ブルートレインがやって来た

天理臨9
長いレンズしか持って行かなくて・・・

家の最寄り駅でもありたまに利用する駅ですが停止位置がホーム端で面位置になると思っていたら停止表示が少し手前で正面から撮れた。これなら広角をもって行けばよかった。広角でも超広角が必要ですが。デジタルならば17ミリ持っていっても24ミリになるしどうかな。。という感じでした。

到着するときのホームの案内はどうなるんかなと思っていたら「団体列車がまいります」とコンピューターがアナウンス。ちゃんと用意してあるんですね。京都駅の7番乗り場は「回送列車がまいります」やった。

この間の宇治駅もそうでしたが間近でDDを見ることが出来て機関車の熱気も感じることも出来て幸せでした。ホームにいた人たちもいきなりのブルートレインの登場に興味津々でした。



↑動画は超広角なんで正面から。これでもギリギリでした。発車するときの加速音は涙がでそうになります

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あずさ色

183-1
今日は夜の583を某所で流し撮りして来ましたが以外に暗すぎた。。明日は24系が帰る日。どこで撮るかといっても動画ですがイメージは膨らんでます。

今日の1枚は05年に旧あずさ色奈良線に入ったときです。このすぐ先が六地蔵駅なので単線から場内の島式ホームの左側を通過するのでスピードが落ちます。落ち着いて前面のみ軽く流し撮り。


↑昨日の天理臨の181系です。


↑昨日の天理臨のキハ65系「エーデルリゾート」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑地帯

日本海17
昨日の日本海です。清水の桜前です。天気がよければ前行った遠景場所で撮ろうと思っていましたが、早朝は天気がよかったもののすぐに悪くなり雨が・・・この場所なら空が入らない。低速で流し撮りです。WEBなら誤魔化しが利きますがプリントだと無理やろな。この写真はコントラストを高めに設定しています。

天理臨7
天理臨の181系です。JR西色ですが181には変わりはなく力強いサウンドは健在。ただ臨時列車なので正規ダイヤの隙間を縫って走るのでほとんど低速でした。

写真を撮った天理臨は583とこの場所での181と117のみです。他はすべて動画です。


↑昨日の583の続きです。奈良線 棚倉
逆側行けばよかった・・・


↑181系です。JR藤森駅を通過してここから単線になる。


↑117系です。久々に奈良線に117系が入りました。


181系です。


↑DD51+24系です。JR藤森駅を通過して単線区間に入る。


↑DD51+24系です。宇治駅到着です。


↑DD51+24系です。宇治駅発車です。約10分の停車でしたがホームに佇むDDとブルーの車体は絶対的な存在感があり駅にいる一般の人も携帯カメラを向けていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は一日 天理臨

583-1
久々に今日は一日通してフリーな時間が作れました。早朝から夜まで天理臨一色でした。早朝は583系と「日本海」を湖西線。次は181系1本目を発車を動画撮影したいので奈良線の棚倉へ。被られると分かってましたがホームの選択ミスでいまいち。2本目の181系を近所の奈良線で。一旦家に帰ってウトウトして117系の天理臨を近所で。1時間後の181系の返しを同じ場所で。夕方のDD+24系を2本目の181系を撮ったところで。夜のDD+24系の返しを宇治駅で。と一日中動き回りました。

今日の1枚はその中から583系です。

曇り空なので空の入らないところって湖西線にはあまりなく・・・マキノの山バックだと午前5時頃で厳しいかなと。。どうしても止めで撮りたかったので。そんでこの場所にしたんですが場所が場所なので高感度でしか撮れませんでした。ライトの光が拡散してしまいおぼろげに583って分かる程度ですね。場所の選択ミスですね。
583-2
で、ウシロも撮ってます。


↑その動画です。

他にも今日撮影した天理臨の動画をユーチューブにアップしています。そちらもあわせてどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北近畿

北近畿1
北近畿に使われている車両が老朽化のため置き換えとニュースに出ていました。これでまた国鉄型っていうのがなくなりますね。余ったサンダーバード型になるとか、どっかの使い古しが来るのかと思っていたら新型車両だそうでどんな形になるのか楽しみです。九州みたいに奇抜な、あっと驚くようなデザインにして欲しいな。

