
--/--/--(--)
スポンサー広告

おちいし

花咲線2
花咲線3
まだ午前中なのに夕方の気配。

この後海岸線に出て車を止めて歩いて道なき道を切り開いてあの夕暮れの写真を撮った。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

あっち~

はまかぜ1
午前7時過ぎの「はまかぜ2号」

日が昇る前は涼しかったんですが日が昇ると瞬く間に暑くなり汗だく・・・

この写真は去年ですが今年って去年より暑い??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

迫力

北近畿
迫力ってこういうことなのかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

木漏れ日

しらさぎ
旧北陸道を歩く。暑いので木陰で腰を下ろす。

人が歩いて旅をしていた時代、ここを何人の旅人が行き来したんやろと思う。エイホ!と掛け声を掛けながら籠屋が通ったんかな?飛脚が走っていたんかな?黄門様が通ったか?なんて思っていたら白い「しらさぎ」が駆け抜けていった。

現実に引き戻される。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

快晴

餘部3
餘部4
昨日はサーバーの調子が悪いらしく写真のアップロードが出来なくなり最後は管理画面にアクセスも出来なくなったので更新が出来ませんでした。で、今日は2発行きます。

新しい駅になって少しだけ距離が短くなったものの急坂には変わりなく汗だく・・・鉄骨ベンチに寝転がってうとうと・・・いい風が吹き抜ける。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トトロ駅

駅6
駅5
トトロとは関係がないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お地蔵さん

京阪電鉄
地蔵盆ってご存知でしょうか?

京都が発祥なんですが京都や信州では盛んに行われているようです。各町内にあるお地蔵さんを毎年8月下旬におまつりして子供たちの健やかな成長を願うという行事です。お寺さんがお参りに来て大きな長い数珠をみんなでまわしたり、お菓子もらったり福引あったりと夏休み最後のイベントでした。地蔵盆が終われば2学期がそろそろ始まるなと宿題に追われる毎日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夏空

大井川鉄道
川に素足を浸けて待ってました。川の水は冷たくて5分も浸けていると体が冷えてくる。

ダタンダタン!

元京阪3000系がやって来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


元気になれる曲です。

寸断

餘部
去年の今頃は余部鉄橋の架け替え工事が行われてました。
この写真は開通後に撮ってます。

餘部1
工事期間中は駅は立入禁止でした。



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

爽快?そうかい??

因美線6
岡山県から物見峠を越えて鳥取県に帰ってきた。物見峠はすごい雨が降っていたが峠を降りると道路も濡れていない。

晴れると一気に気温が上がり暑い・・・

爽やかと思える写真ですが実際はすごく暑くて早く温泉に行きたかった・・・

因美線7
土師駅です。この写真は携帯カメラです。12.2メガもあるんですね。。一眼レフとほぼ同じ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

茫茫

因美線5
ここまでなりますか?

しかもなんで列車来るときになったら曇るんやろ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

因美線4
すべてが緑に覆われてしまいそうな勢い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ふるさと

因美線3
日差しは強いですが空気が冷たくて気持ちがいい。晴れたと思えば急に雨が降ったりで山の天気は変わりやすい。

美作河井駅を発車した列車は物見峠に向けて上り勾配。ゆっくりとキハが通過する。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

写真の力

野球2
この間、人志松本の○○な話で「好きな名言」ってのがあったんですが。。

好きな名言(前に書いたかもしれません)

「私は言葉を信じない、信じているのは写真の力」

ジル・ペレス というフランス人のカメラマンの方の言葉です。



写真はタイムリーヒットを放つオリックスバファローズ北川選手。

朝光

因美線2
息切らして登ったけどレールはほんのちょっとしか見えませんでした。そこに日が当たったからいいかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光線

因美線1
空気が澄んでいると直射が厳しい。午前6時くらいの1番列車。

ただ空気は冷たく20℃くらい。でもこれが曲者で日焼けをしてしまう。さらに長袖を持ってくるのを忘れて日焼け止めを露出している肌にすべて塗る。もうバカ殿状態や・・・首にタオル巻いてサングラスして準備万端!と同時に踏切が鳴って1番列車がやって来た。

