
--/--/--(--)
スポンサー広告

夜の駅

姨捨
はなぜか切なく思えてしまう。

まわりの景色がそう思わせているのかもしれない。

暗闇の中にぽっかり浮かび上がった小さな

の明かりがやけに眩しかった。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

進行!

EF66-100
昨日帰ってきて録画していたサッカーを見ていたら周囲が明るくなってきました。寝なアカンと思ったけど天気がよかったので「きたぐに」の動画撮影しようと思って某駅へ。ってことで今日の未明から一睡もしてなくて昼間は椅子に座って落ち着いたら知らん間に意識がなくなっていたってことが多々ありました。もう今日は寝ます。

「きたぐに」とか色々撮って写真は指差確認を狙ってました。もって行ったレンズが全然足りずトリやってます。


↑「きたぐに」です。この場所で全コンプリートしたろかな。あとは「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」かな?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

カヌの200番台

雷鳥17
南今庄の踏切からの編成です。今は望遠で撮ろうとするとバックに水道施設の建物が入り引き目にすると看板が入ったりと以前に比べると何となく撮りにくくなっているような。この時期はバックに建物ないし、駅前は今のようにバスの待合室やトイレもなく古いバスの小さな待合室があっただけでしたが自販機が待合室横にあり冬は重宝したんですが今はなくなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

カヌの北越

北越1
結局今日は家でゆっくりと思ったけど車のライトが片方点かないのでライトの交換やら野暮用やらなにやらであっという間に1日が終わってしもた。

雷鳥や白鳥で運転されてた頃は9連でしたが、北越や「いなほ」は6連や4連になり一時期「みのり」にも使われていた頃がありました。今は北越や「いなほ」しかで見れなくなりたまに金沢に行ったときに見るとホッとします。そういえば写真を撮り始めたころは雷鳥も5種類ありその中に白鳥・しらさぎ・加越・きらめき・かがやき・などいっぱい列車があったな~懐かしいな~

カヌ1500番台

雷鳥16
明日は2週間振の休み。家でゆっくりしようと思ったけど車のライトが片方点かないので付け替えてもらうので出なければならない・・・夏はよう働いたし来月はどこかで休み取って遠征でも行きたいな。

今日の1枚は1500番台です。北海道用の車両でしたが寒さに勝てず帰って来た車両です。ヘッドマークの位置がおかしいですが真ん中で止まって正規の位置になってまた戻ってと動きっぱなしでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

カヌのボンネット

白鳥3
白鳥上沼垂所属の車両でした。先頭はボンネット車ですが新潟向きにしかなく片方でした。これと200番台1500番台ってのがありました。新潟雷鳥も白鳥と共通運用でこの車両が雷鳥のヘッドマークを付けることもありました。

白鳥2
そして「白鳥」が向日町受け持ちとなり国鉄色になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

曇りの日「浪漫」

浪漫1
遠征に行って雨やったらしゃーないな。空の入らない正面ドカン構図で撮れる場所もあったけど引き目で客車も入れたいし。。。


トミーテックの「サボコレクション」です。こういうのを買うと全部揃うまで意地になってしまう。あと1つありますが携帯のストラップになってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜明け前

紀勢本線1
一番列車が駆け抜ける。

今日も慌しい一日が始まる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラリのEF81日本海

日本海19
今日の1枚は2年前に撮ったカットです。

この日も暑かった。6時過ぎなのにまだ気温が35℃近くあり立っているだけで汗だく。
サントリーストレートの横にある田んぼから流し撮りですがこの場所は横にビール工場があり建物と看板が入りますが私はあまり気にならずに撮ります。建物の入らない区間もありますがそこだと太陽の角度が悪くてこの位置にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

レトロな駅

門司港駅
門司港駅は有名ですね。映画のセットみたいな感じですが実際に使われている駅です。とにかく綺麗でよく手入れされているなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ

水撒き

100系3
今日も残暑が厳しいですね。昼間になんか体の調子がおかしいなと思ったら昼から夕方まで水分を取ってなかって軽い脱水症状でした。お茶を飲んだら潤いました。

今日の1枚は米原付近のスプリンクラーです。100系が走っているときなんで90年代です。当時は100系が一番数が多かったです。後に300系が登場して新時代誕生です。

その水をアップに切ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

稲育つ

京阪2
久々に京阪です。

大きく空が入る場所ってここぐらいしかないかな。この日も暑かった。この日も37度くらいあったかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

頑張れニッポン


ワールドグランプリ開催中。11月にも大きな大会があり。。頑張れニッポン!

7 司令塔の竹下選手 後 4 庄司選手

クネクネ

つがる1
今日は気温が38℃になってました。外はたまらん暑かった。ちゃりんこで配達に行くもあっという間に汗だく。その暑いさなかに高校野球が行われている。自分の車が入院中なんで会社の車はラジオしかなくずっと野球を聴いているんですが今年はいい試合が多いですね。

今日の1枚は「つがる」です。線路形状がクネクネ。何かまっすぐに出来そうな感じがするんですが、真っ直ぐなレールがなくなってクネクネになったんですかね。プラレールではよくあることです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雰囲気

天理臨10
外から虫の声が聞こえます。昨日の桂川も虫の声がしてました。7月下旬の天理臨のときは虫は鳴いてませんでした。暦では秋になった瞬間から泣き始めたような。

4月の天理臨です。
桃山駅は国鉄時代の雰囲気を色濃く残す駅です。DD牽引の客車はよく似合います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今は代車生活・・・詳しくはリンクから「私の愛車」へ

