
--/--/--(--)
スポンサー広告

日本海13
今日の1枚は以前に手前の写真を出したことがありました。この写真はトリミングをしています。朝もやの中と行きたいところですがこの列車は「日本海2号」上り列車です。奥羽本線で夏至に近い日に撮っています。

私は近くで野焼きがあり煙が漂っていることをバルサンと言います。この日も一日中バルサンでした。今日はこの列車で終了と思っていました。正面は煙に巻かれることもなく編成を撮って機材を片付けていると「ピョ~~」と長いホイッスルが鳴り煙の中に突入して行きました。

慌てて数カット撮影して結果オーライでしたがなかなかいい感じに仕上がりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

来た!

紀勢DD1
今日は昼から雨。久しぶりの雨です。これからはしばらくこのような天気が続くそうです。久々に雨の風景も撮りたいですね。

今日の1枚は03年撮影です。当時は原色が当たり前でした。しかも有名なイセカシSは誰もいなく私1人。そりゃそうや編成全体に光が当たらないからやろう。でも機関車2両は当たると思うので構図を決めて待ち。

彼方から轟音が聞こえてDDが姿を現す。大きなカーブを走っている姿がいいなと思って決めていた構図を外してこのカットを撮ってすぐにさっきの構図に慌てて変えてSカーブの編成で撮る。あまりこの手法はピント関係が失敗することが多くどちらかに決めたほうがいいですね。それかカメラ2台で撮るかですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ダブルクロス

桑ノ原
篠ノ井線桑ノ原信号所です。

冠着まで急勾配を登ります。途中にスイッチバック式の駅と信号所があります。貨物列車が渡り線を行き来して退避するんですがこのシーンが撮れなかった。

雨に濡れた複雑な線路が浮かぶ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

昨日にスカパーのMTVの最新ヒットランキングを流しっぱなしにしてたら↓の歌が流れて来ました。初めて聞いたんですが元気貰いました。

腐男塾 勝つんだ!

夕日を浴びる「日本海」

日本海12
昨日の続きで振り返ったカットです。正面を撮って脚立から飛び降りてすぐに動態予測に切り替えて撮影ですが、ニコンはぎこちない動きをするのでヒヤヒヤですが上手くピンが合ってくれました。夕日がテールを照らしていました。

雷鳥10
その後は陸橋に行って日没まで・・・なんか微妙ですね。前回は1/5やったし今回は1/8で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

明日に向かって

日本海11
夕暮れ迫る京都を発車。青森には明日の朝に到着。

そう。列車は明日に向かって旅人の思いを乗せて走る。


この写真は去年も同じカットを撮っておりましたがデータを紛失。転送したつもりが転送できてませんでした。私は撮ったらすぐに転送する癖を付けているんですが・・・

先月から今月にかけて夕方になるとずっとここに通ってました。いつも雲に阻まれましたが今日は昼から雲も取れて夕方になるとありがちな雲が沸き立つこともありませんでした。

日本海08-13
ちなみにこの写真は去年の7月に撮ったカットです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

入り江の町

大村線1
今日も暑かった・・・
もう外での仕事は辛いものがありますね。ただ日陰に入ると風も冷たくなり汗も引きました。まだまだこれからが大変ですね。

今日の1枚は去年の写真展に出した構図から少し右に振ったらこの構図になります。家並みや海岸線などが見え、この写真とどっちにするかかなり迷いました。

ただSSLは車体の色が濃い青なので海の色と被り同化してしまって上手く表現出来ませんでした。ここで国鉄色を狙ったほうが良かったか・・・それともフラットなデジタルで撮った方がよかったか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

逆光の58

越美北線2
私は逆光気味の写真の方がどちらかというと好き。

空が入らないとそこそこ見れる写真になる。
この写真はあえて銀塩撮影でメリハリを出した。

動画:寝台特急「日本海」 東海道本線 長岡京~山崎
久々の動画は長三中前にて上り「日本海」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

海原と81

EF81-1
昨日も夜に何か外が光っているなと思ったら突然の大雨と雷。今日もありそうです。それに蒸し暑い。今日は国道1号線の温度計は30度くらいでしたが昨日は36度もありました。

今日の1枚は海をバックに走る81貨物です。
81が模型のように見えますね。

模型にウエザリングを施して海の背景を入れて撮ったみたいですね。

DSC_0222.jpg
今日はもう一枚。鉄ではありませんが・・・
中標津から網走に移動中に撮ったカットです。ようやく雨があがりました。
ちょうど下校中の小学生が楽しく下校していたので「いいな」と思い。車を止めて良い位置になるまで待って望遠でシュートです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

