
--/--/--(--)
スポンサー広告

モクモク

日豊本線2
ちょっとした気候の変化で雲が発生して夕立になる夏。小さい頃は入道雲とかを見るとすぐにお腹が痛くなってましたな。今でも腹の調子が悪いなと思ったら雷が鳴ったりとか。。。俺はいったい何や??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日を浴びる

北陸本線2
朝日を浴びる1番列車

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

川畔

関西線1
関西線の非電化区間は川と寄り添って走ります。比較的早くにキハ120が導入されましたがキハ58・28も交互に走っていました。場所は廃墟に興味のある方だったらすぐに分かると思います。その前からです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

生野の町(銀塩バージョン)

播但線11
銀塩の方が光が抑えられているような色調で「しっとり感」というか落ち着いた色調ですね。だいぶ絞っているってのもあるかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山里

播但線10
立派な家が多いですが比較的新しい家も立ち並んでいます。長閑な風景と思いきや真下には高速道路が貫いています。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新緑流し

山陰本線7
今日はもう一発。トップの写真にしました。

今日は現像に出していたフィルムを引き取ってきました。やっぱベルビア色ですね。この色調を見るとホッとします。この場所は紅葉も綺麗な場所です。紅葉でも流していますがこの手の場所は流しがいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トワイライト同士のすれ違い

トワイライト
改正からトワイライトの運転時刻が変更になりすれ違うポイントがまたも変わる。改正後に一度、高橋川に行って気付きました・・・事前に調べとけよってな感じですが・・・

ダイヤグラム作ってみるとすれ違いポイントが西大路~桂川となったけど、それなはい!電車のスピードやとそうなるかも知れんが客車やし。日本海も22分発やけど17分頃に到着案内が入るんで京都~西大路やろ。。ってことですがこの区間はほぼ地上からでは撮れない。俯瞰になるんやけど某駐車場からだと低すぎるし京都タワーに登ってみた。

小学生の頃に一度登ったことがありますが、ほとんど憶えてない。770円って高くね?東京の貿易センターは600円やったし。。京都は3方向から山に囲まれた盆地ですが意外にビルが多いなと思いました。私の住んでいる地域は桃山御陵に阻まれて見えない。

雨ですが西の方角にだけガラスに雨粒が付いてたけど望遠で撮ればクリアー出来た。ただ低い位置にモヤが張っていたけどすぐに取れてクリアーになった。

さてトワイライトが京都を出発。ビルの隙間から見えた。グングン加速してカーブに差し掛かるが下り列車がまだ来ない。ここじゃないのか??と思ったらヘッドライトが見えた。「来たよ!」ただ新幹線のポールなどで隠れてわかりませんね。希望は手前のカーブあたりですれ違ってくれたらいいけど。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の日

雷鳥19
明日は休みで山陰か播但に行こうと思ったけど、また雨で気温が低いらしいので来週にして大人しくしときます。

この日もすごい雨やった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

微妙

なは
あと2~3秒遅れとったら被られてた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

絶妙

京阪3
絶妙なすれ違い

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

相谷の集落

山陰本線3
竹野と佐津の間にある相谷の集落。線路を俯瞰できる場所は見つかってるんですが行き方がわからない・・・どうやって行くんやろ。場所は見えてるのに。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水蒸気

山陰本線6
冷えていた空気が一気に暖められて朝靄となって天空へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

赤いトラス

山陰本線5
緑に映える赤いトラス。

そこへ「きのさき」通過

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ビューポイント

紀勢本線3
山すそにあるホテルからやといい写真が撮れそうやと思っていってみたけど営業しているんですかね?道は荒れ放題やった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しらさぎ2
今日はもう一枚。この場所は今は「立入禁止」になってしまいましたね。非常に残念・・・「青さぎ」が終わってから行かなくなって久しく行ってなかったんですが久しぶりに行ってビックリ!最近はまたこの場所での写真をよく見るんですが入っていいようになったんですかね?

交換

山陰本線4
播但からの帰りしなに北近畿ときのさきを撮って帰るんですが、この両者はどこかですれ違うんで下夜久野駅で待ってたら正解でした。逆側やと逆光の光線でよかったんですがいまいち場所が悪くこの場所へ。上り優先なんで北近畿が先に到着してきのさきの通過を待ち出発していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

IMGP0129.jpg
今日は京セラドームに交流戦観戦。広島はどうなっとんねん!

