
--/--/--(--)
スポンサー広告

緑の中

芸備線3
国道のカーブを立ち上がったらこの風景が目の前に現れました。この白い花を付けた木は他の場所にもありました。もう線路脇の草もぼうぼうで車両を多い隠さんとしています。この区間は25キロ制限なのでゆっくりとやって来ます。


屋根

芸備線2
先ほど更新しました。トップからどうぞこちらからどうぞ

その中から1枚。昨日の鉄橋をプチ俯瞰したカットです。鉄橋が屋根より低い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

行きたかった場所

芸備線
帰って来ました。

朝夕はさすがに寒いくらいでした。全体的に曇りでしたが山の中が多かったので空が入る構図があまりなかったんですが本数が如何せん少なくて新見~備後落合の列車は全列車3往復と区間往復1本。備後落合~三次は2時間に1本程度でそこそこ撮って来ました。途中に時間があり木次線の列車も撮って来ました。もっと塩町や三次まで行きたかったんですがちょっと厳しかったので庄原で折り返しました。そこそこいい場所もあって日帰りは出来ない場所なんでまた機会があれば行きたいです。今日は姫新線沿いを帰って来ました。ここもいいところがあったのでまた次の機会に。

どうしても行きたかった場所はこの場所です。真島さんや中井さんが撮られていた場所です。あらゆる角度から撮って来ました。夜のバルブもしましたがなかなかよかったです。この鉄橋のすぐ横に屋根があって鉄橋に食い込むように家が建ってます。少し俯瞰できる場所があってそこからの風景が面白かったです。色々撮りましたんでまたアップします。

昨日の夜は備後落合駅近くのパーキングエリア?で仮眠したんですが街灯は建っているのに電気が付いていなくて真っ暗。車が止まっているかも分からん位の真っ暗でした。そんで緑色の浮遊物が揺ら揺ら。最初は火の玉やと思って情けない声を出してしまったんですが蛍の大群でした・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

釧網本線
夕暮れ少し前。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

これから約1ヶ月ぶりの遠征です。2連休もらって中国山地に分け入ります。行きたかった路線しかも初参戦なので楽しみです。しかも初備後地域です。

孤独

花咲線1
大自然を前に列車はあまりにも小さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夏の駅

山陰本線12
汗ばむ夢の切符を握り締めての旅。

いい思い出になりそうやね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

黄金大地

花咲線
光の関係で低い草木が黄金のように輝く。

等間隔に立つ電柱と電線がありますがそれが逆にアクセントとなって殺風景な風景に合っているような感じです。邪魔やなと思ったら邪魔者にしか見えなくなります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

空気感

山陰本線11
感じたままに撮る。

空気感を捉える

って真島さんが言っておられた言葉。

自分が「いいな」って思ったらシャッターを切る。

写真展をやっててよく聞かれるのが「鉄道写真の魅力ってなんですか?」
私はいつも「好きやからですわ」と答える。答えになっているかどうかわからんけど。

写真撮るために地図みたり展望ビデオみたり、実際場所に行ってもウロウロして。このウロウロが楽しかったりウロウロするために写真を撮りに行ってたり。

同じ場所にじっとしているのが嫌でやっぱりウロウロ。

やっぱり旅の原点はローテクなんやな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

生活感

山陰本線10
生活感のある写真って好きですね。

人が写ってたらもっとよかったけど誰もいませんでした。

駅に車を置いて町を散歩。初めて訪れた名前も知らなかった町なのに「ただいま!」って帰ってきたように落ち着く感じがした。

なんか懐かしい匂いがした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

爽快!

こうのとり
最近青空を見ていないような気がする。撮影は晴れでも雨でもいいんですがこれだけ曇天が続くとね。。。写真は銀塩で撮った183系こうのとり」です。

今日は行こうと思えば姫新線ロケに行ったんですが迷いに迷ってテンションも上がらんかったんで行きませんでした。昼間は模型走らせに行って夕方は日本海。今日も曇天なんで動画のみでした。



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

点検

余部鉄橋
鉄橋を点検中の作業員の方々。

安全運行のために欠かすことの出来ない作業。

巨大な建造物を前に人はあまりにも小さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山陰本線8
都会ではあまりないですが遠征先の線路脇で構えていると通学途中の小中学生たちが「おはようございます!」と元気よく挨拶してくれるときがあり私は返事にしどろもどろ。

学生の頃は人見知りが激しく人と話すことが嫌でしたが仕事をするようになるとそんなことも言ってられないんで相当苦労しましたが何とか慣れて今では人前で写真も撮れるようになりました。

でもやっぱり昔の自分が出るときがあって遠征で同業の人が来ないで欲しいな~と思ったり。もし来られたら話しなくてもとりあえず挨拶して・・・地元の人とすれ違っても挨拶して・・・意外な情報貰えたりしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しんしん

山陰本線7
ピントを外して撮るってこんなに勇気がいるって思わなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

深々

山陰本線6
静かに雪が降り積もる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

けいおん!エイデン!!

