたいし。。やっぱ光学ズームが大きいものがいいし。某メーカーで新商品(光学70倍)であったけど決算セールでも6万ちょっと・・・で、帰っていっぺんネットで調べたら一番安い価格で4万5千円ってなってた。アウトレット品らしいけど新品。どうや!行くか!!年末年始は休まずによく働いたし、自分自身へのご褒美で。。行ってしまった・・・

今日の1枚は有名な奈良線宇治川橋梁です。堤防に桜並木があり春は綺麗です。今年は開花も早くもう咲き始めているところもあります。桜の時期はどこに行こうか。。やっぱ紀勢&北陸になるかな。

動画:京阪京津線 蝉丸神社前にて(大津方面行き)
↑昨日アップの逆行バージョンです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ヨシ!

ヨシ!
段々と暖かくなって来ました。外で仕事をしていても寒くなくちょうどいい気候ですね。

今日の1枚はこの間の岡山からの帰りに上郡駅に立ち寄って撮ったカットです。狙っていたカットですが何かシックリ行かない・・・何でかな?

動画:京阪京津線 蝉丸神社前にて
↑京津線の蝉丸神社前からです。遮断機の棒と線路の間が短くて車両との距離が意外に近い。頭を擦られそうです。途中から画面下に水蒸気のようなものが漂い「ブチブチブチ」と音がしますがこれは軋み音を軽減するための水蒸気?スプリンクラー?が噴出します。冒頭に画面が大きく揺れますが石段を踏み外し足が「グキ」となってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お見送り

富士・はやぶさ59
最終の上り列車を見送る。

万感の想いをこめて。

叩きつけるような雨が顔に当たる。

これで本当にお別れです。

さようなら。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動画:日本海通過 東海道本線(長岡京~山崎)
日本海の通過です。冒頭に近くのテニスコートでプレイする人の声が入っています。

動画:京阪京津線 すれ違い
京阪京津線です。

憧れの人

トワイライトエクスプレス2
今日中井さんのブログを見たら真島さんが急逝されことを知りました。

ショックです・・・

私が鉄道写真を撮り始めて3年くらいたったころ1冊の写真集に出会いました。それが真島さんの撮られた写真集でした。それまではよくありがちの編成写真、しかも正面のアングルしか撮らなかった自分にとっては本を持つ手が震えました。それからこの写真あの写真と真似ばかりして各地をまわりました。季節を読み空気を読みそんな簡単に真似なんて出来ない。

鉄道車両は風景の一部。そんな撮り方があるんかな?それでも鉄道写真なんかな?とも思いましたが鉄道が好きな人もそうでない人も一般の人も入り込める写真だと思います。真似をしたくなる写真なんです。鉄道写真は今はそうでもないと思いますが一般の人にあまり理解してもらえないことが多かったです。写真展やって編成写真を飾って「マニアや」と言われたこともあります。別に私はマニアといわれても構いませんが皆さんが「ふ~ん」でさっさと通り過ぎる。。。

去年の夏、姫新線のひまわり畑で真島さんにお会いしました。憧れの人を前にあまりの緊張で話すことすら出来ませんでした。帰るときに「お先に失礼します」と言っただけ、帰る道中で「聞きたいこと一杯あったのにな」と後悔。。

↑の写真は同じ写真が撮りたくて通いに通いまくった北陸トンネル。真島さんの写真はスーパー雷鳥でしたがスーパー雷鳥では同じようには撮れませんでしたのでトワイライトで。

羽越本線1
↑日本の鉄道全路線に乗っていた場所。ここも同じように撮りたかった場所。

これからも真島さんのように人を引き付ける写真を撮りたい・・・

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

なみだ雨

富士・はやぶさ61
昨日は帰ってきて2時間昼寝。仕事の得意先に顔出して帰ってきて1時間昼寝。私は昼寝なんて絶対しないのにしらん間に寝ていました。これは非常に珍しいことです。昼寝なんて子供の頃以来。そんで夜も早めに寝ました。ここんところ寝不足が続いていたので早寝して朝はスッキリでした。

