
--/--/--(--)
スポンサー広告

白い川

こうのとり8
最後の381系を撮って来ました。最後は円山川沿いを走っているところを撮りたかったので玄武洞まで行ったんですこの区間は昼過ぎと夕方前にしか来ないので逆光になってしまうんですが川の水が濁っていたのでこれでいいと思います。

今日の最後は豊岡行きの最終は動画メインでテールランプが去っていく中に警笛が入る場所を予め見つけていたのでそこで撮って終わりです。最終の福知山行きは時間的に厳しいので1本前が最後となりました。

動画も思っている通りになって今でも最後の警笛が耳に残ってます。

写真は今日の円山川です。この381系が城崎温泉発最後の新大阪行きです。これで終わったわけではなくて新型も増えますし狙っているモノもあってまだまだ通いそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

なんとか・・・

こうのとり7
風が出たり雨が降ったりで上手くタイミングが合わなかったんですがなんとかゲッツです。最初で最後の水鏡です。稲が育つ頃はもうないんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の日

こうのとり6
ここまで近づくと雨粒は写りませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

闇から

こうのとり5
急遽、今日行って来ました。来週の月・火と行こうと思っているんですが台風が接近していてどうなるか分からんので今日が最後でもいい感じでとって来ました。行ければ月・火も行こうと思ってますんでupは来週の撮影を見て決めたいと思います。

今日は狙っていた構図は2つ。トンネル飛び出しと夜間の踏切証明の正面バージョンで2つとも上手く行きました。来週はトンネル抜きをやろうかなと。。

写真はトンネル飛び出しです。ここに来るまでの道中が凄い道で・・・ヘタレな私は何度も止めようか行こうかと葛藤があったんですが勇気を出して行けました。

眠いんで寝ます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しなの
晴れているときも美しいけど。

雨上がりの緑も美しい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

通過

はまかぜ
朝の6時半ころ。2号が大阪へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

岩木現出

リゾートしらかみ
岩木山が見えたら鯵ヶ沢。そこからレールは内陸に入る。

ただ奥羽本線は岩木山の向こう側。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

たんぼ

貨物列車
更新機先頭のコンテナ列車が田んぼに写る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

交換

山陰本線2
交換風景はイイですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

回送

回送
あれ!回送区間でも183系は「こうのとり」のマークで走っているのに381系回送表示。2回撮って2回ともそうやった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

先ほど気づいたんですが一昨日の写真から5日分ほど写真が消えてました。昼間は表示されてたのにさっき見たら5日分消えてました。何でこんなことになんねん!説明せんかワレコラッ!って感じです。

進行!

こうのとり3
ここは指差確認が行われるところです。なかなかタイミングが合わない。今度は動体予測でやったろ。よくみると運転士さん3人乗ってますね。

これである程度は撮れたかなと。遠目・編成・流し・ドアップと写真にも動きがないとね。このように最近は最後尾まで入った写真が多いですが、意識して撮っているわけではなくて切れてもどっちでもいいです。最後尾まで入っている写真はどんな撮り方しても編成写真だと私は思ってます。でも編成写真をしっかり撮れる人は凄いなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラ

日本海2
この間はギリやったんで今日は湿気もなくて雲も出ないやろうと判断して行って来ました。

バックが空やったんでそんなに遅いシャッタースピードはいらんな。振りが怪しいですが・・・歪み修正してます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

模型
近くに走らせられるところが出来たんで初めて行って来ました。1時間600円となってたんですが平日は半額でした。途中で脱線させて復旧に時間が掛かり1時間なんてあっという間ですね。HP見たら8線あって高架は新幹線用やと思うんで地上線を借りたんですが他に上級者用ってのがあって800円となってたんですが???スピード調節が難しいんですかね???今度は長い編成を持って行こ。ただ買い物している人たちに丸見えで視線が刺さるんですが・・・それにしても隣りの人は凄かったな。私なんてヒヨっ子ですわ。

