霧の朝

きたぐに8

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

余部鉄橋

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スポットライト

日本海12
意外にシャープに撮れた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

Facebookに写真を追加しています。こちら→さらばブルートレイン
こうやって集めると色々なところで色々な撮り方してきたなと思う。思い出・・・

つがる

つがる
「スーパーはつかり」から「つがる」へ

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

発車

あかつき
明日に向かって。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

Facebookにアップしてます。こちらからどうぞ→さらば日本海当ブログの写真ばかりです。

Facebookにアップしてます。こちらからどうぞ→さらば300当ブログの写真ばかりです。

Facebookにアップしてます。こちらからどうぞ→さらば「きたぐに」当ブログの写真ばかりです。

Facebookにアップしてます。こちらからどうぞ→さらば「雷鳥」当ブログの写真ばかりです。

さらば日本海

日本海11
トンネル抜き

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

大動脈

東海道本線1
天を覆う架線と架線柱。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

広い空

レール
北海道に行きたいな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

きたぐに7
今年の桜はどこに行こうか・・・

去年は忙しくて行けなかったし山陰か・・・越美北か・・・

両方とも行こうか??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

軽やか

あずさ
安曇野を軽やかに走る「あずさ

この武田菱をモチーフにしたカラーリングはいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

たまにはガッツリ

日本海10
久々のガッツリ編成写真。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

閃光

きたぐに6
1時間前に到着してあと1時間何して遊ぼうか・・・何かしていないと寝てまいそう。

結局は雪降る中、貨物列車の走行音を動画撮影。機関車がEF81の場合は山々に反響して遠くから聞こえる。新鋭のEF510はあまり音がしない。

この日も「きたぐに」は遅れていました。この情報はTwitterで乗車している人の書き込みがありこれは嬉しかった。敦賀発車の情報を頂きスタンバイ。ただこの時間は貨物列車の運行が多く5分おきにやって来る。スタンバイしてから上り方面の貨物列車は3本通過した。

そろそろかなと思ったら上り方面の接近ランプが点き、貨物の通過前に下りの接近ランプが点き・・・被られたと思ったらギリでした。

300×2倍テレコン使用 F5.6開放 1/320 ISO800 WBオート

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪中撮影

こうのとり1
今年の冬は寒かった・・・

撮影データのお問い合わせをよく頂くので表示しておきます。

300×2倍テレコン使用×DXフォーマット(1.5倍)=900ミリ

f14 1/125 WB晴天 ISO200

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


きたぐにの新潟からの返却回送の動画です。シャッター音がうるさくてすいません。

すれ違い

N700
最近は暗めの写真が多いですが今回も夜の写真です。タイミング良く?悪く?すれ違い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば「きたぐに」

きたぐに3
今日は定期の最終は「日本海」も「きたぐに」も撮れなかったんで回送を撮って来ました。ヘッドマークの電灯は点いてないと思っていたら点いてました。ただヘッドマークは意外に明るくて露出が難しくこれ以上にすると回りが暗くなるのでこれで限界かな。ヘッドマークだけ画像処理してみようと思います。

きたぐに4
この5分ほど前に青森に回送される「日本海」編成が通りました。テールサインは回送でした。 そしてムコ操に帰ってきた「きたぐに」お帰りなさい、そしてさようなら。次はGWに会いましょう

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

雪山

小浜線
3月も半ばに入ったけどまだまだ冬の装い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば300

300系10
東京方面からは東山トンネルを抜けて勾配を駆け上がり鴨川を渡って京都駅へ。

この角度からだとあまり京都らしい感じはないんですがこの右上あたりに東福寺があります。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

夕闇

日本海8

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

なごり雪

日本海7
宵の口に降った雪が積もり朝には雪は止み快晴に。

この日も湯尾の場所や南条近くの場所にはたくさんに人がおられましたがすべての方が素晴らしい条件で撮影出来たのではないでしょうか?雪晴れの最高条件でした。

この場所は私一人でしたが最近は正面アップや編成しか撮ってないので広めに広角レンズで撮ってみました。


夜中の「きたぐに」です。深夜は貨物列車が5分おきくらいにやってきてこの日も約15分の遅れで運転されてました。貨物列車が視界から外れた瞬間に「きたぐに」のヘッドライトが煌々と輝く。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば300

300系9
今日で定期の300系は運用を終えました。最後は装飾の300系のみです。

大阪方面から来た列車は大きくカーブして京都に入ってきます。もう一本微かに300系が写っているんですけどお分かり頂けますか?ビルに隠れてすれ違いは撮れませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

祈り・・・

鹿児島本線1
こんな私だって人々の幸せを願いたい時だってあるんだ。

ドヤ顔

日本海5
日本海6

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば300

300系7
これで恐らく最後の撮影だと思います。原点に戻りいつもの陸橋で。デジタルになってからこの場所で撮影はしなくなりました。銀塩の頃は毎日のように通って練習していたんですが・・・

300系8
この日はダイヤが乱れていていつもの477号に300系は入らず477号は700系が入ってました。そのあとの479号に入ると情報が入り待ってました。477号だと明るいうちに通過するので輝くテールは撮れないんですが1本後の「ひかり」になったため真っ暗の中を走るので最後の最後に撮れました。アクティブDライティングを最強にして光を拡散させたんですが・・・どうでしょう??ドギツクなったかな。。クロスフィルターは持ってますがこのときは装着してません。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ

霧の夜

きたぐに1
この日はダイヤが乱れていて約30分遅れ。丑三つ時のこの時間は不気味に静まり返ってます。いもしない幽霊の影に怯えて

何度も何度も後ろを振り返る。残雪が多く残っていたんですが気温が高いのか霧が濃いです。

閃光が輝き霧のせいでぼやんとした光が近づいてきた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動画アップしてます。ユーチューブです。

カニカニ日本海

日本海3
今日は大阪行きにトワイライトのカニが回送で付いているという情報がありそれを分かる感じで横から流し撮りです。カニの向きは揃っていました。敦賀以北がローズピンクやったので位南はトワイライト機関車やったら映えんかなと思ったんですが以南もローズピンクで上手く映えました。機関車と回送カニと客車を入れた流し撮りです。ポールに掛からん位置で止められたら良かったんですが止まってませんでした。

日本海4
増結されていたのでこんな小さい後打ち編成です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

蒼い300

300系6
少しだけ振ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば300

300系5
昨日と似たような構図ですが・・・

トンネルを飛び出す300系

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば300

300系4
300系フレームアウト。

撮影は08年です。昨日の写真の後この場所は訪れたことがなく約10年振りの再訪でした。昨日の写真とは角度が違うんですがトンネルの横の斜面には行けなくなってました。立入禁止???そのトンネル横の広場に車を止められたんですがそこも立入禁止になってました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

さらば300

300系3
撮影は90年代です。フィルムでの撮影です。

のぞみ」の量産型が出来て昼間でも「のぞみ」が走り出した頃です。300系に混じって100系や0系がまだまだ頑張っていました。この秋に始めて新幹線を撮影した頃でもありました。そしてやっと見つけたこの場所・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

早朝

東海道本線

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top