エイデン
この間、仕事で近く通ったら何かのヘッドマークが付いていたんでHP見たらアニメのけいおん!のHMでした。アニメは見たことがないんですが音楽はよく聞いてます。終点の鞍馬まで行ってくれたら撮りたい場所あったんですが途中の二軒茶屋や市原までしか行かず、ほとんど住宅街を走るので撮り辛かったです。

エイデン1
二軒茶屋で折り返すときに待避線にとまっているときHMをアップで。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スイング

こうのとり10
広角でトンネルから飛び出したところをフルスイングの1発撮り。腰がグキッと鳴ったわ!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日が当たる

山陰本線5
朝日が昇り太陽の光が照らす範囲が広くなってきた。

今日も暑くなりそうやな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

昨日で飾らせてもらっている写真展が終了しました。私の写真に票を投じて下さいましてありがとうございました。昨日は他の参加されている方々とお会いして久々に楽しいひと時を過ごせましたし良い刺激も頂きました。いい写真を撮る方々はやっぱり素晴らしい方々です。写真は自分を写す鏡と言いますが改めてそう思いました。

木曜日にご挨拶に行ったときにゆっくりと時間を掛けてみてお茶を頂いてもう一回じっくり見て、帰るときにもう一回じっくり見ました。すごく写真から訴えて来るものがありました。そういう写真を撮って行きたいですね。

今年の夏は・・・

いなほ
去年と同じく暑そうやな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

凍てつく朝

山陰本線4
181系
線路脇のバラストも凍っている。コケが生えているみたいに空気に触れるところはすべて凍っている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

行く道

山陰本線3
ローカルな駅はY字ポイントなんですね。

高速化とは無縁の鉄路。


ここは益田市の戸田小浜駅です。駅には「柿本人麻呂生誕の地」という碑がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夏の花

智頭急行
田んぼの横にはもう夏の花が。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は写真展に参加させていただいている会場に挨拶に行きました。やっぱり人の撮った生の写真を見ないといけませんね。プリントは誤魔化しが出来ないのでそのままの写真が見れるのでやっぱイイです。それに勉強になります。人それぞれ色々な撮り方があります(編成写真ってなかったな)。鉄道写真に限らず生の写真をたくさん見ることによって+になることはいっぱいあります。

第1212回「登ったことのある一番高い山は?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「登ったことのある一番高い山は?」です。水谷は、富士山に登ったことがあります。なので、今までの人生の中で、登ったことのある一番高い山は富士山 ということになります。今年の夏も(富士山ではありませんが)水谷は登山に行く予定を立てています。FC2ブログユーザーの中では、富士山よりももっと高い山(エベレストとか!)に登った方もいるかも知れま...
FC2 トラックバックテーマ:「登ったことのある一番高い山は?」



山好きで京都や滋賀の登山できる山はほとんど登りました(学生の時に)。一番高い山は中学生のときに登った北アルプスの「唐松岳」です。富士山は悪天候で5合目までしか行けませんでした。夢は北アルプスの山を制覇することですね。もう体力ないから無理ですわ。

遠景

こうのとり9
こうのとり」同士のすれ違いが撮れる俯瞰ポイントからですが横を向けばこのカットも撮れます。レンズが短かったのでトリミングしてます。雨降っているときがよかったかな。でも雨降っている時は登りたくないな。

この時期は仕事が落ち着くので明日も休みで遠征でも行こうかと思ったんですが写真を飾らせてもらっているところに挨拶に行かないといけないので挨拶に行こうかと。来週に姫新線の新見~津山をロケしようなかと。

因みに写真展会場はこちらです。↓
http://www.arte-sp.com/

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕闇

播但線
一番いい時間帯。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

すべるように

日本海3
今日は昼間は模型を走らせに行って夕方は日本海。完全晴れならば長岡京でこの間データ飛ばした撮り直しと思っていたんですが雲が多くて湖西にしました。毎度似たような写真ですが今回は1/4で撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

もうすぐ1年

餘部鉄橋
はまかぜ1
去年はよく通いました。工事中期間も何度か行って写真を撮りまくってました。それまでは出雲が終わってから行ってなかったんですが最後は見ておきたかったというか。

その間は「はまかぜ」も鳥取までは行かず香住まで。香住は停泊が出来ないので豊岡からの回送。普段はありえない光線で撮れたりとか?竹野の停車時間を利用して2回撮れたりとか?よぉ撮りましたわ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

直射

貨物列車1
この場所って今から思えば立入っていい場所なのか?って思ってしまいます。築堤の上で線路横で狭くて・・・保線の人と会っても何も言われない。黙認なんですかね。ここで数々の写真を撮らせてもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最悪の2乗

北陸本線
見ての通りです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

漁港

日豊本線
線路脇の漁港。

海に出るには国道下のトンネルを抜けて海に出る方式やった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

そしてお知らせがあります。

今月7日から14日まで大阪でとある写真展があります。そこに私も1枚だけ参加させて頂いています。テーマが鉄道写真と言う公募の写真展でして参加させていただきました。

1枚だけですがお近くをお通りの際は宜しくお願いいたします。

詳しくは→ギャラリー アルテ スパーツィオ

突入

こうのとり
先ほど昨日の撮影分をアップしました。同時に動画もユーチューブにアップしてます。

今日はその中から1枚。トンネル抜きです。以前と同じ場所です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さよなら381系「こうのとり」
最後の動画です。

去っていくときに警笛が鳴るような場所は探していたんですが、玄武洞は駅の接近チャイムが大きくていまいちでまだ明るい内に通過するので却下。梁瀬は上りなら駅のホームから撮れるんですが下り列車なので警笛の鳴るポイントは築堤の上で立つ場所がなくしかも真横を国道が走っていて騒音が大きく余計に脚下。でやっぱり谷川しかない。道路からも離れて騒音もあまりない。ただ第4種の踏切から警笛ポイントは6連やとまだ最後尾が通過する前に鳴ってしまいそうなので少し下がってセット。

セットしてから前の踏切を狐が横切る。「コラッ」と言って追い払ってしばらくしたら後ろの方でパチパチ音がして今度は3匹の狐が線路上をウロウロ。コラッと言って追い払う。

そして通過です。マークが飛んでしまわないように設定してますんで他は真っ黒です。山間に警笛が響いて「さよなら」と言っているようです。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
