あっ!トワイライトだ!!

トワイライト6
超有名な調子踏切。歩行者用の踏切で車は通れない。この踏切で写真を撮るようになったのはここ数年。30分いるだけでもかなりの本数が通過する。遮断機が上がってもまたすぐ下りる。急いで渡らないと閉まってしまう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

Vリーグ開幕

Vリーグ8
昨日から開幕です。昨日は行けなかったので今日行って来ました。ホンマ思っているように撮れん。

↑久光製薬 17 岩坂選手

ジャンプサーブをギリギリのフレーミングで狙ってみましたが。

Vリーグ9
↑JT 3 山本選手

去年から復活されました。

Vリーグ10
↑JT 10 キム・ヨンギョン選手

ボールを打つ瞬間より少し前にシャッターを切ってますがもうこの位置までボールが動いてます。

Vリーグ12
↑東レ 3 大山選手

ケガからの復活。コート内で一番声が出てました。

Vリーグ11
↑岡山 2 山口選手

円陣 作戦会議中 今日は疑惑の判定もあり辛い試合でした。

つるぎ最終章

つるぎ4
最後はリスクの高い斜め流しですが失敗!シャープかけてます。あれだけ先行の貨物やらでは決まっとったのに!やっぱり緊張ですかね・・・明らかに振りがぎこちなかった。。

この列車が走るにあたり線路内に進入などがあり列車が止まったりしてました。大ネタがあるたびにこんなことが起きたらもうやって貰えないかも知れませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

つるぎテール

つるぎ3.
昨日の釜撮りから振り返ってテール。

車両全体写っているんですが車掌さんの顔が思いっきり写っているのでカットしました。マーク綺麗ですね。久々に復活したマーク。懐かしいですね。

さて明朝は!?

動画は明日アップします。今日は眠いのでもう寝ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

思い出の「つるぎ」

つるぎ2
緊張のあまりあえなく失敗!

トリミングしてフレームアウト風にしてお茶を濁しました・・・

日曜日は流し撮りになるんで失敗しないようにすねば。テールと動画はしっかり写ってました。
久々のヘッドマークはよかったです。定期の頃は色が二種類あったような。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

思い出の「つるぎ」使用車両回送

つるぎ1
本番は今日の夜。「つるぎ」懐かしいですね。当時は定期で走っているときは何度か見たことがありました。が写真を撮るようになってから廃止されました。ただ夏の時期しか撮れない列車でした。今回もそうですが・・・

昼間に使用車両の回送がありました。わざわざ青森から持って来たんですね。テールは回送表示やろうと思っていて動画は正面のみ。一応振り返って撮れる場所でスタンバイ。

正面を撮って振り返ってテールを撮ろうとすると「つるぎ」のマークが見えた。これはラッキー 昼間に撮れるなんて!

さて夜はどこで撮ろうかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF66-50号機

富士1
横浜駅で撮った「富士」です。だいぶ前なので何しに横浜に行ったのか!?・・・ですが駅にも写真を撮っている人なんて誰もいなかった。常に誰かが撮っているイメージで行ったんですが拍子抜けでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF66-27の逆向き

たから1
昨日は下り向きでしたが今日は上り向きです。「たから」のマークが付いてます。
ただ流し失敗でトリミング&シャープガチガチですいません。因みに書き忘れましたが昨日のカットも同じくです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

500系16連

500系13
16連を横から撮れる場所ってあまりないですね。長いから横から撮ると小さく写ってしまう。
「のぞみ」運用から外れると8連になってしまうので編成が長いのも今のうちかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF66-27号機

EF66-27
27号機がA1運用に入ったとの情報が。。

梅小路から幡生に向かう2085レをキャッチ。ただヘッドマークに振りが合ってない・・・またリベンジですな。逆向きには「たから」風が付いているらしいので明日の夜に帰って来るのでこの逆側で狙おうかと。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

500系来た!?

