
--/--/--(--)
スポンサー広告

桜と桃

越美北線6
同時には咲かないんやな。

この写真は1日目ですが2日目は明らかに花が多く咲いていた。昼間は汗ばむ陽気やったからな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最終列車

越美北線5
九頭竜湖駅では夜間停泊はないのですぐに折り返す。運転士さんが駅前にまで出て笛を吹いてホームでもう一回笛を吹いて発車していった。

昼間は汗ばむ陽気やったのに夜になると気温も一桁に落ちる。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

越前下山

越美北線4
長いトンネルに挟まれた狭いところにある駅。周囲には家が数件。太陽の当たらないところはまだ雪が残ってました。列車は駅を出るとトンネルに入りトンネルを抜けると終点の九頭竜湖。

バックには日本百名山の荒島岳(別名は大野富士)が見えている。この駅からと勝原駅から登れるようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ

暮れる頃

越美北線3
柿ケ島駅

この駅を過ぎて鉄橋を渡るとあたりが開けてくる。

山間の地は日が暮れるのも早い。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

勝原

越美北線2
勝原の桜です。早朝は晴れていたんですが黄砂の影響でか曇になりモヤっとしてます。福井市内から大野まで桜は散ってました。大野付近は満開から散り始めていました。大野より九頭竜寄りは満開。九頭竜は咲き始めと季節が戻っていきます。

一条谷の桜を撮りたかったんですが遅かりし・・・ただ一条谷に合わせていくとこの辺がおそらく咲き始めかな・・・難しいところ。

この勝原駅の写真でいいうと右側の桜はちょうど満開でしたがここからは手前の木で見えないので別角度から撮っているものは写真展で。右の方にチラット見える並木は桃の木でした。まだ咲き始めでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

季節は進む

越美北線
美山より福井側は葉桜。大野付近は散り始め。大野より九頭竜方面はちょうど満開から散り始め。九頭竜はまだ咲き始め。季節が後戻りしていきます。

手前は池ではなく水の張られた田んぼです。朝一は綺麗な鏡になっていたんですがその次は風が強く波だってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜並木

奈良線
鴨川の桜並木

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

通学

越美北線
ピンチヒッターでキハ58が走っていた頃です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

しっとり

木次線1
雨に濡れたレール。

静かな佇まいを見せる沿線。

「ピヨー」と警笛が山に反響して本日最終列車がやって来た。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

駅近く。

きのさき3
駅には必ずといっていいほど桜の木がある。関係あるかないか分からんけど桜は根が強いらしい。

この付近を俯瞰出来る場所を見つけたが探しまくって入り口を見つけたもののフェンスに扉が付いていて入れなかった。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

う~ん・・・

きのさき2
引き付けるのがセオリーなんやけど引き付けると折角の桜が隠れてしまう。でこの位置で止める。でも実際は追いピンしながら引き付けて撮ったカットもあります。

北部地方の桜は白っぽい色をしていた。太陽が当たっていないからかな??

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

踏切横の桜

きのさき1
2日前の写真と同じ場所です。静と動ではまったくもって雰囲気が違う。色々な撮り方があるってことですね。1つの場所でどれだけの引き出しを持っているかですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜流し

はしだて1
桜をバックに配置して・・・運転士さんの視線も捉えることが出来た。

もう少し車両を左に右を空けたかったけどスピードが早くて修正出来ませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

動く写真

はしだて
今日は山陰本線の園部~綾部で撮って来ました。

去年の写真展に出した場所です。去年も同じ日に撮ったんですがほとんど散っていましたが今日はちょうど満開。ただずっと曇りで桜の色が白っぽかったです。

ユーチューブのほうにも動画をアップしてます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

交換

北近畿
懐かしや7連同士。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

強引な桜流し

はまかぜ1
好きな場所の桜。この場所の桜を横から撮ったものです。道路は踏切やと思っていたらアンダーパス。微妙な位置に電柱があり・・・茂みから飛び出してくるので音を頼りに凝視して振ってみた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

桜流し

京阪2
立派な1本桜です。少しトリミングありです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

エグゾースト

石北貨物
上り勾配。頑張る機関車。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お知らせがございます。

お気づきかと思いますがHPの規模を大幅に縮小しました。これからは新作などはブログやFacebookで発表していきます。もうHPは流行らないのか1時期に比べるとアクセスも大幅に減り、HPを宣伝するサイトもなくなり今ではブログが主流になっているように思います。これを機にニフティのHPをなくそうと思います。HP内にあるギャラリーはJ:COMやFC2のHPで残します。HPのトップページも消えてしまいますのでご了承願います。

Facebookはこちら→Facebook

打ち寄せる

貨物列車
真島さんの写真を見てどうしてもこの場所に来たかった。

当時は歩き鉄やったので駅から歩きここまで。台風並みの強風に耐え切れずすぐにやって来た貨物列車を撮って駅に退散・・・この日は北越急行が雪で運休なために「はくたか」もここを通っていたけど30分も待てなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

白鳥廃止1日前

白鳥
最後は日本海バックに流し撮りしたいなと思って鯨波海岸へ。この列車上り列車。白鳥用に11連に増強された専用編成が雨に打たれながらやって来た。このあと雨は雪に変わった。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

柴山の桜

はまかぜ
柴山の桜は綺麗です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

減速進入

石北貨物
石北本線貨物列車が重連で運転されているときです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

青空に桜

紀勢貨物
桜は青空でないと映えません。

休みのときに晴れになるかは運。この写真も何年も掛かってようやく快晴の空の下で撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スーパーいなば91号

スーパーいなば
今は定期列車化された当時の91号。出雲無きあと上郡でサンライズと接続していたが今は岡山駅での接続となっている。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

波立つ

山陰本線1
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

Go to the West

京阪1

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

Take Off

飛行機.
違うジャンルの写真を撮る。これってかなり大事だと自分では思っています。同じものをずっと撮り続けているとどうもワンパターンになってしまうような感じになり、たまには違うものを撮るのもいいのかなと思っています。

この写真は伊丹空港にジャンボ機がまだ離発着しているころですのでかなり前です。

並び

京阪
昼からチャリで宇治線へ。少しのつもりが2時間半。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

国鉄色に

こうのとり2
オーシャンカラーから国鉄色へ。

国鉄色に塗り替えられたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
