
--/--/--(--)
スポンサー広告

水滴

たんば6
今日はムービーメインで撮って来ました。雨が降っていたのかヘッドマークに水滴が付いてました。特急ホームは閑散としてますが向かい側の快速や普通ホームには嵯峨や亀岡方面に帰る人がひっきりなしに通る。

先ほど日記を更新しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

たんば逆ビーム

たんば5
今日は返しの「ありがとう181系」は撮れませんでした。仕事終りに行こうと思って向かってたんですが急な仕事が入りそのまま現場に行きました。これは仕事なんで仕方がないです。「はまかぜ風」のヘッドマーク見たかったな。。。

夜はまた「たんば」のバルブに行ってきました。前回もテールを撮ったんですが人が2人ほど横切り光の帯が途切れてしまったのでリベンジです。駅のホームなんで人が横切るのは当たり前。これも仕方がない・・・今日は日曜日やったんで人の流れも少なくて今日は上手く行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ありがとう181系

181系3
今日は早起きして181系のさよなら運転を撮ってきました。本当は先週にロケした場所で撮りたかったんですがこの後すぐに仕事が入ったので京都駅近辺で撮りました。遠目に撮ったときに「あさしお」のマーク付いてる!とおもったら「ありがとう181系」のあさしお風でした。ホンマにありがとう181系です。私が撮り鉄になって初めて撮った特急列車は「あさしお」でした。

この場所は手前のビルが完成して屋上に高いフェンスが付きギリでした。もっと引き付けて撮ったカットがあるんですがフェンスの真横になって窮屈な感じなんでこの写真はだいぶ手前の写真をトリミングしました。

181系4
即行で駆け下ってこの場所に。金網越しなんでフードが使えず太陽の光が燦々と・・・

さて明日は何風のマークなんでしょうか??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

すいません

今日は新しいPCへの引っ越し作業のため更新が出来ません。

津軽線
爽やかな日でした。田んぼの真ん中に鳥居がありました。奥には小さな鎮守。田んぼの守り神でしょうか?鳥居は私の身長でも頭をぶつけてしまうほど低いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日も苦言があるんですが・・・

駐車場とかにある障害者用のスペースなんですが障害者でもないのに何で止めんの?って話です。アホなんすか?目が見えないんですか?障害者用のスペース分からないんですか??

この間どう見ても健康児のオッサンがいつも止めてる感じで堂々と止めてやがった。たまたま警察の人がいたので言ったら日本はまだ取り締まれる法律がないそうです。アメリカとか海外やったら罰金モンらしいです。口頭で注意だけやそうです。どうせ奴らの言い分は見当がつく。「ここしか空いてなかった」「みんなが止めてるから」「すぐやから」こんなアホな言い訳するんやろな。本当に必要な人が止められんようになっとる。

交通弱者は守られていますが障害者の人は守られてないんやな・・・日本のお偉方!しょうもない揚げ足取りばかりしないでこういうことを・・・

「まいづる」の先頭車

まいづる1
西日本塗装になった貫通型のクハ183-801 貫通扉の部分に色が塗られているんで従来よりかは少し細い。それで違和感があったんか」。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

PCは買うことにしました。リカバリーしてもあきませんでした。意外に寿命が短かったな。これでビスタともお別れや。これで7になる。

怪しく「たんば」

たんば4
今日は休みやったんで午前中は厄除けに行って昼からは来る「さよなら181系」のロケに地元を少し。本当なら休みを撮って行きたいんやけど無理なので仕事前に撮れそうなのでロケしてきました。撮る場所は決まっていたんですがサラッと見ただけやったんで本当に撮れるのか??の確認でした。他に2箇所見つけましたが流し撮りしか出来ない場所でした。

今日はロケ中に通過した「たんば」です。運転士さんが笑っているように見えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最近ネット用のパソコンの調子がすこぶる悪くだいぶ前からあった現象なんですがソフトが昨日までサクサク動いていたのに突然動かなくなって止まってしまったり(終了しているのに終了できませんでした。問題を解決していますでフリーズしたり、最近はパスワードとかが記憶されてるんですがそれが記憶されなくなって毎回打たなければならなかったり・・・このブログだけ管理画面に入れなかったり昨日は入れたのに・・・で今日は古い容量のないノートPCからやってます。20G 128MBしかないのにこっちのほうがサクサク動く。もう寿命かな・・・

たんばバルブ

たんば3
さきほど撮って来ました。色々なカットを撮ってきました。もう一回やな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

冷気

はしだて3
接近しているときから「バチバチバチ」とパンタグラフと架線が合わさるところから青白い火花が散っている。それだけ気温が低く凍っているってことなんですね。ただこの付近になると「バチバチ」もなくなった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

181系との出会い

181系2
遠征に行くときに事前に何も調べていかなかったんで181系がやって来てビックリした。この写真は先回りして発車を狙った写真です。この付近だけ霧が異常に濃かったです。他の場所も薄っすらとあったんですがこの場所は異常でした。この陸橋が「カッチカチやぞ!」状態で派手にスライディングしてしまいタッチアウト!