日差しは強烈ですがまだ澄んだ空気の中を1番列車が駆け抜ける。中途半端な構図ですいません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝日が差し込む

因美線
山間の町に朝日が差し込む。

朝の那岐折り返しの鳥取行きはタラコ4連。車体に朝日が当たる。

電線横切ってますが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

美作河井

駅4
駅舎の奥に腕木式信号機とそれを動かすテコ室がありました。駅の山側には城跡がありますがかなりの距離で登ったら俯瞰出来るんやろうか?しかも涼しいといえどもこの暑さではね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

紫陽花の咲く駅

駅3
開業当時からの駅舎だそうです。十数年前より家が増えたかな?

山間に佇む小さな駅。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

列車進入

駅2
美作河井駅

構内踏切の線路は交換設備がなくなり途中で切断されています。

もう警報機も鳴りません。

この線路を急行「砂丘」が行き来してたんやなと懐かしく想う。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

木造

駅1
立派な木造駅舎が多く残る因美線

この駅は地元の人が掃除されるのか駅の事務室には花瓶に花が飾ってありました。ここは昔、荷物の扱いもあったのか窓口より低い台のある広い窓口もあった。

小学校の頃は駅に行けばこのような木造の改札口の駅が多かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

駅
今日は因美線のロケに行ってました。急行「砂丘」が走っているときに通ったんですがそれ以来十数年ぶりに訪れました。タブレット交換を行っていた各駅は無人駅になり腕木式信号機や交換設備が撤去されてひっそりとしていました。急行「砂丘」が走っていた面影はありませんでした。3時間ほど列車が走らない時間帯があり駅のスナップを撮りまくってました。

寒さで目が覚めて昼間も日陰に入れば心地いい風が吹き、汗が噴出すってことはなかったです。河井駅でずっと駅のノートを拝見してました。自分の知っている人の名前はありませんでした。

このあたりは姫新線も含めて旧国名の「美作」が付くんですが「美」しく「作」ると書いて「みまさか」いい名称ですね。写真は知和駅です。

今回の遠征での本館アップはありません。ブログで小出しして行きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

霧の海

スーパーおおぞら
強烈な霧を伴った風が吹き付ける。遮るものはない。

木々も陸のほうに向かって曲がって伸びている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

アップダウン

しれとこ
陽炎の関係で揺ら揺らしてます。

オホーツク海沿いの原生花園の近くです。行く時期がいつもズレていて花は見たことがありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

暑~

山陰本線
まだ朝の7時過ぎやのに燦々と太陽が。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

有名どころ

関西線
昨日雨が降ったあとの川。光の関係でわかりませんが泥色になってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蒼い朝

はまかぜ
着いたときは霧で何も見えなかった。徐々に霧が晴れ山が見えてきた。

そこへ「ダタン・ダタン」と、はまかぜ2号が大阪へ。

この写真はWBを蛍光灯モードのさらに電球に近い色温度で撮ってます。私のよくやる手法なんですがこの撮りかたやと朝の雰囲気を出せたりします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

黒の赤

芸備線6
備後落合駅の構内。

木次線が分岐するジャンクションですが無人駅でした。広い構内で1~3番線用の信号と側線用の出発信号もありました。明るいうちから夢中で写真を撮ってました。駅舎内には旅のノートがあり、餘部にも北海道の駅にもありあました。「すべらない話」でも書こうかなと思いましたがここは到着した!ってことを書きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の赤

エイデン
紅葉を楽しむように作られた車両ですが夏の緑も似合いますね。緑に赤が映えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緑の壁

宗谷本線
夏になると雑草が茫々で私の背丈を軽く越えます。この写真はホームからの撮影でレールがホームに寄ってますが、これはかつて交換設備のあった名残りです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
