
--/--/--(--)
スポンサー広告

花弁

写真展1
まだ12月の話ですが12月の7日~26日まで写真展を開催させて頂けることとなりました。今年は5月~8月はほとんど写真は撮っていないんですが去年と今年の前半と秋の写真を中心に20枚の予定です。

写真展のご案内はこちら→「写真展のご案内」

今日の写真は今年イチオシの写真です。断然、プリントの方が綺麗です。風に耐え切れなくなった花びらが1枚1枚と散って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

名松線

名松線
名松線に目を向けようと思っていたところでした。

ただ残念なことに台風の被害を受けて家城~伊勢奥津はバス代行されていますが、線路は直されることなくそのまま廃止が決まったようです。線路を直したところでまた同じような災害、多少の雨でも運転見合わせとなってしまうようです。

だいぶ前ですが名松線を軽くですがロケをしたことがありました。真夏でした。お寺の横に大きな百日紅の木があったり深い山の中を走ったり行き止まりの伊勢奥津の雰囲気がとてもよかったのを思い出します。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色付き始めの山々

しまんと1
色付き始める大歩危峡。銀塩だとこの程度かな。デジタルやったら晴天日陰モードにすると鮮やかになるんですけど。。



気がつけば11月が目前。今年は特に早いように思う。11月15日は「鉄道写真集」開設14年になります。厳密に言うと「鉄道写真集」は98年にスタートしましたが95年から名前のないHPを開設してました。

それにその日は歳を1つ食う日なので・・・小さい頃は嬉しかったですが四捨五入するともう四十路になるこの今では嬉しくも何ともありません。ただ今年は15日(それ以前かも?)に素晴らしいプレゼントを頂けることとなりました。久々に嬉しい生誕日になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ポツンとシルエット

釧網本線1
広大な空にポツンと1両の車両がシルエットとなって走り去った・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

降雪の青鷺

しらさぎ3
撮影したのは3月中旬ですが雪が強く降っていましたが積ることはありませんでした。

スーパー雷鳥からの転用の「あおさぎ」でしたが僅か1年半の短い間で683系にバトンタッチ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

出発進行!

キハ121
早いシャッターを切るとLEDが切れてしまうのでゆっくり目。



明日は休みですがどこも行かず風邪を治そうと思います。無理して行ってコジれて来週行けなかったらアカンので。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

道路のムコウ

山陰本線1
道路の向こうは曇ってました。晴れてたらよかったんですが・・・


ここ数日、風邪なのか何かわかりませんが調子悪いです。頭がスッキリせずアイアンクローをさせる付近が重いです。今日はもう寝ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ひこうき雲

サンダーバード2
航空機のエンジンからの排気によるもの。エンジンの排気ガスが氷になり雲になる現象らしい。煙ではないんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

下呂付近

高山本線2
今年は休みと紅葉の具合が合わず高山には行けなくなりました。今年は播但通いするかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

渋い色は渋く

播但線5
播但線や山陰線を走るキハはこのJR西色。昔はタラコや緑に白ラインの車両もあって明るかったんですがJR西はどうして暗い色が多いんですかね。

ここはトンネル飛び出しでわざとアンダー目で撮ってみました。本当の狙いはラッピング車やったんですが2時間待っても来なかったので諦めて別の場所へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

曇天の空

石北貨物1
まだ重連時代の石北貨物です。この列車を4回追いかけて待ち伏せして最後の流し。昼間は天気がよかったものの夕方になると雲が出てくる。もう吐く息が白い。

大きな峠を2つ越えてようやく開けた場所を軽やかに走り抜ける。意外にスピードが速かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF66-39号機

66-39
今日は休みやったので午前中に「スーパーくろしお」と「サンダーバード」を動画撮影。夕方は「日本海」を撮ったんですがこの写真と同じ設定で撮ってしまいアンダー。66と違って81はライトが上にあるんで光が拡散してヘッドマークが見えないってことはない・・・シマッタ。これはリベンジ決定。これでもまだISOを上げてもまだイケルかな。


↑「スーパーくろしお」です。


↑サンダーバード683系の非貫通型

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

播但線をアップ

播但線3
銀塩とデジタルの計5枚をアップしました。ただ11/6にまた行くので今度はちょっと紅葉してたらいいなと思ってます。11/6は「あすか」が走るらしいので久々の平日ネタなんで行こうと思ってます。今月の28日は大サロも走るようですが大サロは撮ったことがあるので見送ります。両方とも平日ってのが嬉しいですね。

