緑に映える

いなほ2
民家の裏を「いなほ」通過。国鉄色もそうですがこのカヌ色もどんな風景いもあいますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

柿の成る沿線

播但線10
銀塩撮影です。影の部分が黒く潰れてしまいます。またこのメリハリもいいです。


それとカテゴリの振り分けがやっと終わりました。すごい数になりましたが・・・それだけ色々な列車や路線で撮ったってことですね。ただ古い写真を前に持ってきた関係で同じところに同じ写真があるとは思いますがご了承願います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

柿が成る庭

おき
庭に柿の木がある大きなお家。そこに「おき」通過。今の187でも狙ってみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最近テレビでよく拝見する「戦場カメラマン」の渡部さんのブログの写真を見て自分がそこにいるみたいな錯角になります。望遠で撮られてるんかなと思ったらほとんどが広角で・・・デモの群集の中に入って間近で対面で撮られている写真がほとんど。渡部さん曰くほとんどノーファインダーで撮るそうです。その方が臨場感が出るそうです。憧れる職業ですね。

秋色大地

花咲線
湿原が秋色に染まる。北海道に行きたい・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

広角で

播但線10
田んぼです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

実る

はまかぜ9
まわりの田んぼはほとんどが稲刈りが終わっていましたがこの区画だけ残っていました。望遠で圧縮して全体的な感じにしてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

稲干し

はまかぜ8
稲刈りが終わった後の田んぼで稲を干していました。でもここだけでした。1号は1時間遅れて4号も遅れて来るかなと思っていましたが定時でした。

昨日の写真と一昨日の写真とこの写真の場所は意外に接近していてあの寺前~長谷での有名な俯瞰ポイントの近くでもありました。その有名ポイントでは撮ったことはありませんが、有名ポイントの近くにいい場所が隠れていると真島さんが言ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蕎麦の花

はまかぜ8
実った稲と撮りたかったんですがほとんどが刈り取られた後でしたが何とか残っている区画の田んぼで撮ることが出来ました。これは蕎麦の花でしょうか?匂いが強烈で菜の花と似たような匂いがしてました。いるだけでクシャミが連発でした。

線路脇をロケしてて一面真っ白なところがあったんで迷わずここで撮影。この手の場所は流し撮りよりも止めですね。田んぼに対しても言えることですね。後ろに電線や電柱や家などがあって流ししようかなと思ったんですが止めでやりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は播但へ

播但線10
今日も人身事故があり1・4号は香住折り返し。播但にしてよかった。行く道中にずっと迷っていた。福知山まで迷って出石方面には曲がらず和田山方面へ。

それと播但線にタラコ色が走ってました。綺麗な真新しい車両やったんで検査上がりでしょうか。この写真の車両の後ろに繋がってます。そしてこの場所ですがとあるサイトで拝見した場所で探していたわけではないんですが意外なところで発見できました。さすが地元の方ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

明暗明

山陰本線4
トンネル越しの風景は好きでよく撮ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

黄金

スーパーはくと
田んぼの中に一際目立つ黄金色

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

Not' in Service

はまかぜ8
回送列車が停車中。「香住」「大阪」のサボは走行中に強引にゲット。「浜坂」はまだゲット出来ず。サボって2種類あるんですかね。「大阪←→浜坂」もあったような。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は稲川さんの「怖い話」を聞いてきました。やっぱ生はいいですね。いつもはDVD越しの稲川さんやったんで。

一人旅

釧路湿原
一人旅・・・

若い頃はよく行きましたな。行っていない県・・・栃木県・埼玉県・愛媛県です。一番思い出に残っているのは無計画で荷物も持たず北海道へ一ヶ月間・・・いくら気の合う仲間と行ってもやっぱり気を使ってしまう。1人だと自分の行きたいところに行きやりたいことをやって好きな時間に目覚めて飯食って寝て。本当に自由です。時間を贅沢に使える。

今では車で近県にしかいけなくなりました。家賃(ローン)払って・・・食っていくだけで精一杯。。若い頃に色々なところに行っておいてよかったと思ってます。

私は海外は行ったことがありませんが、一度「深夜特急(沢木耕太郎)」のような旅をしてみたいですね。

暮れる

はまかぜ8
すごい雨が降っていたけど小ぶりになり本日最終の「はまかぜ」がやって来た。駅の明かりが外に漏れて街灯にも明かりが灯った。街が夜の装いに変わる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

