
--/--/--(--)
スポンサー広告

3連の「はまかぜ」と苦言

はまかぜ9
撮ったのは01年でもう9年前。当時「はまかぜ」は夏になると増発が頻繁にありました。この列車は「はまかぜ81号」西の「おき」や「いそかぜ」に使われている3連が使用されてました。当時は増発列車もJR西色や国鉄色の混色で国鉄色が揃うってことはなかったんで3連という短い編成でしたが新鮮でした。

この柴山駅は海側にもホームがあり交換設備もあった駅ですがこの01年に海側のホームが廃止されました。左に写っている信号機が横向いてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

苦言その1

会社の目の前にデカイ某百貨店があるんですが、その中のショッピングセンターで使うカート?ショッピングカートって言うんでしょうか??買い物するときに物を入れる荷車みたいなもの・・・それが会社の目の前の歩道に無造作に置いてある。どんな神経しとんねん!アホか!?自分の家の前にそれが置いてあったらどう思う?気分エエか?そう言う人に限って大激怒するんでしょうな。もうアホ以前の問題。後片付けも出来んのか?

苦言その2

私がタバコを吸わないからそう思うのか知らんけど、車の窓から火の点いたままのタバコを捨てるな!火事になったらどうするねん。

緑のキハ47

山陰本線4
園部~福知山間。まだ電化はされておらずこの区間はポールすら建ってない。

タラコ色からこの色に変わった頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜の三ノ宮

はまかぜ8
今日は壊れているレンズをニコンの大阪ショールームまで持ってって4号をどこかでと思っていたんですが撮ろうと思っていた場所には間に合わず・・・列車降りたら反対側のホームを通過して行きました。

そして三ノ宮へ。ここは一度昼間に撮ったことがありました。夜はどうやろと思いましたが意外にネオンが少なく・・・逆側やったらよかったかもしれん。ただ被られるし・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ちょこっとオホーツク

オホーツク
寒いですね。長期予報では今年から来年に掛けての冬はかなり寒くなり平野部でも雪が積ることがあると言ってました。夏が暑かった分、冬は寒いんですかね。。今日も「はまかぜ6号」の回送を某所で撮って来ました。最近は2日に一回のペースで行ってます。

今日は北海道の写真です。10月上旬でしたがまだ紅葉は少し早かったかな。国道の歩道からのお手軽ポイント。道路はこの先トンネルになりますが線路はトンネルを迂回。この写真も車両の顔が見えたらシャッターを切ってレールを見せる。こうしたらレールが光るんで奥行きが出るかなと。

私は縦位置の構図が好きでよく多用します。ただwebだと見づらくなるべく横位置の写真をと思っているんですが縦が多くなります。実際にプリントを見ていただくのなら縦の方が断然イイです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は天理臨

天理臨
今日は天理臨のお帰りの日。地元の駅に停まるんで昨日と今日と連発で散歩がてら行って来ました。昨日は寒くて・・・今日は風が無い分マシでした。

昨日の旧あずさ色はそうでもなかったんですが今日のブルートレインは存在感が違いました。駅にいた人も興味深々で携帯カメラで撮っている人が多かった。

やっぱDD51の加速音は痺れますね。。見えなくなるまで見送りました。

天理臨1
昨日のあずさ色です。


あずさ色の動画です。


DD51+24系です。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

生野

はまかぜ19
駅が峠のサミットかな?

この陸橋と駅のホームは同じ高さくらい。線路は駅を出ると下り勾配。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

秋の感じ

ひだ3
このような風景は好きです。

車両をあえて引きつけて撮らない。そうすると車両のみに目が行ってしまう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

オレンジ

山陰本線4
まだまだ紅葉の便りは聞きませんね。今年の紅葉は期間が非常に短いようです。すぐに落ち葉になるとニュースで言ってました。

この間に播但に行ったら赤くならずに枯れて落ち葉になっているところがありました。銀杏もまだ青々。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ラッピングとタラコ

播但線13
この日はラッピング車とタラコ車のコンビでした。まだまだ線路脇は草がボウボウです。

189
試運転中の新型「はまかぜ」映える色ですね。これから楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ヒーロー

はまかぜ17
ヒーローはスポットライトを浴びる。

去年から暖めていた場所です。もう6時で暗くなりようやく撮れるようになりました。
このような場所を探しに探し撒くっていて自分のイメージにピッタリ嵌る場所が見つかりました。

