
--/--/--(--)
スポンサー広告

温泉街

はまかぜ8
ウォーリーを探せ見たいな感じですが・・・

城崎の温泉街です。雪景色やったらもうちょっと映えるかな。

余部鉄橋2
新しい橋は接続されてました。こうやって見ると新しい橋が宙に浮いているみたいですね。現実を見せ付けられて絶句。しばらく立ち尽くしていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トンネル抜き

はまかぜ14
今日行ってきました。朝の回送はいい感じの光線で撮れると思いきや通過が出雲の時より1時間も早く太陽が昇らなかった・・・出雲の時間に来てくれたら最高やったのに・・・上手いこと行きませんな。ただこの回送運用は11日までの限定なのであと一回は行きたいな。時間は分かったし次はもう少し寝てられる。。。

この写真は3号です。トンネル抜き出来る場所を探していたんですが候補は別の場所やったんですが意外なところで発見。欲を言えばカーブがキツイですね。

余部鉄橋1
そして1号までは余部鉄橋に行って見ました。橋脚はトンネル側は上半分がなくなってました。解体は早いですね。この勢いやと8月中に終わるかもしれません。駅側の3つの橋脚は残されるそうです。こうやってみると建設中にも見えますね。新しい鉄橋は移動と回転が終わってトンネルのところに移動してました。繋がってなかった真ん中付近も繋がってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日の天理臨

天理臨7
今日は今までの猛暑は少し和らぎました。気温は3度しか変わらないんですが随分涼しく感じますし家とかのクーラーの効きがいいです。

今日は時間が出来たので合間にチャリでちょっくら行ってきました。もっと低速で行きたかったですが手持ちなために1/8で限界。おまけにスピードが遅くってこんな感じでした。返しは30日。どうしようか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

曇天なれど・・・

北斗星
遠くに遠征に行くときは日にちが決まってしまい天気は運任せ。でも私は雨男なのでほとんどが雨です。でも迫力ある絵が撮れたしヨシですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

チラッ!

播但線17
峠を登ったら駅。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

渦巻き

うずしお
N2000が出始めの頃に撮った写真です。開放気味に撮ってるんでバックがボケて模型のように車両が浮かび上がっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

国鉄色

北近畿2
今日は休みやったので実家の掃除して呪いのビデオ見て夕方に「日本海」を撮りに行ったんですが夕立があり雨はすぐに止んだんですが熱しられたコンクリが冷やされてまた暖められたために至るところから水蒸気が立ち上りモヤモヤで訳分からん写真になってまたリベンジですな。

今日はその1枚を使おうと思っていたんですが・・・

先週の北近畿です。大雨でも映える国鉄色ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

終着へ

はまかぜ13
終着駅を目指して去っていく「はまかぜ

秋にはこの列車に使用されている車両が戻ってくることのない終着駅が近づいている・・・



先ほどこの間の遠征の日記編をアップしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

早まった撤退

かにカニ1
今年の11月6日で181系の「はまかぜ」が終わります。来年3月だと思っていたらエライ早い差し替えのようで。でも「かにカニ」は181で運転されるので完全撤退ではありませんが・・・結局は冬景色の「はまかぜ」は撮れんかったな。。なんで「かにカニ」でやりますか。

それまで頑張れ181系!!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕方サンダーバード

サンダーバード
サンダーバードが夕暮れに染まる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

踏切

踏切
青空に映える。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動体予測

彗星・あかつき1彗星・あかつき2
最近の機能の発達はスゴイですね。動いているものにピントを合わせ続けてくれる機能・・・

でも私は信用ならんのでほとんど使わない。機械任せで撮ってそれで上手くピントが合わずに失敗なんて泣くに泣けない。自分でピント合わせて失敗したならば納得できる。。。でも落ち込むかな・・・

この写真は冒険して動体予測でファインダーに入った瞬間からシャッターを切り続けたカット。すべてにピントが合ってましたわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ブルーな編成

出雲1
フル編成の「出雲」。車両はA寝台以外はすべて金帯車両。「あさかぜ1.4号」からまわってきた車両だ。これだけ遠目やとそれもわからない。

なかなか晴れなかった山陰。この日も快晴の予報でしたが今にも雷が鳴りそうな雰囲気でしたが「はまかぜ」が来る頃には快晴に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

建造物

山陽本線
36枚撮りのフィルムを眺めると列車の写っていない写真が半分以上を占める。今はほとんどデジタルですがデータを転送して閲覧するとやはり半分以上は車両が写っていない鉄道写真が占める。スナップと言っても鉄道と絡んだスナップですが、信号機やレール、踏切、看板、駅など沢山シャッターを切っていることに気付き無意識に切っているものもある。