並び

衝撃だったプロレスラー三沢選手の死。ショックでした。自分としてはタイガーマスクのイメージが非常に強く憧れでした。来月は東下りをするのでディファ有明にも行こうと思います。

京阪1

今日の1枚は京阪電鉄です。
京都側の地上出入り口にて快速急行特急の並びです。

ワン公
また吠えられちゃったぃ

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

流れる車体

223系6
今日の1枚は名神クロスにて超低速で流してみたカット。

何度も練習したけど一度も合わない。低速に引き目の画像だとピンが来てなくてもいいとか悪いとか。好みの問題ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の隙間

はしだて1
今日は一日中風が強く気温は35℃もあったんですが涼しかったです。でもこれからが夏本番ですね。

今日の1枚は意外にも気に入っている場所です。国道から撮れる場所ですがこちら側には歩道はなくガードレールの内側でしかも下は人ん家の庭。おまけに望遠を使わないといけないので車の風圧を気にしながら・・・

一日一往復の国鉄色を狙って待ってみました。今度は低速流しと行きたいところですが望遠なんで脚がないと厳しいかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

白い風

ソニック1
走り始めた白いソニックを編成流し。

白い風が颯爽と駆け抜ける。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

釧網本線3
秋の北海道。

まだ昼の3時半頃で太陽はこの高さ。

それにしても空は広い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

怪しくボンネット

雷鳥9
今日は遅くに仕事の配達に行き帰りに市内を走っていたら祇園祭のお囃子が聞こえてきました。もう練習されているんですね。地元の私でも知らなかったんですが祇園祭は7月1日から始まります。京都は祭りモードに入ります。

今日の1枚は90年代の南今庄で撮ったボンネットです。当時は銀塩しかありませんが銀塩の300ミリでは少し足りずいつも1.4のテレコン使用で撮ってました。昼から順光ですが、ボンネットで来るこの雷鳥に的を絞り夕方光線が顔に当たるように狙って撮ったカットです。

タイフォンカバーの下にA04と記号が入っていますが当時のボンネット車両は04 05 07 09とあったような。そのうち04と07は最終の白鳥編成専用に使われました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

燦々

釧網本線2
今日は久々に雨が降ったって感じです。雷もすごかった。何でか知らんけど私は雷がなる1時間ほど前からお腹の調子が悪くなります。雷がなるバロメーターになってます。

今日の写真はこの同じ列車で車体ギラリの写真がありますがその前のカットです。17ミリ側ギリギリで這い蹲るようにして下からアオリ。

この日は釧路から釧網本線沿いを北上。朝から激しい風と雨。途中に立ち寄った摩周湖も立っていると吹っ飛ばされるくらいの強風であんな摩周湖は初めて見た。

オホーツク海側のこの場所に着いても最初はドン曇りやったけど段々と雲が取れあっという間に雲一つない快晴に。消沈していた気持も快晴。俄然やる気が出てくる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新疋田進入

スーパー雷鳥2
今日の1枚は90年代の新疋田です。今は無人駅ですが当時は駅員さんがいました。入場券買ってホームに入って撮影です。

当時はサンダーバードが登場。まだ「スーパー雷鳥サンダーバード」という肩書きが付いていました。ちょっとややこしかったですが新しい車両が増えて次から次へとバラエティー豊かな車両が通過し一日いても飽きませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日を浴びるDD

紀勢貨物1
この写真は一度アップしたことがあります。2年前の写真展に使用しました。
最近は紀勢東線も1年以上行ってません。単機になったから?ではないんですが高速道路も延びたのに・・・

この写真は数年前から狙っていたカット。いつも雲に阻まれた。快晴のときもあり来るのを待つばかりと思っていたら運休の日やったり。

この場合はメリハリの出る銀塩で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

記念写真

小長井
私は有名観光地にはあまり行かないけれどたまに時間が空いたときに行くときがあります。やっぱり人恋しくなるんでしょうか。

展望台みたいなところでボーっとしていたら観光客の人達からシャッター押して下さい攻撃を受ける。その中で一組のご家族と出会いました。普通にシャッターを切って「どこから来たんですか」みたいな軽いお話をして麓まで下りる乗り物も一緒で。麓でお別れして車を走らせていると「ふと・・・もう二度と会うことはないやろうな」と感傷的な気持ちになりました。いつもはこんなことは思ったことがありませんでしたが。

次の日は朝から沿線でロケしいの写真撮りいのでそんなことはすっかり忘れていました。日程終了して帰る前にとある宿場町を歩いていると

「またお会いしましたね」

「あ~どうも」

2度もお会い出来るとは思いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

とにかく練習

オーシャン
この間の雨の中に名神クロスに行ってトワイライトのすれ違い待ちの間、来る列車をとにかくアップで低速で斜め流し。向こうから「オーシャンアロー」が来たと思ったら117系のオーシャンでした。ピカピカでした。

