
--/--/--(--)
スポンサー広告

さよならノーマルな雷鳥

雷鳥18
明日から減便。

昨日はパノラマ型やった48号。今日はノーマル型でした。



先ほど先々週の遠征分をアップしました。ただ銀塩を現像するのが遅れていてデジタルのみです。実は銀塩を3本撮ったんですがそのうちの1本が見当たらず車の中やかばんの中を家捜ししても見つからずゴミと一緒に捨てたか・・・と思って今日何気なしに充電器ばかり入っているかばんの中を見たらフィルムが!私はカメラのかばんと充電器やらが詰まったかばんと2つ持っていくんですがなにぶんデジタルカメラ用が2つ、ビデオカメラ用、クールウォカー用、コンデジ用、PSP用、携帯と充電器が非常に多く、ひとまとめにしてかばんに入れて行かないと何か忘れてしまうのでそうしてるんですがよかった!

日記編は明日にアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝焼けの日本海

日本海21
明日にアップ出来ると思います。まだ銀塩を現像出来てないんでデジだけアップします。今日の写真は漏れたカットです。前回のこの構図は雨でした。晴れならどうなるか!ってことで。。カーブでシルエットかどっちか迷ったんですがこれを選択しました。

こんなに天気がよかったのにカーブも誰もいなくて私1人やった。平日ってのもあるかも知れませんが。ただこの場所はカーブより西高岡側なのでほぼ逆光であまり人気ないんかな。高岡側の定番に集まるんかな。でも自分的にはこっちの方が断然イイです。

日が昇ったころからカラスが右往左往で前を横切ったりウロウロしたりでかなり邪魔をしやがったんでボツカットです。アップは「北陸」になってます。

雷鳥17
さよならノーマル雷鳥ってことで48号を狙ってきたんですが何とパノラマ型でやんの。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF66-30号機

66-30
最近は各機関車の運用表を見ているのでどのカマで来るか分かっていたりします。どのカマが人気なのか、そうでないのか。

その中でこの30号機ですが最近は動いてないんですかね?と言うか白色更新機もあまりみなくなったような。私が東海道沿線に住んでいないので毎日見ているわけではないので走っているかも知れませんが。

場所は名神クロスですが横で流すよりも縦で行ったほうが収まりがいいですね。因みに写真は3年前です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら

さくら
長崎行き「さくら」

大阪駅 午前1時過ぎ。あれだけの人でごった返していた駅も私1人になった。

停車時間2分がやけに長く感じる。

発車を見送った後改札口へ、あの改札口の広さには驚いた。こんなに広かったっけ?こんなにコンコースが歩きやすかったっけ?そして駅のシャッターがゆっくり閉まった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

作業

宇野線1
列車通過まであと5分!

と、大きな声がする。信号ケーブルの交換のようです。私の知らないところでこのような作業をされている人たちがいる。縁の下の力持ち的な存在。テキパキと作業は進みますが当然列車もやって来ます。

通過まであと2分!

あと1分!

「ピーーー」

と笛がけたたましく鳴り「退避!」と線路脇に整列して特急列車がトップスピードで通過!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ゆうぐれ

しなの3
日本海の行った後の陸橋。

長野を昼過ぎに出た「しなの」がやって来ました。京都駅に滑り込む頃には夕暮れが迫りもうすぐ19時になろうとしていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

HM付きEF66-24号機

66-24
今日はHM付きのEF66-24号機が5093レで下っているっていう情報をキャッチ。ここんところ運用表と睨めっこしています。朝早かったり夜遅かったりで今日はいい時間帯に下ってくるってことで行ってきました。初めて行く場所なので30分前から素振りの練習。上手く行った。24号機は白更新色とばかり思っていたら!?オリジナルに近い色でよかったデス。高感度の強いD300でISO1600 F3.2 1/60で上手く行った!!「なは」風のHMでした。次はEF200-12号機を狙います。このカマも下り方面にHM(あけぼの風)が付いているらしいのでまたここで。

でも一番見たいのはEF65-87号機の「たから」風かな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蕎麦の花

北陸3
遠征最終日は自分には珍しく土曜日で連休の初日。どこもかなりの人出でした。この場所もちょうど順光になるために農道には沢山の人が・・・雷鳥のノーマル型狙いですがことごとくパノラマ型でした。10月1日にならなくとも以前からすでにパノラマ型が入ったりしてますね。この日は風が非常に強く雲の流れも速くて曇ったり晴れたりが瞬間的に変わり露出も何度も計りなおしたりして・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北陸縦流し