今度はこのラッピング車の正面ドアップを撮りたいです。

IMGP0090.jpg
秋の夜長にプラモ作り。痛車を作ってます。ホンマはセレナでやりたかったんですが近くのジョーシンに売ってなかったのでアルファードです。私はアニメはまったく分からないんですが「一騎当千」というアニメのようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日貫く

オーシャンアロー1
太陽が昇ったなと思ったら意外に早くあっという間に天空に昇っていく。

一番いい時間帯はすぐに終わる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

播但線ラッピング車

播但線4
いつもの色よりこっちの方が断然イイですね。

銀の馬車道」というラッピング塗装だそうです。電化区間の車両にも色違いでラッピング塗装があるようで。側面はまた本編でアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

コスモスと66

EF66
京都もちょっと色付いて来ましたかね。今日は北部に行きましたが段々と色付いて来ました。朝は吐く息が白かったです。

今日の1枚は長岡京のコスモス畑です。今年ではなく4年前です。写真の66はクーラーが付いてないので若番ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

竹田城跡その2

播但線2
昨日の逆側。本丸跡(天守閣)からの俯瞰です。下に見える空間は二の丸跡。これも列車が分かりにくいですが木の右側の山の中に筋がありますがそれがレールです。列車はその山が切れるちょっと上あたりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

竹田城跡

播但線1
どこに車両が写っているか分かりにくいですが城跡の雰囲気重視です。

ホンマに山の天辺に石垣が組んであり本丸跡、門の跡、二の丸、三の丸の跡と今は芝生ですが確かにここに城があったんや。写真の左方、円山川の横に一直線に伸びるレールがあり道路の交差するところの上辺りに車両があります。和田山の方角を向いてます。

まだ紅葉は色付き始めってとこやったんで来月の頭くらいにまた行こ。



そして昨日の動画はすべてユーチューブにアップしてます。写真の方はフィルムで1本撮りきったので明日現像に出します。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は播但線へ

はまかぜ3
今日は播但線北部へ「はまかぜ」狙いで行ってきました。普通列車に使われているキハ41系の1両にラッピング塗装が施された車両が走ってました。途中からはこの車両狙いになり追いかけまくったんですが途中から来なくなりました。

早朝から竹田城跡の山登り。これはキツかった。駐車場から近道って書いてあったのでその道で行ったら急な階段の連続・・・膝が笑いまくって膝爆笑でした。普通なら10分位で登れるところを機材を担いで登ってすぐに息切れ。運動不足も祟って途中で3回ほど息を整えるというヘタレっぷり。こんなんじゃ北アルプスに登れんぞ。。

でもここの山城は素晴らしかった。安土城跡も小谷城跡も山の上にありますがここは広く見晴らしもよかった。俯瞰や景色が綺麗ってのもいいけど、ここに城があったってだけでテンションが上がります。こんな山の上に城を造ったなと。それに昔は甲冑を来て上り下りしたんやな。

で、来た道とは違う道で下りたらすぐ下まで車で来れることが判明。なんやここまで車で来れるんや・・・

今日の1枚は「はまかぜ1号」です。両脇ススキの直線があったんですが遠かった。動画は望遠がかなり利くのでいい感じになってますが写真は遠く動画向きの場所です。この写真は300×2×デジタル1.5倍でも足りずトリミングやってます。それで画像にあまり締りがありませんが。。


その動画です

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF200-12

EF200-12
今日も合間に撮って来ました。陸橋はさぞかし結構人がいると思っていたら私1人。ド逆光やからかな。ちょっとセンターにいってないけど一応ゲットです。

上って来るのは明日やと思っていた。明日の遠征途中で撮ろうと思っていたらなんと今日という情報が・・・でも撮れてよかった。これで3つ揃いました。あと「たから」風は別の機関車に取り付けられたようで。

今日はこれからプチ遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇に

日本海21
早いですね。もう「日本海」が通過する頃は闇に包まれるようになりました。

バックショットは「彗星」「出雲」でかなり撮りましたが思っているように撮れずに終わったので「日本海」ではイメージ通りに撮りたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF65-116

