朝日直射

はまかぜ40
写真展展示その3です。
朝日が昇った円山川。もうすぐ終焉を迎える181系を優しく照らす。

奈良線2
今年の最終カットです。10時頃から雪が降り始め見る見る積り10センチほど積もりました。今年は本当にいいことがなかったことを象徴するように仕事中に雪のせいもあって追突されました。車は凹んだまま年越しです。それにしても雪の降り方は異常でした。これは仕方の無いことです。

今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光芒一閃

新宿1
写真展その2です。

意外に好評だったのがこの写真です。やっぱりインパクトでしょうか?3月に行ったときは夕方に1時間半。夜に2時間半粘って撮りましたが振りが合っているものは1枚もありませんでした。この写真は写真展に飾った写真ではありませんが8月に撮ったものです。この歩道橋は通る人が非常に多くトランポリンみたいになるので8月に行ったときは深夜に1時間ほど撮りました。前回の失敗を踏まえて落ち着いて撮れば止まるもんですね。

たくさんの人も車も走っているのに1台のタクシーに同調してました。8月はブルトレは一切撮らず都内をウロウロ。その方がたくさんの車両が見れるし写真が撮れる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今年も残すところ1日です。私の今年を漢字1文字で表すと「泣」です。今年は本当にいいことが無かった。どん底・最悪でした。趣味の世界では各方面からご依頼を頂きましてありがとうございました。意外!?と思ったのが水族館の方から500系の写真を・・・と・・・水族館!?・・・

アクア・トトぎふ
↑ここで3月まで私の写真が飾られているそうです。

写真展終了しました。

はまかぜ37
本日で写真展は終わりました。年末のお忙しい中、時間をお作り頂き足を運んで下さりありがとうございました。

今日はその中から未公開やった写真です。夏場やと夕方光線にならないので秋になるのを待っていました。播但線の沿線の中で竹田付近が一番好きです。町を歩いていると城下町やった面影が残り、上を向くと城跡が高く聳える。そん城下町にもう夕方の気配。

ゆっくりと「はまかぜ」がやって来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

チャレンジ

きたぐに2
ダメと思ってたら何も出来ない。ずっとダメのまま。ってジャパネットの高田社長が言ってました。

写真もそうですね。失敗するのが嫌やからこの撮りかたはしないとかでは上達できないですね。いつまでもワンパターンなままってことですね。

高田社長ええこと言いますね。出来そうで簡単に出来ない。今では確立されてしまった自分から一歩前に出るってなかなか出来ないですね。それが出来たら「お~!」といわれるのかもしれん。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ED75

ed75
夕方の曇り空で早く暗くなって来ました。

逆に渋くなってよかったかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は苦言ではないんですが。。今年の3月に東京に行ったときの話です。とある町を歩いていると女の人から「絵を見ませんか?」と声を掛けられた。絵を見るのは好きやし自分の写真撮影に対して+になればと思って色々なジャンルの写真展は勿論、絵画展や水墨画や掛け軸なども積極的に見るようにしている。写真も絵もいいものは訴えてくるものがある。感想は上手く言えないけど良い絵や写真は良い物です。

前置きはさて置き。その声を掛けてきた女の人に連れられて建物に入る瞬間にピンと来た!

「これって高額な絵を買わされるんやろな」とピンと来たんで・・・

女の人に大きな声で「金ないで!」と釘を刺してやった。ただ見せられた絵は風景画から動物画まで色々あって結構楽しめた。偽者でもなさそうやった。それで店の人が「この中で部屋に飾りたい絵はありますか?」と聞かれ・・

「来たな!」

「コレ」って指を差した。私は夕焼けや朝焼け系が好きなんで畳半分くらいの大きさの額装されている絵を選んだ。本当にイイと思ったし飾りたいと思ったし。すると

「月お幾らくらいやったら大丈夫ですか??」ともう買うことになっている。聞くところによるとこの絵は80万。

「ちょっと待ったりぃや!ワレコラ!!買うゆうてへんやろコラァ~!!」と言ってしまった。ら、開放された。これって気の弱い人やったら押しこまれてたかもしれん。昔のオレやったら買わされてたやろな。

本当に80万するか知らんけど80万出しても買いたいなとと思った絵でしたがやり方が気に入らない。

霧の朝

播但線10
山の中はすごい霧でした。カメラ持って散歩してて最初はバックの山も見えなかったんですが段々と霧が晴れてきます。またその瞬間が美しい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後のフレームアウト

かにカニ8
さよなら181系最後のフレームアウトです。ヘッドマークがあっての特急だと思います。

かにカニ10
181系最後の「はまかぜ」のときもここで撮りましたが「かにカニ」もここで。これで本当にさよならです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の峠へ

かにカニ4
ラスト181系の一発目はこの場所にしました。この場所やったら混まないやろと思ってました。私とご夫婦の方とでマッタリでした。けど寒かった。先頭車両右横のポイントにもお二方いてましたが線路を横切って行ってたけど・・・

