
--/--/--(--)
スポンサー広告

降雪

サンダーバード1
同じような感じで683系で狙ってましたが当然681もあります。どっちが来るか分からないので一日中同じような写真を量産したこともありました。そのときに上手く雪が降っていなければ狙い通りにならない。天気相手なので思っているようにならない。

681系もカッコいいですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

1/6の夢旅人2002←「水曜どうでしょう」のエンディングテーマです。いい歌ですね。京都近県にお住まいの方はKBS京都テレビで水曜日午後11時からやってます。最高に面白い番組です。

1/6の夢旅人2002←歌詞付きです。

山陰本線4
今度はここで「はまかぜ2号」かな。冬場に一回撮ったことがありますがまだ真っ暗やったので夏ならばいけそうです。

この写真は冬ですが台風並みの強風が容赦なく吹きつけ、波を作ります。海鳴りとはこのことなのか??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝の海

はまかぜ5
本館にアップしなかった写真です。ちょいとピン甘でした。なんでやろ!?ちゃんと合わせてる積りやのに。どっかでズレているんですね。

太陽は昇ってましたが位置が低いために全体的に影になってます。空がほんのり朝焼けの感じになってますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

うわっ!

はまかぜ4
ドキッ!とする瞬間。被られた!!

昨日の写真は横並びですが私はこっちの方がいいかなと。
どちらにしてみても一回で決まってよかった。ホンマによかった・・・


昨日の成果を本館にアップしてます。ご笑覧頂ければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

こんにちは

はまかぜ3
はまかぜ同士が顔を合わず。どちらかが止まってすれ違うのはこの1回だけ。一回で決まってよかった!とりあえずここは早めに決めておきたかった。

今日は播但ではなく山陰で撮ってました。最初は鉄橋に行く予定でしたが鉄橋で1号を撮るとこの場所の到着がギリギリっぽかったので1号は城崎温泉の近くで撮って最低1時間前にはここに到着しておきたかった。山陰本線は城崎温泉~竹野~佐津の間だけでしか撮ってませんでしたがまたこの冬に通い詰めようと思います。動画もすべてアップしてますんでユーチューブからどうぞ。

眠いんでもう寝ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

播但線(銀塩バージョン)

播但線9
やっと現像が出来ました。こっちの色の方がホッとするけど晴天日陰モード的なものがないので青っぽい発色になり紅葉の色がいまいち。ラボで手焼きに出さないと表現できないですね。

これから久々のプチ遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕方

はまかぜ2
一番昼が短い日。太陽が山に隠れようとしている。柔らかい夕日が「はまかぜ」号を照らす。

「ファ~~ン」

「タタン タタンタタン」

と段々近づいて来る。真横を通過する車両から熱気が伝わり、ディーゼル車特有の匂い。


ここは動画向きの場所。動画と同時撮影しています。動画の中に追いピンでシャッターを切る音が入ってます。写真はカーブから立ち上がったときからファインダーから外れるまでヘッドマークにピントを合わしながら撮っていく。超望遠にして車両が一番カッコよく見えるのは正面のアップ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

昨日24日はアップ出来てませんでした。下書き保存になってましたんであわせて今日アップしました。

爪痕

日豊本線1
台風による被害の爪あと。このときは日豊本線は寸断されてました。決して他人事ではない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

何回?

出雲1
思っているシーンを初めて行っていきなり撮れたら次はそれ以上のものを得ようとする。でもなかなかそれは撮れない。意地になって何度も行っても撮れない。

山陰本線非電化区間でレールが南北を向くのは少ない。いつも出雲を撮ると太陽と同じ方角にカメラを向けなければならない。それで見つけたこの場所。光はいい感じに当たってくれる。ただ光が当たるのは夏のほんの1~2週間の間、そこで雲がなく晴れなければ光は当たらない。いつ行っても曇り。晴れ予報を聞いていっても曇り。通過してから晴れというパターンが一番多かった。ようやく晴れたと思ったらもうこの場所を通過するときは光が当たらなかった。そしてやっと納得のシーンが撮れたらホッとした。最初に撮ってから4年が経っていた。