今日の1枚は最終日の雨ではありませんがだいぶ前の雨シーンを。

昨日のことはギャグか何かで実際は今も走ってんじゃないか?と思ってしまいます。今くらいの(現在23時15分)時間になると「今日はどこに行こうか?」と場所を決めて出発する時間帯で何でかソワソワ。今でも「なは・あかつき」や「銀河」の京都発車時刻になると必ず時計を見ています。

昨日は春の嵐でした。風も非常に強く運休になるんじゃないかと思っていました。駅で見送ったあと皆さんは家に帰る足取りが重かったように思います。なかなか帰ろうとしないような感じでした。私もそうでした。

横浜・石橋・吉原~富士・富士・由比・由比~興津・金谷~菊川・菊川・掛川~菊川・逢妻・醒ヶ井~近江長岡・米原・野洲・石山・膳所・大津・山科~京都・京都・桂川・長岡京~山崎・島本~高槻・東淀川~新大阪・大阪・須磨・西明石・岡山・杵築~中山香・大分・天拝山~原田・薩摩大川~西片 と各地で撮ってきました。でもやっぱり一番イイ写真が撮れるのは地元だと分かりました。最後は岡山に行っただけでほとんど近場で撮ってました。

動画:雷鳥通過 永原~マキノ(パノラマ型)
マキノ~永原を通過するパノラマ型雷鳥です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さよなら

富士・はやぶさ60
またも一つの時代が終わりました。下り列車は最終の1レと昨日の最終列車は京都駅で見送りました。沿線か駅か迷いましたが「なは・あかつき」のときは1人で見送ったので今回は駅で見送りました。

下り最終列車を京都で見送り雨の中を醒ヶ井へ。前々から気になっている踏切で撮ることにします。撮るというより見送りです。1時間遅れているってことなのでひょっとすると明るくなるかと思いましたが薄っすらと明るくなった程度でした。踏切を望む雑木林の中で待ちます。進行方向の信号が青に変わり踏切が鳴る。

「来た!」

今まで以上に緊張する一瞬。光が近づき輝きが増す。踏切に差し掛かった瞬間にシャッターを切る。機関車が横を通過したときに「ピョ~」と汽笛が鳴った。真っ暗の雑木林の中で撮って手を挙げていたのが運転士さんに分かったんですかね。

雨も激しく降っていましたがシャッタースピードを極限に遅くしたので雨は写ってませんが最後は見送るってことなのでこれで十分です。

後ろを振り返りテールを何枚か撮影。見えなくなるまで見送りました。しばらくは放心状態でしたが、気持ちを切り替えて次のターゲットに照準を合わせていつも通りにやっていこうと思っています。

この列車を通じて多くの方達と出会いがありました。HPでブログで沿線で駅で。誰も想いは一つ、自分の思い通りに決めること。皆さんは納得のいく作品はゲットされましたでしょうか?


↑最終列車 京都駅到着です。この動画のみFC2にアップロード出来なかったのでユーチューブです。

動画:富士・はやぶさ 京都駅発車(最終日)
↑同日発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

京都駅にて

看板2
昨日は更新サボってすいませんでした。混雑すると思ったので早めに出ました。最終日の前と最終日と連発で1レは京都で動画撮影しました。沿線で撮ろうと思っていましたがやっぱりお別れは駅かなと思って駅にしました。「なは・あかつき」は沿線でした。

一日前はまだ隙間が結構あったんですが最終日は特別でした。両ホームに人垣が出来て本当に花道でした。皆さんのマナーもよくてこれといった混乱もなくホームに入ってきました。

ただ残念なことに犯罪紛いの嫌がらせがあり1レはいつもなら到着前から出発信号は青ですぐに発車するんですが信号は赤のまま・・・「何かおかしい」と思って案の定、動かずにずっと停まっている。警察の人もやって来て緊迫した状況になっている。「車両の点検を行っております」とアナウンス。その場にいた人はここぞと写真を撮りまくっている。結局15分ほど遅れて発車。

