
--/--/--(--)
スポンサー広告

竹田城を望む

はまかぜ8
今日はGW中なんで大人しくしとこうかなと思ってましたが、どうしても気になる場所があったので播但へ。
朝っぱらから山の中を彷徨い歩き足パンパンです。結局思っていた場所とはまったく違う山に登っていて・・・後に発見!ただイメージは淡い緑をイメージしてたんですがまだ桜が咲いており新緑はまだかな!?といったところなんでまた来月にでも行こうかなと。

最初の山で頂上まで登ったものの抜けていなくてコケないように下ばっかり見て降りていたら何処に向かって降りているのか分からなくなり・・・おまけに鹿と鉢合わせしてビックリ!下手したら遭難ですわ。

今回も新たな発見もあってまた行くのが楽しみです。

今日の1枚は今日の4号です。この場所はとあるお方の写真を真似させて頂きました。2番煎じな写真ですがお許しを。。。竹田城を正面ドカンで狙う場所は知ってますが山全体を撮れる場所があったとは。。何度も近くを通っているのにまったく気付かなかった。まだまだ甘いですな。線路のまわりしか見てないんですね。5分前までは曇天で雨も降っていたんです急速に天気回復。ただ黄砂で視界がクリアーでなく、また快晴のときに撮りなおしです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕焼け小焼け

紀勢本線3
小学校で習った歌ですが。。

今でもこの歌を習うんでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑に似合う

サロベツ
以前に似たような場所がありましたがまったく違う場所での撮影です。

この車両は緑によく似合いますね。しかも曇っている日は。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

サンライズ

サンライズ
サンライズってのは魅力ない列車なんでしょうか?

夜行列車なんですが色が違うから近代的な列車やから?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

隙間

南紀
山の隙間を縫って走るレール。紀勢本線は海沿いを走るも地形は険しい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

黄昏の221系

221系2
空気が澄んでないとすぐに雲が湧き出て綺麗な夕暮れにならない。

近所の毎日のように通って見ている風景もドラマチックにしてしまう太陽は気まぐれな神様。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ローカルな桜

大糸線1
5月中旬。北アルプスの麓はようやく春を迎える。大糸線は非電化区間にスポットが当たりますが電化区間もいいところが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜吹雪

117-4
桜吹雪と言えば「遠山の金さん」←古いか??

花の命は短いですね。だから花に魅力を感じるのかも知れない。

待ちに待った彩の季節が始まる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

参道

雷鳥19
線路脇の神社。そこだけ木々が生い茂っている。参道は昼間でも薄暗い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山笑う

にちりん
厳しい冬が終わり、木々には若芽を吹いて明るい感じになる。植物や動物が一斉に活動を開始する季節。

いい季節ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

まいづる進入

まいづる
最近また日本海の動画を撮ってます。その後にいつもビックカメラに行くんですが行く途中にまいづるの進入シーンを撮影。動画ではなく写真で撮りました。ロービームで入ってくるので高感度でもヘッドライトの光が拡散しないんでイイです。

先ほど更新しました。日記編はもう少しお待ちを。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

仕方なく・・・

はまかぜ5
みぞれ混じりの雨で薄暗く流し撮りしか出来なかった。流しじゃくてもっと別の撮り方を考えんとそろそろアカンかな。

今日アップしようと思っていたんですが眠いんで明日にします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

逆光気味

播但線10
柔らかい光りの逆光光線でした。

銀塩で撮影です。ある程度絞って撮っているんでカチッとした仕上がりです。この写真は去年のカットです。先週の写真は天気が悪く開放気味で撮ったのでネムイ感じでした。桜の色は綺麗なんやけどな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

強引に桜

北近畿2
播但からの帰り道、山陰本線沿いを走っているといい場所が多い、今度ゆっくりとまわってみるかな。

ちなみに銀塩撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

交代

はまかぜ6
今日はプチで行って来ました。思っていたところの桜は満開(散り始め)でした。よかった。終日逆光なんで曇っててよかった。。。

ただ朝起きてビックリ!山は真っ白、屋根も薄っすらと雪化粧。昨日の夜は途中から激しい雨で気温も1度やったんで雪にならなきゃいいけどと思っていましたが道路は積ってませんでした。先週も寒かったし私が行くときはいつも寒い。

