
--/--/--(--)
スポンサー広告

三日月

ひだ
わずかに明るさの残る空に三日月が浮かんでました。11月15日の高山市。夕暮れともなると気温も一気に下がります。

この日は私の生誕祭でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

緒方町

豊肥線
豊肥本線沿いを走っていたら緒方と言う町に来ました。近くには岩の壁を削って作った磨崖仏などがあり列車の来ない間は磨崖仏を見たり歴史ある町でした。また赤いキハが似合いますな。

大分の方に向かっていくと道路の看板に「安心院」という町の名前が目に入る。「あんしんいん」やと思っていたら「あじむ」って読むんですね。安心院と言う名前に引かれて行ってみました。鉄道路線はありませんがここも歴史ある町でいいところでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

集落

ソニック
海と山に囲まれたところに集落が密集していました。

朝1番、佐伯発の白いソニック。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

時代の変化

あさしお
真新しい電化用のポールが立ち並ぶ沿線。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

発車

あずさ
南小谷を発射する「あずさ

安曇野から首都新宿へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

ナイトトレイン

北近畿
温泉で暖まった体も円山川の橋の上では5分とは持たない・・・

12月中旬の夜の川面を伝う風は冷たい。

城崎温泉発 最終の北近畿が新大阪へ向かう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

峠を下る

木次線1
銀塩での撮影です。

坂根駅から坂を駆け下る。油木駅付近で撮って先回りして峠の下ったところで待ち伏せ。絶対に運転士さんは「またあいつおるで」みたいな感じでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

稲穂

因美線1
美しく実る稲穂に・・・

泣き笑いドラマよ続け!夕焼けが僕らを染めていた・・・夕焼けが世界を染めていた・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

流れる秋

小浜線
写真を撮りに行くたびに季節が巡っていることに気づく。あれほど暑かった夏も過ぎてしまった。

去年の夏も暑かった分、秋の紅葉はどこも綺麗で楽しませてくれた。今年はどこに行こうか?

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

けいおん!トレイン

けいおんトレイン1
久しぶりの坂本線のロケでした。今回は坂本~浜大津までロケしましたが撮りにくい・・・浜大津の道路併用区間で主に撮りました。今度は石山方面にも行きたいけど撮りにくいのは変わらんやろうな。

まずは編成。石山寺方面向き

けいおんトレイン2
上の写真と同じ向きの後ろ側。

けいおんトレイン3
反対側。坂本方面向き

けいおんトレイン4
その後ろ側です。

1日10往復するみたいです。他にもラッピングされてる車両が多くてノーマル塗装の方が少ないような感じです。結構な感じで楽しめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

晴れたね〜

木次線
一日目は雨でしたが2日目からは晴れ。雨の風景もいいんですが青空もまた格別。この写真はフィルムの撮影です。緑と青空がグット締まった色になります。だからまだ銀塩から離れられないのかも知れません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

タラコ+緑

因美線
普通の編成写真ですが・・・フィルムでの撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

彼岸花の咲く沿線

紀勢本線
緑に赤いアクセント。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

眩し

たんば
最近は引き目の写真が多かったので今日もアップ系です。同じような距離感の写真やとやっぱり飽きるし・・・

この写真はISO6400で撮っていますのでヘッドライトの光が拡散してぼんやり輪が出来てます。昨日の写真はISO800です。違いはあまり分からないと思いますがこの手の写真は色々試行錯誤して今も発展途上です。

写真には成功がなくこれも発展途上ですね。でも割り切って自分がいいと思ったらそれは成功なんだと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨上がりの朝

芸備線9
前日は時間を勘違いして車に戻っているときに通過、全速力出して戻ったけど間に合わず。2日目も山にはいい感じに霧が掛かってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨の夜

新快速
昨日はトワイライトの下関行きの臨時を撮りに行ったんですが流し撮りばかりしても同じなんでなんとか止めで撮れる場所を去年見つけたんですが側線があり車両はその隣りを走るんで照明の光があまり届かずしかも強烈な雨でなんかピンク色のヘッドマークやな程度でしか分からないので失敗です。ここでは無理ってことでした。この写真はその前の新快速で試し撮りしたカットです。涙みたいな幽霊が出てます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