またも583系

583-4
天理臨でもこの駅で撮ったんですがこのように撮れなかったのでリベンジです。ヘッドマークが付いているってことなんで少しアンダー目に撮ってます。上手く振りが合いました。だいたい側面に合っていることが多いんですが今日はピッタリヘッドマークに合いました。で、動画も撮ってます。

なんかD300の色合いっておかしくない?蛍光灯モードで撮ってるのに緑被りしてる。これでも修正したんですが・・・それとトリミングもやってます。


↑動画です。前回の失敗を生かしアンダー目に設定。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

コスモスと205系

205
東海道本線の普通電車として現役で走っていた青色の205系でしたがもう東海道本線では見なくなりました。今は321系が数を増やし古い車両は隅に追いやられていきます。

今日は湿気もなく久々に青空が見えて日差しがキツかったですが夜はクーラーもいらないくらいに涼しいです。昨日ではなくて今日の方がよかったな・・・雨の風景もいいですがもう雨はウンザリです。とにかく昨日は失敗した上りのノーマル雷鳥を9月30日までにリベンジしないと。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕立雲

北近畿2
なるべく曇り空はバックに入れないというがここまでの色合いの雲だと逆にいいかも。と言うかバックが山みたいな色ですね。

ちなみに03年撮影です。

動画:特急「雷鳥」 東海道本線 山崎~長岡京
↑今日の撮影です。大雨と高感度で訳分からん映像になってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

隙間の夕焼け

根室本線1
思い通りの夕暮れなんて1年に一回あるかないか。いくら晴れ予報でも夕方になると雲が出ることが多い。もう何度も経験している。もう夕方に雲が出て当たり前だと思っている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

モクモク

日豊本線1
爽やかな空やなと思っても突然雲が沸き立ち夕立が降ってくる。そのスピードは意外に早い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ベルビア色

かもめ1
私はこういった青っぽい発色って好きです。フィルム特有の色ですね。特にフジのベルビアはこのような発色になり今でも使っているフィルムです。一時期ベルビア50が生産中止と発表されましたが復活!やっぱベルビア50です。

只今、湖西や東京に行ったときの日記を執筆中です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

パノクロと緑

雷鳥15
以前もこのようなカットで「つばめ」と梅の花がありました。真夏の昼間なのでISO100のフィルムで撮って1/500にしても5.6ほど絞れるのでフレームアウトを撮るのにもピントの合う範囲が広がるのでどこでもピンは合っているんですが少し追いピン気味に撮ってます。

真夏の強烈な光が照りつける。立っているだけでも頭がクラクラする真夏の昼下がり。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラリの221

221-1
近所の川の堤防。夏の時期になるとなかなかの光景になるが雲ひとつないという空がなかなかない。今日は外にいるのがとても辛かった。

最近はストレスが溜まりに溜まり写真を撮るのもハッキリいって邪魔臭いと思うようなっている。と言うか撮れるような心境でもない。でもそれではダメだ。どんなにしんどくても疲れていても無理やり撮りに行くようにしている。そうでないとヤバイことになる。

人間、何もかもを忘れる瞬間を作らないとダメだとも思う。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の117

117-4
の中を突き進む117系

今日の運用を終えて車庫に帰るところ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨が晴れる場所

氷見線1
今日は時折雨が降る天気で蒸し暑い。不快指数マックスです。いい天気はつかの間でまた梅雨空です。

今日の1枚。この場所「雨晴」。

ここに来るまでは激しい雨で前が見えないほどの豪雨やった。この場所近くの駐車場に車を止めてから急に光が差し込み一気に天気回復。

雨晴・・・

まさにその通り!
この場所に来たかった理由。以前に旅写真という写真雑誌に載せて頂いたときに同じ紙面に載っていた場所でした。当然季節が違いますがバックに雪を被った立山連峰が雲の隙間に見えた瞬間を夕日がギラっと照らしている瞬間にこの列車が通過しているシーンでした。もちろん地元の方が撮られている写真でした。地元だからこそその瞬間に立ち会えるというのが特権ですね。私がその写真に憧れて言って晴れていてもそんな簡単に撮れるもんではないと分かっていますがもしかしてキセキが起こるかもって。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

群青日和

北陸本線1
抜けるような青空とはこのことやな。

PLフィルターも付けてないのにこの青さ。

まだまだフィルムやな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


P1010010.jpg
攻防

ペットショップにて檻に入っている猫と犬。犬は猫の手がなかなか触れない。

P1010008.jpg
中紀バス。和歌山の観光バス。

紀ノ国戦隊紀州レンジャーだと。

本願寺

500系1
この場所は京都新聞に載っていた場所です。画面中央に見える本願寺の屋根の修復作業が終わり屋根を覆っていたシェルターが左に移動して新たな修復作業に入る建物を覆いました。

その左上に見える500系・・・次はテレコン持って行って曇りの日か午前中に狙ってみます。

500系2
このカットは京都駅を発車して鴨川を渡っているところです。駅より南側はあまり高い建物がなく一つだけ大きなビルは国道171号沿いに建つ日本電産のビルです。と言っても京都市内は8階以上の高さのビルを建てられないそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夏が来た!?

SSL
近畿が梅雨明け。今日は久々に一日中青空が広がり気温も上がって夏が来たって感じです。久々の日差しは堪えますね。今までは雲に隠れていて気温も低かったので今日は辛かった・・・

今日の1枚くらいに日差しが強かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青く

サンダーバード2
青く冷めたような感じか。。

青く燃えるような感じか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

銀河鉄道!?

583-3
この間の583の返しです。

イメージは銀河鉄道でしたが暗闇の中を飛ぶように走っている感じで撮りたかったですが意外に暗かった。

また今度。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