もう今となってはどう頑張っても絶対に撮れないこの写真は私の記憶の中に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光と楽しく遊ぶ

関西本線1
真島さんの写真集に書かれていた言葉。

「光と楽しく遊ぶ」これは基本中の基本。春夏秋冬、自分の好きな光線を見つける、探す、追い詰める。
改めて晴天順光だけが写真ではないと分かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色が違う「かがやき」

かがやき2
北越急行が出来る前に走っていた「かがやき」。金沢~長岡で新幹線への接続列車。北越急行が出来てからは長岡に変わり越後湯沢になった。この写真を撮ったときは北越急行の開業前の一ヶ月前で「かがやき」色から「はくたか」色に変わりつつあるときでした。また色違いも新鮮。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

長閑

播但線8
なかなかの風景ですね。ただ色の濃い色の車両には光線の関係で潰れてしまいますね。

はまかぜ7
駅にはこのような表示が。。吊り下げ札が出来ないので路面ペイントなんでしょうか??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

第四種踏切

播但線8
警報機も遮断機もない踏切。列車が接近すると警笛が長めに鳴ります。まわりの山に反響していい感じです。映画の「ぽっぽや」の最後のシーンで運転士さんが「北斗星の笛もいいけどキハの笛が一番いい」!?と言う台詞がありましたがその通りだと思います。キハの警笛はイイです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

交代

播但線7
この日は7両編成でホーム端ギリギリに止まり回り込めなくて顔が撮れず・・・4両編成のときにまた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

春爛漫

写真展20
写真展展示その20です。これで写真展展示は終わりです。ご高覧ありがとうございました。
写真は銀塩撮影です。一乗谷の有名な一本桜です。満開から散り始めといったところでした。今年は一日中と思っています。

去年の25日に行った播但線の日記ですが、最近ものすごく忙しくてカメラも触ってない状態でしてようやく今日合間に書き始めました。近々アップ出来ると思います。そんで去年の撮影記録と日記を削除いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

濃霧

福知山線1
写真展展示その19です。

「あすか」のPP運転ですが濃い霧のため最後尾に薄っすらDD51が写ってます。ここに来るまで夜中の運転は怖かった。

この前を走る列車では霧もだいぶ薄くて晴れてきたと思ったらまたもやさっきよりも濃くなりこの先の踏切で狙っていた同業の方が完全に見えなくなった。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ひらひら

写真展1
写真展展示その18です。

越美北線一乗谷。有名な一本桜より少し離れたところにある石仏群の桜。去年の桜は枝先まで花を付けなかった木が多く、だいぶボリュームに欠けた桜になってました。この日は風が非常に強く、耐えられなくなった花びらが一つ一つと散っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

実り

あずさ1
写真展展示その17です。

大糸線の有名ポイントです。非電化区間は撮っている人があまりにも多くてあまり自分的に撮る気が起こらないのでサラッと流してメインである電化区間へ。快晴で撮ってみたかった場所。前回は晴れやったけど頭の上のピンポイントな雲があり影ってしまって終わり。何か変な写真になった。まわりは晴れているのに光が当たっていないという変な写真で終わった。折角の雪山バックやったのに。。。

ここは正面に日がまわらないのでサイド気味に

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

秋?

