
--/--/--(--)
スポンサー広告

今日は寒っ!

雷鳥19
ここ数日は桜が咲いてしまうんじゃないかなと思うほどの陽気でしたが今日は10度以上ありましたがものすごく寒く感じた。まだまだ冬ですね。

今週は2泊2日で某所に遠征。今回は地方ではなくて都会に行こうと思ってます。ずっと前から撮ってみたいと思っていたところでした。今度は撮影に集中!途中で脱線しないように。。。

行くにあたってはなるべく低予算で行きたい。車で行ける場所ではないので、金券ショップで値段見てもあまり割引がない500~600円程度!?これなら金券ショップに買いに行く労力やガソリン代を含めると定価で買っているほうが安いような気が・・・片道分は商品券があるので実質買うのは片道料金のみですが。。どうすっかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

直射

はまかぜ8
午後4時前。日が傾き始めてきた。昼間は20度近くあったがだいぶひんやりとしてきた。
この写真は本編にアップしませんでした。ちょっと余計なものが多く写っていてこの写真はトリミングでカットしてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

旧街道

播但線
竹田の城下町。昔ながらの街並みも残る。竹田の家具は有名で、仏壇屋さんも多い。

御影石
竹田駅の裏側の水路には鯉も泳ぎ、御影石で作ったアニメキャラが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

さらば鉄橋

餘部鉄橋
先ほど昨日の撮影をアップしました。ご笑覧頂けますと幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

くそ~っ

かにカニ1
成功した!と思ったら右側のタイフォンカバーに合っている・・・

今日は天気もよくて朝は寒かったですが昼間は20℃近くもありちょっとロケして歩くと汗ばむほどでした。約5年振りに鉄橋にも行きました。だいぶ出来てました。目的は動画撮影で「はまかぜ4号」を撮っただけでした。今日はかにカニを撮るのが恐らく今シーズン最後になるので回送も含めて色々撮ってきました。またアップします。

かにカニ2
発車直後、逆光光線にメラメラとエグゾーストが浮かび上がる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪降り

山陰本線4
今日は道路の温度計が20℃になってました。ちょっと歩くと汗ばむくらいでした。もう真冬のような凍てつく寒さはもう今シーズンはないとラジオで言ってました。

結局、今年は忙しくて雪の感じで撮れなかった。。


これからちょっくら日帰り遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

菜の花

117系
そんなに広くない畑でしたが少し低いアングルで菜の花畑の中から撮っているような感じにして花をなるべく多く入れる。この菜の花の匂いは相変わらず慣れない。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日はバレー観戦

Vリーグ2-1
↑JT 10 キム、ヨンギョン選手
韓国のスーパーエース。最高到達点は3mを越える。やっぱ練習のときが一番綺麗に撮れる。打つ位置が分かるからです。

Vリーグ2-2
↑デンソー 8 井上選手
スターティングメンバーの出陣式。手にしているボールは観客にプレゼントされるサインボール。

Vリーグ2-3
↑デンソー 4 細田選手
データはISO1600 f4.5 1/200ですが。以前はf3.2 1/320で撮ってました。開放気味になるとアタッカーにピントを合わせて撮るんですがそうするとブロッカーボケてしまう。シャッターを遅くして絞ったんですがそれではボールが流れてしまう。今度は感度を3200にして撮ってみるか。。。

Vリーグ2-4
↑トヨタ車体 17 レナタ選手
上と同じデータですが外国人選手のパワーはすごい。ボールが完全に流れてしまっている。

Vリーグ2-5
↑パイオニア 26 田村選手
データは上と同じですが練習中の動作でも微妙にブレてしまっている。

あ~ 100~300くらいのズームが欲しいな。。

ブラックアウト

加越1
ボンネット車両がトンネルに入った瞬間。鼻先だけが真っ黒。これによりライトとヘッドマークが浮かび上がる。また雪がレフ版の役目も果たす。雪の撮影って難しいけれどシャッターを早くできたり絞れたりのいい効果を齎してくれるときもある。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

撤退

500系3
来月に上京するのでどこかで500系をと思っていたんですが今月末で終わりなんですね・・・しゃあないな。。

よく通った陸橋。500系が走りはじめたときからずっと通って来ました。500系が東海道を走り始めたときはまだ0系も走っていました。とうとう500系も撤退。このいい光線状態の中を通過する当時の34号。同じような写真はたくさんあるけど同じ写真は1枚もない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

孤独

釧網本線1
オホーツクの海岸線ずっと一直線のレール。彼方にヘッドライトが滲んで見えてからここに来るまでかなりの時間が掛かる。それだけの長い直線ってこと!?オホーツクから吹き付ける風は強く厳しい。これが流氷が接岸する冬ならもっとすごいやろな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

都会!?

300系1
京都駅八条口の都ホテル前を通過する300系。京都駅はすべての列車が停車するのでスピードも遅い。三脚を使って流したいところですがそのようなスペースがない。手持ちで1/8ですがほとんど流れてないですね。

烏丸口側はネオンとかが多いんですが八条口側はあまり賑やかじゃないかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

粉雪

雷鳥19
朝1の大阪行き雷鳥。冬のこの時期はまだ薄暗い。夜明け前は雪も激しく降っていたが今は一時的に雪は粉雪に。ホームは夜が開ける前から除雪作業が行われていて除雪してもまた降り積もる。


去年の撮影と今年の撮影の日記編をアップしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

漁港

つばめ1
海沿いの道を走っていたら山肌にガードレールがあったので登れると判断。ここに来るには大きく迂回して細い山道を登っての場所。

晴れていればもっと海も山も綺麗やったらろうな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

力行!

