凄い

かにカニ
このような感じの雪がずっと降り続いた・・・


昨日の「こうのとり」送り込み回送の動画です。


こうのとり12号 後追いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の冬?

こうのとり1
昨日の夜からずっと雪の止むことがほとんどなかったです。時折強く降り視界が奪われることもありました。なので接近戦です。

冬はこれで最後かもしれない183系。夏から「くろしお」に使われていた381系に置き換わるらしい。日本海もそうですがこの183系もこの冬に撮っておきたかった被写体です。

去年は29日に同じ場所で同じ列車(名前は北近畿でしたが)を撮りました。因みにこの列車は送り込み回送です。去年も大雪でしたがここまでではありませんでした。線路から遠く離れているのに列車が跳ね上げた雪の塊が飛んで来ました。

動画も同時撮影です。去年は同じ三脚にカメラとビデオカメラを同時乗せして画面が大きく揺れたのでビデオ用の三脚を借りて撮りました。動画もエライことになってます。動画は現在変換中ですんで明日にアップいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

第1363回「あなたは前髪をおろす?流す?あげる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは前髪をおろす?流す?あげる?」です!先日髪を切りに行った時、美容師さんに「前髪は顔の印象の80%をしめる」と言われました。たしかに髪切ったときに「雰囲気かわったね!」って言われる時は前髪流してたのをおろした時など、前髪を変えた時によく言われますもちろん髪の毛自体バッサリ切ったら雰囲気かわりますが前髪だけ切ったりしてもすぐバレます...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは前髪をおろす?流す?あげる?」




そうですね。学生時代は立ててました。髪の毛が柔らかく超ハードムースを大量に使わないと立たなかったですな。今はおろして俗に言う坊ちゃん刈り。社会人になったときはオールバックやったです。それでよくKANに似てるって言われましたが誰だってスーツ着てあの髪型やったら似るっつうの!

「北越」夕方色

北越

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しっとり感

木次線
流し撮りをした場所と同じです。

逆の発想で列車をブラす。

木次線は4日から落合~横田間で雪害のため運休が続いているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

こうのとりアップ

こうのとり
動体予測の試し撮り。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

朝陽

日本海5
快晴の朝。

大寒気団に覆われてクリアーな朝やった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

止み間

小浜線1
5分前まではボタン雪の降雪。見てる間に屋根が真っ白に。

小浜より東側は晴れていて海も穏やかでしたが小浜より西側は風も強く空も海も鉛色。


昨日の日本海です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪山

小浜線
北陸は意外にも快晴でした。それにしても寒かった。

最近は小浜線に嵌り気味です。敦賀から西へ。だいぶ山も遠くなった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

到着

写真展16
写真展展示最終回です。もう一枚は何度も出してます芸備線の西城の鉄橋です。

写真展に飾った写真は列車の位置がだいぶ奥でした。ただ乗客の人がずっとこちら側を向いていてその写真はアップできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

京都駅 日本海

日本海3
昨日の写真です。

日本海4
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

隙間

写真展16
写真展展示その18です。

トンネルとトンネルの間の短い区間。この間にも木々のトンネルがありました。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

メラメラ・・・

写真展15
写真展展示その17です。

DML30HSCエンジンが唸る!

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雨に煙る「おろちループ」

木次線
写真展展示その16です。

初のおろちループは雨でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

Departure

たんば7
写真展展示その15です。

ここからは一度アップした写真です。

何度か通って思い通りになりました。駅員さんの位置が常にここではなくて、なかなか思い通りにならなかったんですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

旧街道

写真展14
写真展展示その14です。

街道の踏切を通過する列車。車で流しているだけでは見つからない。歩かないと。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪が降る

写真展13
写真展展示その13です。

看板にピント合わせたカットと雪にピントを合わせたカットと2種類あり、かなり時間を掛けて撮ってました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

