「いなば」緑を駆ける

いなば1
銀塩用の標準ズームを昨日の夕方に注文したら今日の朝に届いていた!福屋工務店ばりに仕事が早いですな。ランクはABなれど程度も非常によかった。いい掘り出し物を手に入れました。

今日の1枚はだいぶ前の画像ですが智頭急行を走る181系いなば」です。かつて181系で運転されていた「はくと」がなくなり、しばらくして3両編成でしたが「いなば」で復活。結構通いました。高規格路線を全速力で駆け抜ける181系もカッコいいです。

動画:京阪京津線 家々の間をゆく 上栄町~大谷
↑京阪京津線です。


↑撮りなおしの撮りなおし「たんば・まいづる」京都到着です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日本海 京都にて

日本海08-14
約2ヶ月に渡って通って撮った日本海の京都編を動画を編集してアップしました。なかなか編集のタイミングが難しく何度も切ったり繋げたりとかなり時間かかりました。ただ最後の発車は薄暗いシーンを狙っていたんですが通っているうちに日の入りが遅くなり・・・今度は夏が終わったらです。

今度は大阪編 新大阪編と行きたいです。



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は大阪へ

新撰組1
今日は一ヶ月振りに京阪に乗って大阪へ。初めて中ノ島線に乗りました。渡辺橋で降りてヒルトンウエストへ。だいぶ大回りになって途中の吉野家で飯食って以前のニコンサービスセンターの前を通って(ここはコンビニになっていた)ヒルトンウエストのニコンサービスセンターへ。ローパスとサンニッパのフードのネジが外れていたのと、35~70ミリの前玉に知らない間に傷が付いていたので見てもらいましたがもう生産中止で部品がないらしい。救済で3割引で新しいレンズが買えるというが定価から3割なんて・・・

とりあえず1時間でローパスとフードが仕上がってきた。それからはヨドバシでも行こうかと思ったけど遠いんで旭屋だけ物色して帰ってきました。それから標準ズーム探し。どうせならDXの欲しいレンズを買うかと思ったけどそれやと銀塩用の標準ズームがなくなる。。これは辛い。。。同じ35~70ミリがあったけどもう部品がなければまた何かあったときに結局は買い換えなければならず、24~85の2.8~4がいい値段であったのでそれにした。でも傷が付いたレンズもこの間使ってみたけどあまり影響がないように思えるが・・・

今日の1枚は京阪です。まだ新線組ラッピングが走っているときです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

彩り

京津線1
いつも配達途中に気になっていた場所。

そんなに広くはないんやけど菜の花が咲いています。ここんとこ冬並みに寒いんでまだ持ちこたえているんですかね。

京津線2
線路脇にハシゴ置き場があってこの構図にしたんですが横は国道1号線でひっきりなしに車が通る。動画といきたいところですが車の音が入り込むので写真にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

逆光の急行「丹後」

丹後1
今日は冬並みの寒さでした。

今日の1枚は90年代前半の頃の急行「丹後」です。当時の山陰本線京都口はディーゼル王国でした。京都から園部は電化されているものの長距離を走る列車はまだDCでした。181系や58系が頻繁にやって来ます。1日撮って太陽が傾き始めました。あえて逆光で狙って白煙が浮かび上がりました。

ブログと掲示板にコメント頂いておりますが後ほどレスさせて頂きます。すいません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あこがれ

下関
今の子供たちも憧れはブルートレインなんだろうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

菜の花の川

奈良線1
動画撮影するようになってあっという間にデータが多くなって内蔵HDではマズイなと思って外付けHDを購入。今はTBでも安価で手に入れることが出来ますね。一昔はごっつ高かったように思う。CFにしろSDにしろ本当に安くなりましたね。

今日の1枚は近所の川。そんなに綺麗ではない川ですが今年は菜の花の当たり年!いつもは川の中洲みたいなところには咲かないのに今年は満載でした。ただ2日前に見たときはもっと黄色だったんですがだいぶ散って来てました。ただこの場所は終日逆光なんです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

きたぐに旧塗装

きたぐに1
この写真は96年の夏でした。朝早くから山崎の踏切に行って昼間でずっと撮ってました。朝のブルトレを撮って「きたぐに」の回送がやって来ました。当時はこの色やったんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