うずしお1
当時このN2000系が登場したときに撮ったカットです。初の四国上陸でした。テクテク歩いてキョロキョロ。。かなりの挙動不審。トンネルの入り口の上に歩行者用の陸橋があってその上からの撮影です。反対を向けばトンネル飛び出しを狙える場所でした。まだこの車両はデビューをしたばかりで本数もなくこの車両が岡山まで行って帰って来る頃にはもう昼過ぎで計3回しか撮れませんでした。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

キーンと冷える

奥羽本線1
山形市内は晴れていたのにこの場所に近づくにつれて黒い雲が上空を覆い隠した。しんしんと雪が振り続く。雪の降り積もる音がする。

新幹線も通るために線路の幅が広がった区間。この区間専用の普通列車。列車が逞しく見える。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

「スーパーおおぞら」のライト

スーパーおおぞら2
9コのライトが霧の中を照らす。

下の蒼いライトはキノセンのHIDライト(たぶん)。今は車にも使用されているハロゲンより長持ちする明るいライトで色温度が高くなるにつれて蒼くなる。

ただ天気のいい日は蒼いライトとその上のライトしか点いていないときがほとんど。ちょっと残念!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トップライト

貨物列車4
真夏の昼間。太陽が天辺にあるとき。強烈な日差しが降り注ぐ。トップライトって一番酷な時間ですね。それを逆手に撮ったカットです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ありえないすれ違い

丹後
山陰本線の京都口。園部まで電化開業して電車が走るようになりました。ただ特急や急行は園部より先に行くのでまだディーゼル車両で運転されていました。後に電化が伸びてすべての車両が電車になることもこの時点で発表されていました。

当時では当たり前のありふれた光景ですが今となっては記録と記憶に残る写真です。ですんで私はなるべく何処に行っても来た列車はすべてシャッターを切るようにしています。

右の普通列車に付いているマークは「94年9月4日 はるか デビュー」というマークです。この写真はその年の夏に撮った写真です。

ちなみに昨日の写真で後ろを振り返ればこの構図になります。今でも辛うじて撮ることが出来るかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

暮れ色

タンゴエクスプローラー1
今日は暖かかったですね。17度もありました。チャリで集配行ったら汗掻くほどでした。

今日の1枚も94年に撮ったカットです。この場所は夏場の夕方は綺麗に日が当たる場所です。ここも陸橋と同じくらいに通いまくりました。車両が181系から183系に変わっても通い続けました。

当時の写真は正面しかなく、一番カッコいい角度が正面と思ってずっと撮ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あさしお

あさしお
下山駅で「あさしお」同士がすれ違う。下り列車が先に到着してしばし停車。小さい頃は文字のみのマークでしたが小学生後半の頃にすべての特急が絵入りマークになり華やかになりました。特に地元を走っている「あさしお」の太陽のマークは一番のお気に入りです。当時はオレンジカードの取り扱いと使用が始まり最初のデザインはヘッドマークでした。「あさしお」のカードが欲しくてたまりませんでしたが当時の1000円は今の10倍ほどあるような感覚で高価で変えなかったことを思い出します。

写真を撮ったのは鉄道を撮りはじめた頃の94年です。この「あさしお」がなくなるから撮りたいと思ったのが切欠でした。フィルムからポジに移行しつつあるときでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あかり

姨捨駅.
何故かホッとする灯り。

でも何故か切なくなる。

雰囲気でそう思ってしまうのかもしれない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

すごい降りよう

223系7.
今日の夜9時くらいでしょうか??雪がすごい降り方。屋根や木や道路の端は薄っすら積ってました。陸橋も5センチほどの積雪がありました。

今日は一日中雪が降ったり止んだりで交通機関も大荒れでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

線路

北陸3
車両はなくてもレールだけの風景って撮りたくなるときってありますね。レールがなければ列車は走れないだからこそ魅力に思うのかもしれない。

私は海外には行ったことはありませんが日本ならばどんなに遠くに行ってもこのレールを辿って行けば帰れると思う安心感。逆にすぐに帰れてしまうという残念感!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉄道と写真

223系6
写真を撮り始めてからずっと通っている場所。当時から思うと本当に時代が変わったなと。国鉄型が減り、スピードと快適を兼ね備えた車両が増えて行き来する。でも写真を撮るのは同じ。車両が新型に変わっても撮るのは同じ。

やっぱり私は鉄道と写真が好きなんやな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝の風景

高山本線
流行に敏感なのは女子高生かな?今、何が流行っているか分かったりする。
それにしても朝から元気やね~

寒さでガタガタ震えているオッサンカメラマンにも「おはようございます!」と言ってくれたりする。
「あ、おはようございます」と私も挨拶する。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日が差し込む駅

肥前七浦
朝の駅。隅々まで掃除の行き届いた駅やった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕方サンダーバード

サンダーバード2
写真を撮ったのは4月ですがバックの山に雪が残ってました。見えているのは三国岳だろうか??

こういう手の写真を撮るのは苦手ですね・・・上手く行ったほうです。中望遠くらいが撮りやすいんですがそれだと山が近づかないので300ミリにして圧縮を利かして山を近づけました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