ホンマにムカついた。せっかくの最後の花道、有終の美やのにラストランが台無しや。

サボ1
はやぶさ方向幕

サボ2
富士の方向幕

看板1
↑もうこの駅から九州方面の文字が消える。

動画:富士・はやぶさ 京都到着(1レ最終)
↑最終日の前日の最後の1レの京都到着動画です。手持ち撮影やポジションチェンジのため画像が大きく揺れることがあります。

動画:富士・はやぶさ 京都駅発車(1レ最終)
↑同日の発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

茫々

山陽本線1
冬の時期やから草は枯れてるやろうと思っていましたが結構ありまして車体が半分隠れるほどありました。私は別にどうでもいいんですが。

場所はミツカミのSカーブ付近。このあたりは日本らしい家屋があり好きな場所です。

富士・はやぶさ58
段々と最終章に近づいて来ました。最終日に決めたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の詰め

富士・はやぶさ57
この間と同じような写真が続きますが場所は違います。ここは少しだけ高い位置から撮るのでヘッドライトモロ被りじゃないんですが光がだいぶ拡散しているのでISOをまだまだ落とさないと行けないようです。これも目を凝らすとヘッドマークが見えるような見えないような・・・

看板
岡山駅の時刻の掲示板は良心的に貨物列車の通過まで時間が載っている。ムービーをまわすにはいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

この場所で流す

マリンライナー1
この場所で流し撮りをしたいとずっと思っていた。

リンク先の方が撮られていたアンパンマン列車の流し撮り。

私にとって衝撃的だった。身体も震えた。

単なる流し撮りではない。様々な技法・様々な見せ方への挑戦。ずっと挑戦し続けていた人だと思う。

「また来ます」
「また真似させて頂きます」

心の中でそう言ってこの場所を後にした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動画:貨物列車通過
↑岡山駅を通過する貨物列車です。あまりに寒くてガタガタ震えています。

昨日の成果

富士・はやぶさ55
↑2レはほとんど動画を撮っていたので写真を撮ったのはこのカットだけです。運転士さんの交代です。

富士・はやぶさ56
↑1レは深夜に徘徊して踏切ロケ。いい場所が見つかりましたが・・・・よく目を凝らすとヘッドマークが微かに見えませんか?

しょくぱんまん号1
↑ばいきまん号編成の最後尾の「しょくぱんまん」号です。主に「しおかぜ」「いしづち」に使われています。サイドの絵は電車ごっこしてる絵なんですね。

しょくぱんまん号2
↑出入り口側には大きな「しょくぱんまん」が。。その次の車両は一般カラーの車両でこの日は検査のため一般車両が入ってました。JR四国のHPを見たら検査の日も書いてありました。次は全編成の日を狙って行こうと。

動画:アンパンマン列車
↑アンパンマン列車のピンク編成の動画です。ムービーが安物なのであまりよくありませんが。この日はピンク編成も1両だけ一般カラーでした。その後ろの3両は徳島行きの「うずしお」です。

陸橋からの撮影ですが車の往来が多くその音の方が大きいですがご了承を。

動画:アンパンマン列車 バイキンマン号
↑ばいきんまん号の動画です。列車が通過しても回しっぱなしになっています。流し撮りの成果を見ていて切るのを忘れていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日の成果

アンパンマン1
岡山で2レを動画撮影して1レを深夜の踏切ロケをして撮影。朝は早島に行ってアンパンマン列車を撮影して帰ってきました。

↑「南風」に使われるアンパンマン号の青編成。

アンパンマン2
↑「南風」に使われるアンパンマン号のピンク編成。

アンパンマン3
↑「しおかぜ」宇和島行きに使われる「バイキンマン号」
しおかぜ用は沢山あって今日はバイキンマン号・クリームパンダ号・検査のため一般車両・しょくぱんまん号でした。今日はどきんちゃん号は夜にしか岡山に来ないので撮れませんでした。全部集めようと思うと大変そう。

