
--/--/--(--)
スポンサー広告

しっとり

おろち号2
何度も往復して自然と目に入る場所なんですが油木駅から上り勾配になって車両が浮いてくる状態を望遠で撮って横向きにして編成とスピードが遅いから出来る技です。ただ動画で撮ったら面白そうと思って次の日に追いかけで駅の停車を利用して先回りしたんですがギリギリ間に合わず・・・で、最終日は予定になかったんですが動画を撮って帰りました。


その動画です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の渓谷

おろち号1
6月に見つけた場所でした。いい場所見つけたと思ったら有名な場所なんですね。ポスターになった場所だとか。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

故郷

おろち号
都会の暮らしの中じゃ疲れることもあるだろう。

そんな遠くないんだたまには帰っておいで!



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

おろちループ

木次線
昨日アップしたんですが本館はタイトルだけにしたので本館アップ分と漏れた分はここでちょこっとだけコメントと言うか感想を。決してネタがないわけではないですよ。

1日目のおろちループです。雨が凄くてその止み間に撮ったカットです。水蒸気が天空へ昇っていきます。ループ橋は兵庫県にもあって新鮮ではなかったんですがここは高い!三井野原の標高が750メートルくらいで出雲坂根が540メートル。こんなに高低差があるんですね。線路は大きく迂回して敷かれてます。

道路は右上の橋から私の立っている高架橋を通って真ん中を横切る効果を通って2重円を描くように出雲坂根に下りていきます。右上の橋に「がんばろう日本」とボードが掲げてありましてそれを入れたんですが小さいですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

始発列車

芸備線
先ほど本館にこの間の撮影分をアップしました。それと8/3日の日記もアップしました。

その中から1枚。6月に見つけた場所ですがかなりの高さの鉄橋がありました。雨が降っていて山から水蒸気がゆらゆら。夜もバルブしたんですがいまいちでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

玄関

木次線2
線路を渡って家の玄関ですがここから玄関になっているような感じです。もちろんここは歴とした踏切ではなく立看板があります。「近くの踏切をお渡り下さい」って踏切なんてないで。

木次線1
この辺のお家はクーラーってものがなかった。

木次線3
おっと!ここにポストがありますよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

帰宅

奥出雲おろち
帰ってきました。

1日目は列車が運転見合わせになるんちゃうかってほどの雨・・・昨日と今日はそこそこ晴れでした。それにしても涼しいですね。夜空もあんなに星ってあったっけ?とおもうほどの数でした。それだけ空気が綺麗ってことなんですね。

ほとんど木次線を撮ってました。定期列車は落合〜横田は日に3本ですが「奥出雲おろち号」が8月は毎日運転なので4本になりスイッチバックの停車を利用しての追いかけが可能なのでたくさん撮って来ました。早朝と夜は芸備線を撮ってました。写真も動画も満足の行くモノが得られたと思います。

今日ですが早朝に芸備線の備後西城付近を俯瞰できるポイントで撮ったんですが、この場所は6月にも行ったんですが工事の関係で昼間はダンプカーが通って車が止められないので今回は1番列車でと決めてました。霧が濃くていい感じやったんですが段々と薄くなり・・・的な感じで終わりました。霧の風景を撮りに来たという「おっちゃん」とお会いしていっぱい質問してしまいました。あの先の道から線路が俯瞰出来るらしいぞ!今度行こ。

次は紅葉の時期に行きたいな。。。

写真は1日目の大雨の中の「おろち号」です。

猫
落合駅を国道に向って下りたところにある旧家。猫が出迎えてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

すいません

今日更新して行こうと思ったんですがもう出発します。また備後地区に遠征です。すんません。木曜日まで留守します。

ヤバイ

駅9
ヤバイ雲色やな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

轟音

貨物列車
ダダダダダダンと轟音と共に鉄橋を渡る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

那岐神社

因美線18
突然の曇・・・

それによって鉄塔は目立たなくなったけど・・・

曇空は入れないのがセオリーなんやけど入れないと中途半端。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

昼下がり

駅8
強烈な日差しが燦々と・・・

列車に注意

サンダーバード
けたたましく列車の接近を知らせるメロディーが鳴る。凄い速さで列車が通過。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

RE下半身

にちりん
にちりん」に使われている485系は燃える赤!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

FURIKO281空へ

スーパー北斗
澄みきった青空の下をかっ飛ばす「スーパー北斗

風景1
風景2
夏の北海道。最高です。

えちご

駅7
写真を撮りに行くときにある程度このように撮りたいと願って行くわけですが、行く途中にその撮れるであろう写真のタイトルと文章が頭に浮かんで来たりロケした場所に立って浮かぶこともあります。思っているように撮れたらこのタイトルでこの文章で?ってないですかね?

昔の写真は写真を見ながらそのときの状況を思い出しながら書いてますが最近の写真は先にタイトルと文章が思い浮かんでいることが多いです。すべてではありませんが、中には写真を見ながら書かなければならない写真もありますんでなるべくは前者でありたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

心配り

因美線17
誰もいない駅の元事務室には真新しい花が花瓶に生けてありました。

因美線16
いつもきれいにしてくださいましてありがとう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

盛夏

因美線15
あれ!ちょっと+気味やったですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕方光線

釧網本線1
緑が少しオレンジに染まってきた。

列車が到着。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨のコウノトリ

こうのとり1
最近は引きの写真ばかり撮っているので腕鈍っているんちゃうかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

映えるタラコ

因美線14
先週は真ん中の2両が緑色やった。でもまだあのカラーって走ってたんや!逆に嬉しくなった。この写真はその前に行った那岐発鳥取行きの車両。緑一色にタラコが映えますな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

この場所!?

因美線13
真島さんが撮られてた場所や。

意外なところで発見。もっと山の登って撮るところと思っていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

因美線12
もう夏休みが来なくなったら大人かな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

来ない

因美線10
ここに立っても列車は来ません。
因美線11
レールがありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

せせらぎ

因美線9
蒸し暑いので川に足を浸けて待ってました。水に浸すだけで汗が引き涼しくなる。ただ足拭いて靴はいたら足が燃えるように熱くなる・・・

バックのコブのような山は城跡です。レールは俯瞰出来ないみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ギラギラ

因美線8
風は心地いいけど朝日は強烈です。

朝は6時過ぎから9時前まではそこそこ忙しい。9時くらいからお昼まではロケの時間。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

狭道

因美線7
今日も因美線ロケ。前回と違うところで撮って来ました。

カーナビ見たらトンネルとトンネルの間にレールの表示があったので山の中に入ったらトンネルの上に行ける立派な道がありました。と言ってもオフロードの車でないと無理やったです。

そのトンネルの上からです。杉の木々の隙間から望遠で抜いてます。レールに覆い被さらんとしてます。

今日は風は心地いいですが蒸し暑かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

海岸線

日高本線
人ってすごいですね。断崖の海岸線にレールを敷く。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

これから日帰りで遠征です。

残照

かすが
太陽は沈みましたがまだ残照が車体に当たる。

山間を走る区間のまわりは薄暗くなっていて車体が輝いた。フィルムでの撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