やっぱり車を置いて歩くって大事ですね。最後は自分の足ですね。車で何度も脇を通り、ここは撮れないなと思っていた場所でしたがそれは昼間のことであり夜は撮れるってことが分かった場所探しでした。

写真展に出そうと思っていたんですがA3で焼くとかなりガサガサ感が出るのと明るイメージの写真がいいと思うので公開しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

PFトワイライト

トワイライト7
今日は臨時で下関方面にトワイライトが行く設定があり牽引機関車がPFでした。去年も同じ臨時列車がありました。今日は単機回送を流して本番をとある場所で撮ろうと思っていたんですがとれなくなっていてかなり落胆・・・テンションも下がり場所も適当に見つけた踏切で撮ったんですがヘッドライトだけ・・・

でも単回が上手く撮れたんでヨシです。拡大したら振りが少し合ってませんでした。ちなみに両方向マーク付いてました。

はまかぜ16
そのあとの「はまかぜ」です。写真は2枚ともノートリで行けました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

第1067回「実際に行ってみて感動した場所は?」

摩周湖
私は感動屋なんで何処っても感動するんですが摩周湖に初めて行ったときは涙が出ました。マジで綺麗。夏場は霧に覆われて見えないときが多く・・・運よく綺麗に見えたら・・・感動です。

ただ初めて行って綺麗に見えたら結婚出来ないというジンクスがあるそうです。この写真は2回目に撮ったものです。初めて行ったときは霧と雨と強風で見えませんでした。

朝霧

223系7
朝はこんな感じでした。肉眼ではもう少し遠くまで見えてましたが濃くなったり薄くなったりの繰り返しです。もう朝はジャンパーがいりますな。

太陽
昇った朝日。太陽も直視出来るほど。レンズで太陽を覗いてはいけません!って書いてなかったっけ?

円山川
何を捕っておられるんですか?と喉まで出かかったけど結局は聞けなかった。。

浮かぶ

播但線12
今日は山陰と播但へ。

狙っているものがあったんですが一応はオモロイ写真は撮れたもののもう一回かな!?でも次は最後・・・もう何処で何を撮るかは決まっている。晴れでも雨でも同じ。

今日は円山川と撮りたいと思って先々週に見つけておいた場所へ。霧が非常に濃くてライトだけ。その後の北近畿は上手く行った。ただ車を止めたところにも撮れる場所があって先客の人がいましたが私は見つけていた場所へ行きました。それと播但線内を試運転する新型車両を初めて見ました。カッコいいです。また色々楽しみです。

今日の写真は6号の前に通る普通列車です。踏切の照明に浮かび上がるラッピング車ですう。今日はラッピング車とタラコのコンビでした。この後の6号はヘッドライトがエライことになってます。ちょっと+気味やったんでもう一回撮れたら。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

583

583
昨日の返しです。早かった・・・「はまかぜ」はだいぶスピードは緩いんですが早過ぎ。。要トリミングです。体勢も苦しいし腰がグキッとなってしまいそう・・・夜しか撮れないので必然的にバルブか流し撮りになってしまう。流し撮りやったら撮り方によっては撮影の幅が広がる。けどリスク高いし普通に立って流せる場所じゃないし・・・最近よく迷う。。

「はまかぜ」の直前に貨物列車、その少し前にPFのチキ工臨もありました。そういえば先週もチキがあり同じ時間に通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

新鉄橋を渡る2号

はまかぜ15
まだ谷には日が射さない。その中を2号が大阪へ向かう。

北近畿3
福知山線電化記念として運転された「北近畿」の試乗列車です。私は乗ってないんですが福知山に行ったら偶然停まってました。当時は線路に下りて撮らせてくれました。登場時のヘッドマークはこうのとりが飛び立っている絵でした。懐かしいですね。小学生の頃に行ったのでまだ国鉄です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

播但線11
爽やかな感じに見えますが残暑が厳しく瞬く間にあせだく。。。

真新しいタラコ色のキハ40が走ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

HM付きEF66-27号機

66-27
今日は1073レに66-27が入り下って来るという予想が当たり某踏切奥へ。先週も夜の5093レで撮ったんですがHMが逆向きに付いとったんで今回の下りは進行方向に付いていると思っていたら予想通り。出来れば夜の流ししたかったんですが撮れただけヨシですね。