181系1
最初はここで普通列車を撮ろうと思っていました。したら181系が来たんで先回りしました。


先ほど本編とユーチューブにアップしています。ご笑覧くださいませ。日記をもう少しお待ちを。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

まいづる・まいづる

まいづる
この写真は「まいづる」が登場したときに撮ったカットです。当時は単独運転で6連でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

北近畿・北近畿

北近畿3
島式のホームやったんで真ん中に架線柱がドーン!先に下りが来てくれたらまだ大きめに撮れたのにな・・・と、色々ロケして俯瞰できるところも午後のJR西色のすれ違い撮ったし翌日のこの国鉄色同士のすれ違いも撮ったけどもう一ヶ所見つけたんでそこやったら撮れそうな感じ。

明日にアップしようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

たんば・たんば

たんば1
帰ってきました。よ~歩きましたわ。今までの中で1番寒かった。特に今日の朝は我慢できずに私は車のエンジンを掛けて寝ないんですがエンジン掛けて暖房付けました。それに昨日は雪の水溜りに足を取られて転倒。とっさにカメラを守って背中から水溜りに落ちて全身びしょ濡れ。洗濯しないと下着はあるけど服がない。コインランドリーを探して・・・さすがに素っ裸で洗濯するのは犯罪になってしまうんでズボンだけ買って上はTシャツ姿になり洗濯する・・・お金と貴重な時間を費やしてしまった。

今日はラッキーにも181系が走っていたんで先回りしようと思って慌てて陸橋の上に行ったら凍っててスッテンコロリン!盗塁の失敗みたいなカッコになってしまった。。。まあ色々ありました。

今日の1枚は遠征最終カット。「たんば」同士の並びです。午前中は国鉄色同士の「北近畿」並びを撮ったんですが完全に横並びじゃありませんでしたが雰囲気だけでも。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

狭道

つばめ
以前にこの写真を出したと思ったんですが・・・

場所は今はオレンジ鉄道になってますが有名な西方海岸です。薩摩大川~西方は海ばかりではないってことですね。

さて明日から2連休貰って遠征です!久々の連休なんでゆっくりとまわってこようと思います。そろそろ出発しようかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

終着駅

日高本線
比較的広い構内やったけど1面1線の終着駅。

かつては襟裳岬方面を経由して広尾まで繋がる予定であったけど今では襟裳岬にも届かなかった。帯広から広尾に向かう路線もすでに廃止された。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

駆け下る

スーパーおおぞら2
バックに立ちはだかる山を越えて狩勝峠を下ってきた「スーパーおおぞら

シャッター切った後に運転士さんに向かって手を上げたら

「ピョッピョッ」

機関車みたいなホイッスルが響いた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

球磨川鉄橋を渡る「くまがわ」

くまがわ1
今日も「くまがわ」です。

何度も球磨川を渡る「くまがわ」です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

くまがわ

くまがわ
急行時代の「くまがわ」シーガイア色で運転されてました。

桜が綺麗な路線で人吉から下ってきたんですが山の中の人吉はまだ5分咲きほどでしたが八代まで下ると散り始めでした。それだけ気温差があるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

色違い

サロベツ
とかち色が増結で連結されている「サロベツ

基本3両ですが、3両編成で走っているのは見たことがなかった。4両~6両くらいが多かった。札幌~稚内は約400キロ。気動車特急の中で「スーパー宗谷」とともに最長距離を誇る。急行時代は約6時間。特急になって約5時間。それだけ北海道は広いってことですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

特急「あい」

あい
狸と阿波踊りのラッピングがされた車両は特急あい」。明石海峡大橋開通のときに限定特急として登場。約1年間の運転でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

粉雪

EF81
また寒くなるようですね。

シャッター速度を極限にまで遅くして雪を白いカーテンのようにやってみました。当時は車ではなかったので同じ場所でしか撮らずに何とか撮り方を変えて撮っていました。同じ場所でも幾通りの撮り方をするように心がけていました。今でもですが。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

梅と117系

奈良線3
電化したてのころは105系と関西線色の113系が主流で走ってましたが今は103系と221が主力です。快速列車の運転が始まると117系投入!今は117系は撤退して221が走ってます。

この梅の木も最初は近づいて撮れたんですがフェンスが出来て撮りにくくなり今は切られました。何か出来るんかなと思ったけど今もこの場所は荒地です。それやったら切る必要なかったんとちゃう?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪煙のベール

日本海24
この場所に着いたときは雪は降っておらず晴れていました。早朝からかなりの列車が通過しているのにこの雪煙。それだけ湿気がない雪なんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

シルバーメタリック

つばさ
板谷峠を越える400系。新幹線といえどもスピードは落ちる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

突入

きのさき2
国鉄色の「きのさき」がトンネルに突入!以前にキハ181系の「はまかぜ」を撮ろうと思っていた場所はここでした。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大変更新が遅くなりましたが今日は4日ですが昨日に編入します。fc2の旧ブログからの移行が上手く行かずに四苦八苦してようやくログイン出来ました。ホンマにややこしいことすな!半ばキレ気味。

併結

北近畿11
スーパー雷鳥から始まった併結運転するために作られた車両も終わりが近づいている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

テール

きのさき1
この付近は久しぶりに通った。国道27号もバイパスが出来ていてスイスイと走れるようになっていた。まだ「あさしお」や急行「丹後」が主力で走っている頃からロケをしまくって電化になってからもだいぶ通って。。

それから時代が変わろうとしている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