北陸2
ありきたりの縦流しでスンマセン。本当ならばもっと正面から縦に振りたいんですけど架線があるために折角のヘッドマークに掛かってしまうのでだいぶ斜めから撮らないとダメなんで・・・

大糸にいたときは夜は撮らなかったので飯食って温泉入って8時とか9時に寝てました。北陸本線に来ると夜行列車が立て続けに.3本走り寝るのが遅くなってさらに次の日は5時起きになるんで寝不足になってしまいます。でもその前の日も11時間も寝たしその前の日も10時間くらい寝たし睡眠は十分ですね。

あ~一発で決まってよかった。。「日本海」はちょっとブレしてました。「能登」は電光のヘッドマークなのでISO1600の1/30では飛んでしまうのでISO800にして1/60で撮って成功しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ドン曇り

能登1
一日目は完璧な朝焼けやったのに最終日は東の空だけドン曇り。上空は晴れている。気温が高いとこうなってしまう。流し撮りもありきたりやし、有名ポイントは誰もが撮る構図やし・・・正面ドカンやな。この写真と同時に動画も撮っております。その動画はユーチューブからどうぞ。

IMGP0080.jpg
大糸線にてカメラの先は断崖絶壁。高所恐怖症の私には酷な場所。怖ぇ~~

後立山連峰

大糸2
遠征分は銀塩で2本ちょっと撮ったんですがほぼデジカメと平行して撮っているので色調が少しカチッとするだけだとは思いますが銀塩の仕上がり分も見てアップしたいと思います。写真展候補になるような写真があるかな・・・

今日の1枚は3年前も行った場所。3年前は5月で山にはかなりの量の残雪がありましたが9月はまったく雪がありません。沢に少し残っているだけです。時間は「あずさ」の来る20分前の普通列車で昼前。朝はキリっとした空気やったのに昼頃にはモヤってきました。山は気まぐれなのでいつ雲が沸き立つかも分からないのでヒヤヒヤものです。

やっぱりこの場所から望む後立山連峰が一番いいですね。左の尖った山から鹿島槍ヶ岳・正面が五竜岳・右に唐松岳。写ってませんがその右に白馬鑓ヶ岳・白馬岳・白馬乗鞍と続いてその山脈はそのまま日本海に落ち込む。その落ち込む場所が親不知。今度は登山したいな。

今日は動画もかなりアップしています。右のユーチューブからどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

無事帰京

大糸1
去年の夏休みをやっと消化。。

全期間ほぼ天候に恵まれてよかったです。寒かったのは早朝と夜だけでした。気温が低いと雲もあまり出ないんですが気温が高いとすぐに雲が沸き立ち山が隠れてしまいます。

西高岡で早朝の夜行3連発からはじまり大糸の電化路線を中心にロケして来ました。また行きたい・・・

温泉に浸りすぎで体から硫黄の匂いが取れなくなってます。。


今日の1枚は2日目の朝に撮ったカットです。気温が低いうちに撮らないと雲が出たりもやったりするので時間との勝負。白馬三山の白馬岳 白馬鑓ヶ岳 白馬乗鞍 と見える今回は動画もかなり撮りました。まずは1日目の朝の3連発。


高岡~西高岡 日本海です。


続いて「北陸」です。


続いて「能登」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

漁村

SSL1
こういう風景は好きです。漁に必要な道具が所狭しと置いてあります。線路沿いの小さな入り江にあった漁船の船着場。


明日はひょっとすると更新出来ないかもしれません。仕事が終わってからそのまま遠征に出発しようと思っていますので。まだ行けるかどうかわかりませんがとりあえず土曜日まで更新はお休みです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

アオリ加越

加越2
涼しくなりましたね。夜は半袖では寒いくらいです。

今日の1枚は02年撮影の加越です。南今庄近くのトンネル手前のストレートです。まだ光が手前側にまわってないので午前中です。加越は4連と6連の2種類ありました。

天気がいいと煽りたくなりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トワイライト色

日本海20
撮影は97年の11月です。あの未だに意味のわからない583系使用の「日本海」が通過する10分ほど前に通過した5時間遅れの日本海2号です。当時はトワイライト色のEF81は頻繁にありましたが撮影に行ってもいつも赤色やったりでやっと撮影出来た1枚です。今は赤色がほとんどで最近になってトワイライト色が入るようになりました。

車両の方もオール白帯が当たり前やったんですがこの頃から金帯の北斗星用が混じるようになりました。この日も1両だけ挟まってました。

90年代はほとんどこのような撮り方しかしておらず正面ドカンばかりです。迫力のある!?と言えば正面ドカンだろうと思ってずっとこの構図撮ってました。横位置にして全車両も入れればいんですがそれでは機関車が小さくなってしまうのでとにかく縦位置アップでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色付き始め