色々ロケしてまた新たな発見もありまた行こうと思います。

今日の写真は駅でのカットです。この駅は改装工事中でした。改札口には新型「はまかぜ」のポスターが張られてました。この駅で運転士さんが交代です。「はまかぜ」は何人もの乗務員により運転されてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

冬限定の

はまかぜ・かにカニ.
かにカニと「はまかぜ」のすれ違い。。冬限定です。

かにカニは香住に着いたらそのまま上りまで待機すると思っていたら一旦、豊岡まで回送されるそうで・・・計4回も撮れるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

菜の花

はまかぜ4
この間のカットです。

空真っ白・・・なるべく空の割合を少なくして下に振る。おまけにこの場所は縦でしか撮れんので4連でよかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

半逆光

かすが
一度アップしたことがあったような・・・

探してもなかったんで。。

まだキハ65・58で運転されていたころの「かすが」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら流し

山陰本線4
全然関係ない話ですが・・・今日はガッツポーズの日とラジオで言ってました。


本編アップはしばらく見送ることにします。来週にも行こうと思っているのと単純に桜と「はまかぜ」。天気が悪い・・・つぅことなんでアップしてもどうかなと思いました。また写真展で出そうと思ってるものもありますんで年末に・・・

でも一番よく撮れていたのは「はまかぜ」よりも普通列車でした。ここで「はまかぜ」流したらよかった。大雨の竹野より雨の降っていないここで撮ればよかった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

淡緑

はまかぜ3
撮ったのはJR色に塗り替えられた頃です。日差しが強く気温が高いと陽炎が出るんですが春から初夏になるころで一番いい季節です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

運転士さん

能登1
発車間際。それは運転士さんの表情にも表れる。

車体の塗装の剥げやキズが今まで数え切れないくらいに風雪に耐えてきたことを物語る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

先日、巨人の木村コーチがお亡くなりになりました。37歳。私と同世代です。私はセリーグでは広島カープのファンです。広島時代はいいところで打って勝った試合が多かったことを思いだします。

私は遠征中でケータイのニュースで知ったんですがショックで涙が出ました・・・

帰京

きのさき1
帰京しました。

アップはしばらく経った後にアップします。というのも撮ろうと思っていた場所の桜がまだちらほら咲きやったんでまた来週にでも行こうかなと。他は散り始めでした。

帰りに「北近畿」と桜を強引に撮って終わりました。今日の写真はその逆側です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鴨川の桜

スーパーはくと
今日は風が強く花びらがヒラヒラと散っていました。鴨川の土手も毎年綺麗です。この写真は2年前です。週末になると花見をされている人が多いです。この日は平日でしたが花見をされているグループがおられました。


これからちょこっと遠征です。先月の東京以来なんでやっと羽伸ばせそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

武蔵の里

宮本武蔵1
宮元武蔵の生誕地 美作

智頭急行の宮本武蔵駅付近の俯瞰です。



↑高田馬場駅
発車メロディーは「鉄腕アトム」でした。


↑蒲田駅
発車メロディーは「蒲田行進曲」でした。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蹴上の桜

蹴上
地上時代の京津線蹴上駅。今は地下鉄になり今は道路になってます。地下鉄に切り替わって随分経ちますが今年もインクラインの土手にある桜は綺麗です。

この写真は廃止される2年前に撮った写真です。もちろん誰もいませんでした。それにしても桜の満開時期ですがこの当時は4/8でした。今は3月で咲いてしまいますね。やっぱり温暖化が影響しているんでしょうか??

この駅は東山高校に通う学生さんが多く利用されていつも賑やかでした。東山高校といえば大リーグで活躍する岡島選手の母校なんですよ。



長い編成ですね。


恵比寿駅の発車メロディーは「エビスビール」のCMソングでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜が囲む駅

新鹿駅1
ポカポカ陽気で散歩も気持ちいいです。ただ列車が頻繁に来てくれたら色々撮り方とか試せるのに・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

早朝の桜

紀勢本線4
この間ラジオで桜は夜明け前~日の出までが一番美しいとパーソナリティーが言っていたんですがなるほど、その通りかもしれん。


京都も満開近しになって来ました。来週の半ばくらいに遠征に行くかなと。まだやったら再来週の頭でいいや。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜はまだ?その2

奈良線3
昨日の写真の反対側です。天気が悪く空は真っ白。

そんで、すべての221系ではなかったですが「せんと君」のHMが付いてました。

 にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