普通普通

山陰タイプその2

山陰本線8
前回は雨でしたが今回は撮る寸前に晴れてくれました。雨のしとしと感もいいけど晴れると海の色もいい。

山陰本線9
こちらは駅に着いたら列車が止まっていて全速力でダッシュして撮ったカットです。こちらは雨が降ってました。上の写真とは約15分くらいの差です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
今日は珍しく家には誰もいない・・・夜は外食。私はあまり外食って嫌いなんですね。昼間は仕事とかで仕方なく外食するけど昔は仕事で外に出ていても必ず帰って食べていました。小さい頃も外食をしたって記憶がない。。

山陰タイプ

山陰本線7
山陰タイプの家々が並ぶ町。

なぜかホッとする風景。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は山陰へ。

山陰本線6
行って来ましたが、人身事故の影響で1.4号は鉄橋を渡らず香住止まり。1号は鉄橋で撮れず。4号は急いで竹野の近くまで行ったけど結局は時間が分からず駅撮り。4号は狙っていたカットがあったのにもう二度と撮れない・・・メインイベントの始まる寸前で中止になった気分・・・3号も流し失敗したし・・・6号まで粘ったけど思っているようにならず。餘部駅ではマナーの悪すぎる「人生の先輩」達にイライラ・・・それにズームレンズのピントリングがまわらなくなっている・・・

ホンマ今日はとことんいいことがなかった。とりあえず新しい鉄橋を渡る普通列車です。

竜巻
結局今日一番の写真はコレです。なんと竜巻発生!この後に右隣にもう一本出来たんですがすぐに消滅。段々と勢力を増して近づいてくるし段々と不安に。この後、強風に煽られて右方向に移動して視界から消えた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

連結作業

あさま
横川駅です。峠を登るために機関車が連結されます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

来た!

山陰本線4
駅に列車がやって来た。

Y時ポイントというのがローカル的ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

海原

おき
海をバックに181系。国鉄王国と呼ばれた山陰本線

よ~通いましたな。。通えたこととこの時代に撮影出来たことに感謝。

今やったら絶対無理やな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

エースと4番


木佐貫投手。巨人からオリックスへ。

55.jpg
4番 T-岡田!!

今日は野球観戦


今江選手です。

1_20100908232718.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5_20100908232825.jpg
6.jpg
渡辺俊介投手のコマ送りです。

スポットライト「はまかぜ」

はまかぜ11
やっと撮れました。時間間違えたり遅れてたりと延々続いてやっとこさ今日に撮れました。もう一回ですね。

明日は山陰に行こうと思っていましたが台風接近と言うことで辞めました。明日はのんびり野球観戦にでも行きます。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あすか通過

あすか
「あさしお」がなくなるときにたまたま来た「あすか

当時はインターネットなんて普及してませんでしたので来たらラッキー的に撮影してました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

DD51

DD51
DF200に準じた塗装になった車両。塗装が変わってもカッコいいのは換わりはない。

室蘭本線に始めていったときで車借りて函館からロケしながら長和に到着。有名なポイントですが雑誌通りの写真を1枚だけ撮ってあとは色々な角度から撮って最後は流し撮り。4日間の旅やったけどこの有珠~長和ではこの日の数時間だけで他の日は撮りませんでした。

よほど狙っているシーンがない限りなるべく同じ場所では撮らないようにしています。探し撒くってどうしても見つからず同じ場所ってのもありますが・・・いくら電車が沢山来ると言っても飽きてきますと言うか構図に飽きるんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さくら

南風
鉄道沿線にはなぜか桜が多い。それも古い木が多い。。

桜は根が強いらしいです。因みに竹は地震に強いらしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

三重町

九州横断特急
九州に行ったときに緒方に立ち寄って佐伯に行く途中に寄った駅。

三重町。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

並走区間

回送
夜になりかけの時間が一番いいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は久しぶりに高校時代の友人と集ってビアガーデンに行きました。生まれて初めて行きました。もうちょっと涼しかったらよかったかもしれん。

カーブする光

東海道本線3
貨物列車が通過中に光が差し込む。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top