鉄橋

餘部
4月に行ったときにはクレーンが3機あったんですが1機になってました。新しいコンクリの鉄橋のちょうど真ん中付近はまだ繋がってませんでした。

この場所から何気に鎧の方角を見たら山の上に何かの建物が目に留まりました。あんなところに何の建物やろと思ってカメラの望遠で覗くもイマイチわからずでムービーの望遠機能で見たら展望台でした。鎧から展望台に行けるんでしょうか?鎧に行ったけど看板もなければ案内もなかったし・・・まだ完成してないんかな・・・今度行って見よ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

唸る

はまかぜ9
ここでならエンジン唸るやろうと思って撮ったカットです。駅の通過はスピードが落ちて2線から1線になって最後尾が単線区間に入ったらエンジン全開!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

草生したレール

はまかぜ8
桜が終わり暖かくなると緑が色付いてくるんですが雑草も伸びてきます。ツタとかが絡まってくるとフェンス越しに撮れなくなりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本編アップ

5-1
先ほど本編アップしました。また天気がよければ撮りなおしたいところが多いです。

今日の1枚はその中から。
駅の発車を陸橋から。非電化で尚且つ特急が停車する駅で、上から狙える駅って限られますね。ここは増結しているほうがよかったかも。加速するときの音がたまらなくいいですね。

それと日記ですが4月の上旬と中旬をアップしました。早くに出来ていたんですがリンクが上手く張れてなかったみたいで・・・今回と4/30の日記は後ほど。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

生野の町並み

播但線10
帰って参りました。

何で私が行くと真冬並みに寒いんやろ。一日目は雨。今日は昼前から晴れでもジャンパーを着ないと寒いくらい。。田んぼの水鏡流しを狙ってたんですが悪天候・風が非常に強く上手いこと行かず。的な感じで撮れた程度・・・1日目は山陰。今日は播但でした。

2週間前はまだ桜が咲いてましたが今はようやく淡い緑色が全体的になって藤の花が咲いてました。この間の俯瞰ポイントに進展があり、別に登れる場所があってこっちの方が高い。ただ獣の匂いが漂っており不気味・・・普電を流すもスピードが非常に遅く流れず終わったので次は特急で。

今日の1枚は昼間に撮った生野の町並みです。生野の町を俯瞰できるところがないかとずっと探していて先々週に見つけてました。生野は城下町なんですね。そんな感じの町並みですね。生野城跡が山の上にあるそうです。生野銀山に行く途中には昔の町並みを保存している保存地区もあっていい雰囲気の町です。

本編アップはもうしばらくお待ちを。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今から・・・

居組~東浜
ちょっくら遠征に行ってきます。

東京に行こうと思っとったんですが資金が集らずいつもの場所です。この間気になったところをウロウロして来ます。

掲示板にコメントを頂いておりますが帰り次第レスさせて頂きます。スンマセン。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

遥か

羽越本線
空と海は大きいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら

関西線
桜はピンク色ですね。

なんか最近は白っぽい色になったような。。。

この写真は97年撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

訪問者

カラス
線路脇に立っているとたまに訪問者がやって来る。

北海道やとキツネや鹿などが横切ったりする。流石に熊はないかな・・・気配を感じたことはありますが。。

私は時間があろうが列車が来るまでずっと線路脇に立ってます。車の中で待つってことはほとんどありません。雪降ってても雨降ってても。。

それでよく見るのがカラス。昔のニュースで置石が頻発した原因はカラスの仕業やったと・・・そんなことがありましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の川

おおぞら1
短い北海道の夏を駆ける「おおぞら」

石勝線の路線沿いに道路が寄り添ってますが石勝線はほとんどが高架で踏切なし。信号所かこのような橋でしか撮れない。楓・占冠・トマムと点在する町の他は前人未到の山道。

紅葉も綺麗やろな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

久々の京阪です。

京阪1京阪3

と言っても2週間前に撮りましたが長いレンズを持ってなかったので低速で切ることが出来ずに撮りなおしです。この車両は1/60以下で撮らないとLEDが切れてしまいます。でもギリでした。拡大したら微妙ですね。特急はブレてました。×2で撮ればよかった。

今の3000系は2種類のHMが付いてます。中之島である「ルノアール展」と京都の国立博物館である「長谷川等伯展」のHMです。東伯展は9日までです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

泥色

関西線
川沿いを走る関西線。前日にかなりの雨が降り、川が泥色でした。緑も濃くなり夏本番です。

それにしても今日は30度越えで暑かった。。GWはもともと休みはないんですが突発的に休みがあるかなと思ったけど・・・明日は休みなんで大人しくしときます。来週は東京へ遠征なんで。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

八重桜

播但線12
沿線は八重桜が満開でした。
まだ桜も満開のところがありました。

ここは桜と八重桜と交互に植わってますが桜は葉桜でした。
もちろん「はまかぜ」も撮ってますんでその写真は写真展で。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

生野の峠へ

播但線11
道の駅「あさご」の付近から勾配になり列車のスピードが落ちノロノロ運転に。それだけ勾配がキツイってことですね。

まだまだ桜の咲く峠道。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

峠へ

はまかぜ9
生野峠を目指す「はまかぜ

力行によりメラメラと煙が立ち上る。有名ポイントですが意外に立ち位置が難しい。レール正面だと電線が微妙な位置にあり三脚を目一杯高くして脚立に乗って撮らないと。。この先のトンネル上からだと楽に撮れるけど正面ガチに撮れない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
