鉄道車両なしの鉄道写真

釧網本線1
これから1週間集めてみます。以前アップしたものばかりやと思いますが。。

今日の1枚は釧網本線の原生花園駅の踏切からです。1日の撮影を終えて網走市内に向かう途中に原生花園裏にあるオホーツク海を眺めてから行こうと思って踏切を渡るとこの光景が。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
スポンサーサイト

照らす

100系2
横山TNのポイントです。太陽が傾き、もう沈もうとしています。その沈む瞬間の最後のギラリが2階建て車両の屋根を照らしました。

RDPⅡ+1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

P1010006.jpg
今日の仕事の現場に行くときに市内の駐車場に車を止めました。パッと見ると地面の柄のように見えますが駐車場の2階部分の床がシースルーになっていてそれが影となって地面に落ちていました。オモロイ!と思って思わずシャッターを切りました。

それと昨日に動画を沢山アップしております。FC2動画へどうぞ。

夕映えの「日本海」

日本海6
私はあまり7:3の編成はあまり撮らないけどここはこの撮り方しか出来ない。雲は多かったものの「日本海」通過のときは側面に日が当たってくれました。左頭の撮影は架線柱の位置関係が難しい。なるべく標準で撮れたらいいんやけど。ここの架線柱の位置関係で望遠で撮らないといけないので柱が煩いですがそれは仕方がありません。

約1月半振りに鉄道を撮りました。やっぱり人間は息抜きが必要だと身にしみてわかりました。ホンマに楽しい。昼間はいつも通りにトワイライトのすれ違いとこの夕方の「日本海」だけの短い時間やったけど、今までのことも何もかもすべて忘れることの出来る瞬間。この瞬間は必要ですね。

動画:特急「日本海」 東海道本線 山崎~長岡京
↑その動画です。

トワイライト4
今日のトワイライトのすれ違いです。今日は上りの普通列車が遅れていたのでスッキリと撮れました。新しいレンズを買っていてまったく試し撮りをしていなかったので今日始めて撮りました。抜けが全然違う。それにピントリングがあまりまわらない。ピントが合致したところで止まる。

動画:トワイライトEXPすれ違い 東海道本線 長岡京~山崎 その3
↑その動画です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

照らす

篠ノ井線1
構内配線が複雑な駅とかポイント(切替線路)が多くある駅とかは何か萌えますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

P1010005.jpg
昨日市内を走っていたらアンパンマンバスが走ってました。JR四国のバスでした。ちなみに絵はアンパンマン列車が走っている区間でした。

不安

篠ノ井線
山から真っ黒な雲が迫ってきた。

昔の映画にあった首都消失みたいだ。

山の麓まで雲に覆われ雷と雨が強烈に降ってくる。



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

復活

太陽
皆様方には約1週間振りです。

もうこんなことは二度と起こって欲しくない。
でも誰もが行き着く道なのです。この2週間は本当に穴が開いてしまったような時間でした。

これからもよりいっそう前向きに物事を考えて行こうと思います。


ブログや掲示板でコメントを頂いておりました皆様にはほったらかしにしてすいませんでした。今日からレスさせて頂きます。

ドキドキ

雷鳥7
今まで趣味でも仕事でも数え切れないくらいシャッターを切ってきた。両者とも一瞬の出来事を撮る撮りなおしの効かない被写体だ。

闇雲にシャッターを切って来た列車を撮っていっても気持ちのこもっていない写真になる。私は写真を見せて頂いたらそんなことが分かってしまう。

気持ちのこもった写真は「こう撮りたかったんだ!」と写真を撮った人が写真を通じて訴えている。変なテクニックを使って写真をよく見せようとするのもあまり好きではない。

鉄道の写真は同じ被写体に多くの人が集まる。その中に入って同じ写真を撮るのもいいけど一歩下がってまわりを見渡せば。。。

あまり写真を語るのは苦手やけどいい写真であれば言葉はいらない。自分しか撮れない写真を撮るように頭の中で思っている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雷鳥のマーク

雷鳥5
とうとう485系雷鳥」が引退。恐らくヘッドマークもなくなってしまう。

毎日のように通った山崎。構図は同じなれど同じ写真は一枚もない。

ヘッドマークと左のヘッドライトをバランスよく配置することだけに神経を集中する。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

うずしお 力行!

うずしお1
やっぱり架線のない路線はいいですね。スッキリと撮れますね。

この当時は「うずしお」に新型車両が登場して撮りに来ました。初の四国上陸でした。

動画:京阪京津線 大谷~上栄町(京都方面行き)
↑京阪京津線です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の季節

タンゴ鉄道1
緑は目にいいと良く聞きます。

その通りだと思います。
学生時代は視力が0.9まで落ち、メガネをかけなければならなかったんですが今は2.0あります。鉄道風景の写真を撮るようになってから回復しました。待ち時間の間は遠くを見ることが多かったから!?だと思います。自然界の不思議なパワーですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉄橋を望む場所

山陰本線1
山陰本線下山駅近くの鉄橋です。高いですがデッキの鉄橋です。真下は国道27号線が走っています。下山駅は高台にあり下の集落からだとかなりの高さになります。

