テール

日本海24
今日は休みやったんで山陰でも行こうかと思ったんですがあまりに暑そうやし行きませんでした。この暑いのに山登るんはちょっとね。。。

で、一日模型を触って実家に行って掃除して夕方は日本海を撮りに久々に山崎に。日はだいぶ傾いていましたが暑いの何の!道路の温度計がまだ37度を表示。

今日はローピン先頭で白帯がテールでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

岩場

石見ライナー
鉄道模型でこういった岩場を表現するってものすごく手間が掛かるんですよね。以前に色々な写真を撮ると言ってましたが鉄道模型のジオラマのデータ集めやったりします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

いまいち・・・

播但線10
いい場所やと思ったのにな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

7月の菜の花

北近畿2
今日は気温が37度あったもののカラッとした感じで日陰でじっとしていると暑くは感じませんでした。

今日は7月に撮った北近畿です。僅かなスペースにまだ菜の花が咲いてました。いつもなんですがこの匂いは慣れません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜明け前

山陰本線4
このときはごっつ寒かったけど。。今思えば天国

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

それにとうとう200歳出ましたな。いい加減にせぃ!!ナメとんのか!!!これで年金が支給されとったら目も当てられん。まじめな国民から徴収した金を・・・なんとかせぃ!!!!

スーパーはくと貫通型

スーパーはくと
模型っぽく見えますが本物です。

今日は「日本海」

日本海24
今日は車をショップにとあることをお願いしに行って代車にチャリを借りてウロついていたんですが今日も非常に暑かった・・・道路の温度計が40度を表示していた。ただ今日はチャリで走っていて秋の気配を感じました。

帰ってきて陸橋へ。2週間前に比べると太陽の位置がだいぶ南の方角に移動している。今日は定時で通過しました。久々に斜め流し決まりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

WWE
東京に行った目的はWWEのプロレス観戦でした!久々に興奮しました。。

明るい夜

中央線
午前0時はとっくに過ぎて1時になろうとしているがまだ看板の明かりは煌々と灯っている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

飯田橋

飯田橋
夜12時前。まだ電車も人も沢山。さすがの大都会。

快速の本数が減りオレンジラインの快速用車両が普通列車になっている。黄色の普通列車は御茶ノ水発着となっている。

この写真は3月に見つけられなかった場所。真島さんが撮られていた場所。その写真はベンチの広告とそのベンチに座る女の人を撮られていて車両は写ってませんでした。その似た写真は撮ったんですが顔が分かるので電車を流し撮りした写真をアップしました。

この飯田橋界隈は日本一地下が過密な地域らしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

アキバにて

秋葉原2
秋葉原4
秋葉原3
秋葉原1
またもアキバをウロウロ。何でもかんでも品揃えが多すぎる。ipodのケースにしてもすごいデザインと数。京都ではあんなに売ってない。また行きたいな・・・今度は夜に撮影したい。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新宿

新宿
帰京しました。京都に帰った途端にムワッとした湿気がまとわり付きました。今回は出張プランで行ったので新幹線の時間が決まっているためにあまり長時間滞在することが出来ず暑さも伴って写真も動画もほとんど撮ってませんでした。また年末くらいに行こうかなと。朝と夜はビックリするくらいに涼しくて過ごしやすいですね。昨日は到着後はアキバに行ってずっとウロついてそのままメインイベント会場へ。終わってから新宿に行ってこの前の撮り直しして。飯田橋でイメージを撮ってアキバの宿舎へ。このホテルは前回のときに泊まろうと思ったんですがあまりに高価で・・・

そして今日は「よう寝たな~」と思って時計を見たらまだ7時前。御茶ノ水まで散歩してちょっとだけ動画撮って昼は月島に行って「もんじゃ」食べて終わりました。「もんじゃ」って初めて食べたんですが美味しかった。。

で、今日の1枚は昨日の新宿です。やっと止まったかなと。。ちょっと怪しいかな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラギラギラ

223系7
強烈な西日に反射する。今年は暑すぎる。

タワー
太陽がそのまま山に沈みました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

秋桜 ぶらし

姫新線
お盆も過ぎたのに今日も暑かった・・・スーツ着て上着も脱げず・・・歩いているだけで汗が噴出す。。でも段々慣れてきた。半袖よりも上着を着たほうが暑さが和らいでいるように感じる。

今日の1枚は3年前のカットですデジタルでは止めで一度アップしてますが銀塩は車体ブラシしてみました。両方で止めってのは芸がないなと思いまして。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

久々に日本海

日本海24
今日は一日模型触って夕方から「日本海」撮りに某所へ。ただ人身事故の影響で1時間ほど見合わせていたらしく列車が数珠繋ぎ状態。某所での撮影を諦めて陸橋へ。京都駅が満線のために陸橋の下で快速とか普通がずっと止まっている。その後ろでも列車が止まっている。

結局40分遅れで通過。だいぶんと日の入りが早くなりましたね。

しなの5
普電の横で「しなの」が止まっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

E231

E231
今度行ったら3月の撮り忘れのところをピンポイントで行って成功させないと・・・ほとんど夜のシーンやから暑くはないかな!?

