
--/--/--(--)
スポンサー広告

桜は?まだまだ

奈良線2
開花宣言が出てから一週間ほどやけどまだ5分咲き位で止まってます。ずっと寒かったし天気悪かったし今日も寒かったし。。

今日は地元の伏見区の奈良線を昼から少しだけまわってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら その3

紀勢本線3
桜は晴れでないと意味がないですね。これは海バックと同じですね。曇りや雨でもそれなりに絵になりますがくすんだ色のような感じになってしまう。こればかりは晴天順光で撮るのがセオリーですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら その2

播但線10
よくある手法ですが・・・ちょっと流しすぎかなと・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら

近鉄1
だいぶ咲いてきましたがここのところずっと雨で寒いし足踏み状態になってます。ニュースでは歴代2位の開花速度とか言ってるけど結局はこの寒さで満開時期は毎年同じ。それでバランスが取れてるんですかね。

今年はどこ行くか?連休を貰うつもりでいるけど日帰りで帰ってこれる場所にしないと・・・去年は越美北線に行ったし。。今年もそうすっかな。

やっぱりなんだかんだ言って地元の桜が一番ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

15歳のセッター

宮下選手
日本代表メンバーに。。

岡山シーガルズ所属 14 宮下選手

なのはな畑

大糸線1
こういう風景を見るとホットしますね。ここ数日は雨で気温も真冬並みに寒い。桜が咲いているのに・・・花冷えとはこのことですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

石見ライナー

石見ライナー
昨日は更新を完全に忘れてしまいました。最近ネットでの探し物が多く、なかなか見つからず。気が付けば寝てしまう・・・

今日の1枚は流しの失敗「石見ライナー」です。でも狙ってこのように撮ると撮れない。成功と失敗は紙一重ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

釧網本線2
晴れから曇り/雨ってのはよく経験する話。

雨から曇り~晴れってのはあまり経験がない。

それを目の前で体験できた日。

狙ってもいなかった、思ってもいなかった写真が撮れた日。

こういうことってあるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新宿

新宿1
流しではなくてブラシで撮ったカットです。これでも十分華やかですがやっぱり流したほうがいいでさぁ~ね。


掲示板などにコメントを頂いておりますがレスはもうしばらくお待ち下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

シーズン終了

昨日の「日本海」「雷鳥」の後に行ってきました。今日でシーズン終了です。ファイナルラウンドは関西ではないので今シーズンは終了です。

vリーグ3-4
↑パイオニア 26 田村選手
練習中。大きな声を出してハイ!ハイ!とタッチ。

vリーグ3-1
↑久光製薬 17 岩阪選手
あ~あ。インだった・・・

vリーグ3-3
↑久光製薬 1 石井選手
喜びの表情をアップで捉えるのは難しい。。

vリーグ3-2
↑岡山 41 小菅選手
司令塔が出すサイン。各選手各々がサインを出していたけどすべて違うサイン。誰のサインで攻撃をしているのかわからなかった。

vリーグ3-5
↑岡山 14 宮下選手
2-0から追いつきフルセットに持ち込んだものの惜しくも敗戦。勝利チームのヒーローインタビューをじっと見つめる宮下選手が印象的だった。宮下選手はまた中学生の15歳

ダイヤ改正後

日本海24
雷鳥19

改正後 初撮影。

今日は午前限定で北陸へ。「日本海」と6連になった雷鳥を撮って来ました。6連というのはあまり違和感がありません。「しらさぎ」は7連やったし「加越」は6連と4連やったし。ただひとつ違うのはパノラマ型なことだけかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

海を飛ぶ翼

雷鳥3
最後の定期雷鳥運用に入る「はくたか」編成。明日からは新潟雷鳥がなくなりすべて金沢までとなる。よほどのことがない限り関西では見られなくなる。

側面の翼が誇らしげに見える。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

木造校舎

山陰本線4
線路脇をロケしてたら木造校舎を発見。立派な校舎です。私の通っていた小学校も京都で1番古い学校らしいですが、すでにコンクリになってました。しかも今は廃校。市内のど真ん中にあるにも関わらず。。

何も来ない時間やのに踏切が鳴り。。JTがやって来ました。

ボンネット来た!

ボンネット1
もっと山の上から狙いたかったけど山の中を彷徨い歩いてロケしたんですが抜けているところがなく少し下ったところにありました。築堤が味気ないコンクリになってしまいました。曇っていてあまりコントラストがないのと開放気味の露出でシャープではありませんが・・・

今度はここで日本海撮ってみたろ。

ボンネット2
返しはいつものところ。近くで見ると築堤のコンクリが新品。これは味気ないですね。早めに日本海を成功させていてよかった。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

怪しく300系

300系2
明日は修学旅行臨で489が来るので撮りに行こうかなと。ただ北陸地方が大荒れの天気なのでどうかな1?