日本海10
↑去年の6月12日はこれ撮ってました。

今年はこのようにギラギラのまま太陽が沈むってないですね。
3~4年通って去年にようやく原色81の100%ギラリが撮れたので今年は行かないかも。ちなみにその前の年にトワイライト色で100%ギラリが撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ピンポイント

雷鳥8
こんなところに合うなんてまさにピンポイント。

1/5で流してみました。

↓昨日にアップした動画です。

動画:貨物列車 東海道本線 長岡京~山崎
↑長三中前で貨物列車。

動画:トワイライトEXPすれ違い 東海道本線 長岡京~山崎 その4
↑いつもと同じのトワイライトのすれ違いです。

動画:寝台特急「日本海」 湖西線 山科~大津京
山崎で撮ろうと思ってましたがギリギリまで用事が出来て行けずに山科にしました。9年前に撮った「白鳥」と同じ場所でと思っていましたが木々の成長で撮れず・・・この場所を見つけました。三脚が立てられなかったので手持ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

手直し

日本海9
今日のカットは昨日の続きにシャッターを切ったカットです。

田植えは終わっていましたが手直しをされてました。
日が昇ると農家の方が田んぼの様子を見に来られます。狭い農道に自分の車を止めると農作業の邪魔になるので広いところに車を置いて歩いて来ました。

その農家の方々が気さくに声が掛かります。「おはよう」の一言だけでも気持ちがいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の中

日本海8
今日の1枚はこの間の「日本海」です。

この場所は去年の12月に撮ったのと同じ場所です。もう冬枯れでしたが、山から太陽が昇ったところに通過したのでなかなかいい感じになりました。

このときはすでに太陽は昇り普通の光線ですがバックの緑が眩しく輝く。もっと若葉の頃に来たかったんですがこれずにもう初夏の風景になってしまいました。平日でもかなりの人が撮影されていました。

この場所は国道から離れて車の音もあまり気にならない。遠くから81の音が聞こえて赤い機関車に続くブルーの車体が緑に浮かぶ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

貨物列車3
約1週間はネタがないってことではないんですが鉄道車両のない鉄道写真を過去の物からアップしました。こうやって線路だけとか駅だけとか結構撮ってますわ。やっぱり「いいな」と思ったらシャッターを切ることですね。

今日の1枚はこの間に「日本海」を撮りに午前限定で湖西に行ったときに撮ったカットです。琵琶湖と朝日は意外に一度も撮ったことがなくて志賀~蓬莱や乙女ヶ池とか行ったけど太陽の角度が悪く、雲も多かったので断念してこの駅に来ました。この駅は「日本海2号」で撮ろうとずっと思っていましたがもう「日本海2号」は走っていない。

↑の写真は「日本海2号」に近いダイヤで来る貨物列車。まずますでした。

貨物列車4
↑勾配を上るレッドサンダー

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

海に向いているベンチ

鎧駅
この駅のベンチは海に向かって置いてあります。この逆向きがホームです。

時間が空いたらこの駅に行ってベンチに横になってよく時間を潰していたな。。。

この日は生憎の雨・・・雲も気分も晴れない・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水のカーテン

スプリンクラー
新幹線のスプリンクラーです。
水のベールですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

窓越しに

驫木駅
窓の外は荒れ狂った日本海。

自然の猛威をこれでもかと見せ付けられた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

無人駅

生野
広大な大地にポツンとある生野駅

まわりは牧草地で家は見当たらない。

この駅に停車するのは1日3本。それ以外は普通列車でさえ通過する。

動画:特急「日本海」 湖西線 永原~マキノ
↑昨日の「日本海」です。

動画:特急「雷鳥」 湖西線 マキノ~永原
↑昨日の「雷鳥」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

虹の橋

レインボーブリッジ
勇気を振り絞って渡ったレインボーブリッジ
列車がいなくても絵になる橋です。


今日は午前中だけ湖西に行って兼ねてから狙っていた「日本海」を撮って来ました。昼からは車のライトをHIDに変えるために一旦帰京して車屋へ。。

今日はほとんど銀塩で撮ったのとあまり数を撮っていないので吟味します。

日の出1
今日の日の出です。4時52分でした。ただ意外と雲が多くあまりいい風景ではありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

参道の踏切

播但線2
播但線竹田の町。街道から山の中腹にある神社に向かうための参道がありました。そこの遮断機のない踏切を渡るとお地蔵さんが出迎えてくれました。

日本海7
昨日の日本海です。

制約の多い場所なのでこんな感じです。列車は明日に向かって走り去る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