66-27-2
追いピンでフレームアウト。。これやったらHMの文字まで読めますね。


その動画です。何もないところから現れるところを撮りたかったんですが蚊が非常に多く一匹づつ殺ってたら駅を通過してました。なんで最初に黒のフェードを施してます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

漏れた写真

はまかぜ15
今日は写真展用の写真を焼いてみました。18枚焼いたんですが今年は東京以外はすべて播但と山陰しかも非電化区間。今まででもこんなに1年間通して通ったって初めてだと思います。遠くに遠征に行ける金がないといえばそれまでですが撮影場所探し構図探しは楽しいです。ただ車両が同じなので同じような写真に見えてしまう。メリハリのある写真を焼いたんですがまだ撮影に行くので篩いに掛けて吟味したいと思います。

今日の1枚は漏れた写真です。逆光りであまりパッとしなかったので外しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

選定ミス

はまかぜ14
遠目から見ていい場所やなと思って近づいたらご覧の通り。もっと時間に余裕を持ってロケしんと。。。田んぼの稲がこの区画にしかなかったっていうこともありますが。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北近畿

北近畿2
今日の新聞に載ってたんですがJR西は北近畿タンゴ鉄道乗り入れを辞めるみたいですね。「文殊」「エクスプローラー」などが廃止されるかも!?まだ決定じゃならしいけどほぼ決定でしょうな。

それに「北近畿」の新型車両登場に合わせて列車名を「こうのとり」に変わるようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光る円山川

はまかぜ14
完全な逆光なれどハレーションも起こすことなく列車の色まで出してきた。銀塩だと完全に潰れる。ただいい場所見つけたんで今度はそこで。

この写真を含めてこの間の写真をアップしております。日記編はもう少しお待ちを。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨を突く

はまかぜ13
昨日の撮影のアップは明日になります。今日はさっきこれを撮って来ました。縦でも流せるんですが最近は縦のヒット率が悪いので斜め縦の意外とヒット率がいい方法で撮って来ました。今使っている80~200のズームがピントリングがまわらなくなって、まだ修理にも持って行ってないので今は古いタイプのレンズを使ってますがこっちの方がピントとか発色とかがガッツリ行っているように思います。

お知らせです。

今年も12月6日から写真展をやらせて頂けることとなりました。去年から今年は山陰・播但のしかも非電化区間しか行ってないので(それと東京を少し・・・)同じような場所や構図しかないのでなるべく同じような写真が重ならないようにしようと思っています。まだ10月と11月があるんで山陰や播但の色々な場所で撮りたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さようなら181系

はまかぜ10
シマッタ!「さようなら」で切ればよかった。。。右下にある黒いポールは香住道路の餘部インター!?の看板が掛かるものだと思います。

今日は終始いい天気でした。天気がいいってイイですね。
今日の遠征分は久しぶりにアップしようと思っています。

朝っぱらから五反畑に登り、駅で三度目の正直で1号を撮り。。新しい待合室が完成して通路が旧線路を跨ごさなくなり今までの通路は立入禁止になってたんでだいぶ窮屈な感じで撮らないといけなくなってました。

なかなか今日はスムーズに行けました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

併結流し

スーパー雷鳥3
どこにも振りが合ってないですが中間車なんでいいかなと。躍動感って感じでいいかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

文字マーク

おき1
私が写真を始めた頃はすでに絵入りマークやったんですが一時期ヘッドマークの盗難があったらしく急遽文字マークに差し変わった編成もありましたが中には青地に白抜き文字とか一番最悪なのは黄色地に白抜きってのがありました。

最近はフィルムの写真を持って来てますが最近フィルムを入れているダンボールが古くなり新しいダンボールに入れ替えしてバラバラになってたんで年月日別に整理しなおしました。懐かしい写真ですが失敗がほとんどでそれが残るんですねネガは。デジタルやったら不要なカットは消せますがネガは残るんですね。最近は失敗写真を眺めてニヤニヤしてます。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

淡雪

智頭急行
写真を撮ったのは4/16日。桜もまだ蕾でした。

寒の戻り過ぎの日。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

飄々

花咲線1
まわりは何もない。

風の音だけが聞こえる。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の直線

しれとこ
晴れていれば硫黄山が見える場所ですが晴れれば逆光。雨降ったり曇ったりしたらご覧の通り。肉眼で微かに水蒸気を上げる硫黄山が見える。写真って難しい・・・見た目に撮れんかなといつも想う。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