燦燦

姫新線1
桜も終わって緑が濃くなってくるとまた熱い(暑い)夏がやって来る。

この日も暑かった。完全ド逆光。強烈な日差しが照りつける。


動画:特急「はしだて・まいづる」 京都発車

今日はトワイライトの後は夕方に京都駅に行って「日本海」を動画撮影。段々とシーンがたまってきましたがまだまだ通ってみようと思っています。

↑は「はしだて・まいづる」の発車です。

動画:特急「たんば・まいづる」 京都到着 撮りなおし
↑は撮りなおしの「たんば・まいづる」の到着です。時刻表示板から列車にパンしたんですが望遠でじっとしてるって難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トワイライトのすれ違い やっと!?

トワイライト3
遠征に行かない日はいつもコレを狙っています。もう数え切れないくらい通ってきたけど今日が目視的には一番よかったです。写真的には機関車同士が横並び付近がいいと思いますし映像的には下りが先に行って上りが来るってのがいいように思います。


動画:トワイライトEXPすれ違い 東海道本線 長岡京~山崎
↑その動画です。

FC2動画は夜遅くなると再生がぎこちなくなるのでユーチューブにも同じものをアップしております。

そしてお知らせですがこのブログのコメントも承認制にさせて頂きました。エロサイトの書き込みがあっていちいち禁止ワードをしても半行空けてきたり平仮名とカタカナのミックスでやってきたりとイタチごっこなんで承認制にさせて頂きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ガイチ監督

Vリーグ7
学生時代にバレーボールをやっていた頃、中垣内選手は憧れの人でした。中垣内選手のようなアタッカーになりたいと思っていましたが身長が足りずセッターに転向。

今は堺ブレーザーズの監督。就任1年目に優勝!すごいですね。

雨の天理臨

天理臨4
今日の1枚は2年前の天理臨桃山駅です。

この日は1本しかありませんでしたが桃山駅は通過の予定で流し撮りをしようと思って三脚は持って行きませんでした。ただ奈良線が遅れていて通過のはずの天理臨が2番線で停車。定期の上下の普通列車を先に行かせました。願ってもないサプライズでしたが三脚はなし・・・今は車に積んでいます。また雨が強くライトに雨粒が。。。

この日は私1人でした。

動画:天理臨 DD51 24系 奈良線 桃山駅通過
↑昨日の1本目の通過です。

動画:天理臨 DD51 24系 奈良線 桃山駅到着
↑2本目。2番線到着です。

動画:天理臨 DD51 24系 奈良線 桃山駅発車
↑2本目の発車です。汽笛のサービスがありました。発車の際、DDのエンジン音は涙が出ますね。

そして密かにですが掲示板を復活させてます。最初は宣伝もしていなかったんですが本館のトップにリンクを出したとたんにエロサイトの書き込みがあり承認制にさせて頂きました。まどろっこしいですがご了承願います。現在までブログのコメントでやっておりましたが皆様の写真を拝見することが出来ず、コメントに写真を貼り付けることが出来ないのでご自慢の写真を貼り付けて頂けるように掲示板を復活させて頂きました。また宜しくお願いいたします。

掲示板とブログに沢山のコメントを頂いておりますがレスは後ほどさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

天理臨 帰京

天理臨3
天理臨の団体さんがお帰りに。今日は2本続行でDD51+24系が走る日。毎年楽しみにしている日でもあります。いつもは2本とも桃山駅を通過するんですが今回は1本目が通過で2本目が長時間停車があり兼ねてから狙っていた構図で撮ることが出来ました。↑写真は狙っていたのと若干違う構図ですが「出雲」ではこのカットは撮らなかった・・・「出雲」はヘッドマークが付いているので正面からのアングルが多かった。次位が白帯車両ってのもよかったです。「出雲」は金帯車両でした。

天理臨1
↑一応、正面からのカットも。。。長時間停車するのでヘッドライトは消灯です。

天理臨2
↑まわりこんで正面がちに。

毎年、桃山駅で撮ったりしますが今日は今まで以上に撮っている人が多かった。いつもは私1人とかが多かったですが久しぶりに大勢の方々と撮影しました。

そして汽笛一声で発車していきました。通過と到着と発車はムービーまわしています。発車の際の加速音は涙が出そうになりました。

そして館長さん、ローカルさん 短い時間でしたがありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

木漏れ日の街道

たんば・まいづる1
緑の間の直線。ちょうど太陽が真上で影のないときには列車は通らず・・・

動画:北陸本線 普通 王子保~南条
動画:103系 奈良線 桃山~六地蔵
↑国鉄時代からの列車は走行音がいいですね。いかにも走っているって音ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の季節