オホーツク1
03年の秋に行ったカットです。このとき以来、渡道はしてません。行きたいな~

高速化から取り残されたような感じの石北本線とオホーツク。北斗や「とかち」は高速化になりすべて新型車両になった。初めて北海道に行ったときはこの色ではなくて当時国鉄色から新しい色に塗り替えられたときで新塗装と呼ばれていた。白いボディーにオレンジのラインが入ったやつやった。ヘッドマークも今はOKの文字だけになり昔の流氷が接岸している絵入りの方が個人的にはよかったかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪煙

雷鳥18
この写真は銀河がなくなるときでこの日は積雪がありました。そんなに積雪も多くありませんが気温が低く湿気もほとんどなかったのでカチカチでした。車で来たんですが左折しようと思ってハンドルを左に切っても真っ直ぐスーと行ってしまいました。

この場所に着いたときはまだ薄暗かったですが雪煙が巻き上がってました。向日町操から回送されて来た車両には前日からの雪が屋根に積り、それを蹴散らして来るために遠くから見ると雷鳥の前面だけが見えて後ろは蹴散らした雪煙に包まれている感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

祈り

鹿児島本線1
田んぼの畦道にポツンとあったお地蔵さん。
田んぼの守り神でしょうか?やさしいお顔立ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜明け前

なは1
今日はローパスフィルターの清掃に大阪のニコンサロンへ。1時間待ちでしたが写真展と本を読み漁っていたら名前を呼ばれ30分で出来ました。その後は心斎橋のドンキを徘徊。ここは何度行っても飽きないですね。オモロイ!

今日の1枚は三石~上郡で撮った「なは」です。この区間では夏の時期は有名ですがこの写真を撮ったのは今頃。5時半前でまだまだ薄暗いです。この感じを狙って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光を浴びる「はまかぜ」

はまかぜ1
朝の「はまかぜ」2号。この先の香住駅で「出雲」とすれ違う。日が昇る前はかなり涼しかったけど太陽が昇ると一気に気温も上昇。

とうとう181系が撤退。夏の風景はある程度撮ったので今度は冬の風景を行って見たい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨のK特急

京阪1
先ほど7月に撮影に行った日記編をアップしました。去年の夏から今日まで遠征らしい遠征も行ってないので日記も面白くないかもしれませんがご笑覧頂けたら幸いです。

今日の1枚は走り始めたK特急を撮りに行ったときの写真です。上が空き気味ですがこれは私の癖で仕事の写真でも同じ癖が出てしまいます。最近は改善しつつあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

原色原型

加越1
90年代後半の写真ですが当時でも加越ボンネットは入らなくなってました。見たのはこの1回だけでした。向日町のボンネットは「ゆうとピア和倉」など気動車を連結するためにスカート部分に切れ込みが入っていましたが金沢のボンネットは原型に近い形として人気が高かった車両です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

深まる秋

はくと1
この写真を撮ったのは94年。智頭急行が開業した年でした。開業してすぐに撮影に行き、このカットは2回目に撮影したときのカットです。踏切がなくレールはほとんど高架。歩きまくってようやくレールが地平を走っているところを見つけた。いい具合にレールを跨ぐ陸橋もあった。

そこから後追いではありましたが「はくと」号をゲット。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ススキROAD

しなの2
残暑が厳しく暑いですね。もう9月に入り夕方の6時半で薄暗くなって来ました。もう走行の「日本海」が厳しくなって来ましたんでそろそろ動画を撮りに京都駅に行こうかなと。

今日の1枚は「しなの」号です。意外に好きな車両です。ススキ絡みの場合は逆光がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

待ち遠しい秋

ひだ1
去年の秋はどこにも行けなかったので今年は高山か芸備に行こうかなと。ってことで去年の夏休みもまだ貰ってなかったっけ?今月中旬にやっとこさ遠征の予定。すんなり行かせてくれればいいけど。

一昨年の高山本線は天気がイマイチ悪くこのカットも空が青空やったら文句なしやったのに。


↑この場所でオーシャンアローを狙ってましたがきのくに線が事故のためオーシャンアローは来なかった。


↑失敗の「日本海」

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

初秋

しなの1
夜になると一気に涼しくなります。昼間は日差しが強く日差しがチクチク肌に刺さる感じがしました。

今日の1枚は10月頃に行った篠ノ井線でしたがまだまだ緑。ただ肉眼ではだいぶ色付いていたんですがレンズの関係で緑っぽく発色しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