500系2
上手いこと行きませんね。

この三連休はこの国道1号線も市内も大渋滞でした。普段30分で帰れるところを1時間半掛かったり・・・仕事に間に合うかヒヤヒヤの連続でした。

帰り際、渋滞が解消するまでここで新幹線撮ってました。こんな時間に500系なんか来ないのに500系が来ました。来ると分かってたら500系用に設定して撮ったのに・・・白いボディー用の設定で撮って500系か否かイマイチ分からない画像ですね。今度はもっとシャッター速度を落として撮ってみよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

イン側から

スーパー北斗
スーパー北斗の流しです。ロゴがFURIKO281に変わってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

いなば

いなば2
1997年に走り始めた181系「いなば」

急行「砂丘」が津山・因美線で運行されていたが智頭急行線にまわることとなり「砂丘」廃止されて「いなば」が走るようになった。智頭急行開業当初は同じ181系の「はくと」が走っていましたが「スーパーはくと」になり廃止。

場所は智頭急行線内、大原駅を出て勾配を下り、すぐに勾配を駆け上がるところを正面からドカン!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ここで紅葉を・・・

播但線8
ここで紅葉の風景を撮ろうと思っていましたが、この場所に猿がいてそれも1匹ではない、群れでいてちょっと怖かったので下に少し行ったところで撮りました。次はどうかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ちょこっと

播但線7
なかなか紅葉する木がまわりになくてこの辺りが・・・といってもまだ緑が多かった。そろそろ見頃かなとも思います。本当は川も入れたいところですが入れるとガードレールが目立ちそれをカットしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

v5.jpg
グラチャンバレー男子開催中!

私が撮っているときとはメンバーもガラッと変わりましたね。私が撮っているときは絶対的なエースは山本選手でした。今は清水選手ですかね。それにしてもすごい体ですね。あの元横綱の曙さんを抱え上げることが出来るだけのパワーがあるそうです。それだけ日々のトレーニングが半端じゃないんでしょうね。

夜明け前

221系
真冬の夜明け前なので6時過ぎです。ほんのり東の空が明るくなって来ました。列車はお客さんもかなり乗っているようです。

とにかく寒い。夜明け前が一番気温が下がる頃らしいんで一番辛い時間ですね。さらに目覚めて間もなしでまだ体が起きていない。10分もすると体は慣れてくる。

今日も1日が始まっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

1両だけ国鉄色

はまかぜ5
場所は柴山駅裏を少し鎧方向に行ったところにあるお墓のところです。柴山駅は交換設備がありましたが今は撤去されています。撤去されたってことは列車本数が減ったということですかね。

当時は国鉄色との混色編成が見られましたが、中間車だけとか先頭車だけとかで国鉄色が揃うってことがありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

テール(北陸)

北陸3
決まってしまったのは仕方ないとしてフライング報道ってどうかなと。いつも思う・・・


今日は583狙いでしたが朝は遅れで撮れず。1時間待ったけど通過したのはその1時間後。夜は被られてアウト!外線を走ってくるので外側からだと撮れるんですが普通列車の並走で光が遮られ結局はヘッドライトのみでわけのわからん画像に。。結局今日は1枚も撮れず。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日も昼間はサッカー観戦。来年のワールドカップが今から楽しみです。

サッカーイングランド代表 国歌斉唱
UK国歌(God Save the Queen)

14th

14th
おかげさまで今日で14年です。
色々ありましたね~

これといって何もありませんがリンクをさせて頂いている各管理人様、毎度ご来場の皆様方に感謝申し上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

メロディーのみです↓
ギリシャ国歌(自由への賛歌)
ウクライナ国歌(ウクライナは滅びず)
ロシア国歌(祖国は我らのために)

トンネル突入前

はまかぜ4
国鉄のシンボルマークが脱落した編成。

ちょっと手前まで引き付けすぎました。トンネルの一部が見えています。上から見るのもカッコいいですね。

はまかぜ
昨日のトンネル飛び出しです。JR西色だとこのような感じに。。曇っているってこともありますが。。。因みに2006年は播但線100周年の記念ヘッドマークで運転されてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

HAMAKAZE

はまかぜ3
カッコいいな!カッコよすぎるぜ!
トンネル飛び出しを狙ってバックは黒にした。これによって国鉄色が浮かび上がる。当時もJR西色が主流でしたが「いそかぜ」に使われていた車両がまわってきて少しの間だけでしたが国鉄色が復活!何故かヘッドマークも鮮やかに見えるのはなぜやろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

昨日の休みは大人しくしていました。来週はまた播但に行くか583を撮るか悩んでいます。そんでずっとサッカー見てました。↓は試合を見た国です。
ルーマニア国歌(目覚めよルーマニア人)
トルコ国歌(独立行進曲)

日本海

日本海22
今日の日本海です。前はヘッドライトの拡散を心配して低感度で撮って失敗。それは66の場合だけであって81はヘッドマークとライトが離れているので高感度でないとヘッドマークまで浮かび上がらない。もう少しシャッタースピードを遅くしてもいいかも。もう少し通って完成かなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


_DSC5301.jpg
グラチャンパレー開催中!頑張れニッポン!!