今日の写真はE231系です。東京やとホンマにひっきりなしに列車がやって来るので被写体には事欠かないので飽きないですよね。この車両は東海道線用や東北・高崎線用とかがあって何が違うのか・・・湘南新宿ラインも何か違うのかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日

はまかぜ11
竹野に停車中の「回送はまかぜ」香住への送り込み回送中。竹野で15分止まる。終着駅以外で15分も止まるってない。しかも上から俯瞰できるなんてない。

到着したときは朝日は当たらなかったけど段々と日が射してくる。段々と朝に車両が染まる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

止めバージョン

山陰本線4
こちらは止めバージョンです。台風の影響で川が波立ち鏡とはなりませんでした。ですんで「はまかぜ」は流したんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

侵食

はまかぜ10
もう草ボウボウです。レールを覆い隠してしまう勢いです。緑の粉撒いたみたいですね。



11日最後の香住への送り込み回送です。いい音ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

温泉街通過

はまかぜ10
未明の雷と雨は凄かった。。あんなん始めてみた。寝ていて目を瞑っていても間近でストロボを焚かれたみたいに強烈な稲光が・・・残像が目の奥に残るほど。。

今日の1枚は昨日の写真から
温泉街にある鉄橋を渡る「はまかぜ」1/8秒で振りが微妙ですが・・・

気温は台風の影響でか30度ないものの湿気が非常に多く蒸し暑い・・・
このあと速攻で温泉へ。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

屋根上

181系
明日から新余部鉄橋の運行開始。駅下のところで明日の式典の準備が行われていました。小さな舞台や、くす球などが準備されてました。橋脚も残される3基以外はすべて鉄橋部分が撤去されて背が低くなってました。いよいよ餘部新時代到来です。

それに伴って今日で「はまかぜ」の回送ダイヤも終わりなんで撮って来ました。もう恐らく二度とないやろうと思うしあの光線ではもう撮れない。竹野で15分ほど止まるのでその間に朝日も昇り車体がギラっとしているところを夢中で撮ってました。

↑巨大な自然通風式ラジエーターが並ぶ屋根上。陸橋にも熱気が伝わってくる。

はまかぜ8
今日は増結の6両編成。中間車が4両になるんで加速も豪快。最近は加速シーンばかり狙ってます。

はまかぜ9
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

濡れたレール

レール
雨に濡れたレールが輝いていました。

けいおん団地
Nゲージサイズの団地を組み立ててました。最近のストラクチャーはよう出来てますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

侵入者

線路
カラスはよく線路脇で見るんですが何かあるんですかね?私には何があるのかわかりませんが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

連結器まわり

キハ47
今朝は寒くて目が覚めた。寝返りした時にクーラーのリモコンを踏んでスイッチが入ってたようで・・・ちょっと鼻声チックになってました。コレは風邪の元ですな。私は寝るときは必ずエアコンのスイッチを切って寝るようにしている。(巨人の小笠原選手もそうらしい)それに外に出るときは長袖を着る。これが夏バテ防止やと思っている。体質もあるかもしれんけど、これをやると暑さに耐えられるようになりますよ。

今日の1枚は。。。
豊岡所属のキハ47ってことでしょうか???

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ポツン・・・

姫新線
全体的に霧に覆われた朝。

何も見えないところと霧がまったくないところとあり数メートル移動するだけで晴れたりする。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕暮れの築堤

日本海24
だいぶ日が暮れるのが早くなってきました。しかし毎日暑いですな。

今日の「日本海」は5分遅れで通過。「日本海」は来年もあるのでまだまだ試せそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

中央線
ちょっとノイズ出てますが最近の高感度はよくなりましたね。


今月下旬にまた東京です。メインは鉄道ではありませんがメインイベントは2時間ほどで終わるので鉄の方が圧倒的に多いかな。ただ真夏なんで余り歩き回れないし・・・足がまたピキッてなるんが怖いし・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

すれ違い

EF81
すれ違いは萌え~ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の直線

貨物4
ヘッドライトが見えてからここまで結構な時間が・・・
動画やったら面白かったかも。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

警笛鳴らせ

北近畿2
ピヨーーーー

山々に反響する。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日

はまかぜ9
運転士さんに朝日が当たる。久々に追いピンでフレームアウト。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top