斜光線

芸備線8
稲が朝露に輝いていました。遮るもののない太陽の光は強い。

好きな光線や。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕闇迫る

まいづる
写真展用に取っていたものです。今日、篩いにかける作業をしていたんですが24枚から減らんな・・・

この写真は2月下旬で朝から雪が降ったり止んだりしてましたが晴れてきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

光一線

芸備線7
2夜連続でバルブしましたが・・・

1日目は少し+気味になり失敗。2日目はズボラしてだいぶ下がったところで撮って運悪く車が通る。

空が薄っすらあかるいですが実際は真っ暗です。真っ暗過ぎて明るいうちからピンと合わせしてました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最終列車

木次線6
いい場所やと思ったのにな。
月
今日の月です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

いい匂いが。。。

木次線5
坂根駅のお土産屋さんが開くとおばちゃんが焼き鳥を焼き始めます。いい匂いが漂います・・・

腹減った・・・近くにコンビにないし。。焼き鳥と仁多米で作ったおにぎりとゆで卵と大量購入。ウマ~

飲み水は延命の水をペットボトルに入れてそれを持ち歩く。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トンネル抜き

芸備線1
6月はこのトンネルを俯瞰出来る場所から撮ってトンネル抜きが出来ることが判明。次の機会まで暖めていました。この列車を備後八幡の俯瞰ポイントで前日に撮り逃がしたカットを撮り直しして先回り。線路は道後山から備後落合は大きく迂回する線路配置になっているので余裕過ぎるくらい時間が余ります。

雨上がりの早朝。思いっきり深呼吸をして新鮮な空気を吸い込む。。そして手を合わせて黙祷。今日も事故や怪我なく過ごせるように・・・まわりでは鳥たちが元気よく囀っている。眠たくても心地よいひと時や。

セット完了してボーっとしてたら踏切が鳴ってビックリ!さっきの列車がやって来た。


動画です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨中走行

きのさき
この写真も写真展用に取っていたものです。

新型「きのさき」を真横からの流し撮りです。真横なので縦ブレに注意してタイミングよく静かに横に振れば流れてくれます。薄く雨が斜めに写ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

滑るように

はしだて
写真転展用の写真を篩いに掛ける作業をしています。写真転用に取っていたんですが似たような写真があり、あまりインパクトに欠けるので外しました。

撮るのは難しかった。この写真は2回目で何とか成功ではなく形になりました。真横なら縦ブレに注意しながらシャッターを切ればいいんですが斜めでスピードも遅くなり、音も分からずいつ茂みから飛び出すか分からんのでずっと凝視してたんですがいきなり飛び出してきて振りを合わすって無理ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

隙間

木次線4
木次線の中で一番行きたかったのはこの場所でした。ただちょうどいいところに木があってトンネルを抜けてくるという光景なんて無理。雑草が伸び始める春先がいいのかな。撮ってる場所も私の背丈を軽く越えるほど成長した藪を書き分けてガードレールみたいなものに乗って目一杯背伸びして撮りました。なんか奇跡の隙間ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

この間の台風で甚大な被害が出てしまいました。3月にも地震により大きな災害がありほとんどの人が自粛モードでした。普段の日常をブログに書いただけでとある人が叩かれたりそんなこともありました。その叩いた人は今回の災害を受けて自粛されてるんでしょうか?

霧の山々

芸備線 (2).
早朝は霧が濃かったんですが段々と晴れてきて山もいい感じになってたんで始発列車で狙いました。6月にも撮ろうと思ったんですが昼間はダンプの通行が多くて車が止められないので朝一番でと思ってました。

ここで地元のおっちゃんに会っていっぱい質問していい情報頂いた。今度はそこに行ってみよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜の駅

芸備線
夢中で撮ってました。列車の合間に平子・備後西城・比婆山・備後落合・道後山とバルブしました。どの駅も虫の巣窟。凄かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蝉時雨

おろち号2
ミンミンゼミが鳴く線路脇。クマゼミの泣き声はなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

稲の絨毯

おろち号
田んぼが綺麗でした。


その動画です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日差し

木次線1
早朝は芸備線で朝1の往復を撮って木次線で上り1番を撮っているときから晴れてきました。ここは旧道の踏切でしょうか、車は一段高い高架線を走って真横でトンネルに入ります。午後のおろち号もここで撮ったんですが車も人も通りませんでした。と言ってもこの先は通行止になってました。

この場所だけ風が非常に強かったです。通り道なんですかね。レールも錆色になってました。


その動画です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