播但線1
桜が終わって山々の緑も綺麗になって来ました。一番好きな季節ですね。緑は目にもイイしなんか体が軽くなるような感じがします。また播但とか行こうかなと。今年は夏場くらいに芸備線も攻めてみたいなと思ってます。

今日は休みやったんで起きてすぐに天理臨のエーデルを近くの土手で撮って2時間後の天理臨の181系を場所を変えて撮って夕方は京都駅でDDの発車をすべてムービーで撮って来ました。
動画:天理臨エーデル 奈良線 桃山~六地蔵
↑天理臨のエーデルです。

動画:天理臨181系 奈良線 桃山~六地蔵
↑天理臨の181系です。


↑天理臨のEF81牽引の到着~DD51に釜変え~発車です。編集して3本を1本にしました。FC2では3本別々にアップしてます。容量が大きくなったのでユーチューブです。

その後は「日本海」「雷鳥41号」「だんば・まいづる」 ビックカメラをいつものコースでした。びゅう商品券もたまっていることやしムービー用の安物三脚を買って来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北陸遠征アップ他 

奈良線3
今日に銀塩が仕上がって来ました。といってもまだカメラに入っているものもありますがそれも写真展用に取っているものもあり少ないですがアップしました。あと3月分の日記編もアップしています。

ただ地元を1本撮って北陸を1本と15枚撮ったんですが1本目と2本目の交換のときに巻き戻さずに裏蓋を開けてしまい感光してしまいました。堀内カラーの人も「光線カブリしてますよ」と心配そうに言ってくださったんですが・・・これが仕事だったら・・・を考えると背筋が凍ります。と、こういうことがあっても大丈夫なように絶対カメラは2台で撮るようにしています。

今日の写真は地元の桜 銀塩バージョンです。

↑逆光線になると銀塩ではこのようになります。ここは夕方が順光になりますがそれでは桜が影になってしまう。

奈良線2
↑某スーパーの屋上から。去年はデジタルで撮ったんで今回は銀塩で。色の深みが全然違いますね。

動画:京阪京津線 春 大谷~上栄町
動画:京阪京津線 春 大谷~上栄町
↑毎度の同じ場所ですいませんが春バージョンです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

霧のトンネル

井川線1
去年の井川線です。激しい雷と雨が降り、ようやく小止みになってきました。この列車が最終列車なんで今日はコレで終わりです。

トンネル内からレールの軋む音が近づいてきます。雨の影響でしょうか?トンネル内も霧が張っているようでした。トンネルを飛び出してすぐにまたトンネルに入り闇に消えて行きました。

さ~帰ろう。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

発車の時刻

日本海5
京都駅0番乗り場。

信号が青になり「日本海」の出発時刻が迫る。

夜のホームに佇むブルーの車体。

光跡を残して発車していったあと

ホームに静寂が訪れた。

動画:クモヤ発車 奈良線 桃山駅
↑昨日のクモヤの発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

クモヤ現る

くもや2
奈良線の桃山駅でクモヤを撮って来ました。20分も停車があったので色々な角度から撮りました。まず正面からライトに照らされたパンタグラフが映えます。

くもや1
その照らされるパンタグラフです。

くもや3
桃山駅は国鉄時代の雰囲気を色濃く残す駅です。

くもや4
普通列車と回送列車を退避して発車していきました。

桜と日本海!?