春の踏切

写真展12

写真展展示その12です。

最低1枚くらいは鉄道車両の写っていないカットを入れるんですがこれが毎年難しい。どうしても走行写真に目が向き列車が行ってしまえばすぐ移動。ロケして場所が決まると付近をウロウロと散歩。この写真は散歩中に撮ったカットです。知らない街を歩くっていいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

山里

写真展11
写真展展示その11です。

スーパー雷鳥から走り続けていた改造車の183系に変わり去年の春の改正で新型車両に。白ボディーはよく映えます。もう少し下に振りたかったけどこれ以上無理でした。

因みにディスカバリー車両のトンネル抜きは鉄橋の右側の緑の部分のガードレール側から撮りました。線路に近づくとあの構図では撮れないのです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

屋根より低い鉄橋

写真展10
写真展展示その10です。

家々の間の隙間を縫うように走る車両。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蝉時雨を聞きながら

写真展9
写真展展示その9です。

写真には音が入らない。そんなこともあって動画を撮り始めたわけです。

181系のエンジン音・走行音・踏切の音・駅での音・・・今では日本海号の走行音。

去年の夏、木次線に行ったときのカットです。セミが煩く泣いていましたが写真を見てもその音は分からない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

キラキラ

写真展7
写真展示その8です。

昼からずっと雪が降り続いた・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

トンネルのムコウ

写真展8
写真展展示その7です。

「まいづる」として走り始めたディスカバリー車両。トンネルの向うに桜が見えた。

トンネル外の安全な場所からの撮影です。舞鶴線 真倉~梅迫にて

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

オレンジ

写真展6
写真展示その6です。

夜はオレンジ色の明かりが灯りました。

芸備線
因みに逆向きです。必ず5分くらい遅れてくる感じが。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜流し??

写真展5
写真展展示その5です。

枝垂桜が2本だけあり満開やった。2本ではねぇ・・・並木やったらよかったけど。左を空けて桜を入れて流し撮り。もちろん両目を開けて左目で桜の位置を確認して右目で列車の動き。

余談ですが写真を撮るときに両目を開けて撮るのは私的には常識だと思っています。

そういえば381系が夏ごろに入ればこの183系が恐らく引退。このビッグXのロゴも見納めです。新型車両にはロゴはない。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

深々

写真展4
写真展展示その4です。

玄武洞付近。朝から雪が降ったり止んだりで降り方が強く瞬く間に積もる。豊岡から浜坂方面に直通する列車はディーゼルカー。積もった雪を巻き上げて迫ってきた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

京都発車

日本海2
京都のシンボルの京都タワーが見送る。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

交換

写真展3
写真展その3です。

山間の小さな駅で「北近畿」同士がすれ違う。警笛が山間に響きいい感じでした。夏ごろから「くろしお」に使われていた車両が塗装そのままで走るらしい。ホンマやったらまた楽しみ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夜明け前 たんば2号

写真展2
写真展その2です。

朝1の「たんば2号」です。真冬の山間の7時前はまだ薄暗い。前日の雪が凍りつきキーンとした朝やった。「ファーン」と警笛が微かに聞こえた。そしてダタンダタンと轟音と共に鉄橋を渡る。

トラスは外そうと思えば外せましたが何もない空よりはトラスがあったほうがいいと判断しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

「日本海」 秋

写真展1
今日で写真展は終了しました。お忙しい中、また遠方より起こし頂きましてありがとうございました。今年は6月くらいにも大阪で写真展をやろうと思っています。

今日から飾った写真をコメント付きで。(写真展では走行区間しか表示していません。コメントは不要だと思っています。)

この写真は去年です。今年は最悪に紅葉の調子が悪かったです。去年は近年稀に見る美しさでした。行ってよかった。実は2週連続で行きました。1発目は流し撮りして2発目は止めでと考えていたんですが1発目が失敗・・・2発目も流しになり止めが撮れませんでした。それで今年と思ったんですが・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top