春風流桜

写真展9
今年も残り僅かです。去年は膳所駅に「富士・はやぶさ」を撮りに行ってました。明日は仕事が昼前からなので朝は「はまかぜ」の回送でも撮ろうかと思ったんですが年末は鬼のように忙しくヘロヘロです。

今年も写真展やHP・ブログなどで皆様には大変お世話になりありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。

今日の1枚は写真展展示その3です。手前に桜を配置して流し撮りです。スーパーの駐車場からの流しです。



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夢幻泡影

写真展1
写真展展示その2です。

この日も霧が濃く最初は山からの俯瞰を考えていたんですが昼くらいまで霧が取れなかったです。この写真は超望遠で狙ってます。









にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光芒一閃

写真展11
今日で写真展は終了しました。お忙しい中、またご遠方から起こし頂きましてありがとうございました。今年は5~8月は遠征に行っておらず写真は撮ってなかったんですが「例年と遜色なし」とのお言葉を頂きよかったです。

今日から写真展に飾った写真をアップします。まずは今日の1枚。今はなき「雷鳥33号」夕方に走るこの雷鳥33号がサンダーバードに置き換えでこれはイタイ。この写真は何年も前から狙っていた構図です。昼間は晴れていても夕方になると雲が出るパターンがほとんど。そして今年の4月にやっとギラった。でももう今は雷鳥33号は走ってない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

寺前駅

播但線9
ホームに停車中のラッピング車103系がチラッと見えた。自動改札もない昔ながらの改札口。


この間の播但線の本編アップはありません。このブログで小出ししていきます。写真展は明日までですのでお近くをお通りの際は宜しくお願いいたします。明日から写真展に展示した写真をアップして行きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝霧

はまかぜ7
今回も朝は濃い霧に覆われました。気温は-1度やったけど意外にもガタガタ震えるほど寒くはなかった。霧がなければ別の場所で違う狙いやったけど霧が張っていたのでこの狙いにした。ただここは晴れているときにもう一度来たい。違う狙いを思いついた!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は播但線へ

はまかぜ6
今年最後の遠征です。寒かったですが天気もよくてまずまず。今日は1号と4号が7両編成で長かったです。年末仕様になったんですかね。写真は3号です。生野駅発車直後でもっとエグゾーストが吹き上がるかなと思って逆光で狙ったけど・・・


↑新井~生野 特急「はまかぜ」


↑長谷~寺前 第四種踏切があり警笛が豪快に鳴ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

八郎潟

かもしか1
ここはホンマに広かった。北海道とはまた別の広さやった。

学生の頃社会の授業で習ったことのある場所。八郎潟干拓地

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪煙しらさぎ

しらさぎ
3年前にアップしたやつですがもう一度前に持って来ました。

もし今走ったらエライことになりそう。。撮影は2000年です。もう10年も前の話ですね。当時は華やいだ頃でしたが今では雷鳥もなくなろうとしている。時代が時代ですし、それは仕方がないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

食パン列車

北陸本線
昔はタウントレインというヘッドマークが付いていましたがなぜか外されて現在に至ります。新型車両の登場により583系から改造された車両もそろそろですかね。


写真展ですが29日まで延長させて頂けることとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

斑な雪

北近畿タンゴ鉄道
出雲が廃止される1日前。久谷で撮って帰る途中に撮ったカットです。3/16日でしたが2日前にまとまった雪が降りかなり積ったようですが平地ではすぐに解けてしまったようで所々に残っている程度でした。ただ山間に行くとまだまだ沢山残ってましたが気温の関係で雪が解けてその蒸気?湯気?で全体的に霧が張っているような感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

滑り込む

出雲2
高架になったばかりの福知山駅に滑り込む出雲。このあとすぐに「出雲」は廃止された。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

寒い朝

南今庄2
寒いですね。風が強いから余計にそう思うのかもしれない。
意外にも雪国に行くと寒くなかったりする。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪・雪・雪・・・

EF510
まだ暗いうちからセット。駅では暗いうちから除雪作業が行われている。除雪してもすぐに雪が降り積もる。列車が通過する際は派手なメロディーがけたたましく鳴るけどまだこの時間帯では「通過します」のランプだけが点滅している。

午前7時少し前やっと少しづつ明るくなって来る。そこへレッドサンダーがやって来た。雪煙を巻き上げて「早っ!」と思うほどのスピードで通過。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪の季節