銀塩撮影で逆光でこちら側が影・・・デジタルやったらもっと明るく撮れていたかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大きな太陽

100系1
この手の露出は非常に難しいです。

明るいところと暗いところの中間を計っているけど・・・
しかも光も弱く肉眼で直視出来るほどでシルエットにもなりませんでしたが最高の夕日でした。シルエットは0系と100系が一番よかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しらさぎ2
ボンネットの顔です。超望遠で圧縮になってますんでぺチャこい顔になってますがやっぱり特急列車はヘッドマーク付きですね。

今は車両のデザインがヘッドマークを必要としないのか681や683の貫通型でさえもヘッドマークがありません。そのうち雷鳥もヘッドマークがなくなってしまう。

この間、ジョーシンに行ったらボンネット型のレプリカヘッドマークが売っていたので思わず「白鳥」を買ってしまった・・・意外にデカイ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪煙をあげる「スーパー雷鳥」

スーパー雷鳥1
今のパノクロと同じ向きですが登場時は富山向きがパノラマ車でした。最初に見たときは斬新な形で驚きました。座席から前が見えるって当時はあまりなかったように思います。

動画:日本海(大阪行き)京都付近通過
久々の動画です。上り列車の京都駅発車直後ですがこの場所に限って遅れてくることが多くやっとこさ撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラリの貨物列車

貨物1
昨日の北陸と同じカーブです。少し離れると側面ギラリです。この写真も昨日同様にフィルムです。
こういう場合の露出決定が非常に難しく、デジタルに慣れた今では思い通りの露出を決定することが出来なくなって来ました。そういうこともあってか4月の北陸遠征はほとんど銀塩で撮りました。デジタルは完全サブにしました。撮らないとウデは見る見る落ちていきますね。

トリミングや画像の修正、濃度の調整に頼らない画面作りを目指したいです。ちなみにこの写真はトリあり、画像修正あり、濃度調整ありです。すいません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

微かに北陸

北陸1
今日は一日雨が降ったり止んだりでした。

GW中はカメラに触れませんでした。仕事では毎日シャッター切ってましたが。。。
金曜日は久々に休めそうなので駅で動画かな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

吹浦駅

吹浦駅1
東北へ初めて遠征に行ったときに行ってみたい場所は吹浦~女鹿。日本海に夕日が沈むときに通過する列車を撮りたいとずっと思っていました。念願叶って憧れの地へ。

この吹浦という駅は「白鳥」に乗って青森に行くときに停車駅ではないんですが運転停車をした駅でした。上りの「いなほ」とすれ違いました。2年連続で「白鳥」に乗りましたが同じこの駅で運転停車しました。

真島さんの写真でこの吹浦駅の写真がありました。駅前に人が沢山いたカットでしたが私のは誰もいない駅。列車は沿線で撮るんでどうしても・・・

風車1
鳥海山の麓に風力発電の風車がありました。近づくとものすごく大きく。プロペラが風を切る音がすごかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の新疋田

しらさぎ1
新疋田の有名カーブの外側からです。横位置の定番構図で撮ろうと思っていましたが、それで撮っても面白くないし普通なので望遠で動きに合わせて横に振ってみました。もっと低速でやってもよかったかもしれませんが段々と0角度になっていく流し撮りは難しすぎる。

ちなみにフィルムは「トレビ400」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

風を切って「いそかぜ」

いそかぜ1
最後の国鉄色編成の181系だった「いそかぜ

この車両が転属して「はまかぜ」に使われてましたがそれもすべて塗り替えられました。一番最初に撮ったころは米子始発でした。当時は1編成では往復出来ないので2編成ありましたが絵入りのヘッドマークは1編成のしかも片側だけにしか付いておらず残りはすべて文字でした。文字でも昔の国鉄時代の文字やったらまだよかったですが。

始発が益田になってからか絵入りが新調されました。私はJRになってからしか知らないのでヘッドマークは絵入りでないとピンと来ません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑のたぬき

あい1
四国初上陸から2ヵ月後、またもや四国に出向きました。この列車を撮るためです。急行列車しか走ってなかった徳島線。急行「よしの川」に次いで特急列車の「剣山」登場でこの特急「あい」が期間限定で登場。瞬く間に特急街道になりました。面白い車両ですね。前面のタヌキが愛らしい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

白煙

はくと1
もうすでに連休期間の方もいらっしゃると思いますがあすからの連休は皆様にとって素晴らしい連休になりますように。いつもは雨が多い連休ですが今年は傘マークもありませんしまずまずのようですね。私も5連休欲しいな・・・このGWの最中にはいりませんが連休明けくらいに。。連休明けは3日間でまったりと遠征の予定です。

今日の1枚は昨日の「いなば」の前の「はくと」です。「はくと」はもともと山陰本線の京都~米子の急行列車でした。丹後にまじって1往復だけ「白兎」でした。「白兎」も特急格上げで「あさしお」になりました。

智頭急行が開業。特急列車の名前に「はくと」が帰ってきました。スーパーの付く「はくと」とスーパーの付かない「はくと」何が違うんや。と、181系での運転でした。

何か急行「白兎」が特急に格上げされて181系の「あさしお」になった。そして181系の「はくと」になって帰って来た!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top