さて明日は天理臨 久々に一日フリーに使えるので色々撮ってこようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

川岸

にちりん1
今日の1枚は車両の色を見ればどこか分かりますが日豊本線の延岡近くです。平成のカッコいい車両が多い九州ですが「にちりん」は485系で運転されてます。中にはハイパーサルーン使用の「にちりん」もありますがまだまだ国鉄型が頑張る「にちりん」です。

鉄橋を渡るところをアップで撮ろうと思っていましたが構図を縦にして家並みも入れてみました。生活感のある雰囲気が好きだったりします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕闇

サンダーバード1
今日も雨の影響で夜は涼しいです。

今日の1枚はサンダーバードです。場所は倶利伽羅の有名な踏切です。さすがこの場所は晴天順光でスッキリ綺麗に撮れる素晴らしい場所です。ただ夕方もよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

メラメラ

トワイライト5
今日の午前中はまずまずの天気。

いつもの場所でトワイライトを動画撮影。この写真は平行して撮ったものです。レンズが足りなすぎるのでトリミングやっております。今日は気温も上がって陽炎がすごかった。

雷鳥14
夕方は日本海と雷鳥を撮りに・・・
手持ち1/3ですが上手く行きませんね。広角なんで三脚を使うってのもね。

動画:寝台特急「トワイライトエクスプレス」 東海道本線 向日町~長岡京
そのトワイライトの動画です。私のお気に入りになった場所です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

窓のムコウ

鹿児島本線1
窓のムコウは鉛色の海。

風となって列車が走り抜ける。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青空 その2

貨物2

貨物3

今日は仕事中でしかも曇りがちでしたが裸眼で日食を見ることが出来ました。本当に三日月みたいになってました。

今日も昨日と同様に下からのアオリ写真です。やっぱり線路脇の方が迫力がありますね。ありがちなこちらに向かってくる列車ではなく自分の後ろから来た列車を広角でアオってみました。2枚目は続きで撮ったカットです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青空

はしだて2
今日も雨が降ったり止んだりです。蒸し暑さはあまりなくクーラーもいらないくらいです。

青空に映える国鉄色。山陰線を1往復だけ走る国鉄色。最近はあまり遠征も出来ないしまた狙いに行くかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

思い通りに行かない

雷鳥13
暗闇の中に電光のヘッドマークを撮る場合は難しい・・・
感度を上げて流すと飛んでしまう。感度を下げて流すと雨が写らない。逆に感度を上げてシャッター速度を上げてもこのように同じ。今度は高感度でシャッター速度を下げて行こ。


陽炎の中から浮かび上がるパノラマ型「雷鳥」です。


ムコソからの回送「北近畿」です。右から登場です。


貨物列車です。


リベンジの「日本海」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ローアングル

DD
今日は昼から雨がよく降りました。車を運転しているのも怖いくらいで、おまけに急いでいたので余計に神経ピリピリ。疲れた~

今日の1枚は石北貨物です。
今まではついででチョロチョロと撮った程度でしたがこの遠征は4日間すべて費やしました。でも実質上でこの重連は終わりました。撮っててよかった。。。

ただ7:3の標準レンズでのローアングルはあまり・・・ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕日を浴びる117系

117-3
この間の夕方限定で湖西に行ったときのカットです。連発で6連と8連が来ました。かつての新快速を彷彿とさせる長い原色編成です。なかなかいいシーンのときに通過してくれました。

動画:寝台特急「日本海」 東海道本線 向日町~長岡京
↑日本海です。最近この場所に嵌ってます。ただビデオ用三脚の固定するモノを忘れて三脚の上において手で押さえただけでブレブレですいません。またリベンジします。

動画:特急「スーパーはくと」 東海道本線 向日町~長岡京
↑スーパーはくと です。三脚を写真用にして撮影しました。35ミリカメラ換算で1000ミリくらいで撮影しているため陽炎がすごくちょっとした風でも画像が揺れてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光の帯

