
--/--/--(--)
スポンサー広告

場所2

姫新線
夏の逆光。暑いし何かが揺ら揺ら。。望遠圧縮で後ろの緑を近づけてみたんですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

未明は残念というより悔しかったですね。あんな悔しいことはない!点数が入って敗退なら諦めは付きますがドローですもんね。PKと言うのは勝ち負けを決めるのではなく次のステージに進む国を決めるものだと思います。PK戦になれば見届けず退席する監督もいるそうです。

次のスペインとポルトガルの試合もよかったです。いい試合でした。今日は休みやったんで借り溜めしていたエヴァンゲリオンを見て後はずっとテレビを見てたんですが、マラドーナ監督の特集があって面白かったです。選手のパフォーマンスもそうですが監督のパフォーマンスも毎回楽しみにしてます。

場所

スーパーいなば
この場所は今はたぶん撮れなくなっていかもしれません。場所は残っているものの撮れないって残念・・・最初は山肌が削られているときに登って撮って次は建造物の上から。最初は普通に撮って次は流して次はレンズ変えて・・・この手の流しはダメですな。もっと低速で行けばいいけどそれでは難易度が高くなるし。こんなこと言ってたら上手くなりませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

暮れ時の交換

ひだ3
太陽は山に隠れてしまいましたがその数分後に「ひだ」同士の交換。両車止まって同時発車。また静かな無人駅に戻る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝のカーブ

紀勢貨物2
DDの重連に朝日が当たる。
冬のキーンとした空気を切り裂いてDDがやって来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

アイランドエクスプレス

アイランドエクスプレス
90年代に撮った写真ですがアイランドエクスプレスです。四国初上陸でした。色は四国色になってますがまだキハ58.65で運転されていた「急行よしの川」しか走ってなかったんですが後に「剣山」「あい」と特急が走るようになり瞬く間に特急街道に。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

嵐山方面

山陰本線13
タワーから嵐山方面を望む。

左の小高い山のように見えるのが双ヶ丘。その右下に仁和寺。その上付近に嵯峨釈迦堂と大覚寺が望める。山陰本線はまだこの区間は南北を向いている。二条から西に方角を変えて双ヶ丘の近くを通って亀岡へ。京都も意外とビルが多いですね。というかマンションが多いか!?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は眠いという人が多いのではないでしょうか?それにしても起きて見れてよかった。最高の試合でしたね。3時間寝て試合見てまた3時間寝て・・・と言ったかんじでした。ゴールを決めた人たちも素晴らしかったですが松井選手の動きがよかったですね。松井選手は京都市伏見区出身でパープルサンガでは10番を背負ってました。藤森中学卒なんですね。藤森中学といえば他に広島カープの赤松選手。倖田來未姉妹。ブラマヨの吉田さんも同じなんですね。

三ノ宮を後に

はまかぜ10
今日は大阪に行ってデジカメクリーニング。その前に「はまかぜ」をどこで撮ろうかと大阪~三ノ宮をロケして結局は三ノ宮まで来てしまった。ビルから俯瞰しようかなと手当たり次第にビルに登ったんですが大抵最上階がレストランとかになっていて他の階は商社。展望出来るところがなかったので同じようなレベル的な位置でしたが3号を撮影。

そんで梅田に戻ってニコンへ。ズームレンズも付けたまま渡して点検してもらったらレンズの方がピントリングとマウント部にちょっとした異常があるらしいが重症ではないので次のクリーニングのときに。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

美祢線

美祢線
長らく石炭石を運んでいた貨物列車も廃止されました。普通列車よりも多く運転されていました。DD51の後に続く間隔の短いジョイント音。迫力は凄かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あちぃ~

山陰本線4
あまりの暑さに向日葵もお辞儀。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水鏡

タンゴディスカバリー
登場してからずっと自社線を走っていた車両ですがタンゴエクスプローラーに変わり京都まで来るようになりました。山陰本線を走り始めたときに撮ったカットです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕日を浴びる205系

205系1
今、カテゴリを設定しています。自分でも過去の写真を探すのが大変になってきて路線別・列車別・形式別などに分けてます。優等列車は名前で分けて普通列車の場合は路線で分けて車両のみのアップなどは形式で分けてます。こうやって分けるのも大変。過去の記事を見直してカテゴリを設定して保存しなおして、写真が抜けているところは写真をアップし直して・・・結構時間が掛かります。

今日の1枚は昨日繋がりで205系です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

205系

205系
長らく普通列車として活躍した205系が東海道線普通から撤退。今は隣の221系が主流に。世代交代ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

きのさき

きのさき1
いつも播但で4号を撮って移動して「きのさき」を撮って帰るパターンです。これでこの間の遠征分は終わりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

渋すぎる!

播但線16
梅雨前の最後の晴れの日。カラカラの天気で日差しが強いがまだ夏!という感じがしない。
トンネル内から押し出された空気が突風となって吹き付ける。列車がトンネルに入った合図。草木が勢いよく揺れる。

この生野トンネルは光線の関係で見えませんが開業当時からのトンネルらしく開口が非常に狭く181系のラジエーターに当たってしまいそうなくらいに狭い。

やっぱキハはカッコいいですよね。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑一色

はまかぜ9
前回に登ったときは藤の花が咲いていた山ですが今では緑も濃くなって来ました。峠を2号が登ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光る屋根

播但線15
光線の関係で家の屋根が光る。この家は大きな家でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