今日の1枚は300系です。トンネルの出口から顔を出したら西日が直射!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

国鉄色

加越2
雷鳥は1往復だけに。国鉄色も1往復だけに。。

あ~ あの頃が懐かしい・・・

昨日は更新を忘れていたわけではありませんでした。何で更新しなかったんやろ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


懐かしい。ポカリスエットのCMソング。夏の甲子園の高校野球をイメージした曲ですね。もう10年前ですか・・・

おもいで

ボンネット雷鳥2
先ほど最後の雷鳥47号を見送って来ました。別になくなるわけではないですがほぼ引退に近いと思います。

思えば一番シャッターを切った列車かも知れません。自分としてはボンネット雷鳥が印象に残っています。で、この写真はイメージ通り撮れた数少ない写真。

スーパー雷鳥3
スーパー雷鳥もありました。7連から和倉編成を組み込んだ10連になった頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

意外に難しい色

九州横断特急
九州横断特急の色は意外に難しかった。レッドエクスプレスはそんなこと思わんかったのにな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

実は先週の東京に行ったときに、新宿で撮って歩道橋の階段を下りているときに右膝の外側が「ピリッ」となって痛!と思って段々と悪化。駅で階段の上り下りなどは右膝の外側から激痛が走り、痛くて歩くのもままならなかったくらいに重症でした。原因は一気に歩きすぎ。。おまけに寒かったし。あんなに歩いたってかつてなかったんじゃないかな?その後に上野に行って「北斗星」は間に合わず、痛い足を引きずってアキバをまわって「北陸」までマクドで1時間くらい座っていたら少し回復。ホテルに帰って風呂で足を温めてたら痛みはなくなりましたが、翌日もまた痛くなって辛かった・・・本当に駅のエスカレーターやエレベーターがこれほど有り難いと思ったことはなかった。

14両編成

かもめ・みどり・ハウステンボス
かもめ・ハウステンボス・みどり が連なった編成。長い!

中央線と地下鉄

中央線
御茶ノ水駅。御茶ノ水といえば「いいところ」というイメージがある。

JRの駅は真ん中の複線が構内の途中から勾配になり橋を渡って秋葉原方面へ。外側の2線は真ん中の線路の下を通って東京駅方面へ。駅の下を走る路線は地下鉄。配線を見ているだけでもとても興味深く面白い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本当の狙い

新宿1
本当の狙いは蛍光灯モードで撮ったこの写真。

東京事変の歌詞のように

「青く冷えてく東京」
「青く燃えてく東京の日」

の感じを狙ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

アップしました。

中央線
先日に東京に行ったときの写真をアップしました。コレと言った写真はありませんがご笑覧頂けますと幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

アキバにて

アキバにて
東京に行ったときの写真を明日にアップ出来ると思います。あまりないかなと思ったら結構な枚数がありました。今度はGW明けにまた行こうかなと。リベンジしたい写真もあるし見つけられなかった場所もあるし。

今日の1枚はその中からアキバで撮ったカットです。新宿・池袋・原宿・渋谷と歩いたけど、アキバはそのなかでも特別な場所・異次元のような場所でした。時間が余ればウロウロしてました。


↑京浜東北線 蒲田駅
この駅の発車メロディーは蒲田行進曲でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

不夜城

新宿
真島さんの写真を見て撮ってみたかった写真。陸橋を通る人があまりにも多く、トランポリン状態で陸橋の手すりみたいなところにカメラを置いて動きに合わせて振ってもピッタリと合っているものが1枚もなかった。。1時間半くらい粘って撮ったのに・・・これはリベンジですな。結構制約が多く。道路の看板や下に写っている電線など今度は上手いこと処理しんとアカンな。それに夜の遅い時間に今度は撮ってみよ。

今回はよく歩き、よく電車に乗りました。特に山手線と京浜東北線なんて何度乗ったかわからない。一日乗車券サマサマです。そんで右膝が痛くなり今は湿布を張ってます。あんなに歩いたことないから歩きすぎってことかな。

でもまた行きたい。撮れてないカットもあるし、見つけられなかった場所もあるし。ほとんどが駅からの撮影でしたがそれなりに楽しめました。時間が余ったらアキバに行って徘徊。面白かった。。一日目は京浜東北線と山手線を中心に。今日は中央線を中心にやってました。どちらかというと動画の方が多いかなと。発車メロディーがなかなかいいものがあって降りて撮って乗っての繰り返しでした。


↑高田馬場駅です。この駅の発車メロディーは鉄腕アトムでした。

それと三脚を持って行ってないのでほとんど手持ち撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

コンデジで撮影

紀勢本線3
コンデジでもカッチリ撮れますね。ただ流し撮りや望遠画各が出来ないので一眼が必要ですが撮りようによってはコンデジの方が発色がよかったり!?

今や携帯でも800万画素を越える機種も出ていて今やコンデジが売れなくなっているようですね。ちょこっと撮るなら携帯でも十分ですね。私はコンデジも持ってますがちょっとした風景やモノならば専ら携帯で撮ることが多いです。

明日は仕事が終わってからすぐに出るので2日間は更新が出来ません。。ちょっくらプチじゃない遠征です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば鉄橋(その2)

エーデル鳥取
この間5年振りに鉄橋に行って本当に架け替えられるんやなと・・・

初めて行ったのは96年6月1日。なぜ憶えているかというと初めてポジフィルムを使った日でした。この写真はニコンF2とマニュアルフォーカスの135ミリ単体レンズで撮った写真です。1発しか切れないんでフィルムも24枚撮りを使ってました。


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