直線

釧網本線
短い夏を過ぎて原生花園も花が終わって秋の気配。

オホーツク海から吹き付ける風も冷たい。

冬が来ればオホーツクの海は流氷に埋め尽くされる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

すれ違い

京津線
今は廃止された地上区間。場所は九条山というところです。地上時代の京津線は駅がありましたが市営地下鉄に変わってからは駅はありません。

最終運転が終わってしばらくこのあたりに車両が留置されてました。現在は道路になって広くなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

タイミング悪

こうのとり2
田んぼの水が波立って鏡にならん。

しとしと

京阪京津線
柳の木=幽霊って思ってしまう。

この川は友禅流しが行われるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

豪雨

山陰本線1
この日も凄い雨やった。

昼間に雨粒が写るって相当なことです。

傘を差していても上半身は濡れないですが下半身はビショビショになります。地面からの跳ね返りがありかなり濡れます。少々の雨でも合羽の上下、長靴は必須です。写真を撮るときは傘を閉じるんで列車が通り過ぎるまでの時間が長く感じる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大雨

こうのとり1
すごい雨。傘なんか役に立たん。。


ユーチューブに動画アップしてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水しぶき

こうのとり1
あまりこれといった写真はありませんが先ほど9.10日撮影の分をアップしました。トップページからどうぞ。
鉄道写真集


昨日の写真と同じ場所で後ろを向くと同じような感じで直線を向かってくるところが撮れる。雨は断続的に降って時折激しく降る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

水飛沫

こうのとり
無事に帰ってきました。今日は昨日とは10℃も気温差があって涼しかったです。今日の午前中は一瞬だけ晴れたあと強烈な雨が降り田んぼも波立って思うように撮れなかったんで狙いを変えて接近戦です。

すごい雨で水しぶきのベールに包まれながら迫ってきます。このHIDライトは強烈ですな。ファインダー内が光の塊に包まれてさらにレンズやアイピースに付着した水滴を反射して何も見えず感覚だけで追いピンして撮ったんですが2倍のテレコンとDXサイズにしていたんでピンが怪しいか??でもこの車両はイイですね。

雨は撮影日和とは言ったもので雨には雨の表情があります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

直射?

日本海
あとちょっとで太陽が雲から抜ける。

わずかに光が射したときに機関車が通過!

日本海1
最後尾が通過するときには完全に直射してました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

中間先頭車のライト

223系
先頭車同士が連結されている車両のライトが最近点灯している。223系も221系も207系もすべて点いている。安全性の何かですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

たんぼ

スーパーはくと
田んぼに水が張られたらこれですよね。去年は北近畿でやったし今年は381系でやってみよ。明日行こうと思ったけどGW中なんで止めました。渋滞でまたイライラしそうやし。381系は今月末で終わりのようです。また早まったよ!

来週あたり平日に連休もらってまったり行くかな。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

イライラ

山陰本線
4月の下旬くらいから何かイライラして・・・ストレスもたまりまくりです。

さらに連休中の渋滞でイライラ。昨日と今日はホンマにムカついて降りていってぶん殴ってやろうかと思ったほど。

アカンな。落ち着け俺!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

発車!

やまぐち号
有名な篠目の発車です。下りを徳佐で撮ってすぐにこの場所へ来て陣取ってました。早くから陣取ってないと後から行くと満足良く場所で撮れなくなるので1番乗りで待ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

峠へ

SLやまぐち
峠を登る「やまぐち号」有名所やったら煙もあがるんですがこんな辺鄙なところやったら当然一人で煙はスカスカ。ヘッドマークは当時の大河ドラマ「毛利元就」3本の矢のスペシャルヘッドマークでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

見上げる。

あそ
夏の九州は暑かった・・・空気はカラッとしているぶん日差しが強い。

「あそ」は3両やと思っていたら増結で4両。最後尾は後の「九州横断特急」用のカラーになってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

有名な丘にて

スーパー宗谷
利尻富士が見えたらバックの丘に駆け上がって撮ろうと思っていましたが山は雲の中。。見えなければ丘に登っても仕方がない。レールまで登れる階段を上がったところでスーパー宗谷を迎える。今日は6連で4連用の構図では切れてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