播但線7
写真展展示その16です。

まわりは杉の木が多くあまり紅葉しないんですが間に紅葉する木々が少し・・・これでけの両でも秋って感じがしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

逆光

播但線5
写真展展示その15です。

この界隈で下り列車を撮ろうとするとどうしても逆光になりますがそれは仕方がないですね。今度は銀塩でやってみようかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

城壁俯瞰

播但線1
写真展展示その14です。

竹田城跡からの俯瞰です。普通に望遠で俯瞰したいところでしたがそれでは城跡からってのが分からんかったんで石畳を入れてみました。逆に列車が小さくなりましたが雰囲気重視のカットです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

群青日和

サンダーバード1
写真展展示その13です。

9月の北陸遠征の帰り道。線路脇を走っていたらすごい人がカメラを構えている。私は平日行動が多いので多くの人をあまり見ることがないんでちょっとビックリ。さすがの場所ですね順光で蕎麦の花畑。ただ風が非常に強いのが難点で雲の流れが早く曇ったり晴れたりが頻繁にやって来ます。この写真は車に戻るときに振り返って撮ったカットです。フィルム撮影ですがPLフィルターなしでこの青さです。空気がクリアーってのもあるかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光彩陸離

写真展4
写真展展示その12です。

進入を追いピンしてシャッターを切り続けたんですがライトの光がモロに目に入りファインダー内は何も分からずでほとんど勘でシャッターを切っていた感じです。最初はISO1600でやっていたんですがヘッドライトの光が拡散して光の塊りだけで何も写ってなかった。試行錯誤してシャッター速度を上げるよりもISO感度を下げる方がよかったんでISO400まで下げました。。。もう少し感度下げてもよかったかと。

この後は「はやぶさ」の方のテールマークを撮って終了。この日はこの列車から降りた人がいた。写真を撮りに降りた人かなと思っていたら改札口を通って外へ。このような乗り方もアリかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨露霜雪

写真展8
写真展展示その11です。

今はなき雷鳥48号。雷鳥48号はノーマル型ですが頻繁にパノラマ型で運転されることもあり、いつ行ってもパノラマ型でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

かがやき

写真展16
写真展展示その10です。一日中あちこちと電化区間をロケしまくって日がだいぶ傾いてきました。そろそろ列車が来るしこの列車が行くと次は暗くなるしでとっさに簗場スキー場前へ。両脇のススキが夕日に輝いていました。

700系1
今年の初撮影はやっと今日(仕事の帰りですが・・・)撮影しました。もっと交通量が多ければよかったですがまた狙いに行こうっと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

アンパンマン南風号

写真展6
写真展展示その9です。以前の写真展で別のアンパンマン列車を飾ったら意外に好評でしたので今年撮影の写真を展示しました。今の南風号はデザインが変わったみたいでまた暖かくなったら撮りに行こうと思います。

今日はやっと休めたので播但でもと思ったんですが25日から昨日まで休みがなく、年末年始はかなり忙しかったので他にもしたいこともあって行かなかったんですが結局はなにもせずダラダラして終わりました。来週は行こうかなと。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新緑流々

写真展15
写真展展示その8です。

本当は秋の紅葉で狙いたかったんですが今年もいい感じのときに狙えずまた来年です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

コスモス

写真展2
今年も沢山の賀状を頂きましてありがとうございます。私は去年、身内に不幸があり出すことが出来ませんでしたが、本年も宜しくお願いいたします。

写真展展示その7です。一度このブログに登場した写真です。去年の10月に姫新線ロケをしていたときに見つけた場所です。国道からは家の裏になっていて見えなかった場所。わき道にそれないと発見出来なかったと思います。何気に線路の方に近づいたら発見出来ました。ただ線路脇にコスモスはなく手前にちょこっとあっただけで線路脇は川でした。低めのアングルから望遠で家と小屋の間を抜いています。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

写真展5
写真展展示その6です。

北陸遠征でのカットです。線路脇に烏がたくさんいて邪魔やなと思っていましたが逆にいいんじゃないか!?と思ってボツにしていた写真を出してきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山肌冬枯

写真展3.
写真展展示その5です。

もっと早い時期に来たかったんですがもうすべての木の葉が抜け落ちた冬枯れの時期でした。また何もない時期だからこそイイってのもありますね。上手い具合に光が機関車と電源車を照らす。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