線路脇

播但線14
線路脇に咲く花はハイビスカスでしょうか?春には桜と菜の花がありました。旧街道沿いの道路のフェンス越しより。


11日の日記編をアップしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉱石の道

播但線12.
ラッピングになっている鉱石の道。神子畑選鉱場から鉱石を運ぶための馬車道に多くの鋳鉄橋が架けられたそうです。この羽淵鋳鉄橋はそのうちの1つ。

上手い具合にラッピング車が来ました。今度時間があったら廃墟になっている神子畑選鉱場(解体されたような・・・)や生野銀山に行ってみよ。

播但線13
午前中の早い時間に撮って見ました。同じ写真をアップし続けるのはどうかと思いサブ的にアップです。午前中だとモヤモヤ感がなく光も拡散しない。風も冷たく心地よかった。。この上にある東屋から撮りたかったんやけどオッサンが爆睡されてたんでこの位置から音を立てないようにソーっと。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色が濃くなる緑

播但線11
だいぶ緑の色も濃くなって来ました。ここまで登るのに一汗掻く暑さ・・・普通列車はスピードが遅いので流しは止めて止めで撮りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ワールドカップ開幕。
昨日は眠かったけど気になって最後まで見てました。今日は韓国が勝ち!今はアルゼンチン戦を見てイングランド戦はさすがに見れないな・・・ちょっと寝不足気味になる一ヶ月です。

陽炎

はまかぜ8
今日は大人しくしておこうかと思ったんですが来週から入梅か!?と言われているので今日行って来ました。朝は16度とかやったんですが日中は30度越えで日差しが強く暑かったです。湿気があまりなかったのでサラッとはしてましたが日焼けするんが嫌なんで長袖と日焼け止めは必須です。

日差しが強く気温も上がったので陽炎がゆらゆら。ただ2倍のテレコンを持っていくのを忘れたんでトリミングやってます。今回は前回と似たようなカットが多いので本編アップはありません。ブログで小出ししてきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

交換駅

山陰本線11
2000年くらいまでは普通に走っていた光景。それにしてもよく通ったな・・・ほとんど雨やったけど。。今では通うのが到底無理。。キハ187でも色々撮ってみたいけど。。若いうちに色々行っといてホンマによかった。

単線ってのはこうやって駅で行き違いがあるから萌えるのかも知れない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

交換駅

山陰本線5
山陰本線の城崎温泉~鳥取では交換設備を持つ駅が少なくなってきました。団体列車も頻繁に走らなくなり必要がなくなってきたんでしょうか。この駅は岩美でいまでも交換設備はある駅です。

山陰本線4
久谷です。この駅は左側のホームが廃止されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

足止め

余部鉄橋1
はまかぜ1号が来ない・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

播但線10
濃い緑と薄い緑にアクセントとして薄紫も入る春の山。いたるところに藤の花があるとは思わなかった。宇治の平等院は藤で有名ですがその藤は藤棚にありそのイメージが強いんでしょうか。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

鉄道模型

はまかぜ10
低速で流してピッタリ嵌ると車両が鉄道模型のように見えてしまいます。1/8ですがなかなか成功しないですね。この区間は1往復しか走らないんで緊張しますね。しかも結果がすぐに分からないフィルムやし。。デジタルで流すか・・・と迷ったんですが成功してよかった。雨上がりの緑は綺麗ですね。返しの4号は前も見えないくらいの雨でした。

水鏡にはならんですね。薄っすら色は見えてますが。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

餘部(フィルムバージョン)

餘部1
鎧側からの銀塩バージョンです。
光の拡散が抑えられて見た目の色です。デジタルの写真は夕方の雰囲気を出したくて晴天日陰モードで撮影したんですが逆効果でした。来月11日で終わりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑に

山陰本線8
昨日アップした望遠バージョンです。こちらはフィルムです。データはほぼ同じですがこちらの方が緑に深みがありますね。ただ春の緑は雨上がりが一番いいですね。晴れで光が当たっているのもいいですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

更新しました

山陰本線4
昨日の撮影分をアップしました。
その中から1枚です。ここは展望台ではなく遊歩道からのカットです。よく見ないと見過ごしてしまいそうな場所です。青い海に目が行きますね~

ここは「はまかぜ」色よりもこの色の方がよかったです。旧鉄橋最終日までにもう1回くらい山登りしようかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

余部鉄橋

餘部1
今日は餘部と鎧を結ぶ遊歩道を歩いてきました。餘部側から登ったんですが九十九折の遊歩道を30分ほど登ると「五反畑展望所」新旧の鉄橋が並んで展望できる場所。さらに10分ほど登ったら櫓のある「たかのす展望台」以前対岸から見た櫓はこれやった。ここは鉄橋はほんの少ししか見えないが工事中の餘部駅が俯瞰できる。さらに少し下ったところにある「サワリ鼻展望所」ここは鎧側から鉄橋を俯瞰出来る場所。

それにしても最初にこの場所を見つけた人には頭が下がります。遊歩道を歩いてくるにも1時間くらいかかるのに山の中を分け入って方向やらなにやらで倍以上かかるかも・・・鎧側からは登ってないので分からないですが餘部側からやと砂利敷きの坂ですが石が大きく厚底の靴でないと足の裏が痛いです。登るのに汗だくになりましたが風が冷たく気持ちよかったです真夏やとキツイかも。。

今日は朝から非常に天気がよくて久々に銀塩メインで撮りました。内容の濃い撮影となりました。

↑写真「サワリ鼻展望所」より

餘部2
↑「たかのす展望台」より。対岸から見たときは山の中にある感じやったけど意外に広い場所に櫓が立っていた。

餘部3
↑「五反畑展望所」レールが敷いてあったけどまだ橋は真ん中付近で繋がってない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

追いピンの練習

日豊本線3
置きピンではなく奥から手前まで車両にピントを合わせながらシャッターを切る。動態予測を使えば簡単ですがどうも信用が出来ない。この手法が出来れば撮影の幅もちょっとだけ広がる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