日本海4
北陸でも湖西でも遠征に行くと忘れてしまうのが「日本海」「トワイライトエクスプレス」何故か忘れてしまうんですね。「雷鳥」の時刻は頭に入っているものの「日本海」「トワイライト」も撮ろうと思っているのに忘れてまう。

この写真はロケして見つけた場所です。ただ朝は逆光で昼から順光のようです。以前にアップしたパノクロとの場所の真横バージョンです。

堤防に車を止めて見に行って撮れることが分かって車に戻る。そういえば日本海って何分??えっ!もう来るんとちゃうん!と・・・カメラ持ってダッシュして向かっていると走行音。がしてダッシュ中にシャッターを切ったカットです。逆光なんで部分が影になっています。

さくら
この写真は上写真の場所から振り返ったカットです。こちらは昼からの光線です。奥に見える車は私の車です。ワン公さんぽ中です。

動画:特急「雷鳥」 北陸本線 鯖江~武生
↑パノラマ型です。

動画:特急「雷鳥」 北陸本線 鯖江~武生
↑ノーマル型です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

一乗谷

越美北線1
一乗谷は朝倉義景の一乗谷城の麓にあり朝倉氏にまつわる遺跡も多い。列車が来る合間に色々見てまわった。学生の頃は織田信長を勉強してそれに平行して戦国大名も勉強したんで織田信長を学んでいくと信長にまつわる人たち(朝倉氏)も自然にも学んでいくようになる。それにしても戦国時代はよく勉強したと思います。

雷鳥の合間に一乗谷へ。ここは約2年振り。キハ58の代走以来の訪問です。一乗谷の駅近くには立派なの木があり石仏群のも綺麗やったけどやっぱり有名な一本は圧巻やった。左に見えているですが絶対的な存在感。これぞ春爛漫。

写真ですが写真展用に取っているものがあるのでアップは出来ればアップします。まだ銀塩が仕上がってないのでそれを見てアップするか決めようと思います。

石仏
石仏群のです。風が吹くと花吹雪です。

動画:越美北線 一乗谷
↑石仏群のです。風が吹くと花びらがヒラヒラと散っていきます。動画ならではですね。

動画:越美北線 一乗谷
↑一本桜です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜とパノクロ

雷鳥4
今日は一日天気で楽しめました。

朝は南今庄駅前で目覚めたんですが気温が4℃で真冬並みの寒さでしたが太陽が昇ると一気に気温も上がり昼間は28℃もありました。もう汗ばむ陽気です。午前中は桜絡みで雷鳥をと思っていたんですが意外に線路脇にはなくて道路脇とかには立派な桜が沢山あったんですが・・・唯一の桜並木の場所でした。ただ今年は全般的に花びらではなく花ごと落ちている傾向にあり枝先には花が落ちてしまって完全な満開ではなく色も白っぽかったです。

午前の雷鳥が行った後は越美北線の一乗谷に行って一本桜を撮影。そして夕方の雷鳥をこの場所と南今庄で撮って終わりました。

動画:特急「雷鳥」 北陸本線 王子保~南条
↑勾配標記を入れて「雷鳥」です。ただシャッタースピードが1/250になってたので通過する際にカクカク感が出てしまいました。

動画:特急「雷鳥」 北陸本線 南条~湯尾
↑白山神社の桜です。通過してからもまわしっぱなしになっています。離れた場所にカメラをセットしてスイッチオンでダッシュ。通過してからダッシュでスイッチオフしましたが・・・後ほど編集します。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

暮れ行く「雷鳥」

雷鳥3
この微妙な時間帯が好きです。

動画:奈良線 103系普通 桃山~六地蔵
↑今日の奈良線です。望遠で狙うと走行音が真横に来る前に止めてしまうので走行音が撮れないのは仕方がないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

66更新機 春流し

EF66更新機1
この写真は2年前の長三中前です。毎年行ってますが綺麗な桜並木です。手前に菜の花もありますが絡めるには難しいです。


↑昨日の「日本海」青森行きです。到着から発車まで編集してみました。容量がデカなったのでユーチューブです。

動画:寝台特急「日本海」 東海道本線 西大路
↑「日本海」大阪行き 西大路駅です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は地元巡り

日本海3
↑去年から暖めてた場所やけど早咲きの桜でした。サティーの前にある桜は満開でしたのでそちらにまわって色々撮ってました。

雷鳥2
↑次はいつもの長三中前。手前まで引き付けるとせっかくの桜が隠れてしまうのでこの位置で止めました。

223系5
↑結構な時間流しやったけど難しい。でも流し過ぎかな??