アンパンマン4
↑バイキンマンのアップですがちょっと流れてしまいました。

動画:富士・はやぶさ 岡山駅到着
「富士・はやぶさ」岡山駅到着の動画です。
到着前のメロディーにジーンと来ました。

動画:富士・はやぶさ 岡山駅発車
発車です。前から撮りたかったんですが反対側やこちら側でバルブをされている人が多かったので邪魔しないようにこの位置から。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇夜の117

117-1
いつもの1レの前に走る回送列車。いつもは凄いスピードでかっ飛ばして行くんですがこの日は構内信号が赤でしばし停車。ちょうどいい位置に停まったので何カットか撮影。

かつて新快速でデビューしたときは衝撃的だった。こんな形があるのか!と思った。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水しぶき

サンダーバード1
昨日の成果です。

昨日にアップした雷鳥よりもスピードが早いサンダーバードだと水しぶきも凄い迫力。右がカツカツになってしまいましたがなかなか左右対称のような写真は撮れないですね。私が不器用なだけかもしれませんが。この列車は12両のフル編成だったのでまあまあですが所定の9連だと左が空きますね。

最後尾の3両は新型車両でした。サンダーバードのロゴではなかったし妙に車両が新しかった。このときが雨が一番ひどく、パンタグラフからも水しぶきがあがりバチバチ火花が散ってました。

トワイライト2
下りのトワイライトで終了です。
この10分くらい前に上りのトワイライトが通過。ずっとマキノのポイントで待っていたんですが来ず。で、この場所に来たらすぐにやって来ました。山にいい感じに雲か霧かがまとわり付いていました。

機関車の位置の下の田んぼの一角にアヒル?鴨?が飼われている場所がありました。合鴨農法の鴨なんですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日の成果

富士・はやぶさ53
本当は西か東に行きたかったんやけど夜に仕事が入り行けずに一応は連休でしたが遠征は行けませんでした。昨日と今日は連発で1レ。今日は2レも撮って北陸で「日本海」「雷鳥」といういつものパターンで行って来ました。

↑毎夜の1レ。何とか成功ですがポイントはもう1コマ手前でした。

富士・はやぶさ54
2レは米原。米原駅は終夜営業らしいので行ってみました。運転士さんの交代風景を撮りたかったんですがこの駅も暗いところに停まり・・・これやったら素直にバルブをすればよかった。。

きたぐに1
米原から北に向かって走っていると「きたぐに」の通過時刻が近いんで駅の陸橋から縦流し。この電光ヘッドマークは露出の決定が難しいですね。

雷鳥15
日本海は良くありがちな失敗・・・何で雷鳥の編成。凄い雨で水しぶきを巻き上げながら通過する。

223系5
223系新快速はこの区間は4両なので縦位置で。ハバタンのヘッドマークが付いてました。

あ~眠い。

幻想

山陰本線11

太陽と雲が織り成す風景。

刻々と表情が変わる。時が刻まれていると実感する瞬間。

10分もしないうちに雲がすべて消え。海全体がキラキラと輝きだす。

そう。これが見たかった。これが見たかったから無謀にも日帰りで山陰に通ってきた。

この光景を見せてくれた神様に感謝。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動画:京阪電鉄 六地蔵駅
地元の京阪電鉄宇治線六地蔵駅ですれ違う普通電車です。手持ち撮影のため微妙な揺れがあります。

出発を待つ「出雲」

出雲5
出雲6

今日の1枚は01年撮影の出雲市駅での出雲です。通っているときはこの出雲の前に出る「やくも」で岡山経由で帰宅というパターンでいつも「出雲」が入線して来ます。

堂々たる風格。ホームに佇む青い車体。旅情を誘いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日も動画を1カット
動画:雷鳥通過
手持ち撮影なんで多少のブレがあります。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top