天理臨6
この写真が上手いこといってたら写真展行きやったのに。少し露光が短すぎました。もっと薄い帯やったら文句なしやったんですが。

今月はこの駅で退避しないようです。また来年か・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

時代に乗り遅れないように最新ヒット曲は聴くようにしていますが最近は(デビュー時から)椎名林檎を聞いています。車ではほとんどそうです。今年デビュー10年

東京事変の中で特に好きなのがこの2曲↓

遭難  キラーチューン

今日は宵山

雷鳥12
今日は祇園祭の宵山です。明日は山鉾巡行です。

京都駅の烏丸口改札に毎年山鉾の名前を書いた提灯が掲げられています。
今日は市内でも駅でも浴衣を着た人も多く見ましたがタイミングよくホームに姿はありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

P1010007.jpg
↑昨日に携帯で撮った長刀鉾です。昨日も今日も暑かったですね。

夕暮れの棚田

日本海15
意外にもこの場所に来たのは初めて。動画を撮ろうと思ってここに来ました。
最初は太陽直射のギラギラやったんですがよくあるパターンでうす雲に隠れる・・・
通過後に晴れるっていうパターン。来週はどうやろ?と思ってもギラギラなら山科で撮っているしこれはこれでいいかなと。動画メインやし。

もっと右に振って棚田だけにしようと思いましたが琵琶湖も入れてしまいました。だんだんと対岸や湖岸の明かりが灯り始め夜になって行く。


お知らせです。
掲示板ですがちょっとおかしいです。カウントがリセットされていたりスレッドの返信が2つ消えていたり・・・どうなってんねん!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ブルーモニュメント

雷鳥11
暮れ行く琵琶湖をバックに走る雷鳥

夕方から夜になるほんの僅かな時間が一番好きな時間帯だったりする。
逆に夜から朝になる僅かな時間帯も同じ。

ただこの写真はホワイトバランス「電球モード」で撮影

動画:寝台特急「日本海」 湖西線 北小松~近江高島
↑日本海です。

動画:特急「雷鳥」 湖西線 北小松~近江高島
雷鳥です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕日

東海道本線2
鉄道車両があってもなくても絵になる風景ですね。

ただズームレンズの宿命か・・・ユーレイが2つ・・・




↑上り「日本海」いつもの陸橋からです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動脈

東海道
上手いこと行きません。
ここに上り列車があれば文句なしですが上手く行きませんね。

この写真は山崎さんの真似ですが山崎さんは600×1.5で私は300×2で全然足りず。
この場合は高感度のガサガサ感が出てもいいと思うので今度はD2Xのクロップ機能でやってみようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

迫る蒼

N700-1
通過するN700系

蒼いライトが印象的な車両だ。

500系が東海道から撤退すると撮るものがなくなる!?

そんなことはない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

渓谷に架かる橋

井川線1
井川線の関の沢鉄橋。

本当に山深い谷に架かっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

North East Express 485

白鳥1
この形を見たときから撮りたいと思った車両。幸いにも「はくたか」で同じような車両が出たのですぐに撮りに来ることはありませんでした。最初は早いシャッタースピードで切っていてLEDマークが上手く出ない。どうすれば!?流し撮りをしたときに上手く写っていたのでシャッター速度を遅くすればいいんや!

ただそれでは編成は撮れない正面からいかないと。超望遠にしておまけに天気が曇りの夕方。シャッタースピードは1/60やった。上手く行った。。

「はくたか」用は早いシャッタースピードでも切れなかったけどこの車両は曲者だ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

WWE SMACK DOWN&ECW


昨日は日本武道館へWWEのプロレスを見に行きました。アメリカ最高峰のプロレス団体なんで日本公演は毎年あるわけではないのでこれは見逃せないと2月からチケットを手配、リングサイドで観てきました。今までは当然テレビでしか見たことがなかったので興奮しまくりでハイタッチとかもしてもらってよかったです。やっぱ生はイイですし迫力が違いました。