南今庄
今日は北陸道もチェーン規制が出ていました。今年の1月は上旬に一回だけ大雪がありました。運転は怖かったですね。。。自分の車がラッセル状態になってました。

今年は北陸はやめて播但・福知山に通いたいと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

中央西線

しなの1
中仙道に沿って走る中央西線。昔は歩きやったんですね。宿場町の端から端まで歩くのにゼイゼイ言っている現代人の私。ハイテクの旅に慣れてしまったら今更ローテクの旅は出来ませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

DVC00002.jpg
南座のまねき上げです。この言葉は名古屋と関西の人意外はピンと来ないと思います。これを見るともう年の瀬と思う。

発車

日本海23
京都駅を出発する「日本海

ホームの駅員さんと挨拶を交わしてホームを後にする。

EF66-28

EF66-28
甲種が走るときに撮った前走りの貨物列車です。週末で天気もよくてSRCの来る直後に現場着したんですがすでに先客が・・・なんか悔しかったです。朝の早い時間は貨物列車が頻繁にやって来ます。3~5分間隔で走っているような。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の日

はまかぜ3
編成が6両なれど短いので縦にするか横にするか・・・横にすると左がスカスカやし縦にすると普通やし。結構難しいですね。気温は低かったですがエグゾーストが吹き上がるメラメラ感があまり出ず晴れの方がいいかなと。ただ今の時期はカニカニもあるので2月か3月あたりに狙えるようになってくるかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

「はまかぜ」回送

はまかぜ6
今日は朝から「はまかぜ」の回送狙い。今日は「かにかに」もあったけど雨で朝も早いし動画でもヤバイかなと思って「はまかぜ」からスタート。雨が上がったと思ったらまたも激しく降ってきました。

前回は駅のホームから狙ったんですが運転士さんにもよるのかもしれませんが本線に入った瞬間に全開になるときと駅を通過してから全開になるときがあったんで今日は調子で狙いました。雨で表現がイマイチやったので今度は晴れで行きたいです。


↑その動画です。


↑日本海です。新快速とすれ違う際に警笛交換がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雷鳥

雷鳥18
去年の今頃は上下の「富士・はやぶさ」を撮ってどこかに行くってパターンでした。今年も紅葉の時期に思うように撮れなかった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しなの

しなの4
しなのが1往復だけ大阪まで行くようになり現在に至る。今は6連ですがこの日は9連。幌が付いているのが残念なのかラッキーなのかわかりませんがヘッドマークは大きい方がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

はくと

はくと2
グリーン車を組み込んだ編成はいかにも特急列車。智頭急行の線路ををかっ飛ばす。これぞフルパワー。以前の「あさしお」は8連や10連ってのがあったけど5連でもその迫力はかわらない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

作戦会議

Vリーグ12
東レ 4 荒木選手。

去年はイタリアで1年間プレーして今年東レに復帰。

白波の日本海岸

白鳥
有名な米山です。風が非常に強く線路脇の堤防に波がぶち当たります。

白鳥が行ったらすぐに米山駅に行って普通に乗って直江津に行かないと今日中に帰れない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

タブレット

因美線1
今日は写真を飾って来ました。もうサッサと飾れるようになりました。今年は4月中旬から9月まで写真らしい写真は撮ってないのでやはりそれが響いてしまいました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。

今日の1枚は・・・そういえば因美線のキハはこの色とタラコでしたね~砂丘はこの駅を通過するのでタブレットは棒に引っ掛けてセットされているタブレットをウデで引っ掛けて受け取るんですが普通列車は停車なので手渡しです。駅員さんは忙しい。信号機変えてタブレット受け取ってセットして切符の販売やら1人でこなす。

雪煙

斑な紅葉

ひだ2
写真展用の写真を20枚焼いたんですが今年も極力は単なる編成写真は省きました。やはり5ヶ月ほど遠征に行ってなかったのでソレが響いている感じですが何とか20枚ありました。去年から今年は遠征中に雨はなかったので明るい感じに仕上がってます(夜は除く・・・)すべて未公開ではなく公開したものも数点混じってます。月曜日からになりますが宜しくお願いいたします。

今日の1枚。

紅葉する木としない木が交わる山。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

紅葉と「はるか」

はるか1
桜の木も秋になると紅葉に。楽しめるのは春だけではないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新旧の交換

山陰本線3
Y字のポイントを見るとローカルやなと思う。高速化路線だと1線スルー化になるはず。「出雲」が通らなくなり特急も「はまかぜ」のみ。高速化は無縁なんですかね。またこのような駅もずっと残して欲しいと思う。



ユーチューブにこの間の「つるぎ」をはじめ動画をアップしてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top