以前は走行写真しか撮らなかったけど最近また写真の撮り方が柔らかくなったような気がする。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば鉄橋

余部鉄橋1
一番の思い出はこの写真ですね。列車は写ってない橋脚だけの写真。列車がなくても絵になる鉄橋。

午前1時半。空は星が出ていた。こんなにたくさん星ってあったっけ?と思うほどの数。もう寝ようかなと思ったけどバルブしてみよっと思ってガサゴソとセット。レリーズを忘れシャッター押しっぱなし・・・しかも寒い!!最初は10分でやってみたけど何も写ってなくて40分やったれ!・・・

いや~ホンマ寒くて手が悴んできて30分で終わってしまった。これでもだいぶ暗かったです。1時間くらいやってなアカンみたい。。。

先ほどこの間の写真をアップしました。2日山陰にいて3日目は福知山線をロケしてました。↓は動画です。警笛6連発です。








にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

作業

余部鉄橋
撤去の準備が進む橋脚。

作業する人と比べると鉄橋はあまりにも大きい。レールから下の2ブロックを撤去して新しい橋を手前に移動して回転させるそうです。どうやって移動させて回転させるんやろ。。


1号の通過です。警笛が山々に反響してイイ感じです。この他に1日目と2日目をユーチューブにアップしてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

天空橋

はまかぜ11
昨日と一昨日とで鉄橋にさよならして来ました。95年から(まだ「あさしお」が走っていました)通って行ってない年もありますが約10年よく通いました。今回は写真よりも映像を残したかったので動画メインでやって来ました。あの鉄橋を渡る音は新しい橋になったら音が響かなくなるので「音」を撮りたいというのがありました。

今は観光客の方々が列車に乗って鉄橋を渡るツアーが組み込まれているらしく香住から乗って鉄橋を渡って餘部からバスで帰るというツアーだそうでどの列車も満員でした。

今日の1枚は鉄橋を渡る1号を低速で流し撮りです。振りが怪しいですが何とかゲットです。

はまかぜ1297年の時
96年撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜明けの山

南風
真っ暗で何も見えなかったが段々と色が付いてくる。山々に反響する走行音。夜明け前は音がよく聞こえる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日進駅

日進駅
名寄から約4㌔北にある日進駅。

一日この辺りをロケしまくって・・・日が傾き始めました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日本海

日本海24
今日は雨やったんで雨の中を流し撮りでもしようかと行ったんですが、何と天気回復して日が射して来ました。日本海通過時刻には完璧な光線に・・・でも来なかった・・・10分遅れでした。その頃には雲に隠れて終わってました。もうちょっと低速で行きたかったんですがそんな技量はありませんでした。

115
この列車は日本海の前を走る柘植行き普通。こんな感じやったんですがこの後もう少し日差しが強くなったんですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

マークなしのトワイライト

トワイライト7
出だしの頃はツアー客のみの扱いで一般に寝台券が発売されなかった列車やったから!?道内ではヘッドマークがありませんでした。この時期だけやったのかもしれませんが・・・

トワイライト8
この写真は2000年に入ってからです。上の写真は90年台です。やっぱりヘッドマーク付きですよね。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

満載

美祢線1
石炭石を積んで港へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

キタキツネ

石北本線2
一時期に西北本線を走る列車にキタキツネのラッピング車両がありました。今はどうなんですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

名松線

名松線1
災害で以前不通のままの区間。

撮影は98年です。線路は雑草に覆い隠されていてレールがまったく見えないところもあり木々も線路を覆い隠してしまいそうですね。

ちなみにネガ撮影です。保存状態がよくて綺麗な色が出ました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北アルプス

北アルプス
懐かしいですね。私鉄の車両やったですね。

今は「ひだ」にべてなっていますが昔はこの他「たかやま」もありましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

荒波

驫木駅
日本海に面して駅がある。この沿線は「艫作」「驫木」「風合瀬」と難読駅も多い。
台風並みの風が吹いて波も私の背丈を軽く越える。

光線

紀勢本線3
朝日の当たる線路道。

望遠で撮って標準で撮って広角で撮って今度は角度変えて・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

銀塩で

貨物1
前はデジタルでアップしてましたが今回は銀塩です。デジタルやと晴天日陰モードで撮ればもっと焼けた色になるんですがフィルムやとこの程度です。でも見た目はこのような感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