写真は 井上選手 所属はデンソー

燃える山

山陰本線2
小雨降ってましたが意外に色付きがよかったです。ちょっとブラしが中途半端になってしまいました。渋い色が来るものだと思っていたら明るい色でビックリ。

ちなみに撮ったのはまだ「出雲」が走っているときです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は雨

115系
今日は昼から雨です。明日もずっと雨のようです。

前にも書いたかもしれないけど理屈を抜きにして多くの人、誰にでも感じてもらえる写真を撮りたい。カッコよく撮りたい。

あれ撮りに行こうと思って家を出る。何度も撮って何度も見慣れている列車でも次来るとなれば未だに緊張するし落ち着かなくなりウロウロする。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あれっ!

播但線6
追いピンしようと思ったらここで終わった・・・

CF満タン。あれだけ確認してんのにな。また次リベンジですな。動画はイイ感じに仕上がっています。昨日アップした中にあります。シャッターの音が1発しか聞こえませんがこのことです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最近は暇があればサッカー見ているんですがクラブチームではなく国の代表戦となると試合前に必ず国歌の斉唱があります。だいたいヨーロッパ圏の国歌はメロディーが流れれば分かるんですが。。

特にいい国歌やなと思うのは↓の国です。
ウクライナ国歌(ウクライナは滅びず)
ギリシャ国歌(自由への賛歌)
ロシア国歌(祖国は我らのために)

播但線の動画アップ

昨日に書き忘れたんですが播但線の動画をユーチューブにアップしてます。


↑福知山線 谷川~柏原 


↑さらに霧が濃くなり「あすか」


↑播但線 生野~長谷


↑長谷~生野 ラッピング車


↑長谷~生野 「はまかぜ」イイ音です。


↑長谷~生野


↑長谷~生野

播但線アップ

播但線5
先ほど一昨日の播但線を日記とともにアップしました。「あすか」も走り天気もよくて充実した撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お寺

播但線5
明日にアップ出来ると思います。今回は銀塩も撮ってますがデジタルの方が見栄えがいいのですべてデジタルでアップします。結構枚数がありますが写真展候補になっているやつもあります。ただ言い忘れてましたが写真展用はすべて未公開ではなく公開している写真もございます。

今日の1枚はもれた奴ですが竹田駅の裏側にあるお寺です。竹田城跡側にお寺が並んでいます。その間に水路があって鯉も泳いでいます。その水路の真ん中に御影石で作られたドラえもんとかピカチュウとかがあったり・・・道も石畳で城下町の面影が残ります。何度行っても飽きないところです。

ただこの普通列車が発車するときに「バイバイ~」と子供の声がする。ホームに目をやると歩き始めた頃の可愛らしい子供が列車に向かって手を振っていた。シマッタ・・・撮ればよかった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇から

播但線4
今日は「あすか」が走る播但線へ。願ってもない平日ネタ。PP運転と従来のDD51牽引を撮って来ました。まずは霧の濃い谷川へ。霧が濃くて視界がほとんどなくPPってほとんど分からない・・・ただ動画だとPPやったってのがわかりましてこういうとき動画はイイですね。そんで播但線に先回り。生野の山の中は霧はなく快晴でした。平日にあんな沢山の人は今まで通ってきた中で見たことがない。いつもは1人なんですがたまには沢山の人たちと一緒に「ああでもない、こうでもない」と、お喋りしながら撮影するのもイイですね。

その後はラッピング車と「はまかぜ」狙いですが。まだまだ頑張る181系。これがなくなると本当に寂しい。「あさしお」が消え、西部の列車も消え、「はくと」「いなば」も消え、そして「はまかぜ」の181系も消えようとしている。国鉄色のときから撮影してきた列車でありますがほとんどが山陰本線内で撮影してきたんで播但線内を多く撮りたいと思います。

今日は新たな発見もあり、いつも何度も行き来している道なのに見過ごしていた場所があり、まだまだ試したいカットはたくさんあります。また再来週かな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

みかん

紀勢本線2
ちょうどミカンの収穫時期でした。ミカンの甘い匂いが漂っていました。

食べたいな~と思っていたら農家の人が「食べ」って1つ頂きました。

こんなにミカンってこんなに甘かった?と思うほど美味かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top