写真はSMACK DOWNのSUPER STAR「JEFF HARDY」です。


今回は出張プランで1泊して久々にホテル泊。あんな豪華なホテルなんて泊まったことなかったんで落ち着かなかった。昨日は開門時間まで秋葉で時間つぶし。もっとウロウロしたかった。涼しくなったらまた行こ。

プロレス観戦後は興奮疲れも合ったんですがせっかく東京に来たので上野で「北陸」「能登」をムービー撮影して今日も都内をウロウロして帰宅です。


ユーチューブにて「北陸」のバック進入から発車までです。踏切トラブルの影響により発車が慌しく15分遅れやったのでまたリベンジしたいです。


同じく「能登」です

逆光のレッドベア

DF200-1
今日も夕立があり雷がすごかった。耳元で「コラッ!」と大声で怒鳴られたみたいな感じでした。家の中でこんな感じやったから外やったらもっとすごかったやろな。

今日の1枚はDF200機関車 通称「レッドベア」です。北海道の機関車でいかにも強そうな名前ですね。またDD51もいいですがこの機関車も絵になります。逆光のポートレートはたまらなくイイですね。



明日から1泊2日で東下りの旅に出ます。鉄目的ではなくイベントを見に行くだけの旅です。明日1日はレス出来ません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

田原坂付近

はやぶさ2
この写真は本来は狙いでなかったんですが、固定していたカメラを外して少し移動して撮ってから本来の構図に急いで戻す。前も書きましたがこれはやってはいけないですね。一発に集中出来ないですね。

これは失敗。。。シャッターを切るタイミングをミスった。

ラストスパートをかける「はやぶさ」号、昼前に熊本市に入る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鳥居

スーパーはくと1
今日の1枚は数年前の7月下旬です。ミツカミで「あかつき・彗星」を撮ってその後は姫新線と智頭急行をウロウロ。

天気が良過ぎてとてつもなく暑かった。平福の町をロケがてら歩きまくって城跡からの俯瞰は倒壊で行けず逆側から撮れんかなと思って逆側へ。神社がありました。

湿気のない分、日陰にいると時折涼しい風が通りますが日なたに出ると皮膚に針を刺されているようにチクチク・ジリジリとする。日焼けをしない体質の私にとっては天敵なんで長袖です。

涼しい車の中にいるのもいいですが、たまには大量の汗を掻くってのもいいですよ。その後の冷えたお茶が美味しい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

海際

いなほ1
昨日今日と涼しいですね。朝気が付けば布団を被ってました。

今日の1枚は羽越本線にアップしている中の写真です。「いなほ」に使われる上沼垂色の車両。北海道から帰って来た車両や200番台。窓枠の広がっている車両などバラエティーに富んでいる。以前は新潟雷鳥や白鳥に使われていた車両だ。

この間このグレードアップ車両が模型化されて早速購入してしまった。以前からこのカラーはトミックスが出していたが普通の485系に色が変わっただけやったけどマイクロは窓枠を広げたグレードアップ車両や200番台1500番台と作り分けられている。出来ればボンネット車両も欲しいところ。

この写真は6月中旬に撮った写真ですがなんと海に入っている子供達がいました。子供達は元気ですね。

動画:特急「雷鳥」湖西線 蓬莱~志賀
昨日の日本海の跡の雷鳥です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

暮れ行く!?湖西線

日本海14
有名な志賀~蓬莱 稲も段々と育ち緑が濃くなって来ました。

天気は悪かったですが暮れなずむ湖西線を進む「日本海

手持ち1/8で機関車にピンは怪しいですがここまでの引きだと成功しているように見える。
ただムービーは一応アップしてますが薄暗くなるとオートフォーカスが迷うのでいつもはMFで撮るんですがMFに切り替えるのを忘れてピントが動き失敗・・・そのあとの雷鳥は成功しております。

動画:寝台特急「日本海」湖西線

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日を浴びる117系

117-2
あの新快速の運用以来ずっと8連のままで今でも運転されていた。

朝の2番列車は原色117系8連やった。この写真は走行写真やったらカッコよかったけど駅に停車中のカットです。

朝日が昇り日差しが強くなってくる。強烈な朝日を浴びて駅を後にした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top