今回はすべて正面ドカンで行きましたが最後の流しは失敗してました。思い残したことは一杯ありました。ああ撮ればよかった・・・こうしたらよかった・・・もっと通ったらよかった・・・と思いますが写真なんて思うように撮れないものです。あんなに気を付けているのに最後に失敗したりもあってやっぱりそれがオレかなと。

この失敗を受け入れてまた別のもので失敗しないようにしよ。

かにカニ5
生野峠に向かって加速!メラメラとエグゾーストが吹き上がる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さよなら181系

かにカニ3
今日は181系にさよならして来ました。

朝は播但で撮って、浜坂で間に合って進入撮って今日は回送運用があるので居組で上下撮って、浜坂でスナップ撮って播但で撮って最後はムコ操に帰るところを撮って最後まで見送ってきました。今日は休日で道路も空いていて余裕で先回り出来ました。

181系は「あさしお」から撮り始め今日まで終始追いかけた車両でした。これで本当にさよならです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

天気イイ!

北近畿5
いい場所やと思ったのにな。制約が非常に多かったけど天気がよかったので良しです。

これから最後の181系祭りに出撃です。今年最後の遠征となりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は雨

貨物列車5
今日は夕方から雨です。皆既月食の日やったけど見れなかった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日の苦言

某電話会社からの勧誘がしつこくてキレてしまった。何度もいらんと言っているのに何度も電話が掛かってくる。さらにうちは仕事の関係で写真電送のシステムをISDN回線で繋いでいるために光回線とかに出来ない。それを何度も言っているの工事可能かも知れませんとか言ってまだ掛かってくる。「一回オレとこの回線を見に来い!」と言って業者を来さす。案の定この回線は工事は出来ないと言った。「ほら見ろ!この落とし前はどう付けるんや」と凄んでやった。

それから一週間もたたずしてまた勧誘の電話。

「この間、アンタんとこの工事の人が来てアカンって言ったやろ!」

それからまた数日後に勧誘の電話。

もうキレてしまった・・・仕事熱心なのは分かる・・・ノルマがあるのも分かるけど。工事できないところに電話掛けても工事出来んやろ。完全に人を舐めとる。

出会い

はまかぜ36
約15分間の出会いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

滑るように

はまかぜ35
やっと止まったって感じです。この車両は遠目にも映えます。

はまかぜ34
レンズの距離が違いますが夜バージョンです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

シルエット

かにカニ2
撮ろうと思っていたところにもう5人以上の人がいて・・・こんなところに人いるか・・・と思った。逆光りやし柵あるしおらんやろうと思っていたけど・・・

並んで同じように撮ってもおもろないのでシルエットで狙ってみました。先頭車よりも排気が吹き上がるところでもっと煙がシルエットになるかなと思ったんですがイマイチに終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝霧

北近畿4
今日は寒かった・・・朝は氷点下で山は薄っすら雪化粧してましたが1時間もしないうちにすべて溶けてしまいました。太陽が昇り冷やされた大地が熱しられて至るところから水蒸気がゆらゆら。この写真のときはだいぶ霧も晴れました。

それで久々に餘部のお立ち台に行ってかにカニを撮りました。と言っても流し撮りですが・・・今日はあまり撮ってないんですが内容の濃い撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日本海24
今日は京都でも雪の便りがありました。昨日が暖かかった分今日はものすごく寒く感じるけどこれが平年並み。

写真は2年前。前日からかなりの降雪がありましたが日本海は定時でやって来た。機関車に付いている雪が北ではもっと凄かったことを物語る。

日本海25
雪煙を巻き上げながら去っていくテール。珍しく湿気がなくてさらさらの雪やった。

さて車もスタッドレスに変えたし何処に行こうかな。温泉メインで撮影はサブ的かな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桃山駅

桃山駅2
地元にある駅です。

国鉄時代からの面影を残す駅です。駅舎と陸橋は変わっているようですがホームの柱などは木製です。たまに天理臨でやって来るDDとブルーの客車が良く似合います。

桃山駅3
べんちは新しいものに変わってます。

桃山駅1
この角度からやと雰囲気が分かります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山陰本線6
鉄橋で流し撮りの練習ばかりしていて前日のこともあり非常に眠たくなり次の列車まで仮眠。まだおぼろげに意識はあるのに鉄橋で流し撮りしている夢を見ている。「今オレは夢を見ている」っていう意識がある。

その夢の中で撮った写真こんな感じやろな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山陰本線5
山陰本線西部は当時、国鉄王国と呼ばれてましたが普通列車は比較的早くにキハ120になってました。
比較的にこの駅は他の駅に比べると立派な駅舎を持った駅でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