65-116
今日は合間にEF65-116をタイミングよく撮ってきました。最初はホームからにしようと思っていたらビックリするほどの人・人・人。

駅の横から縦位置で狙いましたが持ってたレンズでは足りなかったので少しトリやってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

リンゴ

しなの4
あたりにリンゴの甘い香りが漂っていた。

篠ノ井から姨捨までの急勾配を駆け上がる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ススキ

ススキ
今日の未明は凄かった。今日は実家で寝ていたんですが、風の音で眼が覚め窓を少し開けたらえらいこっちゃ!部屋の中の軽いモノが吹っ飛ばされた。気になって会社行ったら自動ドアの隙間から風が入りカーテンが躍りまくっていた。ガラスが割れてたかと思った・・・台風一過 一気に涼しくなりましたね。

今日の1枚はブログを始めた頃に出した1枚です。

走り始めたサンライズを撮りに生山に行きました。運転室展望ビデオで見つけた場所です。米子まで「だいせん」で行って朝の1番列車で生山へ。駅を降りてすぐの踏切。道を歩いていると通学途中の学生から元気よく「おはようございます」と挨拶された。「えっ!」私は全然知らん余所者やのにな。と思っていた。が、学校で教わっているのかも知れない。

サンライズ狙いやったのでサンライズが行ってしまうとあとは余興。流し撮りや色々夕方までこなす。この写真はまだ午前中でしたが上手い具合に逆光光線でキラキラしてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

キラキラ!?

大糸3
夜に入って雨も風も強くなってきました。家の前に大きな建物があり前の道が風の通り道になっており風の音がビュンビュンと鳴ってます。軽いものが道路を転がってます。

今日の1枚は・・・もっと逆光にキラキラとなるかなと思ってたんですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF66-24その2

66-24-2
今日は所要で大阪まで行ったので吹信まで帰る2084レを撮って来ました。新大阪まで車で行って地下鉄で難波、歩いて日本橋へ。所要をすませてすぐに堺筋線に乗って堺筋本町、ここから御堂筋線に乗り換えて新大阪へ。最初は新大阪の陸橋で待っていたけど何か変。貨物列車があまりに通らなすぎる。チキと66重連が通っただけ。何気にホームの方を見ると左側に踏切があり貨物列車が通過している。

シマッタ・・・

もう40分過ぎ、急いで下の駐車場から車を出して東淀川の陸橋へ。陸橋に登ると1人おられたのでまだ来てないと確信。露出を計っているときにヘッドマークを付けた66がやって来た。ちなみに写真はキチキチですがノートリです。いつもはあまり気味に撮ってしまうので今度は限界まで近づけて撮りました。

あ~ 間に合ってよかった。。


そしてお知らせです。

12/7~26まで今年も写真展をやらせて頂ける事となりました。今年は色々あって遠征もこの間の信州に行っただけでほとんど近県や地元で撮った写真のみになりますがご笑覧頂ければ幸いです。さきほどざっと見たんですが20枚ありました。今年はブログ等で発表した写真もあり発表してない写真もあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

チラッと木崎湖

あずさ3
木崎湖を越えてここから山に入り白馬へ向かう「あずさ

曇ってしまうと銀塩はこんな感じですね。でも昔はフィルムしかなかったんでこれで上出来でしたね。まぁ晴れていても逆光ですがね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

白いサンダーバード

サンダーバード1
蕎麦の花畑を遠くから超広角で狙ってみました。風が非常に強く雲の流れも早く、曇ったり晴れたりも早かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

激晴れの北アルプスバック

あずさ1
銀塩バージョンです。今思えば雪山バックで快晴だと露出がかなり難しそう!?でも全体的に白ベースやからいいかな!?

画面上の方にある黒い点はゴミではなくトンボです。思わず消しそうになりました。別の場所での話しですが動画だと虫がレンズの前を横切ったりするとかなり目立ってしまう。それにアブがレンズの前でホバーリングされて使い物にならず削除したのもありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ダムを越える

大糸3
遠征の銀塩バージョンその2です。

動画でも撮ってますがあの構図が広角側一杯。こちらは銀塩17ミリ側一杯です。撮っている橋と鉄道の鉄橋は結構近づいておりますが超広角で撮るとものすごく離れているように見える。今度はここで「あずさ」かな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