EF200
↑こちらは縦で。

動画:貨物通過 東海道本線(茨木~千里丘)
↑221と貨物の通過です。三脚は写真撮影に使用しているので手持ちです。テンパってブレまくりですいません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

斜め流し

スーパーおおぞら1
私はどちらかというと逆光光線の方が好きですが、これもその場の状況で順光の方がイイ場合や逆光の方がイイ場合があります。逆光の場合はどんなに快晴でも空は真っ白になりますしなるべく空を入れない構図が必要なので俯瞰気味に撮るのが一番いいです。

写真は「スーパーおおおぞら」の釧路向き量産型です。ただ窓にサッシみたいなのが付いてしまいちょっと・・・でもカッコいいです。また行きたいな~沢山撮りたいシーンがあるけど。。

この写真も連結器の左横にピントが合い他はブレてしまいました。遠征に行くと特に遠方の場合はどこで何を撮ると決めていくのでリベンジが出来ない。。1発で決めるにはリスクが大きすぎたかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の春

はまかぜ2
ようやく桜が満開近くになってきました。だいぶ早くに開花していたんですがここのところの寒さで足踏み状態でしたがやっと春本番ですね。

私は今週に地元と日帰り遠征。来週にも日帰りか!?泊まりか!?遠征しようと思っています。今週は天気がよさそうですがだいぶモヤってました。これは季節柄仕方のないことですね。

今日の1枚はお立ち台での1コマです。お立ち台が整備されて桜の木が見えるようになりました。これにより桜と絡められるようになり「出雲」とは最初で最後の撮影となります。本来は前日に訪れる予定でしたが仕事のため行けずに次の日になりました。これが功を奏して朝から快晴。前日は雨でした。次の日も雨でした。これはラッキー。雨男の私にとっては奇跡が起こりました。

去年から桜が咲いたらここに来ようとずっと決めていました。この日に照準を合わせていました。鉄橋下に夜中に着いて朝まで仮眠。寝ぼけ眼で駅まで登る。これはキツかった。まだ1番列車は到着していないのにすでに10人ほど同業の方がおられました。「あれっ!」下の駐車場は自分の車しか止まってなかったぞ。待合室で○ヨかな?

先に「はまかぜ2号」がやって来る。事前情報により鳥取向きが国鉄色と分かっていたのでちょうど後追いになっていい具合になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

通し穴

美作河合
写真は美作河井駅です。タブレットがセットされて砂丘の通過が迫って来ました。タブレットを投げる、受け取るシーンは何度見てもいいものでした。運転区の違いでこのタブレットを素手で受け取るところとタブレットキャッチャーを使って受け取るところがあってその違いが面白かったです。

砂丘
↑土師~那岐を走る砂丘です。両写真とも古いネガからのスキャンで色が悪いですが・・・

動画:221系 東海道本線 京都~山科
↑221系 京都~山科

動画:雷鳥通過 東海道本線 京都~山科
↑雷鳥33号 金沢行きです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

PFトワイライト

トワイライト1
先ほど撮ってきました。流し撮りにするか迷ったんですがこの場所で。京都から松山に行くトワイライトエクスプレス。関西地区は定期のトワイライトならば両方向昼間になるんですが夜に見るトワイライトもいいですね。サロンカーや食堂車の明かり、スイートから漏れる明かりが機関車を照らしていました。PFも両方向ヘッドマークが付いてました。

66牽引ではないのでヘッドライトとヘッドマークが離れた位置にあるので高感度でもいいだろうと思っていたけどいつもそう思って失敗してきたので低感度でやってみました。

あ~あ また走らないかな!?今度は高感度でも撮ってみたい。

トワイライト2
トワイライトの夜バージョンのテールって撮ったことなかった。ただマークが汚れているんですがね?ピントは合っているのに・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の中「はやぶさ」

はやぶさ1
人生初の遠征は九州でした。目的は「はやぶさ」ではなくて「つばめ」でした。まだ「つばめ」は2時間に1本の割合で走っておりその他はハイパーサルーンでした。

折角遠征に行ったのに朝から一日雨で太陽は拝めませんでした。
古い高感度のネガフィルムのために画質が悪くすいません。

なは1
↑遠征に行くのに利用したのは「なは」のレガートでした。まだ新大阪始発の単独列車でした。

動画:日本海(大阪行き)京都付近通過
↑日本海上り大阪行きです。京都付近です。被られるかヒヤヒヤものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top