八重桜

はまかぜ33
写真展に出そうと思っていたカットです。

八重桜ですがこの区間は4月に咲く桜と八重桜が交互に植わっていて4月~5月と楽しめる場所です。

ただ電線や電柱が非常に多くそれで低速で流したんですがそれやと桜の感じが分からんし早いシャッターやと電柱とかが流れんし・・・難しい。。一応A3まで焼いたんですが外しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今年は綺麗

貨物列車4
新聞にも出てましたが今年の紅葉は綺麗と思った人は80%もあったようです。

この写真は晴天日陰モードで撮らなくとも綺麗な赤色が出ています。今年は秋のいい時期に晴れでたくさん動けたので満足です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大銀杏

紀勢本線3
遠目からでも一際目立つ大銀杏。

銀杏の葉っぱがすべて抜け落ちたら冬支度。

彩の季節が終わりを告げる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

燃える弾丸

はまかぜ32
この車両にヘッドマークが付いてたら踏切の照明で止めで撮ったけど付いてなかったら止めで撮ってもね・・・と思ってやっぱり流し撮り。

最近の十八番の場所ですが着いたときはまだだいぶ明るさが残っていたんですがこの時期は暗くなるのが異様に早い。風も強く雨も強く遮るもののない場所で寒すぎ。薄着の私もジャンパーを羽織る。

昼間撮るときは並走する道路に車が写らないで欲しいと思っているものの暗くなったら逆に車も写って欲しいと思う自分勝手な言い分。

ずっと前からイメージしてんのにそれを写真にするって難しい。イメージがそのまま写真になったらいいのにな。いや、これやったらオモロ~ないか?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

勢いよく

かにカニ1
竹野でも同じような感じで何度も撮ったんですがこのようにはならなかった。最初はエンジンの緞帳が上がっているからやとおもっていた。それとも下り勾配であまり加速しなくてもいいのかな?「はまかぜ」はこの駅は停まらない。かにカニは止まる。で狙ってみた。

発車!

グオォーーーン 一気にエグゾーストが吹き上がった。これや!これを狙っていた。やっと目的が叶ったような。

私は撮影に行く際に「いつ」「どこで」「何を」「どのように」撮るかを必ず決めて行きます。はっきりとした目的がないとか「ただ何となく」とかな感じで写真を撮ると薄っぺらい写真になってしまう。気持ちのこもった写真は、写真が作者の意図を訴えてくるような感じがする。

「これが撮りたかったんや!」と。

でもこういった狙いも現場で変わることもあるし現場で閃くこともありますが軸となる主題が大切やと思います。

現実逃避するために写真をやっているんではない。写真と鉄道が好きやから・・・(自己満ですが・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

遠すぎた

北近畿2
見えている町並みは豊岡市。遠すぎましたな。

北近畿3
だいぶ近づいて来たけどこれでも遠いですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お知らせです。

明日から写真展を開催させて頂きます。
時間が前回より変更になります。

9時~20時 平日
9時~15時 土・祝
日曜はお休みです。

凄まじい

かにカニ
昼前から凄まじいほどの雷と台風並みの風と雨で車から降りることすら出来ませんでした。飛ばされた木々の枝や葉や杉の木の木片などが上空を舞っていて雨が波のように押し寄せてくるといった感じの嵐で餘部は運転見合わせかなと覚悟していたんですが「かにカニ」は定時でやって来ました。強烈な雨と風で全体的にベールに包まれたようになっている。ホンマに凄かった。

このかにカニは岩美まで回送されるんですがそれは土日のみで平日は浜坂で折り返しまで停まっているそうです。行かなくてよかった。

はまかぜ31
こんにちは。新型「はまかぜ」です。
この場所はまだ「エーデル」が走っていた頃に撮ったっきりで久々にこの場所で新型を撮りました。久谷駅で一旦ストップして発車して行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は山陰へ

はまかぜ30
朝は予想外のいい天気やったのに昼前からは台風のような天候で鉄橋が通行止めになるんちゃうか?と冷や汗モノやったんですが流石の新鉄橋!かにカニも1号も定時でやって来ました。3号は山陽本線内の遅れで40分遅れてました。

昨夜は激しい雨の中をずっと走って朝も雨やろうなと思って山登りして撮ろうと思ってたんですが予想外の天気で完璧な逆光。朝からゼイゼイ言ってました(車が・・・)

気温は高かったものの風がものすごく強くて吹っ飛ばされそうな感じで完全に体が冷やされて撮影終わって速攻で温泉へ。

写真は今日の写真です。また新しい場所を発見。風が強くて葉っぱがだいぶ飛ばされてました。上下のかにカニは思っているカットが撮れて一安心です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

隙間

貨物列車4
紅葉の隙間にちょこっとだけ見えた。機関車のみよりもコンテナも少し入れたらいいかなと思って連結部分で止めてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

縦横

雷鳥20
今回はタテでヨコ流しやってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top